M∽eblog

7月は

カッティング強化月間にしようと思う。

こんばんは、メルです。

今日はサンホラ激しい曲のコメントがとても多くて嬉しいです。
こんなにコメをいただける日は2年に1回くらいでしょうか。

そういえば僕の初投稿作品が11月27日なのでおとといで半年と1ヶ月です。
んー、まさかこんなにはまってCD音源垂れ流してアップし続けるとは…恐ろしい。

去年末からしたらニコニコ演奏カテゴリの雰囲気も変わってきた気がしますし、
僕の心境も少しは変化して…とかなんとか大きいことを書く前に
こんなに支えてくださる視聴者様とかまってくれる方々に感謝の念が絶えません。
せっかくインターネットで地域を越えて人々と触れ合えるという素晴らしい環境があるので、コピーも楽しいですが、それに偏ることなく「メルの音楽」もどんどん届けられたら、と思う日々です。
しかしなかなか時間とエネルギーを要する作業で、時間的な余裕と精神的な余裕が無いと集中することも難しいです。
でも、できる人は皆時間の使い方が凄く上手だから、僕も無意味に過ごす時間を削って、好きなことを積極的に楽しめる姿勢で人生を過ごしたいなと思いつつ。。

なんでしょねぇ、何を書こうとしたんでしょねぇ

そうだ、7月は苦手なカッティングを練習しまくろうと思う。
別にどうでもいいんですけど、自戒を込めて。
大統領の動画を1日1回は見ようと思う。

あと・・・もっぴさん含め3人のコラボ動画アップの遅延についても少々書きます。
当初の予定では、僕がもっぴさんにロケットダイヴのインタビューをさせて頂く辺りに既にアップできている計画でいました。(動画の公開の後にサプライズ的にインタビュー掲載、という流れを当初は狙っていましたという説もあるとかあるとか)
なので僕のブログで初コラボが、と仄めかす段階で相方はまだ秘密にしておく予定でしたが(現段階でもベース/ドラムのプレイヤーは必死に秘密にしてますが)、色々トラブルでここまで遅くなっています。結局動画がアップされぬままもっぴさんと仲良しどうのこうの抜かしてる始末です。
どーせなので僕も一旦提出した動画を取り直ししようかなーとか考えてるわけです。

今の状況は、ドラマーの方のパソコン動作不良によってもっぴさん側で動画が上手く集められないという感じです。ただ、あれこれありつつアップされた後もドラマー様を責める様な発言は自粛してくださいね。ご本人も責任を感じつつ我々解決に向けて誠意邁進中です。
もっぴさんもネット上で色々起きた後の景気付けの動画でテンポ良く状況を変えたいと思っておられると思いますが、上手くいかず、
おこがましくも僕も告知してからだいぶ経ってこう言い訳をしている訳ですが、
もっぴさんについてはコラボは他にもありますし、現在アップする順番が結果どうなるかは予測がつかないようです。
まー我々の接点はデンカレなので、正直なところコンタクトは3月辺りからとり始めて、あれしようこれしようとメッセでカオスな会話をしながら楽しく思いつきと計画変更の連続でマイペースに進めてきて、面白おかしく音合わせを楽しんでいますので、どうかもーちょっとお待ちいただけると幸いです。
綺麗に書くと、我々の結論は、焦って中途半端な作品をアップするよりどうせなら楽しみつくして、練りつくしてアップしよう、という感じです。
(1瞬動画3つ分でアップすべきでは、とも出ましたがやはり違うよね、と)
もっぴさんの動画編集からもあの方の完璧に近い形にしようとする姿勢が伺えるのではと思います。

文章がイミフ。

もうだみだ
朝4時よ今
寝ます。日曜日はお仕事長期戦なのにね。

7月にお会いしましょう
メルですた

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

>カイさま
サンホラコミュさんかしましたw 挨拶書き込みもまだですがorz
教えてくださってありがとうございます^^ 早速新譜のミラ情報wktkですね!!
ミュート大切ですねw ほんと僕も下手ですから、がんがりましょお笑
ミクシでも絡みにいきますよーw
スポンサーサイト



別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただの日記

こんばんは、メルです。
掲示板の方にもレスありがとうございます。嬉し泣きした。

昨日は友達の家に泊りで遊びに行って、帰りに楽器屋の聖地お茶の水に寄ってきました。
良い杢目と青と貝細工をたくさん拝んだので目の保養は完璧。
愛用のピックもパ○ミュージックにしか置いてないから買いだめで暫くほくほく。

今使ってるシンセがお下がりの古いやつなので鍵盤も幾つか試奏してきたんですけど、
コルグのX-50とローランドのJUNO Dというモデルが安めの価格帯でよいみたい。
ピアノの音を比べたらコルグのほうが若干明るくて軽い音に聴こえた。
鍵盤のタッチも軽かった。
ローランドは柔らかくて落ち着いた音だったけどコルグのほうが好みだった。
耳が全然肥えてない僕にはストリングスとか他の音はさっぱり。
ほすいよX-50…当分買えないけどほすいよ。

そういえばRe:さんのブログで本人様が草食動物様にX-50あげたとか書いてあったっけ。
ガチでうらやましかったけど神々の交流だから仕方ないね(´・ω・`)

で、その友人はパンクからクラシックまで聴く人なので久しぶりに自分の畑以外の
音楽で話が盛り上がったのですよ。
彼は近代のクラシック作曲家のレスピーギという人のCDジャケ買いしたっつって
聴かしてくれたんだけど、やっぱり近代の作曲家は少しは分かり易いです。
映画音楽的、サントラ的な盛り上がりがあったりで(登場した順番は逆でしょうが)。
僕はクラシックなぞ気休め程度の浅い知識しかないんですが、
彼と飲みながら曲を聴き、タイトルとブックレットを読みながらなにを作曲者は描いたのか
なんてことを妄想し合って議論するのが大好きなんですよ。
でもローマの松、噴水、祭り…とかいう題名に似合わない壮大さで、
また色々想像膨らんで楽しかった…。

それで、突発に会う事になったんだけど遊びでスタジオ入ってきました。
いつも全部即興で遊ぶんですが、この日は非常に息が合わなかったorz
レンタルしたギターはPRSのSEシリーズ…リアとフロントのPUの高さがとても違ったw
PUセレクターの位置もとても慣れないし、その場で買ったピックも先が丸くて使いにくい。
ケトナー直で全然抜ける音が作れずに結局マーシャル直。
なんてこったい、アンプもギターも青くないじゃないかーとか考えながら弾くけど
まだ筆を選ぶレベルの僕にはまったくメリハリがある演奏が出来ない、
その上即興のネタもワンパターンから抜けれずに時間が来た・・とかいう始末で。

でも楽しかったですよ、久々に大きい音出し合って遊んだから。

そんな悶々とした気分に耐え切れずにぴろぴろした部分だけよかったら(←30秒/128kbps/約500kb) 起承転結が無いソロの参考にしてください。ベースとリズムギターは後付けです。
音質はごめん。でもマイク数本だとこんな感じですよね。・・?
ライン録音とスタジオの天井マイク集音じゃやっぱ音が馴染まないのでバックは音小さめ。
いっとくけどバンドのデモ曲こんな編集しないからね!!11

最近画像も動画も載せてないからこんなんで間つなぎでサーセン
暑さに負けず頑張りましょうね。

メルでした。

+++++++++++++++++++++

>カイさま
左利きですか、なかなか難しそうですね・・・慣れるまでやっぱり右利きの人より時間かかるのかな・・?ランキング載ってた三代先生のタッピングとか見て僕も唖然としました。自分タッピング全くできてない。。つって笑 両手のシンクロってつくづく難しいなと思う日々です僕もorz
それとミクリクありがとうございます!足跡ホイホイつけてくと思いますけど、日記楽しんで読みますね^^ あといいサンホラコミュおしえてくださいw

>rikiさま
REMIさんブログ更新頻度高くていいですよねー、あの掃除機は最強に見えます。
僕もREMIさんの声大好きですよ!でDVDで喋る声聴くともう萌えるどころの騒ぎじゃナス;;
領主様、陛下、やっぱり呼び方色々ですね、なんかRoman出す前は僕なんて陛下とことを読んでたか思い出せないorzけど今は陛下がしっくりです。

>KAZさま
地震大丈夫でしたか!?!?!!
それこそ期末試験の場合じゃないですて;;でもお怪我とかなく無事だったのですかねー、そしたら良かったですけど・・家屋とか被害あっても大変ですよね・・多分僕が想像する以上に。。僕の家は地震対策してないです…したほうが良さそうですね; ギター倒れてきて目に刺さったら嫌だしд;)))
教則動画のほうもまだ構想段階ですけど、全体的に基本レベルで頑張りたいと思います!そんなに難しいことを教えられない気がしてw でも僕も初心を振り返ってみる良い機会ですから良い経験になりそうです。 ぜひ被害に負けず、ギターと日常生活、充実した時間をお過ごしくださいね!!!また余裕があったら近況報告ください^^
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラジオかぁ

こんばんは、メルです。

ちょ;;
今見たら掲示板にレス無くて泣いた、別に良いんですけど笑
自惚れを反省しつつ皆様が読み逃してること期待してもっかい書かしてw

感謝を込めてギターの動画演奏のコピー解説動画を作成しよーと思ってるので、
どの部分が知りたいか、どんな解説が欲しいか、などあったら水たまり掲示板の方へ
(トピ立ててレス無いと僕が寂しいのでw)気軽に注文ください^^ (こっちでも全然おk)
無かったら個人的な予想と独断でやってみますのでおkです。
…ショボーンしたりしないんだからなっ!


さて本題
zim先生の最新記事見てて思い出した。
ラジオねー、僕も大学入って一人暮らし始めてテレビ無い時(笑)よく聴いてたもんです。

埼玉のNACK5、アツいよねw
鬼玉毎日のように聴いてました。水曜日が好きだった…

でも、1つ大切な大切な出会いをもたらしてくれた番組がありまして、それが
新居昭乃さんのビリジアンハウスでした。
なんか3本立てでやってたのですよ、確か

坂本真綾さんのともう一人…どっちにしろ今思うとものすごく豪華な時間でした。
喋る昭乃さんは一際異彩を放っていたというか、この人歌手なのか、通る声だせんのか、
て最初思ったけど、歌を聴いたら一瞬で引き込まれて。
なんというかあの声が歌うあの音楽。もうすべてが独特。

思わずCD探してみるんですよ。
何も知らずかったのが97年発売の「そらの庭」でした。
あれの10曲目だっけ、「人間の子供」という曲を聴いたときは、色々震えたもんです。
ギター音楽以外で感動したのがどんなに久しぶりだったかw

後で新しいアルバムも買ってみるんだけど、最初に買った作品ってなにか思い入れができるものですよね。余談ですけどイングヴェイのでは僕は「フェイシング・ジ・アニマル」を最初に買ったけど、どのネオクラシカル作品よりも今好きです。
最初というのは特別ですね。

他にも幾つか出会いはあったけど(陰陽座のほっとろっきんとか)、zim先生の様に知ってる曲を聴いて感動した経験は無いです。でもラジオってなんというか映像が無いから音楽に全部耳が行くせいか、リピートできないからか、特別な素敵タイムがふっと訪れる瞬間がありますね。普段はPVみたいに映像付きの方がぐっとくるのにねw
しかも知らない音楽が抵抗無く聴けたり…ラジオって人の音楽性に影響力あるかも。

魔法の力、ありそうですね。僕の短いラジオライフでもこれだけ出会いがあったんだし。



あ、もうひとつ。
申し訳ないことに・・・ブログ拍手にメッセージが付く事を今まで知らなかったwwwwww

はい今年の3月から頂いてましたメッセージ今1行ずつ返信させていただきます。
コメでなく拍手なので(?イミフ)内容は伏せますので完全に読んでる方は楽しめませんが。。
冒頭には共通して「返信が遅くなって申し訳ございませんでした」が乗ります。

>Laurさま
ホムペ製作がんがった! 応援してくださる一人一人に感謝です。

>しろさま
今以上に頑張ります!マイナーな曲でも見てもらえるような…現状無理ぽいですけどw

>青い森の木の下さま
自分GJw 作業滞り中ですが今度のセッションにもご期待ください!

>みぃごさま
僕も陛下に惚れて作る音楽が変わりましたさw 妖精リクあったらくださいね^^

>mura8さま
自分音作り乙wwいや貴重なアドバイス有難う!研究を重ねて再挑戦してみるべきかw

本当にレス遅れてすみませんです。今度からブログ拍手チェックしますとも!

また今度。
メルでした。


>カイさま
テスト早いですね・・・、まさか国立!? …いやいや詮索はしませんです。
今頃開放されてスパイダーハンドタッピングでもキメちゃってるんじゃないでしょうか?w
ともあれお疲れ様です^^
ダンカンならしなたないねwwwwいやほんといいPUだと思いますSH-4^^
レスポ系ならともかくモッキンに積んだらどうなるのかは想像できませんけどw
是非レポ聞かせてくださいー! マイミク?勿論ですω@寧ろこちらこそお願いしますw

>rikiさま
REMIさんブログ見てもしやと思い、rikiさまのコメント拝見してやっぱ、と笑
恥ずかしい…今まで知らなかったとわ・・穴があったらほ…はいりたい気分ですorz
でも教えていただいてありがとうございます!一生忘れません!(誕生日のほう
領主様と呼ばれるあたりわたくしより先輩サンホラーの方ですかw 僕もエリ前からですけど間もなく2期に…
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

色々と雑記

こんばんはメルです。
あっつくなってきました。でも標高高いから夜涼しいよ。

明日はバイトで愛のこもった広告を無差別投函しに行きます。
10時半ごろなんかポストに入ってたら僕ですごめんなさい。
ついでにお得な情報満載ですので是非お店に足をお運びください。
でも、地味に色んな家の庭とかポストのデザインとか見れるから楽しい。
田舎だから凄い歩くんだけど、それが唯一の楽しみ。あと明日は曇りっぽくて良かった。
日が照ってたらもう死んでしまいますよ。

まさかのみくしはじめてしまった。
何で今更、とな。ご遠慮なくまいみくしてくださいませ。
リクの送り方とか分らない。足跡ならホイホイつけれるんだけど。

日ごろの感謝を込めて教則動画を作ろうと目論んでいます。
頂いたコメントにもありましたし。僭越ながら、という感じなんですが。
しかし視聴者の方がどんな部分の解説を望まれているかが完璧に掴めている訳ではないので、掲示板にてトピ(?)的なものを立てました。
朝夜のソロ?Arkの刻み方? 耳コピのアドバイス? 音の作り方? 何でもよいです。
水準の高いアドバイスが出来るとも限りませんが、精一杯解説してみようと思いますので是非要望のある方は書き込みを下さると嬉しいです。ご自分の文章が他の方に見られるのが恥ずかしい、という方はメールでも良いですし、そんな豪華なものじゃないのでお気軽にニーズを教えてくださると助かります。

ただの独り言ですけど、音楽とか製作途中で色々状況報告できる人って凄いと思う。
途中で止まったり計画が変わったりするだろうに、安定して作業を進める自信がないと出来ない芸当のように感じます。言うことでプレッシャーを自分に与えているのかな。
僕はとても状況報告しながら楽曲製作を進めることは出来ません。
…ニコニコ関係ないけどコラボフラグいくつか立ったw
釣れそうな方で僕の曲にイタリアっ娘の歌が乗るかも\\ といいつつまだ構想段階な訳で。
ほら、途中でお蔵入りしないかとか不安になるでしょ⇒自分

TEST先生のブログ見たらすっごい気分が清々しくなる記事かかれてました。読んでて尊敬した。

シャーベルたんのブログ見たらちょっと寂しくなった。いつまででも待つぜ・・・!!

陛下HP更新きたー!
今日が何の日か分らない僕は負け組みです。でも双子ってずごい・・・
陛下忙しそうですね、そんな陛下にCD垂れ流しながらニコニコで弾いてる僕は陛下に迷惑をかけているのではないかと自問しつつかけてるでしょうねorz
権利者削除があったらもう自分でオケから作るんだ!とか思ってる時点で考えが甘いっ!
陛下がんがれ陛下。陛下最高です。

相変わらず支離滅裂ごめんなさい。

メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新作うp(本物)

こんにちは、メルです。

滅多に無い1日2回更新、でも話題が一緒なので全然豪華じゃありませんが。

大学がお昼休みです。
なので新しい動画あげました。

どうでもいいけど体中が痛いです。
一昨日バイトで商品の棚動かすのに本気で力入れただけで界王拳3倍使った後くらい全身が重い・・・運動不足も甚だしいですね。

やっぱ書きたいことじっくり書くには自分の家がいいですね。
でも一応動画の言い訳だけは自衛本能で書く気が起きます。

今回見るからに伸びなさそうな気がしますけど・・・見てくれたら嬉しいです。少し長いからBGMになれば良いかなとω・`
洋楽アップするのは初めてですけど、前から好きなナイトウィッシュというフィンランドのゴシックメタル(ジャンルの解釈はそれぞれでよいですけど)に分類されるバンドです。
ギターがお休みな部分が多すぎるので編集少し凝ってます。
選曲ミスといわれれば終了ですけど、サビがどうにも格好良くて弾きたかったのです。
サンホラ好きな方ならドラマチックな曲展開が好きになるのではと思います。

なんとなくコード弾きが不安定でしょか。コード弾きって難しいね;;
最近zim先生が格好良すぎてギター下げてるの、位置。
わたくしのは見た感じそんなに低くないけど。しかし、だから安定しないとは言えませんorz

コラボはね、もっぴさんのブログ参照なんだ。
もうちょっとお待ちください。

それではまた。
メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新作うp

おはようございます。メルです。

ニコニコに新作を、



upしたら音ずれが物凄く酷かったので一瞬で消しました;;
この記事にサムネ貼りたかったorz

編集やり直して数日中にもう一回upだーーい

おやすみなさい。

>カイさま
そこは1から削って作るのですよ、四角い鉄板買ってきてwなんかカスタムっぽいピックガードがあるモデルとかもありますし、視覚的にはインパクト過ごそうな感じ?しますね・・。
でも滑らない加工は正解かもしれませんねー、フェルナンデスでも肩パッド付いたのもありましたよね。。そんな感じとか!
ヴァイ先生素敵でしょ?wもう本当にギターなのかって思うくらい豊かで幅広い音を出す人です・・。ギターインストってはまると色々あって面白いと思いますω・´v
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんとなく

今日はいい天気、でも夕方には涼しくなってくれました。
メルです。

こんな細々したブログが更新されなきゃ救いようが無いじゃない。
ちょっと更新の間隔あきましたね、すみませんです。

しかし特に話題がないのだ。

今なんとなくナイトウィッシュのCD聴いてたらかっこよかったので
また思いつきで弾いてみようと思います。ニコニコの方で。
サンホラ以上にギターが支え役に徹してるのでギターない部分どうしようか困る。
勿論聴いてくださる方ありきなのでリクエスト曲も練習しているんですけど、まだ弾くの大変。

そういえば、6月6日って、あの人の誕生日ですね。皆さんご存知ですか。
そうです僕の神様スティーヴ・ヴァイです。
最新版サウンドセオリーをまだゲットしていないわたくしメルでもマイスペースで数トラック聴けるのでこんな時代に感謝しなければ。
僕はAlive in an Ultra World収録のWhispering a Prayerがエレキギターと感情の最も高次元な融合だと思ってるんですが、サウンドセオリー収録のGentle Waysも惚れます。セヴンスソングのとは違う広がりがある。うん。なんつって偉そうに語る前に練習だ。
まだ知らない人はこれを見るんだ!僕はこれに惚れてギターを弾いています。

お気に召した方はこちらで数曲試聴できます。
ヴァイ先生マイスペース
ことお方のシグネイチャーのディストーションペダルも発売予定ですね。
欲しいけど買わない・ω・´

そういえば、ここを見られてるか分かりませんが、
美夜癒さま
動画コメに対する説明コメでのレスポンス、ありがとうございました。とても嬉しいです。
動画に連コメしてしまうのもどうかと思ってここに書いてしまいます。
まだ知らない人はこれを見るんだ!嬉しさのあまり貼ってサーセンw

ギターも上手だし、キャラも立ってるから動画としてみてて面白いですもんね。
名実ともに凄いプレイヤーになりそうな予感。僕も映像気にした方がいいんだろか。
ご覧になられてたとしてもお返事は結構ですよー^^

もっぴさん信者が集っている場所の方々、
僕の文章に情報が色々足りなかったみたいです、動画提出は2日より前に終わっていまして、新作の準備もちょっとづつですが進んでいます。
ただ今回2人だけのセッションではないということと、もっぴさん御自身も動画のクオリティをあらゆる面で向上したり、変化をつけたりしようと色々と動画を見る方々へサービス精神を込めて頑張っています。特にセッション動画の場合は演奏や編集も色々考える要素が増えて一筋縄ではいかないこともしばしば、かもしれません。
なのでもうちょっと、気長に穏やかに待ってみましょう。

あ、いまさらだけど最終鬼畜のmp3こっちでも差し上げます。もっと早くやるべきでした。
ギターあり
ギターなし <各約4Mb>

書き始めると色々出てきてよかった。さすが水曜日。
メルでした。

>這い兎さま
恋は戦争のアレンジは総じてzim先生のパクリですけどねwww
でもお褒めの言葉ありがとうございます!動画になると映像にも目が言って、音のミスあんまり目立たなくなるかもしれませんね、mp3だけアップとかに比べれば…。でもよく聴くとひどいですよω;`
素晴らしい曲が書ける人って、素敵ですね・・僕も曲で何かを与えたいなーといつも思います。
でも、動画、ちょっと反応があって嬉しかったのでもっとやりゅ!w

>KAZさま
うほっ …だ め で す wwwwww
でもそんなに褒められると許しちゃうぜww
TAB譜もお役に立ってると思うと作った甲斐があったとつくづく思います。ほんと参考にしてくださる方々に感謝・・。教則動画、面白そうですー、前々からちょっと思ってましたが是非ともやってみたいです・・・参考までに、サンホラの部分解説とか、練習ガイドとかがいいかなぁーとか、うーん、とか考えつつ、どんな箇所が知りたい、ゆっくりで聴いてみたい、などご要望ございましたらご遠慮なく言ってみてください^^ 頑張ってみますので!

>カイさま
音量バランス的にはガゼル様に申し訳ない感じなんですけど、僕も大好きなんですこのお方。音作りもちょっとミドル強すぎて曲と合っっ他と気にごちゃごちゃしちゃったかなーと思っています、けどそう言って頂けると救われます^^ 僕も田舎ですけど、東京の楽器屋より弦が安かったりします・・中古楽器の割引率は適いませんが。場所によってなのでしょうか・・でも今通販とかでもいいかもしれませんね。ストラップは…写真じゃわかりづらいかもw でも本皮の丈夫なやつって平均最低4000くらいからな気がしますよね。むしろボディに鋼鉄のピックガードを張って重くするとかw
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

息抜き

つっても本気で息抜きしました。メルです。

良かったら見てください。名曲が台無しシリーズ。
安定のの字も無い上に結構ミスとかも残っていますが、気にしないでーとか言いたくないのでミスに聴こえたら僕の負けです。勢いに任せて1テイクで仕上げました、って書きたかったんだけど、結局各5テイク以上やっちまった。
普段緻密に組み立てたいわたくしメルにしては思いつきで1晩で2つ作るってちょっと新鮮です。多分だけどfc2動画よりYouTubeの方が動作が軽い、気がします。知らんがな。

メルト


音作り成功したのか分かりません。
1:56のピッチがずれたような音は何故か残してしまった。無きゃ無い方がいいんだけど。
画面が明るいのは加工です。
それ以前にガゼル様ver.を先に見つけて使ってしまったことが良くないかもしれない。

どうせなので着替えて
恋は戦争

服装もっと変になった件
演奏は勿論zim先生リスペクツかつ2番煎じです。ネックベンドは怖いから…
あとなにこれ音ずれ?完璧に合わせたのにorz
ギターのチューニングはBからレギュラー間隔です。HPにあるまま7弦用の弦です。
あとメロ部の音量若干事後調整してます。

ニコニコならともかくこういう場所に勝手に挙げるのもどうでしょう。
なんかあったら1瞬で消しちゃいますけど、軽率ですすみません。
でもRyoさんは素晴らしいコンポーザーです。
メルトの開放感も、恋は戦争の芯のある雰囲気も、一発録りが合う気がしました。

土曜日の暇つぶしに如何でしょうか。
メルでした。


>カイさま
いいえー、ご丁寧にありがとうございます。もっぴさんは信じらんないくらい優しい人です。
なんか皮製のストラップみんな高いですよね。この前御茶ノ水で2000円の本皮ストラップ見ましたよ!てか思わず買ったんですけど、分厚くて重くて、肩こりますw ナイロン製だと真っ先に滑りますよね・・。なかなかストラップ選びも難しそうです・・。
練習の方もとても順調そう!いい感じです。3本指でパワーコード押さえるとビブラートとかかけやすくていいですよね。でもスタダちょっとリズム難しくて大変です;;
ピッキングハーモニクスかろうじてできてもカッティング全然できないもんですねw スタイルの違いって怖いと痛感です・・・万能な奏者になるには色々聴くだけじゃだめですね・・・
あと弦ですかw いきなり52は太いww ダウンチューニングにしてスリップノットのコピーに切り替えるフラグですかw 僕も10~52のアーニーボール使いますがミディアムスケールなのでまだ大丈夫ですけどね。
でも無いパターンじゃないからネックのトラスロッドとかで調整ちょくちょくしていけばネックも馴染んでくるんじゃないでしょかw

リクとてもありがたいです!ありがたく受け取りますね^^グランロデオはあんま聞いたこと無いのでかっこいいの探してみますー、相変わらず気まぐれなアップになると思いますが気分に応じてやってみます^^妖精帝國はかぶらない選曲か、かぶっても比較されないくらいアレンジしゃしゃるかどっちかでしょかw
別窓 | ここだけの動画 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新作は・・・

こんばんは、メルです。 風めっちゃ強いです。

最近コラボの話題ばっかりなので個人プレイも頑張らなきゃと思っています。

なににしようかなー
とか考えてると、前回有名曲にかじりついたのでやっぱサンホラがいいかなーと思いつつ、メルでも弾けそうな曲を探してるんですが、

もうないかも・ω・`

なんかサンホラも最初の2作は弾き慣れてた曲が多かったので思い立ってから練習をする時間は思いのほか短かったんですけど(勿論アレンジ固めたりミス直したり、は毎回時間かかりますけど、コードの形が手に馴染んでるとずいぶん違うものです)、新たに練習しようとするとめっちゃ時間かかるのですよ。

黄昏の賢者とか…カッティングが弾いてみると全然上手に出来ないーorz
練習しようと思ってティッシュ大統領の動画を10回くらい見て、ギターを再び持ったら出来ると思いきや絶望する始末。普段ピロピロしてばっかりだからかなー。
今後はじっくり時間かけて練習してから録音しなきゃいけなさそうなので続けて弾くのはとても難しいかな・・・

どうでもいいけど今携帯電話紛失中。
家のどっかにあるんだけど。マナーモードのままなので頑張るしかない。
普段返信とかめっちゃ遅い人間なのでメール来ててもだいじょぶなはずだ。

同じく関係ないけど、自分の部屋レイアウト変えました。
どうもシンセとMTRの位置が遠くて各テイク平均50回くらい取り直すメルにはストレスでした。なので次の動画同じ部屋で景色変わったりして。

まったく関係ないけど、コード弾きだけの曲=簡単という図式は違ってると思います。コード弾きで同じ音がまねられたら「この曲弾ける」と言えるかもだけど、同じ音符を弾くだけなのか、原曲に負けず劣らずのノリを出せるかはまた別問題ですよね。
音を間違わずに弾く次元での話ならコード弾きだけなら速弾きソロより簡単、とかアリだと思いますが。あとTAB譜作成とか。
ヤングギターのスコアのレベル別アイコンにある注意書きだって、「音符を真似る難易度は原曲アーティストが持っている絶妙な呼吸などを真似るのとは別ですよ」って言う意味ですよねきっと。

まー個人的な考えです。
わたくしメルはそういう点で非常に浅いレベルなので、ソロがないサンホラ曲を単体でアップする勇気がありませんw

最後も関係ないけど、ワインが尽きた。

メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もっぴさん効果((0д0))

ブログの伸びがオーエンランキング入りの時と同じだった件
www

恐るべしもっぴさん効果・・・

今回のインタビューについて嘗て無い数のブログ拍手を頂きました。
ありがとうございます。これを期にインタビューアーとしてのメルだけでなく演奏者としてのメルにも注目しtはぐっ

今回の騒動(などと大袈裟に書くと良くないかもしれません)について、もっぴさんとメールしたりなにしたりで、先週前半は妙に長く感じましたが、当の本人はすっきりと気持ちを切り替え過去にしばえたわべだ諸君といわんばかりに空気を良い方向へと持っていってくれましたので、こちらも何故か明るい気持ちで事を進めれますね。といっても僕は動画をもっぴさんのほうにもう送ったので待つだけですサーセンでした本当に。リズム隊も素晴らしい実力派ですよ。

セッション動画アップしたらもっぴさんの動画にたくさん書き込みたいなぁなんて思いつつなんとなく今回ネット上の人間関係の距離のとり方とかを学んだ気がします。多分そんな気がするだけ。

しかしながらアップするタイミングなどはそれはネット上の雰囲気も影響しますが、原因はそれだけじゃありません。みんなのもっぴさんは今回もやってくれるようです。
楽しくいけるといいですね。あの人ならいけますよ。コラボはメルとだけじゃないしねうふふ 目が離せません。
(画像ははめ込みです(ウソ)。そして上記の言葉と特に脈絡はありません。)
神メール

ホント調子乗ってサーセンした。
さてさて有名人のお話にすがってばかりでもいられません。
6月始めにオーエンの動画にちょっとしたzipアップしました。
曲のmp3、ギター用カラオケのmp3、タブ譜(画像)、タブ譜(パワータブ)、が内容です。
タブ譜は例の如く1コーラス分だけ。うまくつくれないんだもん。
ギターマイナス1トラックは、曲が特に難解なテンションノートも含まないコード進行が主体なので、アドリブ練習に最適かなと思って作ってみました。機材の調子がずっと悪くてノイズが消えないんですが、ちっこいスピーカーでなら大丈夫!(保障は無いです)

そしてもう1つ、滞っていたメールの返信一昨日いっぺんにしました、ご連絡をただいています皆様、届いておりますでしょうか。もし返信が来ていない場合は申し訳ありませんが11文字未満の短文で結構ですのでもう1度ご連絡いただけますでしょうか。一応全員にお返事書いたつもりでいます。

話題を詰め込むのがこのブログの特徴です。
mixiとかやっていないわたくしメルはテスト先生のブログで始めて知って衝撃を受けました。伝説を築いたベーシスト、ティッシュ氏が引退なさるそうですね。
音楽の畑が違っても有名人の動画は見てしまうものです。
いつのまにか馴染み深いものになってしまっているのですね。寂しいです。
思えば僕がニコニコ楽しいなーと演奏を見始めてからも幾人もの演奏者が引退宣言をしていきましたね。メタル姫さまのように突発的なものもあれば、ガゼルさまのように壮大に見送られるものもありました。ニコチャートなる物を発見し、嬉しい事に僕の動画の楽譜を参考に動画をアップされていた方も数名いらっしゃいましたが、気付けば無くなっていたり…大半の人はきっと音も無く去るのでしょう。
僕はどうなのかなーとか考えます。
まー僕は月1くらいでのんびりアップしてるので居るのか居ないのか分からんくらいでいいかー、みたいな感じですけどね。とかいって。僕は視聴者に恵まれていますね。いつも暖かいコメントが楽しみで仕事から帰ったりします。

作ったホームページから始まり、築いた人間関係その他色々ネット上で得た物も暦が浅いなりにありますが、始まりは終わりに向かうのなら、いつか閉じる日が来る、のかもしれませんが、せめてそれまででも精一杯音楽届けたいと思います。いい機材買って、技術と経験を培って、もっといい音楽が作りたいぃぃ・・時間とお金ーあと機材の調子早く良くなれw

6月のカレンダー殺風景ですね、頑張りましょう。

メルでした。

>カイさま
今回からこっちレスです、紛らわしくてサーセンw
メルメルブログ最古参のカイさまの為にもっぴさんに聞いてきましたよおおお(てかあの人が親切に答えてくれたんです
モッキンのヘッド落ち、もっぴさんも多少するそうですがこの子曰く
滑りずらいストラップつけるか、慣れるか、
ストラップピンの位置変えるか、慣れるか、
ギターの位置を高くするか、慣れるか、かな^^ とのことです。
3回出てくるのが1番確実なんでしょうかww 本人はストラップピン以外と、滑らない服かな、とおっしゃっていましたね。 
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |