M∽eblog

今日別れます・・・

ていう釣りをしろと。
素敵サンホラフルート吹きのお方
別れるどころかご無沙汰もう長いんだけど

・これは地雷バトンです。踏んでしまったら
●必ずやりましょう。 ○必ずコメ残しましょう。
・タイトルに『明日離婚します』『今日別れます』『昨日ふられました』のどれかを書きます。

ブログ持ってる人一人残らずこの遊びに付き合えー!
はいどーぞ




★現在のメアドの意味は?
携帯のは持ってるギターのインレイのモチーフ
★今の着信音は?
prrrr prrrr prrrr prrrr;;
一年以上マナーモードをといた事はありません。
★待ち受け画像は?
フラッシュ時計のゴシックぽいやつ
★お酒は飲める人?
弱いけど話したりする時間が好きです。
ビールダメです。梅酒など甘いの好きです。
★好きなお酒は?
カクテルパートナーのメロンとバニラのあれ、太りそうだけど好き
★酒での失敗談は?
こっそり吐く以上の失態は晒していない
★ストレス解消法は?
カラオケとか言いたいですがレパートリーが一桁前半なのでねぇ
★今この瞬間の髪型は?
普通のメンズですよ!?
★今この瞬間の服装は?
ふかふかのパジャマですよ!?
★あなたの勝負服は?
え・・いつもの動画が最大のお洒落着と恥ずかしくて言えねぇよバーローw
★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
キャスターマイルド・・マナーエチケット健康被害はわきまえてるつもり
★あなたの人生で1番の思い出は?
GIT MASTERS入賞でしょうねぇ 色んな凄い人と話せました
★口癖は?
教則動画では「とりあえず」と言い過ぎた気がしました。他あまり自覚ないです
★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
いくつかは
★曲名は?
小野リサの曲名知らないけどあれ。
★その理由は?
未練とろとろ元カノフェイヴァリッツ
★好きな相手で音楽の好みは変わる?
あんま変わりません
★結婚は何回したい?
1回じゃないのどういうことなの・・・・
★生まれ変わったら何になりたい?
貝になりたい。殻の部分。ギターの指盤にはめ込まれたいハァハァ
★異性の友達はいる?
自称若干名
★男女の友情あり得る派?
あるあ・・・あるある
★それはなぜ?
付き合ったら1ヶ月で喧嘩別れしそうな人でも友達だと楽しく喋れるじゃない
★グッとくる異性の仕草は?
へこむとか泣くとかもう僕最低ですね
★外見で好きなタイプは?
普段普通でベッドだとMなおねー系
★内面で好きなタイプは?
女性であることに甘えすぎない人・・他人の事言えませんけど
★交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?
喧嘩するとへこんで人生の邪魔だと思うけどなんだかんだ必要な気がいたします
★今やりたいことは?
RED ZONE練習しましょ
★次に遊びに行く予定は?
すっげ未定ピャー あっ福岡へErzahlerオフがある!
★財布の中身は?
痛々しいものを期待しても残念ながら無いっ
★何歳(いつ)に戻りたい?
おとうさんのtmtmの中から出直したいです バブリーな時代で
★じゃあ愛されるより愛したい?
これ昔から難題 愛さないと始まらないのでは!だが愛されたい!わかんね!
★最近のマイブ-ムは?
メイちゃんの執事!(超にわか)・・・あと地味にサプリメントとか
★1日の睡眠時間は?
4~12時間、夜の熱中具合(オタク的な意味でね☆)と社会的活動の都合によって
★好きな色は?
シースルーブルーとか
コバルトよりターコイズブルーに近い蒼が好きです
★今まで何のバイトした事ある?
かっぱ寿司 辛すぎて鬱になった
フリーなしの雀荘 客「お兄ちゃんやきとりマークとってー」 メル「当店ではそのようなメニューは・・」
居酒屋 ビールを泡立てずに注ぐ段階で挫折
ドラッグストア 地元のおばーちゃんにモテモテだった


最後までご覧になられた方・・・お疲れ様でした。
長いのでスルーでも大丈夫ですとか言うはず無いので頑張ってください。
バトンってインタビューされてるみたいで面白いですね。
たまにはこういうのも

メルでした


あ・・・前記事は星新一のパロディーって気付いてくれた・・・?W
スポンサーサイト



別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メル新一のショートショート

連勤終わった!!!!!!!!!
○ゆっくりコメントレスも兼ねぐだろうと思うはっはっはっはっはっはっ(・д・)
誰なのよおおおおおおおお
大村孝佳さんですねはい。
只の自慢ですがですがメル村孝佳とかあります
特定不可なので釣りということに
センスが無いのは僕と分ると思いますがそれ以前に体♂だけで肖像権侵害ですよね

○そしてこっちのブログの更新をミクシでの日記に繋げました。
これまた音冶お兄様スタイル。ミクシとか日記ひとつも書きませんし寂しいですし。
そして当ブログ、カテゴリ名ちょっと変更しました。まーあまり機能していない気も。

○さて、わたくしメルが一目置いているとか偉そうに書くと・・・偉そうですが、
rikiさんのブログにオリジナル楽曲を纏めた記事が上がりましたので聴いています。
よいですねこの仔僕の年になるころにはどんな化け物になっているのでしょう。
彼のブログはここのリンク欄から。むしろここからどうぞ。

○ミナリークのホームページがリニューアルされている模様ですね。
僕は因みにごっですが欲しかったりします。でも今のギターで充分だったりします。
今ebayで出てたりしますんですです。でも日本に輸出する業者INEEEE
ロータスさんもアームとかサスティナーとか付けたい気分になりますけど、どうなんでしょう。フルアコのリフィニッシュとかネックのリシェイプとか、フレット打ち直しとかしたいです。マンドリンにピエゾ付けたいです。そして生のアコっぽくシミュレートしてくれるプリアン的なDI-box的な何かが欲しいです。
それよか録音環境とかシンセとか欲しいなー
ブログに書くと楽しいということに気付いてしまった・・・!!!自己満足一直線です。

○イケベのコラボブランドのNoahsARKのコンパクトが安いんですがどんな感じでしょうね。
あれ2004年とかにギターも出てましたよね。
ネックがクルーズでボディがゾディアックで他どこだっけ。。。
なんか国産大手3社が分業で完成させた超高級ギターだった気がしますが、
そうそうこれの一番左がたまらなく欲しかった。画像は他から拝借しましたサーセン
いまの現行ラインナップのエフェクターや周辺機材はイケベの自社製品のようですね。
コストパフォーマンス高そうですね。
楽器屋行ってもいらっしゃいませも言われなくて好きじゃないんですが。

○あとですね、マイク録りの音量レベル調節の為に使うプリアンプがノイズまで増幅して困るんですが、僕の使っているのはローとかが確かにふわっとなるんですけど音の輪郭がすっごいぼやけて原音が豊かになるという気がしません(そりゃそうでしょうが)、結局多少痩せても直の方が良いという結論に辿りつく場合が非常に多いのです。
音を重ねた場合をシュミレートしながら音作ったりするのっていまだに難しいです。あのやなぎなぎさんや広能さんも使用中のこれですけど、上手い使い方と推奨環境とかあるんでしょうか。真空管の個体差でハズレひいたのでしょうか。ほんと分りません。

○マイスペースの出会い
・ブラジルのおじさんがMel(えるひとつ)ってハチミツって意味だって教えてくれた。
ハチミツのように甘く生きていけってことですね。
・ドイツのバンドと友達になった。僕の曲聴いて一緒にやろうって思うって相当物好きです。
他にもっとぴろぴろ上手な人たくさんいるのにねぇ、世の中の価値観。。
とにかく俺のバンドにはリードギターが必要だ!と熱いメッセージ頂いたので向こうが心変わりしなければ具体的な曲作業に移るんでしょうか。褒め合って終わりでしょうか。
その代わり前言ったイタリア人シンガーは音信不通になりました。
フィジーの人はwhat's upをwazzupと書いて、アメリカの黒人の友人はwassupと書きます。
前者はイギリス訛り(?)のようですね。植民地の歴史とかも影響しているのでしょうか。
こういうのが面白いので異文化理解も楽しいですね。
しかしマイスペは僕のパソコンには重すぎて月1回のログイン頻度です。

○ロマンDVDの戴冠式で陛下がVローランを手に取るシーンで
流れているのはMoiraの主題だと今更気付きました。
そういえばニコニコではサンホラタグが付いた作品のランキング動画が始まったようですね。第1回は音源やDVD丸上げ動画が上位に来ていましたが、コメントの需要なども取り入れて楽しいシリーズになっていくのでは。僕はもうサンホラで弾ける曲とか残り少ないわけですが。

○現実問題ブログ書いてる場合でもギター弾いてる場合でもないんですが。
リアルは切羽詰っているのですが、そんなこととは切り離して楽しむのがネット。
という考え方でよいんですかね。自分にハチミツなんでしょうかね。
せっかく繋がった人間関係をほったらかしにはしたくないのだ。
そして同時に自分の怠惰を人間関係のせいとかにはもっとしたくないのだ。
バランス!優れたバランスを得るということはナイトオブナイツを弾くより難しい。
欲張りにもまだ奏者で友達になりたい人とか沢山いますが今はこれ位が良いのかなと。

○ちょ。。。なんという拍手の量でしょう。有難うございます。
一瞬ですね、ナイトオブ動画1000マイリス御礼でプチ教則動画とか作ろうかと画策した次第なのですがちょっと教える余裕が自分に無いことに気付いて辞めました。すんません言わなきゃいいのにね笑 ギターだけで聴くとしょぼいんですねこれが。
テスト先生が曽根崎のギター裸トラックを上げた時は本気で感心しました。ギターだけであれだけ隙が無い音を並べられるって本当に本当に凄いことです。
そういえば皆様期末テスト終わりましたか。期末[TEST]って書くと楽しくなりますね。

○職場の社員さんが異動になるとかで別れってやだねーとか話しました。
僕は正直あんま嫌じゃないけど、人生経験浅いので良く分りません。嫌ですけどね大事な人と会えなくなるのは、でも電話したりできるし。てかアメリカから帰ってアドレス帳の50%が使えなくなってたし;;
こういうふうに思うこと書き連ねている文にはいいんですけどね、自分というものを問われると非常に弱い存在だったりします。
そんなであさって飲み会!職場の教訓:上司より高い酒を飲むな
ていうのを先日読みました。うむーそうなのかー
教訓2:先輩に払ってもらう時は甘え、店を出てから「出します」と申し出ろ
うむーそうなのかーこういうの身につかない内は覚えるの嫌だねー。

メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第2回 音の間隔「度」

メルです。初心者向け理論講座です。
第2回は度という数え方。まだ基本のキですが。
なんか自分の知識を補完して一通り書こうと思ったら時間かかりすぎて疲れたので知る範囲だけ。もう知らないっという感じでこの分野のこれ以上のレベルは各自お願いします!機械的な羅列はうぃきでもどこでもみれるのだ。ということで抜粋で解かり易くしたいと思います。
この数え方を頭に入れるとコードネームの仕組み、音の法則性が口で話せる様になりますし、ある程度理論的なソロの組み立ても考えられるようになります。
ここはひとつ是非本腰を入れて覚えてみましょう。僕は早くも余裕無いです。

この音からこの音まで何度ですよ。このスケールは(ルートに対し)何度と何度がシャープですと
というふうに、何度というのは音と音の距離を表します。
まずは数え方を書きます。ここまでは覚えるだけなので簡単です。

Cを基本に考えて
Cから見たC→1度
      D→2度
      E♭→短3度
      E→(長)3度
      F→4度
      G→5度
      A→6度
      B♭→減7度
      B→7度

まぁ減とか増とかついたらフラットとシャープだと覚えとけばだいじょぶです。
つまりミファとかシドとか除いてどの音にも付きえますが、まーパワーコードだけ弾いているロックをやってる限りあんま複雑なのは出てこないので。
でCキー以外でも一緒です。Dから見てEは2度などなど。
キーの根音に対するコードの基音もローマ数字を用いて使ったり。
ジャズ畑の人は良く使ってます。サンホラのコードってIVーVーVIm多いよねーとか
(この場合はCを基本に考えるとF-G-Amをあらわします。勿論Cという前提が無ければ他のキー上でのこの位置関係にあるコードもあらわせます)
今回はここまで。一つ一つゆっくりものにしていきましょう。

問1 次の音を答えましょう(20×5)

(1)Dから2度上の音
(2)Dから短3度上の音
(3)Gから5度上の音
(4)Aから短3度下の音
(5)ファ#から減7度上の音

こんなん必要ないかな。
とりあえず答え合わせは次回
で次回はコードの名前の法則、簡単なのだけやってみます。
自分で音重ねて「これなんていう名前かな」とかなくなります!たぶん
メルでした。

メルメル理論講座ではリクエストとご質問を募集しております cya(゜ω゜)ノシ
別窓 | メルメル講座 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

呟き

メルの迷言。
最近からご覧になられている方はご存じないかと思いますが、
このブログのタイトルはもっぴさんから頂きました。ノリで決められました。
ドSですね。

明日頑張ったら休みが来ます。
寝る前にちょっとだけ更新しようと思う。

なんか、前からですが僕は数字割と気にしちゃう方なので
カウンターがナイトオブ以降ちょっと回り早くなって、それでもzimさんの4分の1以下とかですけど、なんか書くこと気にしてしまうこのごろです。
小心者ですね。
一応僕の好きに書いてますが、どうせならご覧になる方が楽しめる方が良いですし。
そんなの引き出しが多くないのが悔やまれますが。。
そんなで、とりあえず2日に1回くらい更新頑張れたらとおもふ。
どこまで続くかレベルだと思いますが・・・出来る限りは。
とりあえずなんか書こうとおもふ。
おもふ。はゆぅなんさんのパクりだとおもふ。
なんかいいアイデアないかなーネタ的に

まずお詫びと訂正。
前記事の動画の頭のバーの名前、正しくはBucknersですもうだめです。

お兄様は僕がラジオ逃して泣き寝入るするパターンを鉄板化される御心算か・・!

あとメールでリクエストなんてたいそうなものを頂きまして、
正直TAB以外のリクエストは初めてな感じだったりして嬉しくなって
弾いてみようと思います。RED ZONE・・・むっずwwwwwwwwwwwww
こういう曲アレンジ悩みますよね。どれくらいでしゃばるか加減とか。。。いつしかのHANAJIのような事態に陥らないために熟考しなければw

あとですね、結構過ぎましたが先日我らがサークルErsahlerのイラストレーター豆星さんのお誕生日だったりするわけですよ。
彼女のイラストはCM動画などで部分的に公開されていますが素晴らしい才能の持ち主です。豆星さんのブログはこちら。祝っておいで・・・・・!!

でなんかはすのさんギター購入されたようですね!!おめでとうございます。
将来はすのさんがにこにこしながらスウィープとかタッピングとかしてたらどうしよう;;

関連性は無いですがマニアの父親が教えてくれたんだ。
けろけろけろっぴっているじゃない。
ヤツの本名は・・・はすの上けろっぴ!
母上「それ住所じゃね」
父上「いや住所はドーナツ池」
わたくし内心「知らんがなw
でヤツは三つ子らしい。姉上はというと
はすの上 ぴっき(Picky)
けろっぴの姉。ちょっとエッチなお姉さん。周りのキャラをミニスカで誘惑する。
wikiより。まじかよ・・・!

てか今のティーンエイジャー諸君は馴染みありますかww
僕もストーリーとか一切知らないわけですが。

ごめんなさいコメント返信今度致します。
メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ステージメルメル

メルです更新頑張ります。
これで安心して数日間放置できますがな。嘘です好きで更新してるんです。
おおおおお兄様の突発ラジオまた逃したよもう布団に入ろうかなw

今回、わたくしメルのブログにコメントを下さった這い兎さんのご質問
わたくしメルは実際ステージでは動く方でしょうか。
基本難しいことやってると動けねッス。
でも動画はカメラの上の端をちょうど首に固定して動かさないので縦の動きは封じられますし、横も部屋がごったくなので動けません。とか話したんですが、
数少ないライブ(的な)映像を動画化できましたので載せてみます。
いちお2時間分くらい映像あるんですがこの録音環境なので見る分には少しで。


また思い出話タイムなんですけど、毎回すいません。
これミズーリのバクナーズというロックバーで僕は週1で4時間くらい演奏するバンドに入れてもらってたのですが、コードは決まってて適当に目くばせしてアドリブでソロ回して歌入れて、みたいな気軽なジャムなのですね。
なので僕はもうブルーズでもぴろぴろして今思えばほんとすまんかったな人でした。
このときは歌兼バンマス、ギター僕入れて2人、パーカス、トランペットに鍵盤です。
バンド名はthe International Harvester House of Pancakes (Not the Beatles) Blues Band and Religious Service・・・長い名前ですが幾つアメリカンジョークが入っているでしょう。
アメリカは気軽に大きい音出せて楽しめる国だったので、凄く好きでした。
あと日本の電圧対応のドライヤーアメリカで使ったら熱風じゃなくて火を噴くぜ!と教えられたのでくせっけのままで生活してたので髪型ひどいけどイケメンじゃないから仕方ないと思う。
このバーのハンスというアフロのお兄ちゃんが作るホワイトロシアンというカクテルがもう最高でして、まぁカルーアミルクになんか別のウォッカ加えた代物なんですが、いろんな人の色んなオリジナルのお酒があって良かったのです。グリーンティーウォッカとかなんか色々。

まぁそんな話でぐだぐだな僕の演奏ですが、
動画見れなかったらごめんね
まだ変換中とかでてますけどもう寝ないとなので

メルでした。
別窓 | ここだけの動画 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メルです。
昨日はスカイプで連絡を取っていたら、久しぶりににもっぴさんと話しができました。
生きていただけでも良かったと思います。まる。
そして音冶お兄様の優しさにとことん甘えてしまうわたくし、自制心働かせて!
お話しながら別の人とチャットするとか言う高等技術が無いため大抵てんぱります。
ほんとすみません。てか内輪の話すみません。
僕とスカイプでお話したいというご趣味の変わった方はコンタクトご遠慮なくどうぞ。
過去のネトラジ告知記事等にID載ってます。因みにインする頻度は低いです。

ネタが無いんだけど更新してなんぼのブログですら・・・
今日は昔の話でも持ち出そうと思います。
rikiさんのブログでケルトのお話が上がって、ちょっと思い出したのです。
1曲について語るって、興味ない人は本当につまんないと思いますがご了承を!

皆様は音楽をかけて寝たりしますでしょうか。
僕はといえば、今は幸い実家暮らし、毎晩音を聴きながら。静かだと寝れないくらい。
アパート暮らしの時もこっそり音楽をかけて寝ていたり。

とりあえずこの曲を
 →高画質版のリンク
前半はぽくないって思われるかもしれませんが、
これはケルト音楽に分類される、スコットランド(イギリスの北部です)の西岸にたくさんある島々のうちの最北端のスカイ島という島の舟歌です。
舟歌って言ったらベネチアのあれとか、クラシックのあの人のアレとか浮かびますけど・・
浮かんでないんですけど、まぁ元気な歌が浮かびますよね。
これとか子守唄みたいで意外な感じがしますよね。
ただケルトってすごく素朴で地味な音楽なんですよね。古くからある音楽ですし。
ゲーム音楽とか一昔前の派手なアイリッシュブームに乗ったCDなどから入ると輸入版で聞く昔の音源とかって物足りなかったりしますよね。別にそれが良い悪いのお話ではなく。
何を以ってケルトと定義するかとかジャンルの話になっても終わりが無いですもんね。
で僕は両親がアイルランドのリバーダンスとかケルトの音楽が好きで小さいころからよく聴いていたんですが、この曲は「Celtic Twilight Vol.1」に入っている曲です。
このCD割と分かり易い編曲がなされているので僕のような初心者でも気軽に入っていけるコンピ版なのです。ケルトと思わずに聴ける癒し盤です。
Celtic Twilight, Vol. 1Celtic Twilight, Vol. 1
(1994/02/28)
Various Artists
(上の曲は8曲目)
商品詳細を見る

で上の問いかけに戻りますと、僕は大学生前半でこのCDに大はまりして、
毎晩これかけて寝ていたわけです。
で、ある晩、てか恥ずかしい話仮面浪人していたセンターの前日の晩のこと、
その晩は激しい地雨の音が鳴り響いていまして、貧乏学生のアパートはもう五月蝿いものです。その雨の音とこの曲が混ざって、夢に流れ込んできたんですね。
僕は音楽と映像が合わさる瞬間というのはインストプレイヤーとして常々追い求めてきているんですが、それはブックレットにある言葉の持つ力によって頭に浮かぶ事もあれば、曲のメロディーひとつで情景を紡いでしまうものもあります。その晩は珍しく、僕の脳みそが曲の世界をファンタジーに変えてくれました。
まぁ書くとこの上なく陳腐に映ってしまうと思うんですが、
空に漂う大理石の柱が雨を浴びて段々透き通っていくような

意味分らないですよね笑

夢ってそんなもんだと思います。とりあえずこの曲に特別な思い入れが出来ました。
そしてセンターは散々でした。


うーん今回は読みにくいってか頭悪い記事でした。
ナイトオブナイツからご覧になっている方々はやはりギターのテクニックとかに興味があるんでしょうか。あんま巧くないんですけど、ギター関連のお話も増やしていけたらと思います。
てか今書きかけの記事がいくつもあって、どれも深夜の勢いで書いたりしていて後で見直すと凄く一人よがり度が高かったりするので、ちょくちょく小出しにして更新ペース保てればとか思うんですが・・

そういえばですね、最近見た夢は、今度Erzahlerの面々に会いに行くというお話しをしましたが、空港に着いてからチケットを忘れたことに気付いた夢です。
現実で気を抜くと本当にそうなりかねない気がして、戒めにしようと思います。

今日は仕事少ないッス。明日から月曜までが山場ッス。
メルでした。
コメント返しです↓
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑記

メルですぅ。
とりあえずという目標の無さで更新です。思ったこと箇条書き
初めての方すみません。このブログは無駄に長いのです。

・先日メル(愛犬)の散歩に行って、トイレをビニール袋に入れるように構えたら
距離感見誤って自分の指にひとつぶ落ちてきました。メルお腹の調子よくて本当ヨカッタ

・今日シャンプーが終わって、買ってあった詰め替えをポンプに流したら
距離感見誤っておふろばにこぼれて、無駄に泡だってぬるぬるしました。

・ブログでもそうですが連続更新の後って、なんか開いちゃいますでしょ。
動画も然りみたいな感じで、そろそろErzahlerのトラック製作に頭を向けていきます。
また動画は気が向いたらです。でPぱんのお祭りは見て楽しみます。

・そんなErzahlerの音冶お兄様の突発ラジオがあったようで、見事に聞き逃しました。
お・・・お兄様ぁぁぁぁぁぁっーー!因みにお兄様の良い人度は5000%

・めっちゃ嬉しい人からメール来たよ!!
言葉選んでて返せてねぇぇぇ、ホットメール開いたら返すといって返していないメールも。
急いで返します・・!気力の続く限り・・

・ンヌゥさんのブログ見たらパチさんとコラボフラグとな!?
楽しみ・・・超絶技巧の掛け合いが!!

・志方あきこさんのブログってコメントが全部非公開なのなんでなのかなぁ

・ビリー兄貴来日を美夜癒さんのブログで知ったわたくし。
今日やっと動画見てきました。素晴らしいお方!その上英語のリスニングにもってこい!

・そんなわたくしは這い兎さんの、僕はライブで動くのかどうか、現在ライブの動画を変換する方法調べています。ISOからなんかの動画形式って時間かかるね。パソコンがry

・このブログの記事カテゴリ分けがあまりよろしくないと思い始める今日この頃。
人の名前出す記事に「どうでもよいこと」ってねぇ。てか過去の記事って見るのでしょうか。
アクセス数増えると面白く更新で来たらなと・・力不足です。僕的ベストはひろのーぐみ。
アクセス数が減っていくのは僕のせいじゃないじゃないじゃない

・そんな当ブログですが理論講座があったのを思い出し。書かなければ。
ウィークリーの騒ぎでは・・・ちょっと書き始めると自分でも調べちゃう僕の知識の薄さ。

・どうでもいいのですがウィークリーメルメルの由来は高校出るとき親友が医学部を目指して浪人するかの大決断、月1で叱咤激励メール送るから頑張れや!と励まし1年送り続けたのがマンスリーメルメル。その親友は見事に1浪で医学部に入りました。本人の根性が凄い。
なぜ今ウィークリーなのでしょう。

・さっきまでニコマスPの方々とお話が出来ました。
性質上色々な違いがあるのだなと実感。ニコニコっていいなー。
もう1つ祭りに乱入告知のProject Moir@のCM動画があります。かめPブログへGO!

・そーえば僕の動画週刊4位!どうも数字を下さった方々本当に有難うございます。
もうこればっかり見ていないで次を考えなければ・・
実際そんな長くない中指ですが指でされるの嫌いな子もいるんですよぬ

・書くべきか迷いますが、僕はギターの値段云々書かれるのがあんま好きじゃないので
こんなギター使ってますがミナリークのロータスは定価$899、実勢4万ちょいクラスです。
ただ値段の違いは音よりも弾き易さと堅牢さだと個人的には思っています。
そして値段と実力がつりあっている必要は全く無い!!!!!

・なんか今のKORGペダルに限界を感じてまいりました。
POD?誰か深い深い青に塗り替えてくれませんか?現実的には金欠です。無理です。

・だいぶ前の話ですがお陰様でMTRからデジタルインで音源作れるようになりました
でもwavが再生できない・・・お兄様に訊いたら24bitでした。DTMしない人には無用の長物?
ナイトオブはそれなんだけど動画の音質orz 映像500音96だからでしょうか。
正直あんま気にしていません。

・そのナイトオブのタブ譜が1500ダウンロードに迫っています。10月にあげたSH他が今1800.こういう数数えるの好きです。みんな頑張ってください。
落とせないコメントも見ますが、何が原因なのか・・・著作権とか要らないので取れないお友達にまわしてあげてください。とか著作権侵害してる僕のセリフじゃありませんが。

・五木の豚骨ラーメンがおいしいので買いだめ(インスタントですけど
麺にストパーかかっとる。。。僕の髪もアイロンなしでしゅるんってならないでしょうか
そう町屋さんのようにっ

・そんな僕はバレンタインはレジで逆チョコ100人弱に差し上げていました。
美人にいらないって言われた時のあの屈辱感ですよ。なんの快感もありゃしません。

・そして普段は好きじゃないタイプの・・・女の子女の子してる女の子(?)が
職場全員に手作りチョコを・・・義理手作りとか初めての僕はうかつにも嬉しかった。悔しいっ

・そういえばまだ御茶ノ水の楽器屋さんにパーロイドトップのブラスノブ残っていました。
ヤフオクでも違う種類のがありますし以前掲示板でご質問を頂いたふもっふ田中さん、
まだ手はありそうですよ!!因みにクルーズ製ノブの背丈はミナリークに合いません。

・そういえば僕ははすのさんからタグ講座を履修しています。必修2単位です。
マカーさんとか大きい画面のパソコン使ってる方々、ホームページ見づらくてすみません。
主にてすと先生とか見たらどうしよっ! てか単位落としそうだよ;;

・というわけでちょくちょく語尾に「っ」とかつけてみたんですがやっぱいらっとしますね。
ニコゾーさんが使ったらどうなるんだろう。
そういえばニコゾーさんはブログのパスワード忘れたそうです。おまww

読み応えの欠片も無いけどメルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お疲れ様でした

ラジオのほうお疲れ様でした。
メルです。
気が付いたら布団で寝ていたんですが、僕大丈夫でしたでしょうか。

ちょっと謝罪をしなくてはなりません。
12時から入る予定でしたが、マカフィーが自動更新始めやがって何もしなくてもパソコンがてんぱってしまって結局四苦八苦してるうちにまともにお話を始められたのが1時くらいでした。期待してお待ちいただいた皆様には大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
僕のインテルは1.44GHzです。
結局ナイトオブナイツは2回弾きましたが、色々と酷かった気がします。
録音されていた方いらっしゃいましたら頂けませんかww

ともかく僕は喋るのすっごいへたっぴでしたけどお兄様の華麗なる話題の舵取りで上手いこと進行していた様で良かったです。お兄様僕を褒めすぎです////
また次のご要望もありましたし、機会があったら計画しますね。
話にでた「侵略するものされるもの」の合唱企画も進んでいくのでしょうか。
とりあえずありがとうございました。

で、そんなお兄様の最新動画です。(貼る動画ちょっと背低くするのでコメは見に行きましょう)

もう歌唱力高いよ!ネタも秀逸だよ!嘘だぁぁぁぁぁほんとそっくりw
オケ製作のJUM様

再現度:最高
ミックスのこだわりに定評のあるお兄様も大絶賛の高水準作品です。是非。
使用音源とか極意とか色々授かりたい。


またニコニコ関係ですが
かめPのブログなんか見る限りニコマスP様方は交流が盛んなようでお祭りやイベントごとが充実していて畑の外の人からしても楽しそうですね。カテしての一体感というか
洋楽MAD作品特集とか、2月出身のPで合作するとか、前では27時間放送とか・・・
僕が知らないだけかもしれませんが、演奏カテゴリにはそんなの見たことも無いですね。
あったらいいとも一概には思いませんが。
ただ再生数二極化とか言われて僕みたいに殆ど底辺な人のモチベーションも衰えますよね。僕は今ぴかぴかですけど。
まぁ規模拡大の時期の盛り上がりがいつまでも続くわけ無いので仕方ないけどね。
たまに一発当たるかもしれないので未だ辞められませんですよねはい。
中学の時に遊戯王のカード買う時のわくわく感みたい。5枚150yenだっけ。

前の前の前にルナダイアル弾いたんですが、こんな動画がありました。

東方自作アレンジ動画のランキングなようです。なんとわたくし27位にいてびっくり、
再生3桁の動画にもスポットをあてるって素敵。投稿者の名前も出ていて丁寧なつくり。
製作者様に感謝です。
1位と2位はすく水ジャスティスの人と事務員様なのでもうダントツですね。
そんな中で見つけました

ノーザンキラーさんは毎回チェックはしていないんですが凄く好きなプレイヤーで、、
てか一人でここまで完成させられるって凄いですね。
こんな素晴らしい動画が盛り上がってなんかあったら良いなとか思います。

まぁともかく東方も好きですが流行り関係なく自分の好きな曲でランキング乗りたいですね。
頑張りましょう。

他少し
テスト先生が僕の動画紹介してくれたよ!!1メメメメメメメルさんって書れえとる////
嬉しかtt申し訳なくなったよ!

そんな僕は今日自分のサンホラ演奏動画にニコ割でCM入れました。
作成はらっくP → ブログ → マイリスト 素晴らしいお仕事有難うございます。
ニコ割り画面をクリックするとCM動画にジャンプする仕様のようです。
ちょっと演奏動画にはミスマッチかもですが、Project Moir@は素晴らしい作品になること間違い無しです。僕は間違いなくニコニコ1画面で華麗に弾くでしょう。自画自賛ですけど。でも間違いなく。

長くなりましたがメルでした
レスポンス
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラジオ告知

確定版です。結局前日になってしまってすみません。

音冶の声の微妙なラジオ 第2回

放送音源  掲示板(恐らく新しい板を作る予定です)
(音源の方はwinampが定番のようですがWMPやVLCでも大丈夫でした)
時はバレンタイン2月14日(土) 夜9時より

お話したい方はスカイプで参加、聴く方は音源の方でお楽しみください。
コンタクトIDは
音冶おにーたま:otoyasan2
メルミン:mell0204
コンタクト申請が恥ずかしくてちょっと、という方は非公開コメントでID教えてくださいましたら我々の方から申請を送ろうと思います。結構音冶お兄様のファンと僕とつるむ人は話題の需要が違うねとかお兄様と話したりしましたが、とにかく閉鎖的ではなくみんなが楽しめるものになればと思います。
第1回は僕は見事に空気になりましたが果たして今回は?!たぶん空気^^^

目安ですが9時から12時は音冶お兄様のセクシートーク、面白い話題色々
12時からは機材、ミックス、ギターなどのマニアックな話題になります。
で僕は帰って準備するのが12時前くらいなので後半からの参加になります。
ナイトオブナイツのリアルタイム演奏も予定しております、話の流れが向いたら・・
そして、ヴァレンタイン×音冶・・・何かあるかも


今日はあったかかったですね。13日の金曜日ですがずっと笑顔でした。
動画が凄く伸びていて嬉しいです、マイリス100の騒ぎじゃねーぞ!
それ以上に僕が百科事典に載っている!!なんか動画を投稿し始めて1年ちょい・・・
ニコニコに少し受け入れられたような気が・・・します・・・・;ω;
そして各方面の方々からの祝辞の数々・・・もう仕事の休憩中に携帯見て充血しますわw
で、ささやかなお礼にTAB作りました。良かったら使ってください。動画からどうぞ。
指使いが他のプレイヤーと違う箇所が多々ありますので、これで他のスーパーギタリストのコピーしてやろう!という方にはお力になれません!

ほんと余裕無いのですよ、一応弾き通して形になったテイクが1つしかないです。
謙遜してません、町屋さんも完璧なリズムでの超絶演奏、悪太郎さんのセンスでハモリ加えたりパフォーマンスを含めたり、ノーザンキラーさんの積極的に動ける余裕、尊敬するしかないです。
とりあえず年1度あるかないかなので今晩は動画に張り付いて楽しみました。
さて次はTEST先生のWash My Bloodですね!!!へこみますね;;

で、そのTEST先生の曲をナイトオブナイツの前日にあげたんですが

数字が全部90分の1くらいですねwwwww至らなくてすみません先生結婚してください
いちお少し書かせてください;;
原曲にドラム、シンセのオルガンとストリングス、アコギの音足して弾いてます。
ギターの音はギター演奏動画だけど他の音もつぶしたくないのでいつもよりは小さめかと。

メルでした。明日お楽しみに!(間違えてもチョryとかそういうことでは
それではゆっくりとコメントレスをさせて頂きます
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

超取り急ぎ

メルと申します初めまして。
I'veのメルさんとは無関係な素人ギター弾きです。

ということでちょっとアクセス数が上ってくれていますし動画だけ

この前投稿しましたのがちょっと波に乗っているようで嬉しい限りです。
マイリス100とかいくのかな・・・!

動画から来てくださった方もきっといらっしゃると思いますので
せっかくなので動画について。

東方の流行曲に乗ったわけですが、こんなタイミングでは流行に乗れているはずもありませんね。先駆者の偉大な方々と違って参考にするものがあるというニッチぶりですので、いろんな動画様から目コピ耳コピさせていただいて弾いています。

音だけ聴くと分りますが、本当にリズムが危ないです。のめっています。
で、もう何回も取り直して、最初のピックスクラッチでピックダメになりそうでした。
もう立って弾くことは最初から選択肢に入らないほど気が抜けない曲です。
特筆事項
最大のオシャレ着です。
絶えずファッキューしてる中指はアームで当たりです。
実は凄く力んでいるので中指の力は抜けません。

なんか、たくさん見てくださって嬉しいです。TABとか需要あるのでしょうか。
今週土曜にネトラジをやります(という前記事参照)し、生弾きとか需要あるでしょうか。
とにかく
見てくださった方ありがとうございます。

メルでした。
コメレスしたい気持ちを抑えつつ今から仕事に行ってきます。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

取り急ぎ

告知

音冶お兄様の声の微妙なラジオ 第2回 (今週のryはお蔵入りしました)

今週土曜夜9時から
目安として
9時~:楽器やらないサンホラーも楽しめるお兄様の素敵トーク
12時~:機材とかミックスのテクニックとかマニアックな話
で僕が帰って準備するのが12時ごろになりそうなので僕は後半から参加です。

今度は最初からネトラジ形式で放送しようという流れになっております。
聴きたい人は次の記事かなにかで載せるURLをクリック
話したい人は僕たちとコンタクト繋がってスカイプで話しましょう
という暫定的な計画です。
詳細は後日です。小さな変更はあるかもしれませんがお楽しみにどうぞ!

今日
お兄様「都合よかったら会議しよか」
メ「ちょwwパソコン電源はいらなくなりました;;」
お兄様心配してくれる
メ「ちょっとパソコン布団で寝かせて放電します、時間が不確定なので会議は今度で;」
お兄様快諾
メ その間ちょっと動画とって見る
3時、パソコンやっぱり電源つかない
4時、よくみたらコンセント抜けてた
思わず動画作る
今に至る

お兄様ほんとごめんなさい
なにやってんでしょか僕は;;

コメント、後でゆっくりお返しします。
僕の長文ぱわーーーを・・・みくbいrthじjこp!!!

朝だよ朝
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニュースのち雑記

メルです。
すみませんやっぱ連日更新の後はなんか空くようですね。根性なしっ

ニュースいくつか
ErzahlerのCM公開です

幾重の軌跡を手繰る時、一つの過去が精算される―
ちら裏ですが、この曲ギターゆがみねーほど難しい;;

段々と全貌が見えてまいりましたErzahler、前々からおんなじこと書いてますが、
主宰者お兄様の謳い文句「餅は餅屋」、Experts know bestです。
当然乍ら「素人が全部やるよりその道の専門家が一番上手く出来る」って事ッス。
今回作曲のスペシャリストが楽曲を、絵のスペシャリストがビジュアルアートを担当し、文才溢れる作家さんがシナリオを、居て良いのか僕がギターを弾くという精鋭集団の渾身の作品。どうぞご期待ください!ホームページもアップデートされました。皆なんて素敵なお仕事・・
それも踏まえまして、声の微妙なラジオもあるのかないのか・・・
検討中ということですが、またあったら余裕もって告知いたします。

そして、ご本人日付は公開していませんが、先日
美夜癒さんの誕生日でした。
ブログに突撃するといいと思います。

そして次はヴェルサイユコピーの超絶ドラムパフォーマンスで脚光を浴びた
セレーネさんの誕生日も。
皆若いのにどうして楽器がこんなにうまいんだろう・・・orz

小さいことですが、HPのリンクページにちっちぇーバナー作りました。
絵ならともかく写真だとなに映ってるかわかんない感じですが、よかったら宣伝してやってください。

そえばルカさんのオリジナル曲続々出ていますね。
サンプル曲聴いた限りではボッサ的な柔らかい歌唱だけだと思っていましたが
作曲者が違うと本当にイメージ変わりますね。僕の中ではミクについで好きですわ。
でPぱんの曲とか良い意味でイメージ柔らかくなりました。
旬な曲に飛びつけば伸びるかなー そんな実力ないです。

当ブログで内輪な空気出してしまっているのではないか云々呟きましたが、
僕の周りは良い人ばっかりで、みさなん気を遣ってくださって色々配慮していただいています。このメッセージ自体が特定向けのものになりますが、でも書きます。要するに内輪の付き合いも隠さなくて良いと思いまして。
みんな自重しなくていいよ!!!
良い人たちに囲まれてわたくしメルのネット人生は幸せでございます。
自作の音源や色々を載せたいので開かれたものにしたいとは常々思っていますが、せっかく仲良くなった人との付き合いを後ろに持ってくるのも寂しいのです。仲良くなったら仲良くなったでとことん馴れ合えばいいと、今は思うのですよ。ニコニコ動画でコメントするのとは違うし、ここは半ば公共の場、半ば僕のスペースだと思っていますので、本当に好きなように使ってコミュニケーションが出来たらなぁと思います。そんな何100人が見る場所じゃないですしw そもそも、こうやって少しでも人が集まってくれるだけで本当に幸せなんですよ。言葉のない拍手だって本当に嬉しい。正直欲が出ると言葉も欲しいなーと思う。でもふと気付くとそれだけで充分なのです。カウンターがちょろちょろ回るのを見るだけで充分なほどです。

しかしまぁ自分の中で最大限配慮しても至らない点というのは大体自分の主観では気付かないよーな物かもしれません。そういう場合は本当に教えてもらわないと分らない事かもしれませんので、こいつ頭悪いなとか内心思いながら、ちょっと助けてやって頂けると嬉しいなと思います。
よくみたら上の記事、一人称が定まってないですねwww

そんなところで、また今度から更新がんばろうと思います。
メルでした。

レスなんだ
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑記

というわけで色々書いてみましたメルですが、
今日は節分という事で更新頑張ろうと思います。

・ロマンの漫画買いました。
一巻から革紐→天使の彫像で速攻泣きそうになりました・・反則だぜ・・!
二巻はサヴァンの描かれ方が素敵。じまんぐのイメージより上・・品・・?
つか正直コミック買ったのなんて小学校以来ですよ。

・最近なかなか
ギターの練習進みます。今更ですがナイトオブナイツの速さに頑張ってついてくのが楽しい模様。よく見たらこれも咲夜さんの曲みたいで・・・・・・・そうなのかー。
町屋さんや悪太郎さんを初め1音1音に余裕を持って弾き通せる弾き手さんの実力を思い知りました。グリッサンド入れるにも一苦労ですもんね。

・ブログに3つ変化
理論講座始めてみました。なんかご要望あったら書いてくれると嬉しいです。
出来る生徒と出来ない生徒の違いは、やる気。たぶん
・トップに堅苦しい初見さん向けご案内を書きました。
とりあえず内輪の空気云々でどうしようかーの件については、当面何も変えません。
浅く考えた結果、人付き合いはやれるだけやっていいんじゃないのと思いました。
・地味にコメント投稿時に画像承認をいらなくしてみたと思う。設定があっていれば。
まぁスパムは消しますし、気軽に書いちゃってくださると嬉しい。構って欲しい。

・シャーベッツステーションの
てか動画が格好よすぎる。格の違いよのうーと遠い目になる前にニコニコさせられてしまう魔力。演者としてのカリスマ。攻撃的ではないけど豊かな歪み。ワウさばき。ここぞで重ねるソロアレンジ。右肩だけ防御力が高そうな着こなし。全てが素晴らしい。そんな僕は信者です。

・Project Moir@
とんでもない作品になりそうだ、というかなる。製作途中の動画からやばいです。
先日某Pの神話が。。僕の1番好きな曲です。とwwりwwはwwだwww

・先日サークルの
はすのさんと話した。めっちゃかわゆかった。お兄様と話すときより声が上ずった。
そんな僕は今度サークルの面々とお会いできる予定。
イケメンじゃないのがばれる恐怖とわくわくが止まりません。皆だまされすぎだ!!

・がちゃがちゃ
レジ打ってると、子連れの親御さんががちゃがちゃの前を通りかかる。子供が立ち止まって見入って、これやりたいと言う。お父さんがだめと言う。子供は泣く。お父さんはあやす。
Moiraよ・・・なんて罪な機械を私の目の前に・・・
そんな僕は記憶が正しければ生まれて一度しかがちゃがちゃやった事ありません。

・ぱぴよんさんのブログ見つけた
今更。名前で調べると一番上って、凄いですよね。自分の名前ぐぐると
I’veのメルさん、インコのメルちゃん、漫画、メル友ry、メルへヴン、株式会社メルなんとかetc
仕方ないね。

・風邪
殆ど治りました。生薬配合のドリンクと市販の薬で頑張った。
今のマスクってかっこいいですね。一昔前は手術用みたいで怖いと思っていたのに。

・ヴァイ先生の
リードギター抜きのオケトラックが公式HPでダウンロード販売されています。
ちょっと良くない方法でも手に入れようと試みたけどダメでした。仕方ないね。
JUICEとか無理なので地味にDIE TO LIVE練習中。

・自分の曲も
とか思いつつ今年度いっぱいは気持ちが落ち着かない気がします。ここで口先だけつらつら書く生活が続きそうですが頑張ります。頑張りましょう。

・結局節分
何それおいしいのは分るけど何かあるの?何も無いね♂

メルでした
コメントなしのブログ拍手くださる方、いつもありがとうございます!
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第1回 呼び方

今晩は、メルです。
不定期連載ですがお時間のあるときにどうぞ。ギター弾き向け理論講座。
シリーズものはやっぱ段々難易度上げていくものだと思ってるので、最初は0から。
簡単すぎると思う貴方も段々丁度良く、次第に本腰入れて理解する感じに
僕レベルの演奏にすげーと思ってくれる方は・・・なるのではと思います。

ます最初は音の名前です。
キーやコード名等の仕組みの元です。これが解らないと会話がスムースに行えませんね。

小学校の時に鍵盤ハーモニカで、どれみふぁそらしど~ やるじゃないですか。
ギターやってから応用したこと、ありますでしょうか。
今迄ドレミを口にすることなくやってこれた貴方も、今回で覚えてみては如何でしょう。
今の音楽の大部分を支配する西洋音階に則っている限り、貴方の出す音は必ず
ドレミ~の音になるのです。

ド=C
レ=D
ミ=E
ファ=F
ソ=G
ラ=A
シ=B (偉い人は{シ♭=B、シ=H}ですが大体Bでおk)
ド=C

これは暗記すれば大丈夫ですね。シャープフラットも付け足すだけ。ド♯はC♯。
えーびーしーでぃー・・・・らーしーどーれー
E♯とB♯は無いですからね。

第1回は以上! 次は使い方参ります。

以下余談
「西洋音階」と書きましたが、今日我々の耳に入る音楽の殆どが西洋音階、というのは大体ご存知かと思います。他でもよく耳にするのはインドの音階は西洋音階で言うドとレの間に3つ4つ音があるとか。他にもCDで聞ける音楽以外にも我々の知らない音楽は無数にあるのでしょう。
僕がアメリカで知り合ったケニーというベーシストは超絶に巧いプレイヤーで、元プロで世界中をツアーしていましたが家族と過ごすために引退、ミズーリの某地域にスタジオ兼自宅を構えていました。彼の話によると、アフリカのどっかのツアーで現地の音楽を聴いたとき、聞いたことも無い音階が使われていたと言います。「悲しいことに僕には音を外しているようにしか聴こえなかった」と彼が言うのを聞いて、私メルはひとつの音階に慣れ親しむ必要性と、同時に違う音楽が理解できなくなる悲しさを考えましたとさ。

で、ドレミはイタリア表記らしいです。ヴァイオリン等ではドイツ語読みしてABCDをアーベーツェーデー・・といいます。G線上のアリアとか有名じゃないですか、ソの弦(開放弦でソの音の弦)だけ使って弾くんです。だがドイツ語読みしたらゲーセンだぜ!
シャープフラットもisとesを付け足す呼び名がクラシックでは一般的のようですが、ロックギター弾きが使う場面はあまり目にしません。飛ばして大丈夫だと思っています。ニコニコでもクラシック演奏動画とか見ると盛んに専門用語使われていますので、多分参考になりそうですね。

何かリクエストありましたら一瞬の躊躇無く教えてください。
皆様向けに書く以上自己満足度合いも抑えられればとか思っています。

レスはこちらをクリック
別窓 | メルメル講座 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |