M∽eblog

ケ・ネイサウレ、熙ホ、モ、・ヘ・テ・ネセ螟ヌウ霹ーテ譯」

今晩は、メルです。

こんな感じで、ホームページのほうに画像を仕込んだら文字化けしました。
ブラウザ設定変え、タグ部分的に弄り、色々試すうちに良く分らなくなりました。
どうしたらよいか考えあぐねていまして、
もし良ければどのページが文字化けして表示されるか教えて頂けませんか。
切実なような課題です。ブログもニコニコのサムネが文字化けとか。
あと英語版も日本語版も違う画像載せましたので良かったら見てやってください。
でも拾い画像加工しただけなんですけど。
そのうちフラッシュのメニューもふんわりとしたデザインに変えたいなとか思います。

そして、炒豆さんから許可を頂きました、描いて下さった僕の誕生日プレゼント、
bday
本当に素敵なプレゼント、有難うございました。エネルギーにして頑張っていきます。
素人観点、この影の付け方ってなんか玄人ぽいんだけど゜ω゜ 素晴らしいです。
炒豆さんの他の絵が見られるサイト「Lost Sheep」へ是非、何かのご縁ですし。
淡い色鉛筆塗りが素敵です!

一つ前の記事になりますが、僕が本気出して作ったオムライス、
父上と僕が翌日腹痛に襲われました。僕才能も手際も無い様で切ないです。
因みに母上だけ無事でした。父上と僕は細木先生曰く今年一杯は大殺界です。

ミナリーク、今度はPUの接触悪くなりました。クルーズに切り替えて練習とか
その後間もなくクルーズも同じ現象が現れました。これはシールドかペダルか。
とか思ってシールド変えても結果は同じ、エフェクターはさすがに開けて弄れません。
困りました。原因究明に努めなければ。さすが大殺界。

ミラDVDやっと買えました。DISC1だけ見ました。ねぇ覚えてる~?あそこ泣けますね。
馬車とか走るシーンとかの演技がミュージカル的?あぁエレフのかつら欲しいよ。
ほんと冥王様にはお体に気をつけて欲しいものです。しかし箱開けにくいですね。

あぁ良い音楽が作りたい。
今はあまり関係ないですが、お兄様から僕のほうも見て下さるようになられた方は、僕は一人だとギターインストやる人というのはご存知でしょうか。
ギターインストとは・・ギターが主体の歌なし音楽です。
インストとはジャンル名ではなくスタイルの名前でしかないので音楽としては様々で、非常に面白い音楽なんですよ。とりえあず僕はErzahlerの片翼を担当するのに全力疾走ですので、そちらをご期待いただければ僕自身はまた頑張って自分の音楽もがんばっていきます。
1時期ニコニコに凄いはまってしまった時期はもうぴろぴろして数字稼ごうとか思ってばっかりでしたが、行き過ぎるとそれが全てと錯覚してしまいそうでちょっと怖く思います。基本的に外向きには合間にコピーして楽しんでるんですが、[TEST]先生曰くじゃないけど、自分の表現したい音楽とはやっぱ少し違います。まぁ僕は自分の曲に集中できる時期を迎えてもニコニコやめたりとかするつもりはありませんし、中の人とかいう概念も持ち合わせていないので、人の曲の上で自分勝手に演奏してても自分の曲作っていてもメルとして両方から楽しみが得られればいいなぁと思います。これもまぁグレーな楽しみを含みますが。両方自分がやっている事ですし。

メルでした。
スポンサーサイト



別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本気出した

でっかいオムライス作った。

その後サラダ作ってたら完全に冷たくなった。

追記:両親が寝た後の居間に胃薬があった。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒いですね。

メルです。
今朝は雪、昼には全部溶けてしまいました。

こういう寒い日は暖かいお風呂。思わず長湯です。
そういえばお兄様は入浴剤を使っていました。
家は使わない家庭なのです。バス物語とか欲しいなぁ。

思わず長湯、そして上がったら脈が異常に早くなってふらふらする。
どうでもいいけどわたくし心臓にひとつ患っております。天才は薄命とな!
大したもんじゃないし当分生きるつもりですが。

今日はわたくし、ミラDVDを探しに市内全ての(数件)CD屋さんめぐり。
タワレコ、万代書店、ブックオフ・・・全滅ですね。てかさすがに今中古は無いですよね
というか初音ミクのコンピ版が沢山並んでいて、現実に居ないような感覚に。
車の中ではずっとAdagioというシンフォバンドを掛けておりました。
長時間ドライブ中は1枚通して聴けるので良いです。2枚目からは疲れてきそうですが。

まぁそんなで今は心が平穏なので、音楽を頼みながら過ごしている感じで、
たまにこれが凄く幸せに感じます。何か僕も感動を生むものを作りたいとか、
思うんですが、そう上手くもいきません。
録音環境が移行しているというのも要因です。もう一つは勿論僕自身です。
もっと楽器を自由自在に弾けたら思うことの多くを音に出来るのかなと思います。
まだまだ経験と努力と、色々ですね。
どうも画面上で色々いじくるのが直感的に行きません。調節したいところをいじる方法も分らないし。5年間MTRをずっと使ってきた人間はやっぱりフェーダーを触りながらツマミをまわしたいようです。

とかいろいろいじってて、パワータブで採譜していたWash My Bloodのソロ部分のMIDIデータをCubaseに取りこめただけで軽く衝撃。微妙TABが出来ました。
wmb
前半の音は多分あってると思います(指運は微妙です)が、後半明らかおかしい箇所あるので前半だけでも参考にしてみてください。音もでうすが後てすたんとかアーニーボールのシルエット引いてるギタリスト様の動画目コピでもっと詰めないともうダメです。
MIDI再生するとこうなります。、何故かルート弾き打ち込んでおいたベースがすっぽり消えているのでシュールすぎる音程の微妙な音源。
ファイル直接
まだなんか音違いますね。
なんかさ、僕ソロ完コピとか一度もしたこと無いんですが、これは流石にソロ弾かないといかん感じで、非常に難しいです。慣れないと苦しい、でも勉強の一つですね。
うんきっと日々の努力で差が付くんだ。頑張ります。

今更ですが、この曲のソロについて話しています。

この段階で割りとおなか一杯になってきた僕乙です。
でもじっくりと頑張って生きたいと思う。
そうだ頑張る時は自分には無理とか出来ないとか思わないことなんだ。

俺の我らがサークルのヲタ姐さんも謳っております。必聴。


今まではMIDIの匂いがすると悩んでいる人々など関係なくドラム以外全て生演奏で多重録音していましたが、これから高度な鍵盤フレーズを打ち込むようになるとそんな悩みも出てくるのかなと。まぁ余程手が届かないものじゃない限り生演奏で曲作って生きたいと思うんですが。

メルでした。

2010.7.13追記。
コメント数すごくね?

スパムのリンクはクリックしちゃだめです。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:940 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ミラヨ

メルです。

アマゾン余裕で売り切れです。
地元のツタヤとか余裕で置いてないです。
なるほど。

関係ないけどハードオフでノイズリダクション発見。
ロックトロンのHush the Pedal。蒼いぞ蒼いぞ。
サウンドハウスで新品9800円、ハードオフは・・本体のみで9400円。
なるほど。

Wash My Blood練習してみました。
刻みでもうついていけません。Aメロはダウンとアップどっちがいいのかな。
あと練習してる途中でミナリークのPUセレクタースイッチがぶっ壊れました。
なるほろり。

メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お知らせ各種!

メルです。
愛国心はあまり持っていないメルですが昨日は感動しました。
スポーツって人の心を平和にしてくれるのかなーとか思ったり。

・このたび、炒豆さんより誕生日の絵を頂きました。ありがとうございます。
そして少しお礼が送れてすみません。ご本人様さえ良ければ絵を公開したいと思うんですが、如何でしょう。勿論ご無理は禁物です。何倍もかっこいいメルを有難うございます!

・そしてこちらは製作日誌でもすでに紹介されている、まさぷさんの製作。
我らがサークルのイメージキャラクター、ノイさんです。

っきゃー!男前すぎで嫉妬。本当にありがとうございました!

・どうでもいいんですが昨日免許更新してきました。表示が普通から中型になった。
内容は変わらないらしい。
でICチップ入ってます。写真は微妙なのにこんな上等な免許証でいいのでしょうか。

・祝MoiraDVD発売!
陛下のHP未だイベリアなので相当忙しいのでしょうか心配ですが、無事にリリースできて良かったと思います。因みに特典商法に付き合うほど貴族じゃないので誰かブログにアマゾンの張ってくれたらそこからでも買おうと思う。
ライブ行って来やがったかめPとかどうよ!!!!

・Erzahlerマイスペース進出! クリックどうぞ

マイスペースの大きな特徴の一つに気軽に視聴音源が聞ける所があります。
あいにくVo入りの完成音源を載せられる段階ではありませんが、こちらの更新情報も製作日誌や各スタッフのブログ、こちらでもお知らせしていきますのでよろしくお願いします。はすのさんデザイン、そして僕が一応英語で色々書いていますが、普段使わない単語ばっかりで正直自信こぽれっぽっちもありません。今英語圏の友達に添削お願いしましてもうちょい微調整加えます。直すまであんまみんあw嘘、見てw
英語でシナリオ部分のさわりを紹介していますが、日本語はどじっ娘天使はすのさんの意向を尊重して想像の余地を必要以上に削がない様配慮してあります。
恐らく方向としては海外へのアプローチを多めに置くようになると思いますのでブログ等も英語メインになるかと思いますが、情報はこちらでもしっかりお伝えしますので!
勿論マイスペースアカウントをお持ちの方はフレンドリクエスト受付大歓迎です。

・ンヌゥさんとマイミクなった!
何かの縁ということで紹介します。というか超絶技巧で有名なベーシストさんですが。
ニコニコではここぞとばかりにスーパースラップベースを披露する一方、所属バンド「キドリキドリ」ではガレージ風サウンドのオルタナ系音楽でこちらも高水準。

超高速2連プルとか親指でダウンうpの2連ゴーストノートとかどーやんだよ
そしてバンド、キドリキドリ公式HPマイスペース、視聴できますよ。
ぶっちゃけカッティングとかグルーヴ出すアプローチ苦手なのでセッションしたくても出来る気がしません。超絶技巧バトルとか楽しいかなあ。負けますね。

ちなみにErzahlerの上の大きさイズのバナーに便乗して僕も作ってみた。

これ僕のマイスペプロフに貼ったら表示されないんですよ。なにゆえかと思ったら、
fc2は画像の外部表示を禁止しているそうな。サーバーをもの置き場に使われたくないそうな。まぁそういうふうに使う人たちもいるし仕方ないのかな。今はアップロードハウスという海外のサーバーお借りしてます。
みんな良かったら使ってやってください・ω・

3月お忙しいと思いますが体だけは壊さずに過ごしましょうね。
はすのさん曰く「けせらせら」
僕曰く「Happy Go Lucky」
中国語だと「無問題」 だそうです。
自分に適度に甘く生きていくと楽かなぁと思います。

メルでした。
久しぶりに上品に纏めた・・・・っ
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日勉強したこと

Ctrlと+-で表示サイズ変えられる!!!!!!!!

メルです。
昨夜、お兄様から新しいトラックのイントロ部分のデモが届きました。
糞かっけぇぇ!!!!!!!!!!!!
これはアルバム完成が楽しみです。
マイスペースも着々と準備中ですので、デモトラックを乗せるのは幾らか後になりそうですが、中々凄いCDになるのではないかと思いますよ。身内贔屓かどうかはデモ上がってから確かめてみてくださいな。

そんなErzahlerのイメージキャラクター、ノイですが、早くも2次創作という幸せが!
素敵な人妻まさぷさんのブログにて!!!
正直はすのさんに美しく紹介されてて嫉妬したメルです。いいしまた改めて紹介するし。

そんなメルの父上は来年度から塾を開くべく準備しております。
僕もちょくちょくお手伝いの日々、今日は通気溝にもぐってネットのLANケーブルを通す作業。黒くなりました。釘でてて痛いし。
個人的にプロモーションが足りないと思うのだ。田舎の宣伝って何がいいんでしょう。

こんな感じの当ブログですがいつもは時事ネタなぞスルーでお送りしております。
でもWBCおめでとうございますですよね。韓国戦今度こそ期待!!!

でなんかミナリークでぐぐると僕のブログで写真転載してる記事が一番上に来ると言う事態なのでミナリーク布教活動でもちょくちょくしようとおもふ。
つっても思ったこと書くだけですけどね。
最近かいつかトーンテイルエンジニアリングという音響構造で特許とったみたいですね。
ボディのエンドでてるしっぽが音の跳ね返り特性上なんか良いみたい。

とりあえずロータスを弾いてる人を僕しか見たことが無い方々はユーチューブでも他の人の動画で音聴いて見ましょう。
これギターワールド誌のレビュー映像のようです。

僕よりだいぶ乾いた音のような印象なような気がしますけどどうでしょうね。
因みにちゅーぶのコメ欄では3:32にポールさんがおならしたしないで持ちきり。
暇ねw

これはオンラインでギター教室もやってるトッド先生の愛のこもった紹介

みんな上手なこと・・
とか、ロータス持ってる人でも音作りは千差万別ですよね。
5万レベルのギターにしては良いギターだと思います。
中国製というだけでうんぬん言うやつは帰れ!!1

シャーベルたんラルクで歌ってる人かと思った!!!!お持ち帰りぃぃ(写真
メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぬー

メルです。
特にお知らせがないけどブログを書くというのは悪くないですね。
勃メルも色々な方々に倒され僕はもうショボリークに成り下がりましたorz
日々鍛錬、色々と!

前記事からの誕生日祝いのお言葉も有難うございました。
価値は最高潮かつ平等に受け取ります。
なんか今年は両親からケーキなんぞもあったりで色々と充実してました。
自分プレゼント何買おうかなーここでPODとか思って値段見たら一瞬で萎えました。

マイスペース
一ヶ月ぶりにログインしてフレンドリクエスト裁いていたら4時間かかりました。
途中から耳が痛くなってきました。バイオリンでメタルやるバンドとか面白い人たちも
発見したのでおいおい紹介できたら楽しいかなあと。

壊れたぱちもん時計、中途半端に直ってしまいました。
ただ秒針がかくかくっ。。。。かくかくっ。。。。。と不規則に。
それでいて時間の進みは正確なので中途半端です。
でまた先日安い時計を楽天で買おうと問い合わせ。文字盤が貝殻じゃないと駄目なの。
杢や貝は個体差ありますでしょ。なんとお店の方在庫実物の写真を送ってくれる。
どうしたもんかのー凄く綺麗だった。今の時計が中途半端だ。

ホムペのフレーム窓少し広くしました。見やすくなったかな?
相変わらずノート向けの大きさでごめんなさい。
もう少しこれからいじろうかと思う。誰が気にするとも無いですが楽しいものです。
些細ですが400×80のバナー作った気で居たら400×79でした。
どうしよう。とりあえずマイスペースに貼りました。

ニコニコ次なんか簡単な曲できたらいいかなーとか思うんですが
ばたばたしてて出来なかったらすみません。やりたいことが多いのに追いつかないのがずっと続いております。どうせならCubaseと思いつつ現在まともなミックスさえできない状態で。
やっぱ暫くはMTRに依存するのかな。
しかしCubaseの微調整の性能を知ってしまった今これで最後のミックスをする気にもならないという、なんだか落ち着かない状態です。
因みにパソコンは結構部屋の隅にあるので以前のように立って弾けるのか微妙です。ナイトオブ以降の感じでいいのかな。動き無くてつまらないですよね。

タイプ:Mなおねーさんの解説
普段はあまえさせてくれて、いまどきの女の子にようにあれ欲しいとかうぜーとか言わない人が好きです。かっこつけなくてもいい人がいいです。でベッドだと甘えてくる人がいいです。そこでちょっといじわるするのが至福です。だから何だろうね。

Skaya0109さんとの会話の中で出ましたギターの練習について少々
普段はメトロノームを使ってCD音源に重ねるべきではないのですね。
ミスがとことんごまかされます。反面教師のに動画の音源をどうぞ。
オケ付き音源
オケ抜き音源聞けなかったらごめんなさい
単体で聞くときけた物じゃないのがお分かり頂けるかと。ひどい恥さらしですけど。
急ぐあまりじっくり練習する過程をすっとばすとこうなるんですね。
元カンサス、現DEEP PURPLEのギタリスト、スティーヴ・モーズも
「僕はメトロノームを使って練習し始めるのが遅かったけど本当に勿体無かったと思うよ」
と語っておられます。自分のギターだけの音を時間を掛けて完成させてからCDと一緒に楽しめるように練習できると理想的ですね。

冥土王たんもそういえばブログで描いていたニコニコで弾いてる人機材まとめがあるでわないですか。大きなことではありませんがロータスの綴りはLotusです。Rじゃないですよ。
でも良く見てますね管理人様凄いですね。
話はちょい変わり、ミナリーク弾けば僕のような音が出るわけじゃないんですが。
でも欲しいギターは買ってしまうといいと思います。
で僕の音をもし目指したい人はよくあるハム搭載ギターでよいのでエフェクター同じの見つけると良いと思います。いるんかという話も。PODのが無難だと思います。
まぁギター弾きのカリスマって音もそうですけど弾く姿もありますもんねぇ。
まさに冥土王たんは僕とは歪ませる方向性は違えど弾く姿とパフォーマンスが素敵過ぎる。

次こそは面白い記事を書こうと思う。お兄様のように。
メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありがとうございます

メルです。
皆様僕の誕生日のお祝いのお言葉、記事など本当に有難うございます。
各方面の方々の温かいお言葉に励まされ僕も早23歳になってしまいました。
非常に早いですね。恐らく25、30までも光のごとき速さで到達してしまう気がします。
せめて色々と音楽やらでこのときの自分をとっておけたらと思っています。
さてさて絶好の口実なので自分へプレゼントでも買いに行こうかと思っています。
高いものは買えないけど何かあるかなぁ。

そういえば、このブログ含めホームページは去年の3月10日に公開開始しまして、
ちょっと前に1歳になりました。1年で本当に色々な出会いをくれました。
去年の僕の誕生日とは比べ物にならない程に賑わってくれて幸せな限りです。
うん本当に僕のネット生活は幸せです。
とりあえず改めましてこれからもよろしくお願いいたします、と言う事で一つ。

頂いたメッセージ、全て有難く頂戴しました。本当に嬉しいです。
頂いたプレゼントなんかを紹介しちゃったりですね、
cloverはすのさんから先日とどきましたかわゆすな箱、
strap開けると5つ葉のクローバーストラップ@ω@
これは惚れていいコースですか?

そして前の記事で掲載しました僕の絵なんですが、灯芽さんが描いてくださいました。
みんな本当にありがとう。。

ということで脈絡無いですがリンクで繋がっているブログさんが感染しているこれ
以下暇な方のみご覧下さい 「自分詳細バトン」
ちょっとつめて書くのでみずらかったらすいません。

わたし
名前・年齢:メル。今日から23
誕生日・血液型:3月20日でA型
学年・クラス・部活:4年Cクラス、無所属・新人
趣味・小遣い:英語。小遣いとかバロス
好き
食べ物・季節:お兄様の作るキムチ鍋、嫌いな季節は無いッス
動物・場所:メル(愛犬)、布団の中
色・運動:透明感のある蒼、水泳ちょっとやってた
音楽:超絶技巧とか分かり易い音楽
容姿
身長体重:172と59
髪型髪色:漆黒のふつメンカット
目の色肌の色:茶色黄色
化粧、手の大きさ:スキンケアすらしない、手はお兄様より少し小さい
靴サイズ服サイズ:27、L~冬用上着とかLL
最後に
見た夢:まさに今日怖い人に追いかけられる夢を
読んだもの:小林一夫著「図解で分るスケールの知識」
メールした人電話した人:はすのさん´ω`
手紙、外出:お兄様、親族で懐石料理食べに
食べた笑った:餃子、上記の電話中
泣いた怒った:お兄様との別れ際、片付けできない自分へ向けて頻繁に
もし
酔うと・寒いと:人と居る時はデリカシー減る、一人だと口数が減る。寒いとぷるぷる
暑いと・眠いと:俊敏性ダウン、静かになります
1億円あったら:両親に楽させんと
魔法が使えたら:この世の要らない理不尽を少し減らしてもらいたい あるのかな
過去に戻れたら:DEEP PURPLEの1972年大阪公演が死ぬほど見たい
未来にいけたら:人類の最後は天変地異かエイズなど病気で自滅か気になる
法律を作れたら:もうちょっと社会福祉制度を・・・・ だめっす具体的に作れる気がしねっす
入れ替わったら:脳みそ覗きたい人は居ますが入れ替わりたいとは思いませぬ
恋愛
タイプ:いつもはMに化ける年上さん
付き合った人数:リアルに恥ずかしい僕は駄目でしょうか
告った回数・告られた回数:・・3と5
好きな仕草・ときめいた事:へこむのに萌える、えっちいのにオープンだとときめく
恋する・冷めるきっかけ:雰囲気にいつのまにか、一緒に居る事に幸福感がが尽きた時
付き合う・結婚するなら:惚れた人と一緒に居るのが良いんじゃない?面白くなくてごめん
はい-いいえ
好きな人が居る:はいっ
大事な友達が居る:幸いなことに結構居ます
タバコ、飲酒:両方いえす。迷惑はかけないように勤めております
絵文字顔文字を使う:相手依存です
ドS、ドMだ:ソフトSなり
お金持ちだ:億万長者じゃないけど食いっぱぐれてないし、広義ならいえす狭義ならのぅ
同性にモテる:異性の割合を奪うかの如く

でrikiさんとじまんぐの新作

どうぞこれからもわたくしメルをよろしくお願いいたします。
メルでした。

あと素敵な人妻にしてErzahlerを応援して下さる心強いまさぷさんのブログとリンクです。
みんなで遊びに行けばいいと思います!
別窓 | ごあいさつ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春だし

見てないし。
rikiさんのブログも灯芽さんのブログもみゃーさんのブログも見てないし!
時間が経つのは早いですね、光陰矢のごとしですね。更新も開きますね。
まぁ言い訳ですけどね。
そりゃお兄様も・・・もこるわ!僕ももこります。皆もこれ!!!きゅんきゅん!
このブロブを見た人は責任を持って上の言葉を流行らせてください。

雑談させてくださいな・・・

一、Erzahlaerオフの残り
そういえば僕お兄様にパソコン強化してもらったんです。もうサクサク動くんです。
スタンドアローンならばね。実は今ルーターが調子悪い。スカイプで話していても変らしい。
今日もセガリークとか会話の中で言ったら(言うなよって話ですが
セガリセガリセガリセガリセガリ・・・・・デジャヴというかリフレイン?要はリピートするらしく
真面目に喋ってても語尾の吐息がリピート あぁんあぁんあぁんあぁんあぁん///マジかよw
ネットサクサクはまた別のお話になりそうです。
オフレポラジオも危ういぞ・・・がんばれルーター
まぁまたお兄様の部屋いけば早い話なんだけどな!

ニ、えっちい関係
このままえっちい言葉ちょくちょく出してよいのか考え物だったり笑
万人受けしないしねぇ、でも楽しいんだ。猥談で出来る人のつながりもあるんだ。
どうすればいいんだ。まだイケメンぶって書いた方がいいの?手遅れ?
てかラジオでもデリカシーないこと言いすぎですね。乾くとかお尻の立体感とか。
まぁお兄様と一緒の時は許して欲しい。幸せなので。
お分かりでしょうが僕イケメンでも何でもないですよ!たんなるおたくですよ!

三、大百科どころか
掲示板・・・・・!!!!ウィキペディアに乗ってる人物の名前がががががg
てんぱリーク!        天然パーマではない。僕はそうだけど

四、Erzahler他にも
公式ページ更新はチェックされたでしょうか。ノイ(noiじゃなくてneuですよ)の新イラスト公開です。こうして成長、進化していく存在のノイさんですが、僕たちや皆様にとって架け橋になる一部を担ってくれる素敵役です。今後の変遷にもご期待ください。

先日Erzahlerボーカル2名、のんさんとヲタ姐さん含めメンバーでチャットしました。
えっちいさすがぼーかるえっちい         ええ素晴らしい方々でした。
はすのさんがダークホースですけどね。(更新無理しないで!)
やっぱ上手な人と音楽やるより気の合う人とやるほうが楽しいなと思いました。
勿論みんな技術にも秀でているんだけどね、皆良い人!!

、お持ちのギターの名前の頭にせがれを足してみよう。
例、モッキンバード→セガッキンバード 灯芽さんの場合ね。
これな僕が責任を持ってはやらそうと思います。
バッカス→セッカス・・・;;セガリングV・・・セーガル・・セガフェージュ・・・・・・・・・冥土王のことが大好きです。今も昔も。今も昔もネタは滑る僕ですがね!!1
無理なアレンジはしない事。気をつけて僕と一緒に普及させましょうね。
メルお兄さんと約束だよ♪ どうでもいいんだけど僕教育実習の時にですね、
メル先生ってひろみちおにいさんに似てるねっ!といわれました女子高生に
そうらしい・・・・・・・・・そう?  お兄様そう?

六、そんなお兄様から授かったパソコン関係、わたくし現在きゅーべーす挑戦中。
超むずかしいというかレイテンシーというものがこんなにずれるものとは。
そのうちコンプでマキシマイズしたプロみたいな音源造れるようになってやるっ!

七、ネット上の居場所を増やすこととは
めるのーぐみ!更新が大変である。現在の居場所は結構ある。
フェイスブック、タグド、ファンボックス、マイスペース、ここ、リバーブネイション、ミュージー、動画は除外。アメリカ時代にほいほい誘われて登録したが使っていないものもある。でもそこで繋がった友達もいる。正直SNSは月一ログインがいいところでありますが、如何なんでしょう。
そのうちErzahlerもトラック引っさげてマイスペース登場しますよ!

八、ミナリークギターズが最近勢いづいているようです。HPもリニューアル。
僕のHPの楽器ページからジャンプ。最新モデルをチェックしてみよう。
10万前後より50万以上のカスタムモデルが凄いことになっている。そしてebayに出ているから怖い。どうなんでしょうこれは。買えないので関係ありません。

九、こんなものを頂いてしまいました。お名前はあえて伏せさせていただきますが、
s_and_m泣いた。本当に有難うございます。こういうの初めてです。
本人の10倍格好いいんだけどな!!絵の中の僕に嫉妬しますよ。

十、わたくしメルはものをよく失くします。
今日部屋を整理していたら2リットルペットボトルが消えた。飲みかけなのに・・・
そんな僕は以前楽天で高級ブランドのパチモン腕時計を買って愛用していました。
そいつのベルト部分が壊れたので有償サポートでもあるかとそのパチブランドを探すと・・・有名ブランドに名前が似すぎてて訴えられて消えたみたいです。
時計屋さん回っても駄目だったこの問題児。どうすべきでしょうか。

十一、オフから帰ってから
無気力症候群。MTRも1週間に3回しか電源入れてないしギターもそのくらい、、
腐っていく・・・!これはいかんぜよメル!
今作ってみました。超ラフですが、なんか今の切ねー気持ちですがな。
インストって素晴らしいと思います。僕の音楽はまだ発展途上ですけど。
言葉って、いざ本当に気持ちを乗せて伝えたい時こそうまく紡げないんですね。
僕はまだギターの方がうまく紡げるかもしれません。恥ずかしいセリフ禁止っ!
聴けない方はファイル直リンク
ミックスも演奏も纏まりも最低ですが、メロディーはちょっと気に入ってたりなので
またテーマか何かこじつけてフルで完成度高いの作りたいなとか、自画自賛ですけど。

十二、最後に
ブログのいくつか変更点。自分関連のリンクはプロフィールに移動しました。
そしてニコマスのなんとCGから作っちゃう凄腕のちこりーPのブログとリンク。
そして我らがErzahlerの超絶絵師の豆星さんのブログとリンク。もこる方です。
カウンターの画像変えてみました。玉のまわりの白いのが気に入らないのでまた変えるかなぁどうかなぁ。

毎回拍手コメントなど本当にありがとうございます。
お兄様のように毎回お礼を述べることはしていませんが、支えになっています。
メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Erzahler会合の彼是③

さて忘れてしまわぬうちに書いてしまおう。
今OSTER ProjectさんのCD聴きながら書いてますが、これは泣ける。
全日程は来た日帰る日込めて6日なので折り返しました。一気に書きましょう。

4日目。
旅館の続きです。起きてまず目に入るのはアニメ。テレビついてる。
はすのさんプリキュア好きらしい。初めて見ましたが突っ込みどころ満載というか
実際みんな突っ込みながら見てました。
チェックアウト。早くも刻一刻と帰りが迫ってるなーと切なくなるわたくし。

その後少しお兄様宅で過ごせる時間があり、4人でゆっくり過ごす。
ここで豆星先生の当サークルイメージキャラクター(正確にはちょっと違います)のノイの書き下ろしイラスト公開。素晴らしい出来としかいえない。
今のイラストよりも生命感が増して人物としてさらに魅力的になった感じです。
近日はすのさんがオフィシャルHP更新予定なのでお楽しみにどうぞ。
そもそも移動の際ずっと運転してもらっているにも関わらず元気に振舞っている兄上に尊敬。僕は知ってる道でも数時間運転したら疲れます。車線多い道が多くて僕が運転変わることは厳しそう。事故りますね余裕で。

そして2度目のスタジオ。4人で入る。おにゃのこが見ている前でギターなんて・・・
がんばれミナリーク・・・ギターの方。
ここでも前回同様Erzahler楽曲と即興セッションで楽しみます。はすのさんのレポ写真はこのときのものですね。前回よりPAもギターアンプも小さめ。音作りに苦しんだのはそのせいか僕が無駄に緊張したせいか。アダプタ忘れて買う時点でもう負けだがね!
因みにこれで家のプリアンの動作が良くなった。アンペア数も要チェックなのか。

そしてはすのさん一押しのお人形を見に行こうと。
お人形って、少女趣味で根暗なイメージがありましたが、見事に覆されました。
その名前はスーパードルフィー、ドールとフィギュアの造語だそうな。
特にこれ、アーヴィンさん。かっこよすぎる。
なんかね、萌えとかに媚びる必要もなく高貴なオーラが醸されておるのです。
人間のように、雰囲気まで漂う完成度。これはただのお人形じゃない。
ということで写真が載っている本を購入したく眺めてみる。
カタログ\1.900・・・・雑誌\300。君に決めた。
正直アニメ方面の演出もあったのでこれはいらないと思う。
でもビジネスにして続けていくって大変なんだなあ。

そして豆星先生ご帰宅の時間が。
お互いの分野でベスト尽くしましょうということでさよならしました。
先生、わたくしあなたの帽子かぶっていないお姿も素敵だと思うんだ。
心に仕舞う。

そしてその後はお兄様宅でくつろぎながらネトラジ。
当然ながら猥談。このサークルは猥談で出来ているのかもしれません。
所々つぼって妙な笑い声が聞こえた方、本当にすみませんでした。
乾杯の数を数えてくれた鯖缶さんはじめ聴いてくださった全ての方に感謝と申し訳なさ。

五日目
実はわたくしの父方のおばーちゃん家が福岡県内にあるということで顔を出しに行く。
おばーちゃん元気だった。帰りが遅くなりそうだったのでお兄様に連絡を入れると
なんとカーで迎えに来てくれると。どこまで優しいのだ兄上。
その後はしみじみ話す。明日が別れと思うと無性に寂しくなりました。

六日目
メル帰る。飛行機は夕方。寝坊してもいいように。
別れ際、正直泣きましたね。
飛行機では隣に美男美女カップルが。全部寝たので良いんですけど。
やはり空港のモノレールから新幹線に乗るまでが荷物で手が塞がって大苦戦。
なんだかんだで地元は寒かったです。

という感じで、一応レポこれにて終了。
文章力の無さが悔やまれますが、本当に素晴らしいひと時でした。
次回からは通常運営に戻ってたわいも無いことを書いていきます。

メルでした。レポお付き合いいただきありがとうございました。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ヲタ姐さんのラジオ参加告知

Erzahlerのボーカル、ヲタ姐さんの参加されているネトラジ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/1117/1237120908/

今日の12時まで
急げーい
別窓 | 音楽・楽器のお話 | ∧top | under∨

Erzahler会議の彼是②

メル「今日は風強かったそうで、大丈夫でしたか。」
はすのさん「危なかったでんすよ。いつもぶつかりそうになる電柱があるんですけど、そこで・・・」  面白すぎて以降一切覚えていません。

まだ続きますオフレポ。文章を削る努力はしません。

2日目はスタジオとネトラジ3回目の日でした。
3日目は合宿の日でした。

2日目。お兄様のブログで詳しく書いてありますので少しだけ。
スタジオに入ろうと前々からスカイプで画策していた我々。この為にいつものコルグのディストーションを持ってきたのだ。アンプは運良くマーシャルの大きいやつ。これは歪みが乗りやすいし扱いやすい音。コンパクト1つでもセッション位なら悪くない。
まぁイコライザーで細かく処理できればもうちょっと良いかもですが。
お兄様がB5サイズのMTRに色々と曲を入れてくれたおかげで色んな曲のセッションが出来ました。やべーよ生お兄様VOの隣で僕ギター弾いてますよ。
そしてお兄様ドラム。
この人・・安定している・・・。3連フィルとか凄い綺麗にはまっている。
僕も張り合ってジャズもどきとかブルースもどきとか色々弾いてみるけどお兄様は普通にあわせてくれる。この呼応感、まさに兄弟。
因みにデジカメで動画撮りましたがギターアンプのそばに置きすぎて音は聴けたものではありません。
ネトラジは知っての通りエロい方で意気投合してしまった我々の只の猥談でした。

3日目。
ここでまた初対面の方々と。
Erzahler製作日誌で毎日更新されているスーパーシナリオライターはすのさん、
そして全てのビジュアル要素を担当している絵師の豆星さん。両方女性です。

はすのさんはブログの文章そのままの人でした。文章って性格出るんですね。
豆星先生は落ち着いた人です。はすのさんと並ぶと口数の差が萌えアニメかと。
あとね、二人ともかわいくて困る。免疫ないひとは困る。
モスバーガーで4人で打ち合わせ。色々と意見を交換し合って纏めていきます。
お兄様は溢れるアイデア(本人が妄想と呼ぶ創造的なセンスです)を次々投げかけ、
はすのさんはストーリーのプロットに関してどこまで話を鮮明に描くかなど、
豆星さんはお兄様からのアイデアをビジュアル的に描写する具体的な議論へ、
僕は・・・今考えるとハンバーガーを食べてちょっとだけ口挟んでました。あれ?

そして僕の強い希望により豚骨ラーメンの美味しいお店へ
僕は何を隠そう1度の飯より豚骨ラーメンというくらい好きです。
1日3度食べたら気持ち悪くなっちゃうよ
そして4人で食事。凄く美味しい。やはりこってりは至高と確信を強める。
写真撮ったけど手元にない。お兄様の方だっけか・・。
そしてちょっと時間つぶしにゲーセンに寄る。
メル初めてRED ZONEを生で聴く。お兄様しかもUMEEEEEEEE

そんなこんなで夕方は旅館へチェックイン。
古くからある貫禄に満ちた建物です。自分の身分を忘れそうです。
とりあえず、一旦出てつまみの惣菜やら酒やらを買いお風呂タイム。
お兄様の・・・・・・(以下自己規制
そしてゆかたに着替える。女性陣より早く上がるだろと思って鍵を持っていたのに結局
お風呂で熱中して遅くなってしまう。   (話にね)
大いに煩悩に苛まれるような光景が広がるけどここは我慢だセガリーク!
とりあえず旅館のパソコンからラジオ4回目告知の簡易更新を済まし、部屋へ
スーパー健全な飲みタイム。
豆星先生、皆が見ている前で即興でミクを書く。
本当に半端じゃない。
最初小さい丸とか線とかたくさん書いていたら、それは道具を手につけるアップらしい。門外漢にはさっぱりですけど・・・そして出来た絵はまさに凄まじい完成度。これ普通2日くらいで書くでしょと。どう見ても20分かかってない。どうしたものかうちのサークルの絵師は技術にセンスが加わった物凄い方です。
とりあえず豆星さんから豆星先生とお呼びしようと満場一致。

飲み始め。
豆星さん梅酒の梅をかじる。そして酔う。
お兄様、この日一日ずっと運転してくれていて、疲れたのか予想外のダウン。
はすのさんはめっぽうお酒に強い。僕は体力が余ってた分まだ大丈夫だった。
はすのさんのスーパーマッサージタイム。金稼げるんじゃないかと思うレベル。
何故こうみんな副業の特技がいちいち高水準なのでしょう。

豆星先生はこってる様で痛い痛い声を漏らす。僕は心頭滅却に。落ち着けセガリry
お兄様もこってる様でした。録音すればよかったと思うクオリティ。
僕は大丈夫なようで、でもひととおりマッサージしてもらいました。
背中が実は敏感なので触れられるとたまに変な声を出す。穴があったらry
ともかく、凄く仲良く話せるメンバーなので嫌らしいことなぞ出てこない位ですよ。
余裕で自己矛盾してますが。

で生き残ったはすのさんとちょいと話して寝る。
彼女は色々考えてて凄いなと純粋に尊敬しました。僕なんぞまだ経験足りないなと。
色々吸収してないとブログであんなに豊富な話題提供できませんよね。

翌日。。。。また今度
後1回か2回です。毎日更新できたら良いなぁ。
メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Erzahler会合の彼是

どこからかけばいいやらですが、大体時系列で印象深い所をお伝えできればと。
だってこの5日間色々幸せなことがありすぎて頭がいっぱいなんですもの。
うぇーい

どうでもいいけど出発
長野の朝って結構寒い。僕の実家標高490m位あるので
。。まぁ県内で相対的には低い方だけど日較差というか昼と夜の気温差が激しい。
なので朝市で関東に向かうと大抵おなか壊す。
羽田空港や九州に行ったら汗かいてのぼせそうなくらい暖かいメルミンコートで出発。
今から合う人たちの顔を知らずに、なのでせめて動画の服装が分かり易いじゃない。
ちょっと恥ずかしいのですが。
東京駅~浜松町とか両手が塞がってて改札くぐれなくて苦戦。

空港にて
預け荷物重量オーバー。15kg以上は超過料金らしい。着替えとギター、ハードケースがとても重たいけど足して21kg。しまったライター1個までおkとかそれ位しか調べなかった。払いますよと言うと空港のお姉さん「今回は頂きませんので次回からはご協力お願いいたしますね♪」
そんな優しくされるときゅんきゅん来るんだけど早く出発ゲートに行きたかった。
ゲート。電子部品全部出される。パソコンやらエフェクターやら携帯の充電器やらヘアアイロンやらインターフェースやら色々めんどかった。空港の爽やかイケメン最後に「どうもお時間頂きました、すみません大丈夫です。」
そんな優しくされるときゅんきゅん来るんだけどはやく座りたかった。

飛行機
全部寝た

福岡の空港
着いた。お兄様わざわざ到着ゲートまで来てくれているそうな。
よく考えたら顔知りません。とりあえず預け荷物をげtする。ちょっと忘れ物しててんぱる。
てんぱるうちにゲート出るの最後になったら、一人笑顔でこちらを見る爽やかな男性が1名。
お・・・・・おにry
心の中で叫びつつやっと会えた。これがあの死せるうp主を創った御方・・
お兄様とはスカイプで何度か会話しているけれど、実際顔を見ながら聴く声はやっぱ一味違う。お兄様の優しさがいつものように爆発だ・・・。
早速重たいギターケースを持ってもらったり。
お兄様「これからがっつり弾いてもらうからさ、手大事にしとかないと」
そんな優しくされるときゅんきゅん来るんだけどもうきゅんきゅん止まらん。

地下鉄で車へ、車で夕食の具材調達へスーパーへ
お兄様ファンの方には本当に申し訳ありませんが僕ずっと助手席できゅんきゅんしてました。キムチ鍋の色々を買って、お酒を買って。
てか抹茶リキュール初めて見た。牛乳で割れるまさに飲みやすいカクテル。

お兄様宅
最初に目に飛び込むのがお兄様の録音機材群。
パソコンのモニターの周りに凄いシンセとでっかいデジタルミキサー、そしてお兄様愛用のアイバニーズRGプレスティージ。指盤のバインディングがホワイトパーロイドじゃないか。そしてインターフェースにアンシミュが。
因みにお兄様のミックスの拘り度は半端ではない。尚更感動を覚える。

そしてお兄様は何と言っても創作料理が得意というイケメンオプションを搭載している。
僕は立ち尽くし(座りながら)、なんか手伝えることあったら・・・
大抵素人が手伝うと駄目になると分かっててもお兄様に全部やってもらうなんて贅沢
結果まぁお言葉に甘え何もしない。

鍋タイム
店かと思った。味も盛り付けも凄すぎる。

酒も入る。
先述の抹茶ミルクがとてもジュース感覚で飲めるため進む。
積もる話が止まらなくて結局夜遅くまで話してしまうけど、久しぶりに腹割った話。
最高に楽しかった。

初日終了。
お兄様と添い寝。諸君の想像に任せます。

長いねー。もうちょっと続きます。
メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

帰ってきました

今晩は。メルです。
昨日長野に戻ったら寒くて福岡に永住したくなりました。
更新とレス遅れてしまい大変申し訳ピャ
事後訂正:記事公開日から数えて「一昨日」ですね

まずはレポ記事書こうと思います。作成中です。
たぶん結構な長さになると思います。
既にはすのさんの製作日誌絵師豆星先生、そして我らが音冶お兄様のブログのブログで記事が上がっていますので見ると様子が分って面白いかなと。

加えまして、先日のネットラジオはきいてくださった方ありがとうございました。
遅くまでくだらないトークだったり殆ど猥談でしたけど。
しかしながらラジオでは名言がいくつか登場しまして、今後僕がうっかり書いてしまった時に話が分らない方がいないように一応書いておきます。
非常にだらしねぇことばかりですが頭の隅に置いておいて下さると幸いです。

①音冶お兄様は胸が好きで僕はお尻が好きだということが分りました。
②メルのミナリークというと通常はギターですが夜は僕のアレのニュアンスを含みます。
一言で言うとセガリークになります。はすのさんも「メルさんのミナリーク(ギターの方)」
あなたってひとはwwwwお兄様にいたっては・・・♂
③我らがサークル絵師豆星先生がもしミク絵描いてくれたら僕達曲作っちゃうよ!
みたいな流れになった時、P名はセガリークPが有力でした。豆星先生の凄さは追々。
正直サークルの面々で流行りました。セガリーク・・・

本人は大好きです。

あとですね、わたくしメルがギターで参加しているサークルErzahlerのコミュニティがミクシに登場いたしました。ホームページや製作ブログも素晴らしい情報公開の速さを誇っておりますが、こちらでも新しい情報や交流が出来るかと思いますので興味がありましたら是非。

あとRED ZONEのタブ動画のほうで公開しました。
ポジション移動が激しい分ナイトオブより難しかったです僕には。
ともかく興味のある方落としてみて頑張ってください。
応えられる範囲になりますけどご質問ありましたらどんどんどうぞ。

お知らせはここまででやっとのレスです。
お待たせしてすみません。自分で決めたルール位守らないとねえ。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

告知(日曜日)

メルです。お疲れ様です。

音冶お兄様の声の微妙なラジオ第4回
日時:3月8日(日) 夜10時より

音冶お兄様と僕とあんず酒でお送りいたします。
音源と掲示板(チャットルーム)URL等は音冶お兄様のブログ参照でお願いします。

これからお兄様とお風呂
レスは次回で・・・すみません。

皆様のご視聴お待ちしております。
メルでした。

ラジオ終了いたしました。
ご参加頂いた方、お聴きくださった方本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラジオ告知

音冶お兄様の
声の微妙なレイディオ 第3回
お飾り程度に僕も居ます。 3月6日金曜日夜放送
という事で今回は告知なのですが状況が若干特殊です。
わたくしメル、音冶お兄様との婚姻届に判を押しに福岡へ飛んでまいります。

お聞きになる方はラジオの詳細(開始時刻、各種URLなど)は
音冶お兄様のブログでチェックしてください。
とりあえず今週金曜日という事だけここでは。

無事終了しました!!
たくさんのご視聴ありがとう御座いました!!

ということでこれから数日間はブログの更新遅くなるか無くなるか、
とりあえず未定なので動画どうぞ

ミストーンも残ってますが一応形になったかと。。
メールでリクエストを頂いてから2週間以上練習したんですが難しいです。
ようちゅーぶにあげたナイトオブナイツが再生数280でした。ニコニコすげー

さてそれでは明日から福岡楽しんできますー
メルでした
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うちの猫

夜が近づいているようです。
猫免疫不全ウィルス。猫版エイズですね。
他の痛々しい病気もこのおかげで治療不能らしく。余生をゆったりさせてあげましょうと
困りました僕小学校の時に祖父の死を見た後はずっと平穏な人生だったので
どうなっちゃうでしょうねー Roman聴こうかな

とりあえず思考停止にギター弾いてきます。といってもRED ZONEの練習で小指が痛い;
ともかく福岡へ行く前に動画ひとつあげられたらいいなとおもう。
最近は嬉しいことも悲しいこともあって、
悲しいことばかりじゃないだけいいですが、複数いっぺんにこられると疲れますね。
もう僕夜考え出すと悪い方向に止まらないので困ります;;
なんでもないような事がー幸せだったと思うーなんでもない夜のこと♂二度とry♪
今日は凄く寒かったですね。風に気をつけてすごしましょう!
はい
ともかく今回は動画について超長く書きますよ。
他書きたいことは次以降に溜めておこうと思います。

前記事のProject Moir@ですね。
正直P様方の製作途中の作品とかちょくちょく見せて貰っててすげーよこれとか
いざ動画になったら僕が見たこと無い部分だらけで度肝抜かれました。
おまけにP様たちのブログ解説が素晴らしすぎて僕がどうあがいても踏襲するしかないです。
参加Pのご紹介!リンクはブログです裏話満載で楽しいです。たまにマイリス。
このブログにお越しくださる方々には馴染みが薄いかもなので平たく書きます。
・ご存知企画者かめP 企画者ならではの苦労があったようです。彼の神話は僕の中で神。てか凄く話しやすい人。壁を感じない人なのでそんな人柄の彼の周りに人が集まるのではと思う。
・僕が大っぴらに思いを寄せている月極P 彼のブログは凄く見やすいし動画の技術や構成力も高いです。まとめ役として非常に分別のあるお方。お姉さんがいたのは動画が上がって知った。今作も入れ子人形他やかめPと組んでアンコール監督などなど大活躍です。
・僕とコラボした哀れな小羊Pアイドルの衣装透けさせたり紳士な事されてますが(たぶん動画見る前に一回吹きます)僕は毒牙にかからなかったようです。文才あるし技術力は随一と評判です。ガチの志方あきこさん曲MADは必見。今作では冒頭の冥王から後半激しい2曲で華麗な演出をされました。ブログに行くとこだわり具合がわかりますね。
クルトンPは朝と夜の物語の処女作MADが傑作で大好きなPです。残念ながら今は削除されてしまいましたが、鮮やかで美しい演出センス。近作の運命の双子、星女神の巫女でも存分に味わえます。「優しい父も~」の演出は必見。ブログではアナザーでリメイク検討中とな!期待しちゃう。
・ロリノートシリーズで有名なChicoryPです。冒頭のアイドルが仔エレフと仔ミーシャに扮しているのは改変グラフィックという技術らしいです。もうさっぱり。凄いこと以外さっぱり。
らっくPは今作で印象的なのは雷神域の英雄でKAGAYAさんの絵を駆使した曲の導入。そして曲調を完全に捕らえた色使い。と僕は思いました、個人のセンスなんですけど。そしてマイリスは真だらけ。B'zのMayに乗せたMADは格好良い。
SetsunaPは死せる者達の物語担当です。サンホラのファンタジー世界に見事にはまっています。アイドルが浮き出てくる盛り上がりは凄い。個人作品の...Reloadedはサンホラファンは是非。
うしわかPの特徴はその独特な色遣いです。絵を見ただけでP名当てられるとか作風が確立していないと出来ない芸当です。アンコールの見えてる腕も幻想楽団内でよくこの曲をここまで・・と絶賛でした。個人作品も選曲が一味違います。
musePは奴隷市場担当。歌詞カードに忠実な文字回し、そしてその後の場面ではなんと背景のCGから自作。信じらんないですね。他のPの場面でもCG提供したり大活躍です。
あさひなPは聖なる詩人の島担当です。丁寧な作りです。僕のエンコ知識であげたらつぶれそうな小さ目の字幕とゆるやかな移り変わりで大人っぽく繊細な世界を演出してくれました。
百合Pは死と嘆きと風の都のぶっ壊れた演出が素晴らしいです。ネタでもどうやって作るのか想像が及ばない位高レベルなんですね。
愚零闘okEPはアンコールで見事にネタで掴んでくれました。マイリスの中身も北欧版アイマスの男前な世界に満ちています。個性を崩すことなく作品に色を添えたokEPに脱帽。
KirlP(キールP)はサムネになっているジャケ絵改変担当。本当に良く出来ています。そしてその人柄はえっちいらしいけど真相は不明。

なんて壮大な企画だ・・・・
簡単な紹介だけでボリュームおっきい。書き漏れがないことを祈ります。

それではこのMADの一部に出演させていただきましたわたくしメルからも
話の経緯とか裏話でも。
まず僕最初はかめPに「奴隷達の英雄」「死せる英雄~」の演奏動画の編集をお願いしようとオファーを持ちかけたんですね。そしたら今着手している企画で手が埋まってしまって・・でたぶん自分の技術じゃ役不足ですよー、と
うむー企画があるなら仕方ないな、僕だって複数の曲同時進行で練習とか疲れるし。と思い、頑張ってください!と返したら、逆オファー、そのサンホラMADに参加してみませんかと。
僕は内心葛藤しました。ニコニコのというか動画の性質ですけど、アニメ見てるときと他人の雄姿を見るときは心持ち違います。というと実写は嫉妬の対象になりえますが、MADは性質が明らかに違う楽しみ方をするジャンルだと思ったのです。例えばニコニコの感覚でも演奏動画にMAD的な派手な演出が加わると指が見えない、本当に弾いていない、などなど批判されそうですし、アイマスに実写が入ると確実に盛り下がる対称にしかならないし一般的にアイマスは背景以外の実写を必要としていないように思えたんです。
でかめPに「いやいや僕入ったら肉まんに入ったダンボールか殺虫剤になりますけど大丈夫ですかね」とか優柔不断にたずねたら、小羊Pも前向きらしいし、ここはサンホラー視聴者の寛容さに頼ってやってみましょうかと。
でも内心、小羊Pて・・・・やばいだろ・・・と思いました豪華すぎでしょと

苦労話たいむ
撮影は録音機材からちょっと離れた白壁が背景になる場所で撮っています。
通常ブルーシートで撮影したりしますが持ってないし僕の場合ギターも透けるので。
そこでクロマキーという機能で以って背景を透過して画面に入るんですね。
冥土王たんが引越し以降部屋を移さずにPVに自分の映像を載せている技術です多分。
なので演奏は、あまり難しいことはやっていないのですがアテフリです。

そして1番の苦労は音のミックスです。
いつもの演奏動画は原曲とギターを右左に分けれるし、イコライジングも積極的に調整できますが、なんせメドレーのほかの部分では原曲がそのまま流れるわけで、僕の場所だけ音が変わったらダメなわけです。なので原曲は周波数もパンも一切いじりません。でも元からプロがミックスしてどの周波数域も綺麗に埋まってコンプでギリギリまで最大化されている音源にギター乗せたら大抵ギター埋もれてよく聴こえないわけです。一方原曲の音量を少し下げて、というのも頂けないので困ったんですが、とりあえず音がぶつからなさそうな定位を探って中央から遠ざけない程度に動かしてみて・・僕のエフェクターとMTRでは細かい周波数のカットブーストが出来ないので結局少し強引にミドルを上げる位しか思いつかず。
ここは結果あまり成功しなかった点と言わないといけなさそうですね。
演奏動画とは違う需要に応え切れなかった未熟さが悔やまれます。

そしてもう一つ大きな不安要素は投稿予定日の数日前から始まったサンホラ動画の削除です。これには参加Pの動画も犠牲になったものもあって、このプロジェクトのCMまで削除されるという事態になりました。かめPのブログにもあるとおりその量は10や20の話ではなかったのでこれはやばいぞと・・・月極Pのブログで詳しくご覧になれますが、P達は集まって協議せざるを得なかったとか。
僕の動画はなぜ1年以上生き残っているのか不思議にもなります。こやさんたちAcostoriaの面々や音冶お兄様のように毎回セフセフするのも大変; 僕の動画違反してるの全滅したらテPミク曲と東方しか残んないよ。

というのもこのプロジェクトの趣旨は「興味を持ったらCDやDVDを是非買ってもらってサンホラを布教しよう」というものなのです。
我々からはCD音源を使っている以上著作権侵害を責められたら何もいえない立場ですが、丸上げ動画よりは意義を持っている企画だと思うんです。かめPの意図した、曲をフルで見たい、物足りないと思わせるところで販促になればという思いがある点僕は本当に尊敬します。グレーゾーンで楽しんでいる以上正当化は出来ませんが。

僕自身EDコメントにも書きましたがサンホラが好きであればもっとジャンルを超えて共同作品を作っていったら面白いだろうなと思って、自意識過剰ながら演奏者代表な気分で、よかったら演奏カテにも来てねとか言ってしまいましたが、なんか効果あるかは分りません。悪い印象を与えていないことを祈ります。
ただ、EDでの月極PのBGM選択、途中からあらまりさんの声が重なるところは感動しました。そんなこんなでこの企画に畑違いが混じったこと、僕としては有意義な挑戦だったし機会があればまた取り組んでみたいなと思うのでした。関わった全ての方にありがとうございます。

あとですね、余談ですがニコマスPはブログでも凄く親交が盛んで、演奏者とは違った雰囲気を感じました。演奏者がそんなに露骨に交流してたら内輪なんだの売名なんだのと批判が飛びそうな気がしますが、ニコマスシーンは伸び伸びと楽しんでいるように見え羨ましくも感じました。でもMADを作る事がどれほど大変かという事も認識しました。皆決めたら時間かけて根性出して作業してるんですねー。演奏で言うなら、オケからアレンジをとことん練って、ミックスを微調整したりってとこなんでしょうか、でも編集技術にいくら長けていても時間を掛けるんだなと。僕も今年に入ってからは勢いで上げている動画も多いですが、なんか姿勢というかを学んだ気がしました。僕も楽しい演奏が披露できるようになりたいなと。
長いっ 2日かけて書きました
以上。コメントレスを折りたたみの中にしまうので記事が久々ぶっとんで縦長です。

そして第3回ネトラジの告知も書こうと思いましたがさすがにこんな下はだめだ。
今日中にもう1度更新して福岡に立つとします。お兄様ぷにぷにしてくんぜ!
メルでした
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メルです。
今日も疲れましたー
いくつか

1、バトン
すいませんでしたww
rikiさん灯芽さんやってくれたwそしてはすのさん貴女もかwwあと豆☆星さんww
みんなノリよくて大好き。ありがとうございました。他にもやってくださった方いらっしゃいましたら是非見たいです。
なんというかこんな僕ですがよろしくお願いします。

2、Project Moir@
出ました。これ凄く詳しく書きたいんですがまた次の記事にじっくり書こうと思います。

左上から前編、後編、おまけ、エンディング 前半から自動ツアーになっています。
後編で弾いています。
それにしても凄まじい数字の伸び。例の如くPCが遅いので全部見れてないんですが自分のとこささっと見たらあんま歓迎されていないようです;
まぁ作る側としては色々試行錯誤しながら有意義な時間が過ごせました。
もう他のパートとか凄すぎるので次記事で全力で詳しく紹介しますので。

3、今日は感動することがありました。
やっぱもう眠いので今度かお蔵入りにしようと思います。
今日は動画紹介で充分ボリュームあったねうん

そういえば3月ですね、今日暖かかったですね。
時候の挨拶入れたい位でしたね。一つも知らないんですけど。
ほんわか過ごしたいですね。

だめっすね最近だらしねぇですね僕
メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |