M∽eblog

簡易答え合わせ

こんばんは、メルです。

先日ミュージックビデオが流れたと言うことで期待してい待っている方々には賛否両論のようです。思えばルクセンダルクの視聴が上がった時も十字砲火でえらい動揺したのを覚えてます。
フルなのかフルじゃないのかがいまいちよくわかっていない事が自分にはでかいです。
あと、自分の予想の動画は、あくまで既存のメロディーだけで作ったもんだから、(細い所は狙ったけど)方向性も構成も当たる気なんてしないのですよ。そもそも質が違うものだから、良い悪いで比べるのではなく、1ファンが妄想で作った音源と本家の違いを楽しんで頂ければ幸いですが。

さて会報の情報だと長いということなので、さらに別のメロディーが出てきたりするのかなとも思ったり。結局出るまでわかりません。楽しみです。
感想は、またCDでしっかり聴いてからさせて頂きたいと存じます。

個人的にフルが別にあるという妄想も含みさらっと答え合わせをしようと思います。

①イントロ
クワイアとタムのみだったけど、こういうイントロはあまりイメージに無かった。
もっと長いんじゃないかと妄想する。サッシャさんのナレーションがあるんのがイメージしやすい。
自分あ作った音源のようにサビのメロディーは無いだろうなあとは思う。

②序盤曲展開
ABサビという流れで一瞬歓喜しましたが、ちょっと信じがたい気がしてきます。
というか1コーラスだけでハモンドソロに行く展開が陛下的には早いと感じます。
だから歌のパートをもういくつか繰り返す展開もありじゃないのとか。

③ソロからの展開
ハモンドオルガンから未公開メロディーへと展開していく部分、
歌構成の陛下の手法として、同じメロディーを繰り返して、歌詞だけ展開させていくというものがあります。
古くは魔法使いサラバントから見られる陛下の伝統工芸だとおもふ。
でも最近のAメロ部分とかも物語性のない繰り返しとかもありその表現目的は陛下の中では多岐にわたっているのではと思ふ。
アプローチあ結構色々ありますが、そんな感じで悶々とする(はっきりしない印象の)同じメロディーに乗せながら、弓を引き絞っていくようです。
曲には押しと引きが必要なので、後の部分を立てるための引きの部分かなと思う。

④お前自身の決意だ
陛下が高いAの音を出した!かわいい。

⑤ギターソロ
やっぱり超絶ソロだった、真似できそうにない。ギター2人でソロ回してるようにも聞こえるので、YUKIさんともう一人で弾くのか、YUKIさんのイケメン一人舞台となるのか謎。

⑥ナレーションからCメロ(?)、Bメロ
Moiraに似た音使いがありましたが、やっぱこういう部分は予測できません。仕方ないね。

⑦最後のサビ
あたった!予想版を作っているときは弦を全音符にするか迷ったけど、TVサイズのサビと同じく動く形でよかった。でもよく使うアプローチだから難易度は低いところだったかもです。

⑧おわりの部分
予想できなかった。

結果:      
イントロ1分                 :×
ABサビABサビ               :×
ソロ鍵盤+ギター              :△ 使用楽器は正解だけど順番全然違う
間奏でサビのメロディの関連付ける部分:×
絶望or勇気を出す演出          :△ 今更ですがなぜ弓矢なんでしょう
サビ                      :○
ぶつ切りでおわる              :×

陛下ファン判定:E 浪人確定

メルでした。
みなさん進撃の巨人ラジオにメールしましょう!
スポンサーサイト



別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

手短に

おはようございます、メルです。

動画のほうほんとにたくさん見て頂いてありがとうございます。
かなり滑った感じの動画になると思いましたが、何が受けるかわからないものです。
マイリスト数も自己ベストRED ZONEの2600を2倍以上行って、消すに消せない感じです。

先日引っ越して始めてニコニコ生放送致しました。
また不定期でやっていこうと思います。大体夜の12時前後です。


紅蓮のTVサイズのオケをぱぱっと作る予定が全然うまくいきません。
ちがうって、クオリティの部分のみです。

弦とトランペットだけしか重ねてませんが、
これ前の記事参照で、MIDIはオーディオに書き出しながらやってるのですが、再び読み込むとなんか違う感じが半端無く、結局色々いじって変わっていきそうです。
打楽器はいいんですが、トランペットが全然前と雰囲気違うぞ…

ギターが減って増えました。本数は+-0。写真撮ってアップする気力もない。
またいずれ生放送などで自慢したいと思います。

仕事が締め切りに追われる感じで落ち着きませんが、何とか頑張っていこうと思います。

メルでした。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

動画についてもうちょっと詳しく書く

こんばんは、メルです。

頑張って作ったとはいえ、こんなに見ていただけるとは思いませんでした。
見ていただいた方ありがとうございます。幸せです。
何事にも旬があると思うので、蒸かして冷めた芋になる前にもう少し続けて動画に触れます。
需要があるのかわかりませんが、だいたい自己満足で出来上がるものです。

本家に思いを馳せるのはまた一つ前の記事で。

自分の動画に付いてつらつらと記して参ります。

陛下の音使いを全部紐解き、陛下を楽譜の上で丸裸にしてやる♂と意気込んで作り始めて、
偉い時間がかかりました。結構楽器の数多くて大変です。
トラック数が自分の中では一番シンフォニック・ロックです。パソコンも必死です。
紅蓮のキューベース
ソフトシンセが重装備で強制終了しやすいのでオーディオにしながらびくびく作りました。

動画編集もシンフォニック・ロックです。256mbのグラフィックボ-ドが紅蓮に染まりそうです。
紅蓮の動画編集
演奏動画作るときはだいたいずっと首から下がギター弾いている映像が続くわけですが、今回は曲全体として聴かせる方向だったので、ギター演奏がない時間が長い。ということで編集もなんかして繋がないと、となりました。
正直分析なぞ全然たいしたことないです。

ではちょっとアレンジとして狙った部分などを書きます。もう自分の事しか書いてません。
オケ聞きながらどうぞ。


ミックスはギター今までで一番小さくした気がします。動画のギターは音大きいですけど。
曲の構成は二コーラス→インター→サビでイントロと同じアウトロ
という縛りで作りました。


イントロ部分
DTMやる方には結構知られているEASTWESTのSD2のゴジラヒッツという音色で巨人の足音的な表現。
多分ノートパソコンのスピーカー等小さい口径の再生機で視聴すると聞こえない。
イントロは、迫り来る恐怖感か大事な人が死んじゃう絶望感かどっちかのコンセプトが一案かっちりきそうなので、巨人がそこかしこ牛耳るイメージで位相を重ねる。
なのでノックの音、ドア開ける、足音、ガラス割れる、という効果音の流れで特に意味のないストーリーフロー。
後主題のハープの部分は、特にコンセプトはありませんが、雨の音を入れるだけでなんか絶望感の演出が出来る感じだと思い採用。作り続けたらこのイントロから発展させて三分くらい作れそうでしたが、演奏動画のサムネしてるものとして微妙と判断して適当な所で切る感じで演奏に入ります。

序盤、
Aメロのオクターブで動く弦がなんか弱いのでシンセも重ねる。MIDI感が増す。
Bメロミュートトランペットとフレンチホルンを強調したいあまり旋律が埋もれて聞こえにくくなる。
楽器が多いと音量バランスが大変です。

妄想開始の部分、
ピアノからソロへ、どちらかというとややブルータルな空気を出しながらソロ回しするのはChronicle 2ndの雷神の系譜以来無いんですが、浮かばないので仕方ない。悲鳴の無料効果音も見当たらない。とりあえずシンバルの音と火が燃える音を混ぜる。シンセのソロはちょっと桜庭さんを狙いましたがあんまりそう聞こえない。
バックはリフと同じC#mとEmで繰り返し、多分こういう平坦なコード進行(に特にオーケストレーションがない進行)は陛下は使わないとおもふ。
4:20くらいから退廃的な感じから開放感を出してソロの疾走感へつなげるとゆーふーに狙う。
YUKIさんのソロはシンプルなコード進行の上にタッピング多様フレーズが乗るイメージが強い。なのでリフのコード進行にそのままソロ乗せる。

シンセとのユニゾン
ちょっと長い。多分あっても本家はもっと短い、と思う。
変拍子かアウトをたくさん使う「不安な響き」の多いフレーズに展開するのはお約束な感があるのですが、ここのアレンジが一番陛下読めない。どうやって陛下は作ってるんですか。
自分はMIDI鍵盤の上にハムスターを走らせて無作為に音符を選ぶとかしないと考えつかなさそうなレベルです。
雰囲気出すためにあてふりの鍵盤映像を混ぜるも、何も宣言せずにバレたらと恐れ動画で打ち明ける。

ピアノの独奏
多分無いアレンジと思いつつも、というかソロの後くらいにはさすがにTVサイズには無いメロディーが登場してるはずですが、今回はTVサイズ準拠のメロディー縛りで組み立てるので、やっぱり主題を繰り返す。
ここ映像的には本当にどうしてよいかわからず、公式の力を借りる。また、ここ作ってる辺で陛下に扮して変なキャラで解説入れようと思いつく。
りばい兵長かっこいいね。

から勇ましい感じに移行したい狙いで管弦とスネアでテンポを上げる。
その後が思いつかない、どんどんボルテージを上げる展開ならまだしもTVサイズのBメロでは同展開させて良いかわからない。サビにつなぐもやっぱ一回勢いが落ちる感じになってしまった。

サビ、
あたってると嬉しい。

曲の流れは以上です。
で音作り、オケ系は全部bQLSO(カンタムリープシンフォニックオーケストラ)のゴールドで作りました。
シンセはオムニスフィアというやつとベースがトリリアンという自分には勿体無いシンセです。
ドラムはSuperior Drummer2.0で、メタル向けの音にしたかったけど、メタルファウンドリーとか無いので頑張ってコンプをかけてそれっぽく、スネアをバシバシ言わせるつもりが、ポップコーンが弾けるようなぱんぱんした音になりました。

で、あとは陛下がこうなる時が何処かであるから見つけてください。
覚醒陛下
     神タイプ ☆☆☆☆☆☆です。

やっと陛下の曲をCD音源使わず弾けたのに、今度はアニメの映像(や陛下の顔)使ってしまった
という気持ちもありますが…。消されたら受け止めます。
サンホラ、リンホラは歌詞の世界のファンがたくさんいらっしゃると御思いますが、自分みたいな楽器弾きからしたら音楽の部分も色々興味ふかいのです。
陛下の物語も含めたアレンジ力は並の作曲家100と等価です。失えば人類にとって大きな損失です。

陛下の2次創作という形ですが、楽しんで頂けたら幸いです。
動画1つでここまで書いて…オリジナルアルバムでも作って胸張って解説したいものです。

メルでした。

通常営業よりよりちょっと賑わう感じなので、色々コメント返信次回にさせていただきたいと思います。
ちゃんと頂いております。ありがとうございます。皆さんのお陰でネットライフ楽しいです。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

動画

お疲れ様ですメルです。

ブログの更新も久しぶりですが動画は目一杯格好つけて編集してます。

紅蓮の弓矢、フルを予想してみたやつ。はやりの曲なのに聞く層は限りなく狭そう。1000くらいいけ。
陛下の曲をオケから作るのは初めて。
まだの方は良かったら見てください。


tvサイズのオケも今作ってってます。削るだけなので。


なんかギターの音がレコードの回転数のムラがあるときのようにピッチがぐにゃぐにゃに聞こえる。
大仰な編集かつ恥ずかしい編集になってますが、ギター弾いいている映像がないときはだいたいどうつないで良いかわからない時です。
1つでも近いものがあったら陛下ファンとしては逆立ちして喜びます。

動画で色々書いている部分を少し詳しく。新たな地平線への心の華やぎ。
一応アレンジの方向が「陛下はまだ見せていない部分をどう組み立てているかを予想する」という方向で、全く別のメロディなぞはあるとは思いつつも入れてません。

予想①
長い前奏があると思う、だいたいあると思う、毎回だいたいあるので外さないと思う。
今回弦一徹オーケストラさんはじめ、複数の楽団が参加されているので、楽曲によってレコーディングのスケジュール上複数使っているのか、はたまたどんな使い方しているのかよくわかっていませんが、陛下のオーケストラアレンジもMoira辺りから色々驚異的な立体感を持つ編曲がなされていますよね。
なので、静かな管弦からクワイアまで持ち上がって、最高潮に盛り上がったところで「俺達は狩人だ!」とOP始まる感じが一番予想しやすい。

予想②
動画と重複しますが、サビからリフの流れを2回ほど繰り返す序盤があるのではないかと予想。
陛下の曲は色々ドラマ的演出を絡める部分で必ず疾走を止めるところが来ますが、おそらく2コーラスか、
ABABサビみたいに序盤来るんじゃないかなとおもふ。

予想③
鍵盤とギターのミュージシャン参加がある。かつTVサイズの最後のリフにちらっとピアノが後ろに聞こえる。
ということで、歌部分は大きく使われていないですが、ピアノが目立つ部分があるとおもふ。
自分の予想みたいに独奏が長く続くことはないにしても、インターパートのどこかで出てくるんじゃないでしょーか。しかしThe of the Linked Horizonと違って今回はフルオケで重なるシンフォロックな曲調なのリードとかソロは持って生きにくそう。でも陛下はその辺なにするか完全に分かんない。

予想③
Aメロの楽器群を根拠として、スネアとティンパニがバリバリ入ってるので、動画みたいにスネアがたったか言う場面があるんじゃないかとおもふ。そこら辺のオーケストラをフィーチャーする場面ではピッコロとかホルンとか陛下が好きな音色がもっと出てくるんじゃんじゃないかと思いますが、やはりTVサイズだけだと、静かな部分がどう展開するかの予想は難しい。

予想④
TVサイズの最後とフル版の最後が一緒だったら、おそらく最後のサビ半音ンとか全音とか上には転調しないと思ふ。というか、最後のサビで歌ごと転調する陛下の疾走曲は実はあまりないですよね。
違うキーから転調して最後のサビに入るパターンですよね。
だからTVサイズ通りC#mのサビ、C#m,Emのリフ→Em,Gmのリフで終わり、かなとおもふ。

予想⑤
というか紅蓮の弓矢は意外と疾走しきって短くって、2,3曲めがしっとりというパターンかもしれない。

ということで陛下の曲色々コピーしてきた身として、始めてオケから出来る限り楽器の音拾って頑張った動画でした。

演奏は、どんどん雑になっていく。

編集が恥ずかしくなったら消すかもしれないけど、それまではコメント楽しみにとっとく。

メルでした。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| M∽eblog |