M∽eblog

最近

楽譜の製作とか、全然進んでないメルです。
どうも今晩は。

なんか勢いがあるときにばーっと作っちゃわないと進まないですね。

お客さんと接するバイトをしてるので髪を切ってしまった。
プロフィールでかっこつけてる写真よりだいぶ短いです。

最近ニコニコでも演奏者のイベント企画が盛んな気がしますね。
羨ましいなぁぁ海賊王先生見たいよぉぉぉ

それは置いときまして、今回は記事にコメントを頂いておりますカイさまの救いの手に甘えて耳コピの方法でも書いてみます。(カイさま超GJ)


ところで、サンホラの楽曲は・・
音楽が良い悪いとはまったく別の次元の話ですが、音の構造はそんなに入り組んでいないのです。そして幸運にもデンカレの楽曲も割りとストレートな感じに出来てたのでリクエストを頂いてからコピーして頑張ったら一応形にはなった気でいます。
でも他の演奏動画を参考にしないと分らなかった箇所やごまかしてる部分もありますが。

メタル畑で育ってきたわたくしがジャズとかデP先生の楽曲とかに挑んだ日にはもうザコになりますよ。得手不得手とか慣れとかありますが、臨時記号の数とかが桁違いです。

とりあえず、僕はギタリストがとてもお世話になるコード進行という概念を元に考えます。
細かいテンションノートは置いといてメジャーかマイナーかだけ分かれば多分おk。
(おkじゃない複雑な音楽もありますが現代のポピュラー音楽は大体?大丈夫かと)

そーすると僕がいつも配布している「簡単な楽譜(-ソロのタブ譜)」のような状態でまとめられますね。コード譜という感じに。
ロック系は大部分パワーコードですし、今のところ弾いてる屋根裏シリーズとかパワーコードじゃ明らかに違うものは定番の抑え方から試してみます。美しきものは今もコードの抑え方が完璧にあってるのかと問われれば違うと思うのですが、コード自体が間違っていないのでミストーンには聴こえないかと…(ちょっとチューニング低かったのとかは論外でしたサーセン)

そうしたらあとはCDを聞いて単音部分を真似て弾いてみてコピってみるんですが、コード進行が分かれば、キーが分かります。そしたら使われているスケールも大体予測がつきますよね。

ただこの点に関しては僕はとてもサボっている方なのであんまり良いことが言えません。
ソロは大体アレンジしちゃうからです。

ここは(完成度の問題もありつつ)聞いてくださる皆様が好き嫌いで分かれてしまう要素だと思うんですが、基本原曲の1音1音を目指してもゴールが1つのような気がして、ちょっと変えたほうが楽しいなーと個人的に思っているというのもあるんですが、根気良くソロをコピーするのが面倒だったり、ギター聴きにくい部分だとあまり時間をかけずに弾きやすい手癖フレーズに逃げるのがわたくしメルの常套手段です。

僕の動画でテクニカルな速弾きとか完璧にコピーして演奏してるのなんて無いですし・・・orz
速いフレーズは再生速度変えてコピるとかいいのかなー。

以上のような感じで、あえてTABよりも簡単な楽譜でやってるというのは、コードが分かるとその上でみんなのアレンジが楽しめるではないか、という一方的な考えと、1音1音TABにしても原曲に近いとは思えないからなのです←結論
...その横にめんどくさい、というのもあります。

なので
>カイさま
ベース音からコードを割り出してコピーするという手法、大いに効果的だと思います!ルート弾きが多い音楽には多分一番・・。他で・・・イベリアの「侵略する者される者」みたいにベース音が独立して動いてたりすると厄介なのでギターか鍵盤でコード重ねて弾いてみて違和感無いならおk!みたいに行くのもいいかなーとか。 あと、ネタ振りに感動しましたω;

>雨の人さま
記事書いてる途中にコメ見れましたwありがとうございます・・こんな高性能なフリーソフトあったんだーω0;動画アップするときに非公開にでもなんでも設定できるのではじから試してみますよーどうも助かります・・!今度は単曲アップしてみます、うん。オーエンとかかっこいいなとか思ってたり。

明日は土曜日ー。
ではまた。
スポンサーサイト



別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ずいぶん久しぶりに

なってしましましたが皆様いかがお過ごしでしょうか、メルです。

ウィークリーの名に大いに背いてずいぶんと更新が滞ってました。
書くほど大きいこともないけどなんか気分転換に書いてみようとしております。

そーえば、このブログの上にお絵かきできるってご存知でしたでしょうか?
ペイントの線引きの要領でちょっと遊べます。
メルが夜空に…れぼ座を描いてみた ↓
れぼーん

なんだこれ。
とにかく陛下が大好きなんだ。

なんで一人であんな曲作れるんでしょうか。
僕は最初何も知らずにサンホラ聴いた時は、8人くらいのバンドに民族楽器担当のゲストミュージシャンと歌い手4名と脚本家2名くらいいるユニットだと思ったのに。

という今回はゆるく短くでした。


>カイさま
お久しぶりです^^ こんなんでも参考になれば幸いですー、なんか探すと色々なニコニコプレイヤーも説明なさってましたね・・[TEST]先生のブログや広能氏のARIA動画etc.. 切ないサンホラの最後は・・ちょっと録音機材の場所と演奏スペースが遠くてペダル操作とか余裕無いんですがorz それでも暖かく見守っていただけて本当に感謝です!!

>ペンツリさま
高校3年生でしたか、失礼しました// 僕が高校生のときはVampireみたいな曲弾ける気がしません笑 大学はいったら時間できますからたくさんギター弾けますよね!やっぱギターもじっくり反復練習すると基礎から出来てくると思いますので、勉強と平行して楽しんでください^^てか息抜きのギターも大事ですし、無理しすぎずにー^^

>冬月さま
ああああありがとうございます!! Trifling Diaryのブログ、隅々まで拝見してしまいました!(サーセン なんという素敵紹介・・・僕には勿体無いほどです、本当に感謝です!そしてジェイクさんと同じストラトタイプですね、しかも白、素敵です。 fc2仲間という事でお互いゆっくり続けられればいいですねー^^  ギターのほうも、繰り返し練習云々とかここでは書いてますが、気負わず楽しいのが最優先だと思います。弾いても楽しいサンホラですよイエイω・b
[4/25追記:失礼のキワミにも冬月さまのブログの綴り間違ってました。訂正してお詫びしますorz]
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニコニコ新作 / 録音・動画の手順

皆様こんばんは、メルでございます。

ニコニコへ新作を上げました、お楽しみください!! とか言うのもおこがましいですね。
えっと、右下の僕のマイリスからご覧ください(サーセン
前の記事にも書きましたが今回ちょっと違う雰囲気に挑戦してみました。
音で言うとピロピロでなくポロポロとジャカジャカみたいな感じなんですが、派手なテクのファンの方は退屈かもしれません・・・でも陛下の(嫁になる)ため、色々頑張ります。
今回LOSTからの楽曲が多めなので冒頭のロゴもそれっぽい色彩にしてみました。

色々批判もアドバイスも頂けたら頂けるだけ幸せです。



さて今回、ちらっと要望のあった動画の作り方でも書いてみます。
これまた手法は人それぞれなので、普遍的なものでなくあくまでも「僕の」方法ですが。

1、ライン録音の設定します。


例として僕の機材すべては、
ギター(えれき/ミナリーク)→ディストーション(コルグ104ds)→アンプシミュレーター(コルグAmpworks)→MTR(ローランドVS-1680)

ペダルは両方4桁で買えます。MTRもこの前池袋東口のピーパルの○橋楽器に3万程で売ってました。
ギターはハイゲインハム搭載モデルがあれば僕と99%同じ音が作れます。
多分アンプシミュが音の最大の特徴を作ってると思います。ギター変えてもハム同士とかなら音はそんなに変わりません。

あらかじめ弾く曲のオケのトラックをMTRに入れておきます。

2、カメラ(ムービーモード)かビデオをセット


最も美しく写る構図を考えます。僕はデジカメのムービーモードです。オリンパス。
え・・・美しく写る方法はシャーベルたんに訊きたい位です。そうか本体が美しいからか・・

3、録画、録音開始

自分の姿を写しつつ録音します。ムービーも録る音源も編集のときに切ったり出来るので長さはちょっと余裕もっていいと思います。

4、ムービーをパソコンに取り込みます。

.MOVとかかもなのでAVIとかに変換するとWindowsムービーメーカーで扱えます。 僕はQT Converterというフリーソフトでやっております。

5、MTRの音源を整えてパソコンに取り込みます。

DTMで録音するとこのステップが要らないようです。
僕はVAIOについてたSonic Stage Mastering Studioという外部音源を取り込むソフトで取り込み、.WAVで出力→フリーソフト「午後のこ~だ」でMP3にします。

6、ムービーメーカーで編集


動画を並べ曲紹介などなどのための画像挿入、字幕を打ち込み、演出、そして取り込んだオーディオを演奏とあわせて配置します。ムービーの音声はエレキのチャカチャカ生音があるのでそれで確認してあわせられたらムービーの音をミュートするといいと思います。

7、エンコードなどアップロードの準備

wmvの動画をflvに変換したりいろいろ。。僕はここが良く分からずwmvのままアップするから音も映像も劣化するようです。きっとここさぼらなきゃもっと高品質の動画になるはずだ・・・

あとはアップします。でも僕も毎回予期せぬ問題に出くわすので全然専門じゃありません。
てか人の手法を参考にしていないので根本が違ったりするかもですが・・・
挑戦される方、参考になりますでしょうか・・。

>雨の人さま
豪華な記事ありがとうございます!!ちょっと用語にたじたじの素人メルは勉強しながら熟読してみる必要がありそうです・・凄く参考になりそうです、超感謝です!あと五線譜は難しいですよね笑・・間奏のコードとかどうなってるのかさっぱりですもんねorz いや、でも完成したらうpしてください是非ともw なんつって・・僕も挑戦してますがこれは弾けるのかという感じで・・

>ペンツリさま
ありがとうございます、頂けるコメント長ければ長いほど幸せになります。ということは…大学入学おめでとうございます!僕は右手の小指をボディにくっつけて弾いてます・・僕はそうすると安定しますがカッティング向きではなさそうです。海賊王先生や[TEST]先生なんかは割と右手握ったフォームですよね・・。個人的にはデンカレとか最初から無理して原曲と一緒に弾くと速くても薄い音になるのでは、とか思いますのでゆっくりから反復練習で段々速く、が大事かなーなんて思います。でも僕も超まだまだなんですが・・頑張っていきましょう^^
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新作・録音

みさなま(何故かorz 4月はいかがお過ごしでしょうか、メルです。
サンホラの新しめの曲を弾いてみた、10000再生本当にありがとうございます。
ゆっくりと伸びてきた動画ですからコメントも1つ1つ見ております。ニヴォのコートはふさふさ全部ポリエステルなので毛が縮れてきました。てかもう暖かくなってきましたね。
数字がすべてじゃありませんが、うp主としてやっぱり数字が増えるととっても嬉しいのです。

こうしてブログでお礼を言うのも月並みすぎる気もしますね・・。
なんか・・教則動画とか需要あるかな? いや、コメがキモいだけになりそう。

今もモチベーションをいただきつつ新しい動画を作ってみてます。
今回、ちょっと違う感じに挑戦してます。出来がどうなるか不安なんですが。
マイク録音でやってみてます、でも慣れないせいで苦労しっぱなしです。

普段空間系のエフェクトをこれでもかと使うんですが、マイクだとMTRまでにかませるた時に音が細くなるわ、ひどいときは音の輪郭がぼやけるくらいで。プリアンプもノイズごと増幅してて使えないし・・・服が擦れる音とか呼吸音も拾うし・・
誰か宅録マイク録音のイロハを教えてくださいorz
周りに電気製品があるから? プリの真空管がハズレ?? ギター用のデシタルリバーブだから???

話は変わるのですが、ブログを始めてみて、今まで読まなかった他の人のブログとかもどんなんなんだろう??とよく覗くようになりました。
 
皆様結構行間空けて書かれてますね。やっぱ縦に長くなってもそっちのが読みやすいのでしょうか。
でも一人一人、やっぱり色々な思い思いのことを書かれてて楽しいということに気付いた。
ニコニコの凄い人たちも、ネタたっぷりにやってたってきっと音楽/楽器を語らせたら一人一人相当深い考えを持っているのでしょうねー。
前の記事でチラッと書いたコラボ予定のプレイヤーも予想以上の素晴らしい人間性をお持ちで感動です。
というか音楽以外でもみんないろいろ考えて生きてるんですよね。みんな凄いよ。

そういえばブログって色々貼れるんですね。


凄すぎる。憧れるしか出来ない。あとはなんもできない。
頑張ってギター上手になりたいですねー。

>カイさま
シャーベルたんの最初のピックスクラッチかっこよすぎですよねー、どうやってやるんでしょう…配布タブのテンポは厳密にはかってはいないのですが、テンポ変えてMIDI再生できるからちょっと便利ですかね??ギター2はもっと非現実的な押さえ方ですよorz でも息抜きしながらの方が楽しいですよね。

>雨の人さま
まぢですか!?てことはデP先生とCosMo先生は5代離れた遠い親戚ということに笑
なんか奇遇にも僕も五線譜のギターちょっと考えてました・・でも難しいですね、2人でアップしましょうか?笑  あとあと、動画の長さについてのコメント、凄く有り難いです!やっぱり動画コメからだけでは伺いきれない部分もあるかもですね・・1曲でも今後多くやってみます!!でも今回は気付いたらオケを並べてました…習慣づいてるようですorz その次から・・!!

>KAZさま
レゾンデはガチで難しいですよね。僕も家で撮りなおし出来る環境でなかったら弾き切れません。最後のサビあたりで歯を食いしばって弾いてますもん笑 ソロのコピーは確実にもっぴ様のほうが見やすいと思います!僕は変に手癖混入してるので混乱しちゃったら申し訳ないですし笑
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |