M∽eblog

アップルティー

こんばんは、メル(23)です。

飲酒は20歳になってから。

で、お酒の話です。
わたくし日本酒、ビール、焼酎各種、基本的にだめです。
なので基本甘いやつなんですけど、カルーアとかカンパリ、カシスの柑橘系、ミント、アーモンドetc. そんくらいのよくあるリキュール割ってカクテル造って飲む程度なんですけどね。
お店では梅酒ソーダとか、ウーロンハイとかなんですけどね。最初の一杯は付き合いでビールもあれど。
でまぁ別段カクテルに凝っている訳でもないんですが、最近新しい組み合わせに出会いました。それがアップル紅茶。
tea
アップルバレルというりんごリキュールがあるんですけどね。
これをまぁよくあるリプトンで割るわけです。
たいていの輸入リキュールって無駄に甘いじゃないですか。割るジュースも甘かったらもうかなり甘ったるくなるわけです。
その点これは非常にすっきり飲めます。リキュール自体はまぁ甘いんですが、紅茶のおかげですね。
もうリキュールは少なめでよいのですよ。ほんのりりんご風味が加味されれば良いのです。
酔うためのお酒にはなりませんが、これが非常にゆったり飲めるのです。
ちなみにわたくしメルは弱いです。
今後、風味を損なわない程度に楚歌の種類の紅茶も試してみたいものです。

まぁこんなこと書くのも、シャーベルたんの気を引きたいからなんですけどね。

で話題は変わり、今使っているピック、ビッグボス製のやつですが、メールで問い合わせたら多くのご要望を頂きラインナップに復活いたしました。だそうです。やったぜという感じですが、
しかしわたくし御茶ノ水へはもう遠くていけないのでオーダーメイドできますか。
伺ったところ、100枚単位プラスオリジナルプリントはマスター制作費5千yenだそうで。中々すぐには手が出ませんがいつか作ってみたいなぁとおもう今日この頃です。

メルでした。
大人も未成年にはお酒を勧めてはいけません。
スポンサーサイト



別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フリーの解析ソフト比較

こんばんは、メルです。
ブログパーツに評価なにがし追加しました。
暇でしたらなんかクリックしてやってください。

今回は耳コピについて書こうとと思います。さぁ実用性アップ。
で、今回は耳でどう聞くかと書こうとしても何も思い浮かばなかったので
音程を解析するソフトいくつか紹介させていただこうと思います。
そう、ほんと耳コピってどうやればいいんだよーって書けません。
動画も作れる気がしないです。

とりあえず、音感が無くとも、音程がある程度分かればギターでなぞっていけるわけです。
理論的には根性が無限だったらこれで勝つるわけですね。
ちなみにすごい沢山あったので選んで載せます。

採譜の達人
波形(以下wavと書きます)をなんと自動採譜してMIDIデータに変換する優れもの。

これはピンポイントで音程が出てくるのでうまいこといったら力強いですね。

聞聞はやえもん

これは音源を再生するソフトですね。
助かるのが、音量やパンは勿論再生速度を音程の変化無しに行える点です。
あんま遅く再生するとぶつぶついいますので、適度に遅くしたらソロも頑張れそうです。
レイアウトが一発で理解できるほど分かりやすいです。あとは耳で聞くのみですね。

Wave Tone

これは優れものです。
wavを解析して強い周波数を赤く表示してくれる(解析する)ソフトです。
MIDIを打つ画面のようなピアノロール画面ですので、打ち込みをしている人は慣れるのが早いかもしれませんね。解析画面の上をマウス滑らすだけでマウスがある音程の鍵盤も色が変わるので使いやすいです。
ギター弾きはギターの指盤とドレミが頭の中で結びついていないと厳しいです。
この機会に練習したらいいと思います。

WaveIlluminator

今一番僕の中でアツいフリーソフトです。
上と同じく、アナライザーっぽく各周波数の突出した部分を鍵盤で光らせてくれます。
これが見た目がとても格好よいのです。鍵盤の光る色合いも何種類もあるし、
ループ、定位指定、再生速度の指定、その他基本から応用まで揃えた機能充実。
そしてビジュアルの美しさからは意外なほど動作が軽いのですごくおすすめです。

Guitar Kids Utility

見た目がかっこいい耳コピプレイヤーです。再生速度変えられます。
これまたループしたり再生速度変えたりピッチ変えたりEQ弄ったり出来たと思います。
小さくて使いにくかったので今は使っていませんが。機能は充実していると思います。

毎度いい加減ですみません。
メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑記

こんばんは、メルです。

なんかツイッターに甘えて記事更新サボってる感じがしますね。
とりあえず雑記、

ヴァイ先生がオークションに出品
ハリウッドアーツというところへ収益を寄付するチャリティーオークションだそうです。
商品が豪華すぎます。
ヴァイ先生がファイアガーデンツアーで使ったJEMギター
ワウ、ボリュームペダル、ディストーション、カーヴィンのアンプ、その他ケーブル等機材
そしてヴァイ先生。
(ギターレッスン1時間、落札者にオリジナル曲書き下ろし、DVDなんちゃら他多数)
184万円で落札されてました
僕見たとき、あ、買おう、とか思ってebay見たら既に100万でした。
ヴァイ先生のメルマガ見てすぐチェックしたのに。

ロッドカバーつけました。
ついでに写真載せました。ホムペ英語版の機材ページ、写真クリックで色々出ます。
じゃばずくりぷと初挑戦で組みましたがめちゃくちゃ難しい。
間違ってもソフト開発とかは出来ないなと思いました。
まだ写真とか適当なの載せてある状態なのでもろもろ調整したら日本語版にも適用しようと思います。一部写真が青すぎますがご容赦ください。

先日友人のバンドが参加するイベントに行ってきました。
これがまたレベルがものすごく高い。僕みたいに一人で作ってるクチからしたらもうう別次元の感動でした。やっぱバンドはいいですね。
友人のバンド「JORNO」ライブは必見です。近くにお住まいでしたら是非ライブスケジュールチェックです。ほんと、世の中には若い才能が沢山あるなと思いました。引っ越してから初めてまともにローカルシーンを見れましたが(イベントは全国からバンドが来てましたが)、素晴らしいと感動仕切りでした。でっかい音気持ちいいー
バンドやりたいけどカツカツすぎてスタジオはいる金が無ぇぇぇぇ
お金あったらセマンティックの服買っちゃいます゜ω゜

えーと最近音源とか音楽関係がさっぱりなので、jh28さんのアレンジが素敵な砕月のアレンジしましたイントロだけですけど。






ちょっとピッチ動かしてもMIDIべた打ちな感じは消えないようです。
このあとタイトなドラムが入ってロックにならないかなぁとか思ってます。

ウィークリーメルメル20000アクセスありがとうございました。
地味にカウンター画像自分で作ってみました。
fc2カウンターお使いの方はよかったら使ってあげてください。
かうんたっー
黒背景ようとしろ背景用の大き目のやつです。
gifで作るのはなんか厄介でした。もうやらないと思います。
gifで思い出しましたが、ウィークリーメルメルは非常に透過PNG画像が多く使われています。しかしfc2アクセス解析とか見るとIE6でご覧の方も多いようですが、これには透過PNGを読む機能が無いようです。なのでIEを新しいのに更新するか、別系統のブラウザで見ていただくともうちょっと綺麗に見えるかと思います。

どうでもよいのですが、携帯のお話。
わたくしau使ってます。CDMA 1X使ってます。合ってるのかな。WINじゃないやつ。
だってガク割で基本料半額じゃないですか。でもいつのまにか良く見たら誰でも割でWINも同じじゃないですか。パケ代かさむだけ気づいたら損って状態じゃないですか。
であれがどうも買い替えすると値引きしてくれるらしいと。WINにさせたいみたいですね。
しかし最近のauといったら電池が全く持たない、動作が遅い。どうしたら良いの。
夏モデルだって、夏だってのに青いモデルが1つ2つくらいしかないじゃないすか。
SH002もなんかソーラーに空気入って汚くなるとか価格.comでは評判です。
ヒタチのWOOOケータイは青あるけどデザインが男っぽいし。
是非秋冬モデルでなんか美しい青の電池がまともにもつ携帯出してほしいものです。
家族がauなのでカイくんに乗り換えるにはちょっと躊躇います。

連休の最終日楽しみましょう。
メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロッドカバー

こんばんは、メルです。

近ブログ更新ペースが落ちてきたので、なんか記事更新できなくても一言だけでも更新できたらなぁとかプラグイン欄にひとことブログパーツとか置こうとか、ツイッター登録しちゃったとか、
なんかまだ何も試してないんですが、記事更新できなくてもなるべく2日に一言ぐらい更新できたらなぁと思います。
面倒になってきたら終了しますけど。

日トラスロッドカバー買いました。
ベトナムから買いました。
トラス
F5フルアコと同じブルースウェイさんの工房製ですが、ちょっと貝の使い方が上手になっている気がします。エボニー製をベースに淵がアバロン貝で装飾してある一品です。
でねじ穴開いてないんですが、これくらい自分で開けれるかと、
思うはずもなく、割れたら怖いですし、楽器屋さんに頼みました。
ねじ穴寸法のために必要なのでミナリークも3日間おさらばです。
だってリペアの人連休とっちゃってるみたいなんです。
まぁ素人作業で失敗するよりはましでしょう。

イスペース、一ヶ月ぶりにログインしてデザインちょっといじったら字が見えなくなりました。黒地の背景に黒い字って何も情報与える気がないレベルですね。
黒い表紙に黒い文字で書かれているにしても画面じゃだめです。
ほんとタグ設定が独特なんですよね。

画、最近の僕の動画よりちょこっと数字が伸びてくれて嬉しいです。ありがとございました。
動画は次とか構想が全く無いのでまた思い立ったときになりますけど、そんな僕でもお付き合いくだされば幸いです。

手短ですがメルでした
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

動画

こんばんは、メルです。
先日、花火大会行ってきました。
大きい花火大会だったのですごい混んでましたけど、楽しかったぁぁ
音圧ですね。24"のバスドラより30号の花火。よく分からないですけど。
P9050159.jpg  P9050161.jpg
僕のデジカメ、前の動画でフォーカスが全然合わないとか書きましたが、
接写モードになっていただけでした。電池の寿命を我慢すればもうちょっと使えそう。
さてそんなで新しい動画投稿いたしました。

今回は動画の解説もじっくりしようかなと。
久しぶりのサンホラです。長さは一人でサンホラ弾いた動画の中では最短ですね。
音作りなんですが、特に変えていません。
でミックスを趣旨変えしてみまして、演奏を二つにコピーし、微妙に位置ずらして右と左に振ってみました。
現代の王道へびめたミックスの方式です。ちょっと厚みが増えたかなと思います。
結構細かく撮り分けているのは、演出もありますが一発で弾けないためです。
加えてミラ楽曲はギターが前に出る曲でも非常にお休みパートが多いので、
開いた部分に何を入れるか非常に考えた末、普通に歌詞にしました。
あまりうまい演出に出来た気がしないんですが、まぁ真っ黒よりはましかなと。
撮影ですが、一番カメラ引いてみました。まぁソロは近くで撮ったし指盤あんま見えなくてもいいかなという感じで。

でおまけの2曲ですが、これが僕が765幻想楽団のニコマスコラボMAD「Project Moira」に参加させていただいたきっかけでもあります。というのも僕が最初かめPになんかギターない部分編集してくれませんかとギターない部分真っ黒でいったん見せてみたんですね。
そしたら別件で弾いてくれないかと。で先日思い立ってパソコンの中を探してみたんですが、無いのです。きっとあれからリカバリ2回した中で失われてしまったんでしょう。
でだめもとでかめPに持ってるか聞いたら持ってると、なんというGJでしょう。
なので動画で動画が出てきたので・・・とか書きましたが看板に偽りあり、かめPにサルベージしてもらいました。
まだ引っ越す前の実家の景色です。
こちらは「レグルスは~」の部分のアコギが記憶が正しければアテフリです。正確に覚えてません。でもラスゲアードのところで爪から弾いてなかったりするから分かりますよね。他にもあったらごめんですね。ちなみに字幕もところどころ違いました。聖都(カストル)ってねえ。イーリオンですね。
これもまたギターが無い部分の演出に苦しんで結局歌詞というパターンなんですが、字幕が多くなりすぎて1番盛り上がる「運命は残酷だ」の部分で引くに引けなくなった感があります。コメントで頂けたらそっちのが良いのになと思いつつ、どーせコメントつかんだろとか言い訳頭の中で言いながら作業しました。
TABは作る気力がありません

あとルカ曲とか打ち込むのがすごい面倒だったので多分一発屋で終了です。
ちなみに歌詞はThe Power Of A Positive NoというWilliam Urryさん著の本の読書感想文と言うかめくって目に付いた単語並べただけと言うか、とにかく全然考えませんでした。

最近鼻の置くがひりひりします。夜は目の奥が重かったり喉も荒れたり。
風邪の前兆じゃなきゃいいんですけど。インフルじゃなきゃいいんですけど。
まぁだるかったり熱っ気は全く無いんですけどね。
人にうつしちゃったら迷惑掛けるのではやく直さないとですね。
ほんと皆さんも気をつけてください。


あと当ブログに関して。
NGワードのせいでコメントが拒否されるというご報告を頂いております。
ほんとじじさんとかめちゃん申し訳ないです。
現在スパム対策のために全角半角込みでNGワード62こ登録してます。
IPアドレスでの拒否は既に飽和しました。
あえてNGワードを一覧記載すると余りにも不快な感じになると思うのであれですが、基本的に日常の言葉と少しずらして登録しているつもりです。しかしたとえば家出、競馬、ヴァカ、チェッカー、無料登録、在宅、高収入など露骨な性的表現以外もぽつぽつ登録してあるので、引っかかってしまう場合もあるのかもしれません。加えてスパムがあるたびにNGワードを増やしていって今になって若干増えすぎたのかもしれません。
httpをNGしたくないので色々してきましたが、最近のスパムは巧妙にスペース空けたり普通の言葉遣いで書いたり厄介で、いっそ打たせて捕るじゃないけどスパムを受け入れて即削除も考えましたが、毎日ブログチェックしてログインしてスパム消す体力も無いので、目に付いた人を不快にさせるんじゃないかと、ブログ主の管理としてはスパムを受け入れない方針でやってます。まぁ過敏だという声もありそうですが、一応下ネタ言い過ぎて謝罪して直したとう恥ずかしい過去があるので管理者としての責任の一環ということで徹底したいです。
でも妥協しないと参加しにくいブログにになっちゃうと思うので、今後は不快な性関連の語句以外は若干規制を緩めようと思います。
支離滅裂な文ですけど、今後とも当ブログお楽しみ頂けたら幸いです。
文章ほど根詰めてないし気楽にやっていきますので。

メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フリーチューナーのお話

こんばんは、メルです。
YouTubeにこんな動画が。ありがとうございました。しぇいしぇいにゃー。

間奏は中々分離してるんですが予想通りアウトロが混沌としてしまいました。
Souryuさんと音が合わさるだけで光栄です。

さて、今日我々はウィルス対策から画像編集までありとあらゆる分野において
フリーソフトから非常に大きな恩恵を受けることが出来ます。
音楽も例外ではなく、楽曲製作、波形編集・解析、耳コピ補助、またはギターの練習にもメトロノームやチューナーなど、ハードで買わなくてもパソコンが起動して入れば出費をすることなく利用することが出来ます。

まぁそんな導入で

少し単体で動作するフリーのチューナーソフト比較してみました。



oOBOX  Xtuner
有料版の評価版としてフリーで利用できます。
デモ版はデジタルチューナーとしての働きは無いですけど細かい機能充実です。
立ち上げてすぐに「商品版買う」「評価版を使い続ける」「登録キー入力」なる選択肢のウィンドウが現れるので一手間余計。
言語は英語、フランス語のみ。ヘルプなんかフランス語のみ。読めません。
左上のギターのアイコンでギターの種類を選択します。
6,7,8,12弦アコースティック、4,5弦バンジョー、4,5,6,7,8弦ベースが選択可能。
そしてそれぞれに各種オープンチューニングもたくさん装備してます。
音名はCDEとドレミの表記を選べます。
モードが二つあり、耳モードとチューナーモードがあります。
耳モードでは弦の音をソフトが発音するだけです。耳鍛えられます。チューナーモードでは音を入力するだけで針が触れていつものようにチューニングできる・・はず。
ちなみに数ヘルツ単位で細かい周波数調整が出来ます。
黒がよほど好きとかじゃないと手が出ません。
おまけに起動制限が21回に設定されています。再ダウンロードすれば普通に使えますが、面倒ですよね。

Chromatica Tuner
同じく有料版の評価版。起動後の一手間は上に同じです。起動回数制限は無し。
しかし一回の起動が10分以内というやさしい制限つき。かと思いきや最初のウィンドウで使用日数の秒数だけ待たされる鬼畜制限も付属。
こちらはデモ版でもデジタルチューナーとして働きます。
左に在る6つのボタンは、パワー(入る切る)、オート/マニュアル(音を選択してチューニングするかソフトが近い周波数を自動判別するか)、トーン(適切な音をソフトが発音、同時に針が触れてチューニングできます。)、スペクトラム(なんとアナライザー搭載)、レポート(評価版ですしバグ報告とかですかね)。そして線の下にはオプション(調律、Aのヘルツ設定、ドレミの各言語選択など)、ヘルプ(分かりやすい英語)。
非常に多機能でデモ版の機能制限も甘いので使いどころが多くてポイント高いですね。

Enable Guitar Tuner 4.0
見た目が繭みたいですね。これも同じくフリーだとただの耳チューナーです。
レイアウトが独特で少々使用にコツが要ります。
これも①と同じく立ち上げて有料版買うか評価版使うかの選択ウィンドウ出ます。
で立ち上げたらボタンで楽器、チューニング、ライン/マイク入力の選択。
①に負けず劣らずの楽器、チューニング設定が出来ます。
選んだら繭の窓の下に各弦の音名が出てきますので、クリックして、右の再生ボタン押すと音が出ます。多分有料版は針も触れる・・はず。
総合的にはフリーは見た目だけで使い勝手、有効な機能ともいまいちな感じです。

Soft Tuner
こちらは完全フリーで使えるチューナーです。すんません唯一ピュアなフリーですね。
国産なのではじめから日本語。
メルメル講座4回目で少し話した調律も調整可能。でも基本平均率ですけどね。
余分な機能は無いようです。
しいてデメリットを上げるならビジュアルがウィンドウズ98の時代のような平たさ。
音の信号を送れば音名自動判別して針が触れるという何一つ無駄の無い動作で働いてくれます。個人的には4つの中で一番使いやすいです。


こんなアンプリチューブみたいな見た目のチューナーがフリーであったらいいのに。

そういえばプラグインのチューナーはこちら様が素晴らしいご紹介をされています。

書いてみると分かる、④以外の使えなさ。比較になりませんでした。
結論:CDでチューニングしましょう。
メルでした。

あ、てかですね、前にこんな動画上げたんですけどやっぱ伸びないです。

行き合ったりばったりな作業だったので全然うまくいきませんでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

午後の出来事

午後4時頃-

今日は休日である。
起床し朝食を食べた後は洗濯物を部屋干しして一息。
午後は常々買おうと思っていた小物を買いに外へ。
ダイソーにペン立てとか、マックで200円のビッグマックとか、文房具屋さんでペンとか
買いに行って帰って来た時。
ふとベランダを見ると、

見たことが無い布団がかかっている。

目を見張る。其処に有る筈の無い物だ。
はっと部屋の中を見回しても部屋が荒らされた痕跡は一切無し。
物が散乱しており、財産の楽器も動いた形跡ひとつ無い。
念のた差し迫る思いでトイレ、浴室と見ても誰もおらず。

もう1度布団に目をやる、やはりどう見ても自分の布団ではない。
しかし午前洗濯をした時分にはどう見ても無かった物体が其処に在る。
脳は第3者の可能性を考える。

嫌がらせ。
メルアンチがこの処分しようにもしにくい物体を押し付けてきたのか。

横着。
横の奥さんが一気に布団干したいから無断で借りたのか。

告白。
寝ましょって言いたいのか。

喧嘩。
向かいのアパートの住人がきっと激しく言い合いをして布団を投げたのか。

どの線も要領を得ない。
全く持って何故この事象が起きているのか想像が付かない。

第1、ものすごく綺麗に物干し竿にかかっている。
およそ自分が干すときの2倍は整って丁寧に布団の中央で折ってある。
万が一風などの所為だとしたら精々ベランダの淵に掛かる筈である。
然しご丁寧にその内側にある物干し竿に、其れは在る。

まぁ良い、実害のある物ではないし、いざと成ったら括って処分できる。
然し何時迄も外に干しっ放しと謂う訳にも行かないのが厄介で
何れ取り込まなければならない事が億劫だ。誰の布団かも分からない物を。
そもそも得体が知れないではないか。
綿の中に有害物質が入っていて叩いたり動かすと出てくるとも限らないし、
布団カバーの染料に毒が盛ってあるかもしれない。
そうか、これは新手の生物兵器か。バイオウェポンか。
私は某テロ組織の生体実験宜しく布団兵器の生贄に選ばれたのか。

等と根の無い思索に耽り乍ら再度布団に目をやる。
依然、丁寧に掛けられたのか威風堂々とした佇まいに見えなくも無い。
色も柄も極めて普通であるし、取り立てて奇妙或いは可笑しい風にも。
単純に此れに悪意が有るとは思い難い、しかし、巧妙な悪意かもしれない。

脳が解への道程を諦めかけてきたその時、ふと思いついた。
空から降ってきた贈り物ではないか。

念の為、真上の部屋にぴんぽん押しに赴き、
これはもしや、と話すと、
「あー、すいません!」と生まれて間もない赤子を抱えた人妻さん。
聞けば直後部屋の呼び鈴を鳴らしにいらっしゃった様だが留守だったとの事らしい。
其れもそうだ。
その頃きっと私は人生初のビックマックに手をマヨで汚していた頃だろう。



偶然とはいえ、布団の落ちる法則を学びました。
そのときの僕の狼狽っぷりといったら無様でした。
多分こういう公式があるのでしょう。
huton.jpg

メルでした御機嫌よう。
僕転んでも物書きにはなれないですね。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |