M∽eblog

動画他

今晩は、メルです。

ゴールデンウィークも終わりですね。仕事って連勤だと段々疲れていくけど久しぶりの仕事も凄く疲れると思うのです。体がなまるというかですね。
休憩期間で補充した分、頑張って生活したいですね。

まず先日投稿した動画について見所を自己主張させてください。
動画は前の記事の下のほうにございます。

・ヲタ姐さんの歌唱
自分からのコラボはサンホラコラボ祭りのうまんぐ様以来です。
今度はお互い音なので偏らないように自分なりに頑張って音量調節しました。
ヲタ姐さんのオリジナル歌動画は動画の性質もありますが歌がかなり前に出ているのでこのトラック全体に濃いめのリバーブをかけて、ギターには掛け録りのディレイとセンドリターンのリヴァーブを地味に加味しまして、全体が少しは馴染んだかなと。依然コンプの類は使っておりませんけど。まだMTRで作ってますので細かい調節が出来ません。

・ESPのAX-280
という新しいギターのモデル名ですが、ブリッジ辺りがざっくり無い形しております。
まーPUとか弦のゲージとかも影響するとは思いますが、同じペダルのセッティングだとミナリークより低音が出ない、意外と・・・。でも弦(009-042)は切れるまで変えないし、ダンカンPUの特性も良く分ってないので一概に比較は出来ませんが、フレット処理は完璧、プレイアビリティは極上なので棒立ちでしたけど弾きやすかったです。意外とざくざく感は出ます。
立ってこれ以上低く構えられませんでした。目指せフェニックスフォーム・・・

・音作り
ちょっとだけ変えました。いつもEQでいじるミドルのポイントが1.4KHzなんですが3KHz前後を少しブーストさせて粒立ちを細かい感じにしてみました。ギターの見た目に近いような音になったかもしれません、とか自分で思っております。
依然録音後の処理は残念な感じですが。

・背景
白ければ冥土王たんみたいに画像重ねられるかと思いきや自分の影や照明の暗さで全然綺麗に重なりませんでした。予想外の殺風景です。なんかネタになるものを置きたかったです。


という事でわたくしメルが一目置いているrikiさんの新しい動画のご紹介。

テンションノート、9thの音をとても効果的に使ってらっしゃいます。僕ならmaj7とかに普通にしてしまいそうですが、9度の音を加えるとまた違う雰囲気が出て面白いです。オルタナ系音楽にも結構頻繁に登場する響きだったりして、良い味をプラスしてあります。
特にギターがシンプルなコードの繰り返しだったりすると、アレンジでこういった響きを加えるのは有効だと思いました。偉そうにすみませんす。
他の箇所にも色々なテンションノートを散りばめてあって知的で良いですね。

博多どんたくいってきました。普通に雨でしたけど楽しかったです。
しゃもじカチカチ。
メルでした。
{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{

>美夜癒さん
変形で定位置奏法の元祖といえば美夜癒さんをおいて他におりませぬ!
ありがとうございます。ついに僕も美さんの仲間入りというか、あんまバラードとか絵的に弾けなさそうですけど、ちょくちょく使っていきたいと思います。
変形どうしでコラボできたら楽しそうですねw
僕も美夜癒さんの新しい動画期待してますのでお互いがんばっていきましょう!
ところで美夜癒さんのままで呼び名は大丈夫なんでしょうか、なんか名残で呼んでいますが。横文字に変更したほうが良かったら次回から変えますね。

>ひろ@宇部仕様さん
今回蒼じゃなくて不覚にも黒を買ってしまったようです。なんかガンメタリックブルーもカタログにはラインナップされているらしいですがハードオフで色違いとかあるわけも無く、でも形と仕上げがとても美しいのですこし異色な所有ギターになりました。
変形も、というか変形こそ形ピンキリなのであれですが、このギターに関しては座っても立ってもバランスがとてもよいのです。逆にVとかは僕の感触では、座って弾くには少し勝手が違うようで難しかった記憶があります。ヲタ姐さんはまさにアークエネミーですね。僕はアモッツにはなれませんでしたw
そして博多どんたく見事に山口と同じく雨ざーざーでした。でも昼過ぎから割りと小雨になってきて、逆に人が少なめの中見れてかえってよかったかもしれません。

>yutaさん
ESPは新品でかうとガチで高いですね。。。。僕も新品を買う気には到底なれませんw
今回は中古超絶美品だったのに定価の4分の1ちょいでげt出来たので運が良かったと思います。キャパリソンは格好良いですねーなんか北欧メタルの人が弾いて凄く滑らかなソロの音が出そうな気がします。イメージ偏りすぎですが。でもあのマーブル塗装も指盤の時計インレイもセンスが光っててアリだと思います!でも夢の27フレットですね。
動画ありがとうございます、ミスがどうしても消えないのが悲しいですが頑張りましたw

>灯芽さん
まーあれだ、お金に関して色々書いちゃうのは野暮なんで伏せるんだぜw
変形は確かに黒が多いかもしれないッスww高見沢さんモデルとか他のESPのV系さんのシグネイチャーとかいろんな色ありますけど、BCRICH然りモーザーカスタム然り、ミナリークインフェルノ然り・・・真っ黒って形が浮き出てかっこよく見えますね。
UA25EXといえばこれまた音冶お兄様と同じじゃないすかw彼にきくと使い方全部教えてくれるんじゃないでしょうかw 因みに僕はその1ちつ下のUA25というやつを使っております、同じくハードオフで安かったです。もはや機材そろえるのは楽器屋じゃなくてリサイクルショップという方程式のようです。
モッキンはヘッド落ち座って弾いても気になってしまうものでしょうかぬ。ボディのばらんすは凄く良いんですけどね。滑らない皮製のストラップ買って頑張ってくださいwwwあとボディを重くするならば金属の装飾を大胆に配すとか!!!!アルミの彫金プレートオーダーメイドとか・ω・
コンパクトエフェクター足元にボード組んで並べるのは僕も夢見てますww全部ボスって中々渋いですねw 僕はどっちかっつと個人製作コンポ系みたいな響きに弱いのでレア品的な見た目してるやつ並べて、これ何!?って言われたいですwww

>rikiさん
紫のパンツ意外と蒼に次いで僕のトレードマークになって・・・たら嬉しいですw
今回は形の仕上げの美しさに惚れました、指盤も寂しい、杢も無ぇ、という普段にしたら僕の主義に悉く反するスペックを揃えてしまっている子ですが、ボディのフチの銀色のライン・・・あれはきっと銀の上に黒を吹いて手で細かいヤスリで削って、それからトップコートを吹いているのか・・・とか色々考えたら愛しくなりました。
チョーキングとビブラートはどんときなさい!つってもそれ以外のところでミスしすぎですけどね、で今回のrikiさんの動画も凄く良かったです。SGとか始めてみたんだけどw意外とミドルふっくら暖かい音ですね。それでいてテンションを加えても濁らない歪み・・・これはPOD仙人の恩恵ですかw

>アルミンさん
色々苦労されているのですね・・・バンブラがブラザースDXというのは調べてから分りました。データ媒体って消えるときはあっけないから嫌ですね。ラブレターだったら丸めるのに・・・書いたこと無いですけどね。
スカイプはそれではお互いのログイン時間がかぶらないと見れないんですか。それは中々運を天に任せる感じですね。僕もではこっそりアルミンさんのログイン時間チェックして・・・拿捕していただくコースですかw

>かめちぇん
形がかっこよかったんで蒼くないものを・・・嗚呼
Wash My Bloodのソロは安定性の欠片も無いッスまじでwwおまけに1弦のチューニングなんか変だしw困った困ったw でも見てくれてありがとう!!!
このギター形が非常にメタラーですね・・・僕メタラーたるべき根性も無いんですが一応上辺だけメタラーぽくなった気が致しますw 顔もろ見えたらイケメンじゃないんで細い黒帯かぶせたんすけどぬw
Killing Touchのファースト国内版はAVALONレーベルから5月20日発売予定!多分。すきすぎてサンホラ同様お金払ってCD買おうと思います。これは良いっすね!皆で応援していきましょうぜ!
因みにニコゾーさんが教えてくれなければ僕程度のチェック能力ではたどり着かなかったと思われますw

>ヌコゾーさん
聞けば聞くほどはまってしまいまする館長。
ニコゾーさんのLTDフォレストも相当っすけどねwストラップ含めw
絵の具で蒼にしたらだいぶメタルさが後退して優しいキッズアートのようなほのぼのギターに・・・
なるかいっ
一応順当なリアクションでいってみました。
自分のユーモア欠落症を感する結果となりました。それが狙いですね館長ッ

>ゆりさん
ESPのAXご存知とは中々のつわものと思いますwwwww
Wash My Bloodのソロここ最近ずっと頑張っていて、座っていてもミスが2つ3つ消えないレベルで・・・でもゴールデンウィークだし勢いで・・と思って動画にしましたが一応後悔しないレベルかと・・。立って弾くならもっとギターの位置下げれたら格好良いんですけどねえ。動きこれくらいで良いというご意見、非常にわたくしメルの自信に繋がってありがたいですw
顔出したら大変な失望を生み出しますので一応レンズの外に設置させてくださいwww
ぬこさんに好かれたくて僕はどんなに努力してもうちの猫は僕の部屋で寝てくれません。どうしたらいいんでしょうか。マタタビは確かに酔っ払ってごろにゃんころころ状態になるんですが、部屋でお泊りコースへいざなうと目が本気になって酔いも醒めるご様子でした。よほど軟禁が怖かったようで、嗚呼僕も若気の至りっつーか嫌な思いさせたのねと思って逃がしてあげます。切ないです。
今度ゆりさんのミクシ動画端から見あさろうと思います情報ありがとうございましたw

>ヲタ姐さん
快い承諾と拍手ありがとうございます!!!
今回共同製作のコラボではなく一方的に使わせていただく形でしたので、結構歌的にはギターに邪魔されるアレンジをしてしまったと思いますが、ヲタ姐さんの安定した歌唱があっての僕のギターだったと思います!こちらこそ光栄でした。
そして何故ダンカンだと分ったんでしょうかww僕はダンカンよりディマジオ萌えですがなんつーか正直このESP萌えます。自慢サーセン、先日の久村さんには遠く及びませんがw
またErzahlerも頑張ってまいりましょう。今回本当に気持ちよく弾けました、ありがとうございます!

>まさぷさん
わー先日はどうもすみませんでした。
GWもお疲れ様です。お仕事また頑張ってまいりましょう。
僕は自宅録音の環境化においてちょっとだけ凝った音が作れるんですが大きいアンプを前にすると大体納得の行く音が作れないのです。。悲しいかな、勝手が全然違って難しいですw
だんな様6弦ベースとは結構テクニカル志向の演奏も聞かれるのでしょうか、多弦だから技巧的というのも偏見ですかねw
もう雨が降らずとも湿度もんもんの日はヘアアイロンかけて出かけてもすぐにくるくるちりちりに逆戻りですね。縮毛矯正は値が張って僕はダメのようですwwこの時期は完全にファッション諦めますw
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<どぼぼぼ | M∽eblog | はじめてーのー>>

この記事のコメント

ボディのふち、貝バインディングかと思ってました…。
あの造形美はいいですね、あれでシースルーキルトとかだと逆に雰囲気が出ないのかもですね~。
コアとかココボロとかなら結構合いそう……?
低音が出ないのはFRTだからとかですかね、でも結構ボディ大きいですし、ネックとボディの接する面がなんちゃらとかでしょうか、その辺はまったくわかりませんww


うわわ張られている!いやもうどんどん偉そうにして頂いて、というか尻に敷いて下さい。

そうなんです、今回は9th使いまくりました。というかもう全部9thの勢いですw
m9thのコードで、m3と9thをクローズドヴォイシングな感じに半音でぶつけるのが趣味です。
Aメロは地味にM7を、ってこんな解説自宅でやれよという話ですよねすみません。。。。

ちなみにあのSGは人生初購入ギターですw
Epiphoneのギターはアルニコハイパワーハム乗ってて中々良かったりします。
久々に録音に使ったら結構音の分離良くてびっくり……。
まぁオクターブチューニング合わないですが!!
2009-05-08 Fri 02:32 | URL | riki #PTRa1D3I[ 内容変更]
みゃい様みたいにアングルを上からにすると低く構えてるように見えるかもw角度のマジックですねww
ESPといったらJモデルのベースしか出てきませんwwwwwJかっこいいよJ

確かに変形には黒があいますねwオレンジの似合う変形を見てみたいものですww次のギターは変形を取るかオレンジを取るかって感じになりますね;
ことごとくお兄様と一緒www確かに回りに持っている方がいれば使い方を聴けますしいいかもしれませんねw私もテスト終わったらリサイクルショップにインターフェース探しに行ってみますww
モッキンは座って弾けばヘッド落ちはしないんですが慣れない人が座って弾くと角が当たって胸が痛いですよwwちなみに私はもう慣れて無意識のうちに角が当たらないようになってますwwアルミとか張っちゃうと音の響きとか変わっちゃいそうですよぬ;;あと・・・高い・・・
レアっていいですね!別にメタルゾーンと相性が良ければ私もレア品で構成したいです!!やっぱり人と違うものって心惹かれますよねb
2009-05-08 Fri 19:33 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-09 Sat 02:12 | | #[ 内容変更]
新生活お疲れ様です!その行動力尊敬に値しますよw
ぜひお兄様との結婚式にはよんdry

Newギターwいくらだったんですか?w
調べても1〇万くらいしかでてこないんですがw
ハードオフわけわからないw
あの変形を太ももで受け止められるようになったらもう何も言うことありませんw

色々とがんばってくださいw
2009-05-09 Sat 03:36 | URL | 狼煙 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |