M∽eblog

動画一周年

今晩は、メルです。
時事ネタ及び過ぎたイベントの告知ネタを遺すのはまずいと思いつつこんな空きです。

一応ご存じなかった&興味無しな方には要らないものですが、
前記事のスカイプのほうは、なかなか楽しく出来ました。
まぁ音質とかいろいろな問題で雑談になっていった感じでしたが。
予想外なメンツが揃って面白かったです。
次回があるとしたらもっと間口を広げて行いたいものです。
内容で色々すみませんな箇所がありましたがそんな話題はここでかいても仕方ないですね。

さて、個人的なことですが明日は僕の最初の動画が1歳になる日です。
記念アップとか無くて申し訳ないですが、節目という事でいつもとは違う感じで
思い出つらつら。長ったらしいのでお暇な方だけどうぞ。

フタエノキワミ アッーー!!が面白すぎて見始めたニコニコ、演奏にも色々な刺激があって、
僕も投稿したいと思い始めたアップです。テスト先生のGod Knowsが衝撃だった記憶が。
最初に動画を上げる時は怖かったです。
黒の予言書、ソロが無いじゃないですか。単品で上げたら叩かれまくるんだろうなと。
で、何曲か繋いでみようと思って、結果的に弾ける曲9曲詰めて
エンコードも何も知らないので音質画質ぼろぼろな作品でした。
裏を返すとそこは1年間上達しませんでした。

で、なんと上げて1週間後、カテゴリーランキング1位になったのです。
凄く嬉しかった反面、叩かれびくびく、
かこ記念にキャプチャーしてもうたw
「ジャケットまできてかっこつけてんじゃねーよ死ねよ」とか水色大で書かれたのが最初、
よく記憶に残りましたw
「ギター青すぎ」とか面白いものから
「とてもじゃないがこいつとはバンド組めないな..」とかぐさっときたり、まぁ慣れていきました。
今では書いてもらえるだけいい思い出。

そして思い上がりも出来ました。
だって、はじめだから相場がわからないんですよ。
「僕が動画を上げたら2万は行くんだな」と思い込んだりしました正直。
しかし次からはそうは行かず、1万達成も危ない感じで。

数字ばっかりこだわってるようですが、やっぱり正直なところ気になるんです笑
ブログ作ってというコメントにもやる気を貰い、どうせならオリジナルも公開できる場に、
と思ってこんなHPまで構え、ブログでもこうして読んでくださる方々に恵まれ幸せな日々です。

まぁなんだかんだで僕の最初の動画が1歳目前で7万再生達成、
後にも先にもなさそうな数字なので、ひとつ喜ばさせてあげてください。

そしてそれより、嬉しいコメント、あらゆる形で応援なさってくださる方々に
感謝の気持ちが絶えません。
僕も今年からちょっと環境が変わってブログも更新が減ってきたりで人生あがいてます。
そして「続ける」という事は本当に大変なことだと実感しています。
僕は良くも悪くも自分に甘い人間なので、ほっとくと何もしなくなってたかもしれません。
現にどんどん公開していきたいオリジナル曲もニコニコのみでマネージできていません。
でも、人が集まってくれて、僕の書くこと、考えに真剣に自分の考えを書いてくれて、
凄く充実しています。
なんというか、
まぁヲタファさんもzimさんも書いてますよね、
いつも応援してくれてありがとう
言葉にしたら同じです。
普段レジを打ってる青年がネットの画面の中ではちょっとしたギターヒーローになれた気分。
ネットで出来た奏者繋がりで、色々話をしててもこう感じます
皆一般人なんだな
良い意味とか悪い意味とか、あんま深読みはしないで欲しいw

要するに、いつも応援してくれてありがとう、なんて
スターのように書いてますけど、本当はそんなんじゃないんです。
でも、書こうとしたらそうなってしまうんです。
別に謙虚に見せたい訳でも、一般人アピールでも何でもないんですが
文章って難しいところで笑

まぁ何かいてるのか分らなくなってきたのでこれは終了で、
覚えている限り馴染み深い方々に感謝の言葉を書いてみます。
カイさま、一番最初にブログにコメントを書いてくれた人。ギターの情報交換いつも楽しいです。本当にいつもぱわーーーの源です。
這い兎さま、ベーシストさんで色々と書くことがかわいくて元気を貰っています。
雨の人さま、最初の頃たくさんアドバイスを頂きました。僕が記事でわからんと書くと豊富な情報で教えてくれました。
rikiさま、もう一人の僕かと思うくらい趣味がそっくり、多分前世では兄弟だったに違いない。
KAZさま、普段ROMっててくれてたまに応援コメントをしてくれる、ギターキッズのような印象です。大学でギター楽しまれているでしょうか。
ペンツリさま、初期の頃でコメントくださいました。デンカレに苦戦されているご様子で、その後はどうかなー。
冬月久遠さま、かわいらしいコメントで元気を分けてくださいました。その後、ちょっと心配です。僕は受けてばかりで元気を発信できないのが悔しく思います。
yukiさまはミナリークに食いついたイケメン、ミクシでは名前変わりすぎwwレジ頑張ってくださいw
Camelliaさま、サンホラー奏者で脅威のうp数、僕を立ててくれていつも本当に嬉しいけど僕も彼をこっそり尊敬している。ギター話せば真面目、普段はおちゃめ、高め合う仲です。
みぃごさまはお節介なお姉ちゃん?そんな性格の看護婦さんがいたら人気者でしょう。風邪の心配ありがとうございました、みぃごさまもお気をつけて!
鄙壹さまは非公開で(いいんですよ!)ひょうきんなコメントをくれます。鼻うがいは衝撃的だった・・・またブログ書く気分になったら教えてください。
美夜癒さまは、流麗な印象、文章もたどたどしい、どうみても萌えだが多分確信犯ではない。僕を尊敬してくれているけど、もはやこの方の方が立派なサンホラー奏者です。これからも楽しんでいきましょう。
カモシカさまは、もっぴんの忠実なしもb・・ファンです。僕は滑っていません。でもヴェryサイユの嘘訳字幕は滑ったと思ったw
トモキさまは最初ブログ拍手に乗せてコメントを書いてくださいました。ダメなお姉ちゃん、それはこの上なく魅力的な響き。またいつでも気が向いた時に遊びに来てください。
QS.めたみふるさま、遠慮がちに質問を聞いてきてくださいました。ご丁寧かつユーモラスな方です。その後動画作りは順調でしょうかー。
Slaya0901さまは、最近できた繋がりですが、結構前からの付き合いのように感じます。音楽に対して真剣なのが伝わってきます。真面目な意見交換が出来る、素晴らしい方。

こんなとこでしょか。見落としていたら、、穴があったら・・・埋まりたい!
というか埋めてください。
気付いたら長えええええええ この辺にしておきましょう。
メルでした。僕の演奏が皆様の耳に何ももたらさなくなる迄、いつでも遊びに来てください!
いつも、ありがとう。

================================================================
滞っていたコメント返信、遅れすぎてすみません。

>カイさま
あまねさんの歪みは心地いいし聴きやすいんですよねー。
ギブソンもアイバニーズみたいにノブ調節でゲインが綺麗に落ちていくんでしょうかね。
僕の安ギターは音が痩せて輪郭が消滅するだけなのに;;
ともかく、彼のバンドのライブ、楽しみで仕方が無いです・・・
石川県からでも結構な遠出になりますよねw やっぱ趣味で集うには移動距離はけちれないようです;;
そして今回の突発さ加減、ももももっきん申し訳ない・・・・・・!!
今度はもっと計画的なプランを・・気分屋さんのニコゾーさんと話してみます。

>鄙壹さま
PC禁wwww何があったww
寒さでうまいこと頭だけ凍死したら保存用におk・・・?
てか文章テンション高いwwさぞPC解禁が嬉しかったことでしょうww
凍死する前にストーブ導入しましたよ!でも移動中は死ねるwww
最近レベル高くなってきました(寒さが 首あったかくして過ごしましょう;;

>Slaya0109さま
まぁネットでは感じない距離ですが物理的には実際行くとなると遠いですよね;
ギター弾く前のウォームうpに手袋腕立てとなwww やってみようww
練習量は確かに難しいところで・・・まぁ疲れたら終了がおkかなw
「弾けるということ」とはなんぞやという議論1つの結論にはたどり着かないことを承知でもこうして話し合えるのは凄く興味深いです。
確かにロックの買い周辺では楽譜どおりの音が人お織り出せたh時点で「弾ける」といって良いかもしれませんね。
クラシックとかでは楽譜にしてもアッチェランド、リタルダンド、テンポ記号も数字じゃなくて奏者の感性に左右されるとかで、なんか底知れぬものに戸惑ってたかもですww楽譜どおりってなんなのって;;笑
一つ上の表現は僕も「気持ち」であると思っています。その表現技術も含めセンスになるのかなと、まぁこうなると所詮言葉のなんちゃらですが笑

>まっちゃんさま
今回申し訳なかったです・・・!
またいずれ、我々のスカイプの事わかってきましたので、次の機会をオープンな形で作りたいと思います!すみませんです;;入りにくいですよいきなり僕と知らない人とリアルタイムで繋がっても戸惑うと思います。我ながら勝手なプランでした。また「次」を今回のメンツとも検討してみますので、どうかよろしくお願いします!

>美夜癒さま
なんか僕の方が申し訳ないです;;自分勝手に喋っててw音作りの討論になってなかったし;
みんな夜遅くまで元気で楽しかったですw
またやりましょう、僕だけがめっちゃ楽しかった、という事態になっていなかったことを願います・・

なんか記事書くのに3時間経ってたд-
スポンサーサイト



別窓 | ごあいさつ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

突然ですが

あ・・・メルです。
明日は仕事で疲れてぶっ倒れる予定なんですが、
ニコゾーさんが音作りについて熱い信条を語ってくださるそうなので、
スカイプのアカウント持ってる人は興味があったらどっちか登録して参加してくださいな。

ニコゾーさん tachang_0606
メルミン mell0204

というのも、ネトラジ形式ではなく会議通話で手軽にやっちゃおうという話で、
アットホーム感うpする予定です。掲示板もチャットだったら超リアルタイム、とか。
開始時刻は深夜12時前後予定。土曜の晩です。今夜です。
僕が仕事から帰ってご飯食べて準備したら始めるようです。
一人称が僕か俺かはっきり定まらないメルミンをお楽しみいただければ。

一刻も早く寝ないといけないので、ここまで。
メルでした。こんな急でごめんぬw

頂いている嬉しいコメントへの返信は次記事でさせて頂きます。
悲しい運命の奴隷なニコゾーさんとメルに免じてなにとぞご容赦ください。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ショウのご案内

メルです。オリオン座が綺麗に見えます。
冬という感じですね。寒いです。
ガクブルд゜))そらメルミンもキョドるー☆
9月からミラしか聴いてないよ。

今回はネットで繋がれた素敵な奏者様のライブ支援を。

コラボ祭りの時に本物のイヴェール様出現したじゃない?

僕はハイをだいぶ落としてミドルをふっくらさせるのが好きですが、彼はドンシャリよりで
ボリュームノブでゲインを調節できるくらい素直な歪みを使っておられます。
基礎が固まってない僕のようなヘヴォが弾くとタッチのムラがでそうです。
彼、赤髪のAmaneさんが主宰するサンホラコピーバンド「Black Chronicle」が出演する
対バンイベントです。
僕は標高490mの高地?にすんでいるので、下界に下るにはちょっと低山病?になるというか、まぁ実際長野から大阪は遠くて参戦できないんですが、ミクシに載っている動画を見てもハイクオリティなバンドです。見る価値があります。かっけーよ皆様かっけーよ。
気になられた方は以下のリンクからお往きなさい仔等よ!!!
ブラッククロニクルオフィシャルサイト
Vo担当みちか様HPネトラジ面白い!
ミクシアカウントをお持ちの方はギター/リーダーAmaneさんページ
他に参加なさっているバンド、イベント詳細などの情報が載っています。
まぁ正直、関西にお住まいの人は行ってレポください;;
チケット販売はもう始まっていますので、上の公式ページのメールフォームから。
友人と一緒に足を伸ばしてみては如何でしょうか。

このバンドの演奏力に加えてもう1つ凄いことは、遠距離バンドなのだそうです。
各メンバー様方結構お住まいが離れているそうで、しかしこうやって集まりリハ、ステージをこなすというのは僕の中では物凄いことです。
バンドメンバーが近くに居ない、と嘆く方もこのブログが見れるくらいネットが使えれば、度胸と行動力次第で環境を変えれるかも、と思わせられます。
そんな意味でも応援したいバンドです。
てかフライヤーだけでも欲しいでつ。

メルでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>Slaya0109さま
嬉しいです;;;;でも僕まだヒーロのヒの字も出てないですよww影響力がある人は常になんか違う感じです。シャーベルたんとかね!!!!1
そうそう弾ける気になっていて、動画とか見てても弾けそう、とか思ってコピってみると全然引けなくてへこんで初めて気付いたりとか、僕も愚かな道を千鳥足で進んでいます。基礎練習はいつになっても大事ですよねー冬なんか特に指が動かなくてぴろぴろするまで時間をかけないといけません。休憩の頻度は集中力とか情熱とかで差が出ますかね。前日徹夜して疲れてるとか。何事も適度が良いんですが、練習はどこが「適当」な量かは人それぞれな感じで難しいです。
まぁこうやって発展途上な僕が色々書くのもあれですが、ギターは大抵のフレーズは「コピー」するのに才能は要らないと思っています!まぁ「弾けるようになる」の定義が物凄くグレーですけど、ニルヴァーナであのグルーヴ感を出すとか、イングヴェイのレガート感、またはサトリアーニ先生の音に潜む息遣いをコピるとか、そういう次元になるとセンスが大きく絡むと思うんですが、単純に「同じ音を出す」だけなら練習が全てをカバーしてくれると思います。「このくらい小学生でも弾けるだろw」とかいうアンチコメはこの次元だと思います。でも僕はせっかく楽器を弾いているので、同じ音を弾く以上の方まで行きたいと思ってます、多分Slaya0901さまも同じではないかと。まぁ目指すと難しいけど楽しい音楽の世界ですが、こう言葉を並べると複雑に見えますが、楽しんで頑張れば音も楽しくなるのでは!

>rikiさま
連勤の後の連休でした^^動画すすまぬぇーぃ。
音楽的に入り組んでますねミラ・・・かめPさまもMAD作るの難しいって言ってたw
そういえばREMIさんのクリスマスツリーの人形の横においてあったのはまさか・・・ギブソンのハミングバード・・とシンセ。。ピッチベンダーついてるから高い奴に違いない・・結婚するしかない!
僕のブログは最近更新が不定期なので貴重なお時間・・3日に1回くらい割いてくださいww
僕もハンマリングプリングあんまり使わないという意味ではフルピッキング派ですがテスト先生みたいにかっちりリズムにはめないのでにわかの領域です。レガートはもっと苦手です;;テスト先生はどっちも完璧でほんと先生です。
奇遇にも僕もオルタネイトできないんですwペトルーシ先生のグラスゴーキッスの主題とかつまづきます。ゆっくりからドレミで練習してますがやっぱり一朝一夕では習得できるものではなく苦しんでいます。広いテクニックを身につけるって大変ですね;ほんと地道な練習に限ります・・
まぁあと、チーフに褒められるって羨ましいじゃないかwwwwわたくしからかわれキャラだから年上のパートさんにころがされながら店長につつかれて嬉しいような苦笑いです;;とっさの判断、切り替えって大事なんですよね、僕はイージーモードでテンパれますww
rikiさんほんと紫大好きwww確かに塗りつぶしの紫より杢が覗く紫の方がずっと美しいのは同意だけどwプライベートストックは手が届かないwwwwwせめて10topの中古ならwあきらめましたで吹きました。なんも飲んでなくてよかったwwww危なかったw

別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お久し振りです

zimさんよりは開いてないよね!
メルです。

いいえ、こんなに開いたのにアクセスがあまり減らないのを見ると
皆様見てくださっているのかなぁと、申し訳なくなります。

今日は連勤終わりなので飲んでいます(一人で
かんちうはい!ばたぴー!そしてメタル!至福!
トイレ近いよトイレ;;

もう眠いのでなんも思いつかないんですが、
神話でメドレーみたいに展開していくところのコード進行、
めっちゃ好きなんですけど、多分こんな感じ
C-Csus4
Dm-G
Am-Dm
C-D
Am-Dm
Bm7(-5)? -Am Dm G
C らんらららんらららららるー

私の記憶がただしければ陛下の以前の曲には無い展開方法・・!
まぁいいんですけど、
コードとメロディだけに簡略化するとこんな感じになるのでは
凄く・・適当です。

コード進行の引き出しに入れておくとよいかも。。

さてさて教則動画も第2弾進めなくてはいけないのですが、
非常に難航(もはや決まり文句)です。
耳コピの説明と化するにもコード理論とか、スケールとか、このバンドのリフとか
ある程度土台が無いと全く共感できる解説にならないのですね。
最初上記についてさわりだけ説明してから耳コピの説明に入ろうかとか
思いながら、やっぱ動画長くなるよ;;
誰か啓示を下さいノ

メルでした。

bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
>Slaya0109さま
音楽交流にテクなんぞいりません多分!w
うん、一芸に秀でていれば確かに尊敬されるんですが、僕のようにヒーローになった気分になってしまうのも考え物です。どこに向上心を失わせる甘い罠があるか分りませんw
なるほどなるほど音楽におけるきっかけをもたらすという解釈だと僕のセンスでもばっちり納得できます!おそらくそのご友人のゲームとの出会いも音楽の神がそっと手繰り近づけてくれた糸かもしれません。なんかよってて恥ずかしいこと書いてる気がww
初心者さんはピッキングのフォームから定着するまで結構苦労すると思いますー一応シンプルなストロークから入るのが王道かもしれませんねwどうなんでしょう・・初めて半年でピロピロしだすつわものもいますし世の中分りませんw

>rikiさま
さすがrikiさんRemiさんブログのチェックもぬかりないようでww
てか日替わりのPOP剥ぎ/張り忘れると大変ですよねwwwほんとクレームの元ですw閉店業務のうちに済ませないと開店組みが大変なことにw 売価違い指摘されて見てみたら、プロモーションのかごの中に違う商品紛れてた・・というだけで売価変更して討ちますもんわたくしのお店;;
スウィープ厨でオルタネイト苦手wwなんて僕ですかwwまーそういうときのためのフロントと空間系ですねw
テスト先生とわたくしの振るピッキングの最大の違いはリズムです、僕は16で固めて弾いたりせずに詰め込むので、似て非なる難易度wwwてすたん神様っすwwうぃww
話は変わり、イケベの写真見てまた吹いたwwプライベートストックとかどんだけマニアですかww大好きだwwwこんな綺麗なシースルーパーポー始めてみましたwポジションマークの縁取りがあばいww今回芝生ばっかww

>774さま
おおおポジティブな反応で嬉しい限りです!霧の向こうとかその他ご要望を頂いた箇所でおとしてしまったものもあるんですが、機会があったらいずれ。。
第1弾はサンホラ(しかもアレンジ部分)に的を絞ったコンテンツが主だったので普遍性は低かったと思いますが、次はもっと誰が見ても入り易い動画になるよう勤めます。ただ耳コピは感覚的に経験を得ていく部分もあって言葉での説明に四苦八苦なので、やはり自分の限界以上のものは厳しい気がします。ベース音とキーの見つけ方ですか。。参考になります、いろいろな方法考えて見ます!
これからも率直なご希望をおっしゃっていただけたらと思います!

>通りすがりさま
はじめまして!リフィニッシュですか・・なかなか手のかかる改造をw
自分のギターが生まれ変わったように感じることでしょう。。僕もブリッジ差し替えの改造で1月半待っただけで永遠の長さでした・・信頼できるショップに依頼されたということもありで、きっと自分好みの風貌になっていると思います!
ギターが無い時の練習は・・・握力にぎにぎとか自分の腕でビブラートのイメトレとか。。?結局ギターのネックを持った時とは感覚が違うのが悲しいですが;;
またモチベーションが保ってたら僕の動画で練習してあげてくださいwそろそろ僕のレスコメでうざいですがw
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

学校から

ここ最近は12月並みの冷え込みだそうです。(REMIさんブログ調べ
今日は少しは暖かいでしょうか。

こんにちは、メルです。

今暇です(勉強しろと    えぇしますとも!
とりあえず2限と4限の間、時間が有り余って手持無沙汰な感じなので更新。

これからの授業終わったら吉祥寺で友達とスタジオ→飲んで語るコース!
全部即興で遊んできます。ただ今手元にあるギターのソフトケースが
最低級すぎて肩から下げるベルト?を止めている金具がとれて手でしか持てない。
手提げと一緒に持って歩くと改札を通る時に非常に不便です。

教則動画のほう各方々から感想いただけてうれしいです。
第2弾もこんなしゃべりでいいのかな。
正直耳コピ教えるのって何教えてよいかわからないのと連勤であんまり進んでいません。
なんか注文つけてくれるなら今のうちに承ります!

気づいたら時間が;;;

メルでst

ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
>美夜癒さま
張り付いてくれていたんすかw しかもブログで紹介まで;;今度伺います。
すごい音の劣化ですね;;もうしゃーない!しゃーない!
でも今度エンコードの方法教えてくださいw ウィキとかは長時間の場合はエラーが発生しやすい~という節を読んだだけでもうやる気が・・・

>鄙壹さま
やっぱデP先生。。てかとある娼婦の恋はまずいでしょwwww過激すぎでしょww
いま板橋です、でも今夜は杉並です。居場所がないと逆に転々としてて落ち着かないです。
あ、教則動画見てくれてありがとうございました、ええ地声ですw鼻詰まって口で呼吸しないと生命をつなげません;;
スクランブルエッグ作るときまってフライパンにこびりつくから面倒ですおぬw
そのご友人もまだ上達はこれからじゃないすかw応援してたと伝えてくださいw

>Slaya0109さま
ありがとうございます!いちおうあれで全力です!てかいつも本気ですw
練習ゆっくりから始めたら絶対出来ますので最初弾けなくても大丈夫です。
ちょっとSlaya0109さまの神様に対する考え方が面白かったです。建設的な意味ですよ!
音楽の神がほほ笑むということは演奏の才能に恵まれる、ということもなるほどーでした、
僕は神がほほ笑むと音楽をひいたり聞いたり楽しめる、その機会を得る、というような感じで考えていたので面白かったです。音楽は言葉より国際交流が1000倍楽ですから、機会があったらぜひ挑戦うぃを。。てか僕を誘ってくださいねw

>はすのさま
吹奏楽かっこいいです、あれですよね、息を使う楽器って本当に頭くらくらしてきますよね、でも表情豊かな演奏を聞くと、呼吸と直結してるってすごいなーと思います。
はすのさんは今文章で活動なさっているんですから、これに演奏のスキルまでたけてたらちょっと羨ましいですよw
サークルブログでのご紹介ありがとうございます!今度は我々のオリジナル曲で5人のセンスの集結した結果がどうなるのか楽しみですね1

>這い兎さま
パソコン完治おめでとうございます。スムーズに動くようになったというのにこっちの更新が少なくて申し訳ないです;
ギター弾きではない方が見ると4分で飽きるんじゃないですかwうちの母親見てすぐ飽きたって言ってました。あと自分の声は地味に好きじゃないので、そう言っていただけると嬉しいですw
epocaなんですが。。。!僕はM3いけないので通販を待とうと普通に何もせずに待機していました。それが売り切れになるとわ;;でもご本人もなにかmurmurで多くの人に聞いてもらえる手だてをなにがしと。。きわめてポジティブに受け取れば再販かリミックス版リリースとかそーゆーほうを期待しちゃいます、どうなんでしょうね実際…お忙しそうなので待つしかなさそうです;

>rikiさま
毎回吹くんですけどwwwPOPって言葉同僚以外で初めて聞いたwww
やっぱrikiさまは僕のようです。まさかの2重人格説・ω・→゜Д゜Д゜
フルピッキングで音がつながるかどうかは僕も音に大きく左右されるんです、ディストーションひとつだとああはいきませんしバックが静かでも、空間系がない時でさえラインではうまくいきませんw
398→498はやくざだwでもありますよねw月得POPはぎ忘れてレジの値段と棚の値段ちがったりw
アッシュの木目は確かに男前です・・PRSのは数少ないメイプル指盤のモデルで僕もちょっと気になりますが、なんか全身木目でできてるとかもう抱きたくなりますね。ラズベリーとかまさにrikiさま好みの色って感じがw
てか机がすぽるてっどだったら木目マニア以外は気持ち悪くて勉強できないですよねwwww僕もノートじゃなくて木目を見そうで勉強はかどらないかもw

>カイさま
テルミンみたいでおk?w
何か少しでも得ていただけたら僕は成仏できますw
音作りは機材によって本当に違うから、自分の環境でああやって作っていったところで決定的なアドバイスにはならないんですがコルグ買えば間違いないよ!と信者のわたくしが言ってみますw
でも実際クレイントータスのDD-1、KMRIX、そのほか幾つかのコンパクトを通してみてもあの音は絶対に作れません、大抵ゲインあげると音がつぶれてファズかというくらいミュトのザクザク感がでません。コルグの104dsは中古でたまに3~5000円くらいででてますので、見つけたら買って損はないかと!


別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっとなんだ

こんばんは、メルです。
これだから時事ネタ書いた後に更新が滞ると微妙な感じになるんだ;

ということで今はまったりと
TESTx紅い流星x地味侍ラジオを聴きつつ書いています。なんとリッチな気分。

教則動画の第1弾できました。
やっぱ間延びするわたくしメルの動画では1つにまとめるとか無理。
だれかタイトル考えて。


サンホラ部分解説と音作りについてだけ。
あとはミミコピと基礎練習です。。。もうちょっと待ってください。
親切さは賛否両論あると思いますが、よろしくお願いします。
いちお説明だけじゃ分んないだろうと質問コメ返信用の下側黒ベタつくったので・・
積極的に質問してください、てかかまってくださいw

エンコ?無理無理!
いつもの低音質なのでスピーカーで聴いて下さい。僕の息とか入ってるし。

てか半ば力尽きかけてますが宣言したからには第2弾も頑張りまふ。
もうちょっと基本的かつ普遍的な講座になる予定です多分。

そういえばSH新しめの曲とオーエンが同時に2万達成、感謝です。未踏の境地。

今日の朝ね、何かファンタジーみたいな夢見ましてね、
僕の現実逃避癖が悉く上手く働いたかのようなハッピーエンドで目覚めたんですが、
仕事行ったら・・・
やっぱ1日を全部良い事だらけで終わらすのは中々難しいです;
メロンパン88円って書いてあるのにレジでピしたら108円かよ!  他多数
ミラが微笑んでくれるよう僕も笑顔で毎日を過ごします!
でもやっぱこうやってパソコンやって趣味が合う人の彼是に浸るのが楽しいw

さて早めですが寝ましょう。
あったかくしてお過ごしください。

スクランブルエッグwwwwwwwwwwwwwwwwww

メルでした。

KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
>Slaya0109さま
アメリカの話読んでいただいて嬉しいです。。
確かに感覚が違うから深い次元で分かち合うのは非常に難しいんですね。
僕にとっては英語を話す時間=緊張の時間でした。でもそれがいつの間にか崩れるんです、偉そうですけど仲良しになると本当に楽しく英語が喋れて至高の時間になりますよ!
僕は異文化理解に興味があって色々考えていったんですけど、一つのテーマが宗教だったんですね。無心論者(神とかいないだろ)は向こうではあまり好まれないし、家系の仏教はあっても僕の信条ではないし、Agnostic(不可知論者=神が居るか居ないか知ることは不可能だ)という立場もあったんですけど、僕は神様を信じると皆に言いふらしていました。音楽の神様はあらゆる幸せをもたらしてくれる、とかw そしたらアメ人の友達も「まじで、俺も!俺ら同じ信条持ってんじゃん」つって、おkだったのが嬉しかった記憶が。
あ、トリックは他動詞では「だます」「けむに巻く」とかいう意味があって、柔らかくすると悪戯しちゃうぞ☆とかになってトリートは「おごる」「もてなす」とかいう意味があって、ハロウィンにおいてはお菓子クレヨウ、クレナキャ殺メ続ケルゾみたいな意味になるそうです。そんな普段使ったら図々しい行事なのでアメリカxでは悲しい事件もおきているようで・・・
六本木とか外国人多いらしいのでセレ部になってすんだら色々交流できそうで良いですね、そんな金ないですけど;;

>鄙壹さま
はっぺーはろうぃん・・鄙壹さまデ P 先 生 フ ァ ン 疑 惑 浮 上
OLいいすよOL..なんというかちょっと地味な子がOL服をきるとあら不思議そyrytry
板場サティの近くなんすかwwオフ会ふrg。。いや僕普段は長野県に住んでるんですけど、とある都合で板橋区にはなじみがふにゃふにゃで、そういえば板橋サティ3階で僕が着ていたイヴェコートがまた売られてました(にこTはもらい物なんです、イヴェコートがサティですた)。まだシーズン始まったばっかりなので高いです。とりあえず普段働いている場所も板橋からは遠く離れた地なので、心配ないね♂てか都内ドラッグストア多すぎて笑えますねw
文化祭お疲れ様ですー!今頃は普段の学校に戻っている感じですかねー、てかケータイでニコニコ見れるんだwwしかも友達のケータイwパケ代ぱねえwwwまさかの定額ですかwプーチンは検索してみますwどんなてかセンスw

>カイさま
やっぱ筒抜けですよねー☆
ロマンちっきゅにいきたいものです・・現実だけだと何も希望を持てない心境になっちゃったりしますもんねたまに、現実逃避は正義!てかそういう空想的な世界から芸術派生まれても良いのだ!
モッキンたんご機嫌直りましたか、よかったw弦高とかのセッティングは非常に難しいですよね。でもどれくらい弾きやすくなるかと限界まで弦高下げる気持ちはめちゃくちゃ良く分ります僕もよくやりましたwでも友達のギブソンLPジュニアとか弾くとめっちゃ下げてもびびらずに響くし、ニコゾーさんのようにカッティングとかを武器にするスタイルだと高めにセッティングしているし、弾きやすさはギターのネックの感触である程度決まってしまうのかという感じに悟ってしまうわたくしのこの頃です;しかしネックが手についてくれば怖いもの無しと信じてまふw
あと絵わかんなかったwwwwwでも意味は分ったwwwネックじゃなくて本当に良かったと思いますw
サブギターだったらあえてシタールの音にするとかいうのもアリかなw

>rikiさま
ありがとうございます;;僕もウェスが今何処で何をしているかわからなくても彼の強い部分を知っているので、元気にやっていると信じています・・去年はフロリダに編入したとか聴きましたが今はどうでしょう・・でも素晴らしいのは僕じゃなくてアメリカのBrotherhood(何故か和訳でkry です!
さておき、教則動画の1つめが出来ましたがキモイキモイ思いながら何か得てくれたら僕も安心して成仏できまふ。てか海賊王さんもヲタファさんもシャーベルたんもイケメンすぎて涙出てきますね;スター要素が完備されていますw
「自分が満足できるものじゃなく、納得できる音楽をつくれ」というのは考えさせられるお言葉ですね。。音数で機械的な超絶技巧を楽しむものもありますし、そういうスタイルに慣れてしまったプレイヤーが音数を減らすことと「聞く側」を意識しすぎて自分の世界が失われるのもまた問題ですし、聴き手が自分の音楽についてくれば良い!と主張する好きなアーティストも居ますがこれも捕らえ方では良くも悪くも、ですもんね。
体育館シートですかorzきっと剥がせば光り輝く木目が・・わかんないけどw移動教室の木目は僕もチェックしてまふwでもフィルムだったりするんですよね;;もうフェルナンデスの入門用かとw本物の木目がある机なら喜んで勉強しますねww

>QS.めたみふるさま
十人十色ってまさにその通りですね、意見衝突はなんか年取ったら面倒ですが、幼少期には必要な過程かも知れませんねw自己と他己の違いを認識してふにゃふにゃ
声劇に参加される方々のオフなど想像も付きませんでしたwそんなことが・・なんとクリエイティブな・・我々はスタイルが違って音で遊ぶのが精一杯だったのにw声が自在に操れるってやっぱ素敵んぐw作品の構想までいくには相当な応用力とか臨機応変さとか、その辺含めた実力が要りそうですね・・
あぁん?ガチムチ・・・スタジオ・・てかホテル「スタジオなんとか」だったかな。。w
DTMの方問題解決ですか。。素晴らしい;;僕が奏者にアドバイスを請う余裕も無く過ごしているうちにご自分で突破されるとは、ええ、素晴らしいです(自分語彙乙w
,aupとか聴いたことねっすw凄い難しそうな状況だったけど、晴れて解決されたので、もう胸を張ってうpしなさい・・
僕は創意工夫も無いアドバイスを繰り返していただけなので感謝には足りませんwご自分の頑張りを評価して頑張ってください!機材的なことはとことん弱いですがまたいつでも情報交換できたらと思います!

追記
>ニコゾーさん♂
まだ寝てないニコゾーさん♂明日学校ちゃうんですかww
是非とも酒を交えて討論・・・てかニコゾーさんの音作りの緻密さには本気で足元にも及ばないよwwニコゾーさんもこういう動画体張って作るべき!100倍勉強になる自信ありまふw
100歩譲って弾けないフレーズを持っているのはお互いさまで、僕は優れたリズムプレイヤーを100倍尊敬するんで仕方ないね♂
わたくしそういえば前期の異文化理解のテスト100点だった!
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |