M∽eblog

もっぴさん1時間インタビュー

こんばんは、突撃レポーターのメルです。
今回は今や(メルの中で←もっぴさん監修)圧倒的な人気を誇るアーティスト、SOX JAPANを率いるギタリスト兼プロデューサーのもっぴさんにお話を伺いました。
ギタリストとして華のある演奏を聞かせる一方、弾く姿が病的な人気を呼ぶこの人に1時間に渡るロングインタビュー、果たしてどんなお話が聞けるのでしょうか。いつもと違うwwたっぷりの文章でギタリスト/パフォーマー両方の切り口からお送りします。

-お話を伺ったのは2008年5月20日。
 SOX JAPAN名義の第2弾"Rocket Dive"がアップされたその日です。
 何故今、と思う方、もっと早く掲載する予定でしたが諸事情により
  ちょっと遅れての掲載となりました事をご了承ください。

<重要>この記事はもっぴさんの親切心の上で成り立っています。全てわたくしメルの責任で行われておりますので、この記事について内容などに不満を抱かれた方はこちらにご連絡を下さい。くれぐれもご本人のブログなどに迷惑をかけないようお願いいたします。

ではお楽しみください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
める:最初・・・選曲の基準なんでしたか?
 もっぴ:hideさんの命日のこともあって5月には元々ソロでもやるつもりでした 
 そこにピンクマさんもやりたいと言っていただけたのでSOXでやることになりましたっ
める:今回はどんな方法でやりとり、動画作成を進めてったのですか?
 もっぴ :メッセンジャーでみんなとやりとりしつつ、誰が編集するなどを決めました
める:なるほど、で、もっぴさんが編集を買って出た、といういきさつなのですねー
 もっぴ :NO おしつけr(ry
める:wwwww正確に記録しときますw
 もっぴ:冗談ですw 流れで編集することになりました。
める:そしてー、今回のハイライト「着替え」はアイデアどこから出たのかな??
 もっぴ:着替えはピンクマさんだけドラムで手があかなく、
 数字を数えれないので着替えというサプライズになりました
める:なんて新鮮な発想ww
める:さてーhideパート担当のもっぴさんはさぞ思いを込めて演奏されたと思いますが、音作りに関して、どんな音をイメージしましたか?? (編註:Kiyoshiの間違い)
 もっぴ :どんな音をイメージ・・
 もっぴ:ごめん、音つくりしてるとき
 もっぴ:何もかんがえてないかもw
める:www
 もっぴ:これがいいかなーあれがいいかなーってやってるからw
 もっぴ:なんてこたえよう・・・w
める:今回はもっぴさんの他の動画に無い動きが満載でしたが、なにかカウント以外で話し合って決めた動作などは??
 もっぴ :一切ありません とりあえず、みんなノリノリでやろう!って事くらい・・ですねw
める:一切無いですかw では今回の動きが増えたのは単純にセッションの臨場感から・・?
 もっぴ:同じ構えとか、動けとか言われたのもあってみんなフラストレーションたまってたのかも
める:ほーではやっぱり演奏をパフォーマンスに乗せて、っていう気持ちがみんなあったんですね^^
 もっぴ:動きすぎて恥ずかしいです
める:そんなことないよおお(ファン代表
 もっぴ:えー・・・
める:思い入れのある曲やるっていいねー^^ 他のみんなも普段は違うジャンル演奏してるけど、話したら意外と音楽性も合ったり?
 もっぴ:んーー・・・結構バラバラでしたよ
 もっぴ:でも、それが混ざるから・・面白いんじゃないでしょうか、hideさんじゃないですけどw
める:そーそー、今回PODxtLive初挑戦だったんですが、音作り、最初は苦戦してたよね確か?
 もっぴ:ほんと苦戦しましたよーー色々いじりながら、ためしながら・・もう混乱しっぱなしでしたw
める:大変そうですー、でも今回納得の行く音作りというのは自分の中では出来たかな?
 もっぴ:いいえ、まったく、ぜんぜん、最悪
める:えええええどこがああああああww
 もっぴ:60点くらい・・だとおもいますw
める:ほー、一応完全ではないのですかー、僕的にはだいぶ原曲に近いしバンド総合の音も整ってたと思いますが
 もっぴ:結局自己満足ですからね・・追い求めちゃうとどうしても満足できなくなっちゃうんです
める:深いですねー、ところで、今回は音のミックスももっぴさんですか??
 もっぴ:うp以外全部です・・w
める:wwwwwwwwwwwwww
める:なにか、イコライジング、後付け空間系やステレオ定位分けなど難しかったことは???
もっぴ:難しいというよりそこの調整はできるたびに、みんなでチェックしていって意見をもらいつつやったので、難しかった・・っていうのはないかもしれません
める:ではうpまでに結構地道な作業の繰り返しがあった、ということ??
 もっぴ:そうですね・・もうずっとパソコン前で淡々と作業の繰り返しでした
める:ではやっぱり今までの個人演奏よりも編集に時間はかかった。。と
 もっぴ:そうですね、個人演奏はそこまで時間かかりませんでした
める:やっぱりセッションとなると勝手が違いますねー、今回どの音もすっきり聞こえてセッションとして秀作でしたよ!
 もっぴ:あ、ありがとうございます^^ 結構待たせてしまったので無事うpできました、
 待って頂いた皆様、応援してくれていた皆様も本当にありがとうございます。
める:んー ツンデレしてくださいw
 もっぴ:・・・別にあんt・・何いわs(ry
 
-ヤフオクの雑談20分ほど-

 もっぴ :あ、質問どぞw
める:あ、続けるねw
める:では、今まではギタリストもっぴさんへの質問でしたがー次は・・・
める:演者?アイドル的なもっぴさんへ質問です
める:えー、まず初登場の衣装はデンカレを演奏することを決めてから買ったのですか??
 もっぴ:そのまえからもってました、そのまえにアイドルでも何でもないですw
める:そうだったのですかああああああああああああああああああああああああ(以下数行検閲により削除)
める:・・では衣装をまとって演奏するに当たって映像的にも気を使っていることがたくさんあると思いますが、幾つか挙げてもらってもいいでしょうか・ω・
 もっぴ:太陽光 終わりw
める:ええええ衣装関係NEEEEEEwwww
める:なんか、肩まで写すとか、足の切れる位置とかは・・?
 もっぴ:きにしてないかも・・
 もっぴ:とりあえず顔うつらなければいいやーあはははーみたいなw
める:そうかー、足を見る人は結構多いのでは??
 もっぴ:動画とりおわって確認してから、スカート短っ!って・・w
める:wwwwwwwww
める:・・・というと、録るときは衣装さえ着れば光の当たり具合以外気にしないで割りと撮影しちゃう感じ???
 もっぴ:衣装きたらあとは太陽光とたたかいながら・・w
める:wwww
める:では悲しいことにもっぴさんの動画には所謂性別厨やメタル姫様と結び付けたがるコメ、セクハラ的なコメントもありますが、もっぴさん的にはどう思いますか??
 もっぴ:性別はやっぱり、知りたい人や知りたくない人もいるので難しいです、最近は誤解もとけてきたので、メタル姫様とはあまりいわれませんよ^^
める:確かに、ギター奏者は音作りとか指使いとかで割と分かると思いますが、リスナー専門の方は結構気付きにくいのかな・?
める:(↑これは質問か?w)
 もっぴ:ww
 もっぴ:質問ではなくてメルさんの意見でしょw
める:そっかw
める:では直球な質問が続いちゃいますが、未だに演奏以外の性別そのたのコメをされる事には何か良い/悪い感情は持ったりしますか??
 もっぴ:良い悪い・・んー・・そうですね・・
 もっぴ:死ねとかはさすがにへこむかもしれません汗汗
める:結構へこみますよねー、僕の動画には少ないですが
 もっぴ:批判するところないもん・・w

(ここから少し雑談)

める:さてさて、インタビューも終盤に差し掛かり、今後のセッション予定など、ブログよりもうちょっとネタバレしてもらっていいですか??
 もっぴ:んー
 もっぴ:なんていおうかなw
 もっぴ:君がインタビューしてるのが証拠なんじゃないかな?
める:(あ、ヴァンパイア前に載せちゃっておk???)
 もっぴ:いんじゃないいいいいいいいいw
める:おkwwwwwwなんか嬉しいw 自慢するw(後に自慢する人がいないことが判明)
める:じゃー、最後に、アンチさんとファンの方がたに1言ずつおねがいします
 もっぴ:どちらの皆様も動画を見ていただきありがとうございます。見て頂いて感想頂いて、本当に嬉しいことですし、応援してくれる方々の暖かいコメントなど本当に励みになっています。これからも、続けていけるかぎりがんばっていきますので、暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
める:それでは、1時間もインタビューお疲れ様でしたー^^
 もっぴ:お疲れ様でした^^って、なんで一般人なのにインタビュー受けてるの?メルさん、ねーーねーー

もっぴさんのブログ

もっぴさんのニコニコマイリスト
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちょこちょこ編集しましたので質問と質問の間がぎこちなかったりしますが、いたって平穏な流れでお話をしてくれましたもっぴさんに感謝。
この素晴らしい演奏者のファンの方に少しでも情報をお送りできればいいと思います。

メルでした。
<5/27追記:インタビュー15行目訂正>
スポンサーサイト



別窓 | 他アーティストとお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

チョココロネ

今晩はメルです。月が綺麗ですね。

パンのこと良く知らないんですが、今日母上が買ってきたパンがかわいいサイズだった。
そばにあった昔の楽譜に乗せて携帯と比べてみた。あんまきれいじゃない。
こんなサイズ世間では珍しくないんですか。

ころね

それはそうと、今日は割りとゆっくり出来た日だったので、ニコニコの楽譜関係まとめて再アップしました。少しだけ追加と既存のタブに改良を加えてあります。
でも1コーラス分だけとかそういう不親切さは相変わらずです。
僕が作った楽譜についての質問は責任もって答えるので遠慮せずに解らない事ありましたら訊いてくださいね。
そしてサンホラ切ない曲の2000再生目自分で踏んじゃった、サーセンw

最近電気機器の調子が総じて良くないです。
スピーカーはがりがりいいだすし、
MTRはボタン強く押さないと反応しなくなってきてるし、
シンセは古くてギター用のエフェクト掛け録りしても音が全然上手く重ならないし、
デジカメの電池は寿命減りまくりだし(動画を撮り直す回数多すぎです)
おまけにパソコンに外部音源取り込むときもノイズ拾うし・・・

神様は僕に人生経験積んでから音楽作れと仰っているのでしょうか。

ここで1つ謝罪を・・・
只今メールの返信がとっても滞っております。
拝見したのも、もしかしたらまだ目を通していないのも・・・
必ず返信いたします。今しばらくお待ち下さい。申し訳ありません。

話題はまだ変わります。
今度の記事は或るニコニコ有名奏者の方にお話をうかがうことが出来ましたので、そのことを書こうと思います。
次になるか次の次の記事になるかはわかりません。
おこがましいですが、楽しみにしてくださっておkだと思います。
それでは寝ましょう、メルでした。


>カイさま
そうですそうですトライアングラーです!コメント頂いてから知ったんですけど・・坂本真綾さんだったのかw 関係ないけどバイトでミスりまくって鬱なとき「キスをするー」が「ミスをするー」に聴こえてもっと嫌だったんですけど、今じゃ大好きにω^
朝と夜ガチムズですよおおw あれ間奏の最初とかレスポールタイプだと本当に弾きにくいと思います。速いフレーズはパワータブで再生速度落としながら練習するといいかもですよ! 頑張ってください、何かお力になれましたらいつでも・・・

>這い兎さま
おおお、僕もこのCDで話題共有する人がいなかったのですw 偶然にも!このCDいいですよねー、全部の曲がそれぞれ気持ちがこもってる感じで純粋にいいなーと思えます。この人は本当に綺麗な声ですし、なんか呼吸がある音楽って聴いていて心地良い感じで・・・もう信者の深刻度が上がっていく一方です。個人的には付属のABCも楽しくて、とてもお買い得な感じです^^ 僕もこのCDの感動が共有できて嬉しいです!次回作にも期待ですね、気が早いですが笑
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々に

CD買いました。半年振りくらい。

520


やなぎなぎさんのフライリナイトとAnnabelさんのautonomia・・・ずっと欲しかったけどバイト代入ってついに、でした。
前者は僕のHPのリンクにあるのでいくべきです。
わたくしメルは病的な信者です。

幻想的な音楽なんですけど志方あきこさんのゴージャスな感じよりも新居昭乃さんの素朴な感じの世界観に近いです。でもまー本当にこの人独特の音楽なので誰かに似てるといってもどうしようもないし解釈違えば違って聴こえるものなんですけど・・・。

後者はもっと力強い声で・・・なんか書いてて何も伝えてない気がしてきた。
みんな、このCD素晴らしいから買うんだ!

今まで買ったインディーズCDは合計3枚だけなんですが、
最初はmuzieで出会ったmimeiさんという素敵アーティストと、今回の2枚。

今はいい音楽が身近にあっていいですね。
ジャケット写真だけ見て選ぶのもなかなかいいですが、あれは最近は貴族の娯楽に思えてなりません。
でもギターは見た目で選ぶしー!

メルでした。

あ、楽譜もうちょっと待ってください、せっかくなので1曲くらい追加します。

>カイさま
そう、メリッサ・・・って、え、メリ・・・??・д・
要は知ってる曲流れたってだけなんですけどね、なんか嬉しいものです。
…そうそうVの人です!シャーベルたんとかっこいいセッションしてた!僕このお方大好きなのです。僕の動画にも視覚的な楽しみが欲しいなーと思います。てかお久しぶりです^^最近ギター調子はいかがですか?

(5/21追記 サーバーエラー?で画像トんだので再掲載)
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お姫様のあの曲が

こんばんは、メルです。
明日は日曜日です。日曜日こそ仕事なんだぜorz

楽譜の1部がダウンロードできない旨のご連絡とコメ、幾つか頂いております。
今日は(明日もかな)帰ったら疲れ果ててる可能性が大きいのでまた改めてチェックし・再アップして動画の説明文なり、メールでご連絡いただいている方には返信いたしますので少々お待ちくださいませ。こっちにも書きます。
ブログを書いている暇があったら…? サーセンw

あとわたくしメルのオリジナルに興味を持っていただいている方にもアップして個別に連絡いたしますので今しばらく…一応レベルが…なので一般的には視聴版でお聞かせしているところまでなんですが。最近までメールに添付できる容量だと思ってたアホっぷり。

さて今回はたわいも無い事書きます。

いつものようにレジやってて、店内BGMが数曲だけ繰り返し流れるのずっと聴いてると精神やられますよね。忙しいときは気にならないんですが。
今日はちょっと違う曲入ってて、聞き覚えあるなと思ったらマクロスFの例の曲でした。これ何ソン?なんで流れてるんだ、と驚きましたけど。
ニコニコで知る曲が多いんですが、知らない曲だなーと思ってて敬遠してるつもりでも意外と覚えてるものです。
何故かわからないけど、妙にテンションが上がって接客ニコニコ度大幅アップしたのは言うまでもありません。

なんかニコニコのおかげでリアルがちょっとだけ変わった不思議な感じです。
上手く書けないけど、この曲何回聴いてても飽きなかったのはティッシュ姫様の嫌味の無い演奏が知らないうちに聞き手に原曲の魅力を伝えてるのかと勝手に思ったり。何故か思いいれ的な感情まで出てきます。
そんな奏者になりたい。

話変わりますけど、でP先生の曽根崎心中、せっかく[TEST]先生がブログでTAB譜アップしてくれたのでソロやってみようと思いきやあれはガチで人間業じゃない気がします。
なんですかあれ先生。なんでまず耳コピできるんですか。てかTABありがとうございます。とご本人のブログコメに書きたくても恥ずかしいメルがここで言ってみるテスト。

最近とっても好きな動画

フライングVの人と呼ばれててシャーベルたんともセッションしてたお方ですが(もう有名人ですよね)、本当に完成度高くて脱帽します。ソロのアレンジも素晴らしい・・・
てか見てて楽しいです。僕もたくさん動きながら弾けたらなー。
素直に嫉妬しております。

色々話題変わってごめんなさい。寝ますー
メル

>通りすがりさま
書き込みありがとうございます。光栄です。一応僕も押尾奏法と呼ばれるものは練習しましたが、動画うpもなしにどれ弾けるーとか書くのもおこがましいんですが…戦メリ、SPLASH、翼、Tension、HARD RAINあたりは超頑張って…つま弾くティコとか木漏れ日とかならなんとか…みたいな感じでしょうか。パノラマ以降はもう聴き専ですorz 僕は爪凄く短くしているのでスカルプチャーとか試したんですが今度はピックを持ったときに邪魔だったり、すぐ剥れたりでよくわからず、今は指の頭より短い爪でニョロニョロ弾いてますが爪使うときより音量減りますし音もこもります。場合によっては分離が悪くさえ聴こえます(でも爪割れません)。習得するまで凄く難しい奏法だと思います…僕も客観的に見て奏法を使えてるのかは分かりませんし謎だらけなので、情報交換できたら良いですね、お互いに頑張りましょう!

>冬月さま
え、O先輩ならおk?w キャンプお疲れ様です。最近8キロとか歩いたこと無いです。人間関係色々ですよね。人間気に入らない部分が見えたらそれしか見えなくなっちゃったり、でもいいところ見ればイメージがらっと変わっちゃったり・・。周りの空気とか色々ありますけど人間のいいところ見つけられる冬月様の素敵んぐ度はでかいです。とか、傍目から読んでいると勝手に思いますよ。で、多分T先輩の彼女はわたくしです。本当にry 学園ストーリー読む感じで冬月様のブログ拝見してて失礼過ぎると思い自重しようかと思うこのごろです。 いろんな音楽楽しめるって素敵ですね、僕も色々な人が楽しめる音楽作りたいです。メタル以外にも…でもムズカシス
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しいの

こんばんはメルです。

ここもアクセス数が昨日は増えたみたい。
流れ的に、でもなんでもないですが新作について書こうと思います。

まず初日に5000再生とか驚異的な数をもらって本当にありがとうございます。
数字でお礼言われてもピンとこないかもしれませんが、動画を見てくれた人これを読んでくれている人一人残らず感謝なんです。

今回はオケから作った作品とゆー事で、アップしている動画で1番短い作品ですが作成にかけた時間は1番長かったり・・
やっぱオケから作る奏者様方は凄いです。
僕はDTMさっぱりなので鍵盤やベースも全部生演奏でMTRに録るんですが、僕がサンホラーなので(?)転調の多いアレンジになって、自分の音源作るとき以上に苦戦でした。ただでさえ演奏力無いのにorz

そして僕が好んで作る音は大概他の楽器とぶつかる音なので、ミキシング作業がとても困難で、イコライジングとか定位とか調整しても分離はあんまり良くならず、結局妥協しちゃうというのがほとんどのパターンです。シンプルな楽器編成にすればいくらかマシなのか分かりませんが、シンフォニックメタルっぽくしたかったので(なったのかw)やっぱ重厚なオーケストレーションを目指したのです。でもシンセ聴こえないorz

音量の調整とか意図しない失敗もありますけれど笑 リズムギターもドラムに埋もれてるかなw
演奏動画としてどういうバランスにするか・・・とか考えたんですけどね、レベルが足りないようです。

まーこんな苦労話とかいいんですけど、なんかニコT着てない動画のほうが伸びる公式が出来てるような気が・・・

今回は原曲がゲームのどういう場面で使われていたとか一切分からずに、曲がかっこいいから演奏したのですが、アレンジについて好き嫌いでいいので批評してもらえると凄く光栄に思います・・
でもなんか感想いただければそれですでに嬉しいんですけどね。

毎回こんな自己満足な文章でさーせん。
もうちょっと頑張ってマシなmp3作ります。
メルでした。


>カイさま
順調なようですね!コードブック、面白いですよね、僕も無作為にいじって鳴らして、あ、こんな音になるのか、と感心してます。コード進行の理論とか僕は全然詳しくないんですが、少なくとも頻出するパターンとかを知っていれば耳コピの時に試したりしてやりやすくなるかもですよ^^といいつつ僕もいっつも苦戦するからなんもアドバイス出来ないんですけどw

>這い兎さま
はじめまして、ありがとうございます!動画では顔見えないのをいい事に真顔で必死に弾いてますよ!笑 ギター主体だと好きに出来るけど、歌モノのリズムとかはすぐ簡単なリズムでもよれるので、僕もタイトに演奏できるプレイヤーは憧れます。長文大好物です、いつでも絡んでくださいね!!笑

>冬月さま
唇は傷口やっと塞がってきましたよ、ご心配ありがとうです^^メタルからアコースティックまで幅広く楽しめる冬月様は只者じゃないですねw 毎回励まされます。でもT先輩は渡しません! でもホルンのO先輩もかわええええд`w キャンプ、楽しんできてくださいね!これを読める頃には帰っているのかな?
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一息

今晩はメルです。

いつものようにレジでニコニコと接客してたら下唇がぷつんと切れました。
勢い良くきりすぎて暫く血が止まらなかったのは久しぶり。

今気付いたのですが、ホームページを構えていますが更新するのはブログがメインなので、いちいち扉から入っていくのが面倒なかたもいらっしゃるのかな、と思って、
一応ブックマークして頂いている様なありがたい方がいらっしゃいましたらこちらがブログ単体のURLです。直接おいでくださると楽かと。。

「檻の中の遊戯」の楽譜リク頂きまして作成中です。いつできるかは未定。サーセン。

ネットで演奏を公開して感想をもらうという魅力に取り付かれて久しいです。
ニコニコのどうでもいい次回予告でもしようかと思います。

個人プレイが先になりそうです。
今回は有名曲に手を出してみようかと思っております。
で、1曲だけでやってみようかと・・そしてオケから作ってみようかと。
本当はCD流すのいけないんだよね。

でもやっぱエンコードですね問題、頂いたアドバイスとか参考にしつつ頑張っておりますが画質が


こんなんなりますね。こえー。

できたAVIが10ギガで、エンコードしたらこれで11メガになったw
flvとか次からにしようかなーもういやぁぁぁぁ゛

最近パソコンに音源取り込むと信じられない位ノイズが入ります。
なんででしょうか・・・音源製作どころじゃないぞおおお;;

下手したら今後の動画は全部ノイズ音源だぁい

メルでした。前向きに行きましょう。


>冬月さま
長文なほど嬉しいですよぉー;д; ご質問、そうだったんですか、でも全然失礼じゃないですよ!匿名装ってどんどん訊いてください! あとこちらこそブログでの動画紹介、本当にありがとうございます!!読んでて面白いですよ実際、とりあえずT先輩は俺の嫁の方向で`・ω・´ たまに自重しきれずコメント書きそうな衝動に駆られますが、書いちゃったらごめんなさいw

>カイさま
こんなブログでもちょっと有効活用していただいてますかねw 恐縮です。なんか、TABに頼る癖がつくと何をコピーするにもタブタブ…ってなっちゃいそうなので、やっぱ将来的に耳コピできるように土台作りとかとしてTABを活用するのがいいかもですね・・サンホラコードなぞると実はほとんど同じですし、そういう進行パターンとかも引き出しになりますよ多分!個人的な考えですけどもw

>pigさま
はじめまして、ご丁寧な書き込みありがとうございます!バンドのコンセプト、素敵ですね・・僕もパワフルでメッセージ性のある音楽が大好きです、そこに時たま哀愁漂うメロディーが乗るとノックアウトされますよね。 僕などまだまだですが、感情を自在に表現できたら、きっとメッセージに何かが宿るんでしょうね・・僕もいつも目指してますが簡単じゃないですね・・;是非ともまた遊びにいらしてください!
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑記

連休はいかが過ごされましたか?
革命先生の前衛的な連載にますます惚れるメルです。
890万回も連載見逃したっけな・・・・?

ゴールデンウィークはお仕事でもう足が棒になったので夜は家でおとなしくニコニコしてたらいくつかコメントにレスでもつけてみたくなりました。

サンホラの激しい曲
>過去にしばえたわべだ諸君
一生固定タグにします

>この動画のおかげで彼女が出来た
詳しく教えてくださいませ

>God Knows弾けるのでは
難しくて弾けません サンホラのサイドEも難しいので練習します

サンホラの新しい曲
>頭かゆいの?
ヘッドフォン落ちそうなの。頭に合わない上に似合わないv

>同じ上着を持っている俺は勝ち組
サティで買ったってバレるから言わないで!!

>余裕そう
全然見てるほど余裕ないです、もっと自由に弾けたらと思うけど成功テイクでないし・・・

>フランジャー/フェイザー?(タナトス)
フェイザーでした。でも聞き分けにくいかも

>楽器知らないやつばかり
テクより世界観の音楽だと思うのでおk 演奏よりMADのが多いのもおk

>サンホラ入って
よっしゃありがとうございます、あとはジェイク先生をどうやって(ry


デンカレの疾走曲
>キーボード冒涜だ
言われてハッとした・・・アレンジもっと考えますね、これは感謝です

>ミナリークどこで買えますか
ebayが1番手に入ると思います。日本語カタログがない海外メーカーも何のその

>(もろもろお褒めの言葉)
感謝です超感謝です、でもソロとリズム分けるって凄い難易度下がるのですよ でも感謝です

>ミスったら録り直すか
各テイク20回以上やってこれですorz Chaotic Youはリズム取れなくて30回くらい…

>演出
ソロ時のバッキング目コピできるように工夫したつもりだったんだorz 半透明は厳しいかな

サンホラ切ない曲

>ピック弾きか(記憶の水底)
基本そうです0:29からはピックと中指使ってますが、ピックだけでもいけます

>ストロークの右手
ラスゲアードという弾き方を模してますが本場はこんなもんじゃないですほんと

途中からテンションおかしいw
独断で選んでサーセンでした、寝ます。
たまには音楽とかニコニコ以外も書こかなー・・・

でわまたω・ノシ
メル

>カイさま
なんかカイさまのコメントに励まされ続けてブログ更新してますw そのご友人、一理有りだと思います。でも、僕はあえて最初はタブに頼って、でも鵜呑みにするだけじゃなく、音がどういう構造か、ルートから何度か、とか意識して法則を見出す姿勢を失わなかったら問題ないかと思います。まー自分に合ったものというのも人それぞれですしね^^ 僕も最初はTABでも弾ける楽しさが分かるといいかなーとか思って楽譜を配布してますが、効果あるかは・・・???
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ごーるでんうぃーくですね

季節ネタとかなんとかデーとか徹底的に無視して書いてきたメルメルブログですがGWもバイトですメルですこんばんは。

サンホラの楽譜「記憶の水底」、「恋人を射ち堕とした日」、「蒼と白の境界線」、「辿りつく詩」の4曲だけなんですが限りなく簡単な楽譜配布しましたー。

最近はコラボ計画してる相手と朝までメッセとかで生活おかしいです。うふふ。

そーいえばその会話の中で、あげてる動画のコメでで原曲のアーティストより上手い、といわれても内心複雑だ、とゆーような話題になったことがあります。
褒められるのは光栄で嬉しいことなのにね。とか思ったけどちょっと考えてみた。

。。。??(・д・)??。。。

うむー、しかしニコニコ特に比較されて誰々より~ってコメ多いですね。
僕の動画は見てくださる方が大人なのか曲があんまりかぶってないのか、そういうコメはたくさんは頂きませんが・・

てか厳密に「個性の違いを楽しむ」ってのも場合によっては難しいと思います。
好き嫌いの世界ですから上下ついちゃうのが僕は普通だと思います。
「音楽性」に上下は無くても「技術のレベル」は方向性が違ってもある程度までなら上下で測れるものだとも個人的には思っています。
僕の中にも結構激しくギタリストの上下(言葉を変えればただの好き嫌いです)があります。
でもそんなの自分の目指す演奏/音楽の基準からの視点ででしかありませんし、それを一般論のように語ったり価値観違う人を批判するところからが良くないと思うのです。

僕が注目しないギタリストを尊敬する方々は僕に無いセンスを持っているんだと嫉妬します。
一応せっかくギターやってたら色々弾きたいですしね。

脈絡無いですが僕はミルクチョコ>ブラックチョコです。いや、気分によるかな・・・
たとえば僕はBOSSよりKORGが好きです。(機材のメーカーね
でも逆の人をばかにしたら真のファンでわない!そんなかんじです。
好き嫌いは自分の中にあっていいものですけど、周りの人の価値観否定しちゃだめですよね。
色々な物の良い所に目を向けない人より向けられる人の方が素敵んぐなんだ。
好きな演奏者を持ち上げたくても他の人を貶めちゃだめですよー。

因みに陛下はギタリストではなくサウンドデザイナーじゃないですか。
そんな陛下のしたったらずな喋りと、した(?)ったらずなギターも愛のフィルターがかかれば萌え要素に変身します。
僕には一人であんな世界観を出せる気がしません、なので物凄く尊敬してます。
僕は陛下が並べた音符を辿ってるだけです。
革命先生の才能だけでいいので分けてください。
・・・でも褒められるのは嬉しいんだよ?w


なんか綺麗事っぽくかいちゃったー
そうそう最近憧れのzim先生のブログ[TEST]先生のブログにも同じようなテーマでかかれてて、さすが考えが大人だなって思って、そんでコラボ相手と話しててうんーそうかーとか思ったわけです。
でも自分の文章読んでてもまだまだ考えが未熟です。文章力もorz


というか、このブログ読んでる皆様はマナーに非のうち所がないので、あえて書くこともなkry

そうそうコラボコラボって書いてて、動画アップするまで秘密だよ!
自分でも初めてなのでどきどき・・・
では、ごーるでんうぃーく満喫しましょう!

メル

>冬月さま
暦の長さだけで実力は一概には測れませんが・・・ギター暦1ヶ月のプレイヤーには朝夜は相当難しいかと思いますw 僕も精一杯で何回も録り直してやっとこ・・みたいな・・でもタッピングは指の動きの規則性が掴めれば割とすんなりいけるかも!
冬月様のブログ、学校のお話とかニヨニヨしながら読んでてサーセンw冬月様の文章、脳内変換しやすすぎるω@. Trifling Diaryのコメ欄にも顔出していいですかw 僕のオリジナル曲はミュージーの方から数曲落とせて、あとはニコ動だけなんですが・・・でも僕が作る音楽に興味を持っていただけるのは本当に光栄です。なんかまた新曲とか作ったら発表するので是非^^


>カイさま
「コピーの正確さ」で言ったら僕はMIDIでオケを作成されてる方々に遠く及ばない気がします/// どうやってコピってんの!?て僕もしょっちゅう思いますw なんか、テンポだけ落としてる動画とかどーやってるんでしょうね・・そういうソフトがあるんですかね・・世の中複雑ですねorzそういえば楽譜を元にコピーしたフレーズでも手癖みたいにしておくと似た造りのリフとかは聞いただけで分かるようになるかもしれませんよ!
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |