M∽eblog

DTMとか

こんばんは、メルです。

今キューベースでマキシマイズの方法わかって、
やってみたら真っ平らな波形が作れて狂喜乱舞しています。
これで以前よりは音圧増しそう!!
でも細かい調整が難しくて出来ません。

ふぅ

でパソコンリカバリしたのでソフトが全部入れなおしなんですけど、
ブラウザのお気に入りとか、小さいフリーソフトとか、ログイン情報とか意外と記憶危なくて、スカイプやメッセまだログインできてません。
サウンドエンジンフリー、これ波形の形を舐めるように見るのとボリュームいじるくらいしか使っていないんですが、知らない間に新しいバージョンになっていて驚き、すごい多機能になってます。アナラザーの見た目が半透明でかっこよいです。是非一家に一台。色合いだけで見たらBlue CatというところのAnalyzerが好きです。なんも使い方わかんないんですけどね。
でパソコンがバイオなので惰性で使っているSonicStage、新しいバージョンが。その名もSonicStage V(ふぁいぶ)・・・名前以上に楽曲の管理がきついです。
乗り換えようかとwimampとかも試したんですが、これもちょい前に新しいバージョンが出たのか、ひとつにまとまったスキンの・・・これが当たり前だと思っていたらスキン変えようとしていろいろ試すと分かれて涙目。これって特定のアルバムに絞って聴く人ようなんですか。僕みたいにライブラリずらっと見て気分でこれにーみたいな感じだとなれない感じだったんですが、慣れれば大丈夫なのでしょうか。
以前からジャンル毎に分けてたから馴染まないのかもしれません。
どっちにしろ僕のパソコンには重たいんですけど。

あと入れるのは・・・
午後のこ~だ、パワータブ、メッセンジャー、解凍/圧縮アーカイバ、ブラウザのプラグインと巡回サイトのブックマークそしてログインするとこのフォーム記憶、画像編集のフリーソフト、動画編集ソフト、アドビやウィンドウズの更新プログラム、プリンタのドライバ、
そんなでもやっぱパソコンはいきなり終了したり。

ふぅ

で最近インペリテリとかのCDに乗せてギター弾いて遊んでいると、僕の音、リードはともかくリズムのざくざく感が非常に乏しい気がします。
それは腕の問題もあるんですけど、やっぱ7000円のアンシミュの限界も見えてきたような・・・このさいソフトで音作りの微調整とかにも挑戦すべきかと思ったり。
以前ラジオ等でもお世話になった狼煙さんお勧めのAmplitube。
これは・・・・難しい。
なんかフリーのアプライン類探すと色々あるんですねぇ。
でも用途が専門的過ぎて訳わかりません。良い耳もモニター用のヘッドフォンすら持っていないのにそ音の違いを聞き分けられるのか。
とりあえずインペリテリは1曲も完コピなんぞできません。

ふぅ

今ARIAのサントラ大き目の音量で聞いております。
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ)ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ)
(2006/05/24)
TVサントラ河井英里

商品詳細を見るのもいいけど買って僕にアマゾンのなんとかポイントをください

なぜ生楽器がこんなに良い音で録れるんでしょう。美しすぎて癒されます。
先日の楽曲採録でもう一度マイク録音に挑戦したと書きましたが、生楽器を形にする難しさがわかりまして。
弦が少しでもびびったら録り直しで、セーハだけで指が痛くなりました。
いろんな楽器が鳴ってる中でのエレキより100倍難しいです。
さっきもそろそろまとまったオリジナル作りたいなーとか思ってマイク録音してました。
こんぷ、ノイズけし、リバーブを各トラックにかけただけでパソコン動きません。

ふぅ

おやすみなさい
メルでした。
PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPp

>みゃーさん
ニコニコの弾き手さんの引退は寂しいですよね。
大統領のカッティングはすばらしすぎて僕も感動しっぱなしでした。こうやって人々が入れ替わっていくのでしょうか。
みゃーさんがニコニコに登校されたら僕紹介しますよ!夏休みの前に1作是非w
梅雨は嫌いな方多いですよね、僕はあんま気にならないんですが、洗濯物が部屋干しになるとか楽器がネック反るか心配とか強いてあげるならそんな感じで・・
けいおんYouTubeでお話一つ見ました。演奏シーンが少なくて楽器ファンというよりはアニメファンに受けそうな感じに思いましたが、見ていくと面白いんでしょうねぇ。アニメ見通すのも時間費やすのでまた暇なときにでも少し見ておきましょうかw

>灯芽さん
高校入学時にローンですか、、なかなか僕の中にはなかった発想です。でもいいパソコンローンで買ったら長くつかえますもんね、そして今しっかりバイトして返していっているからえらいです。なんか僕のパソコンはやたら熱持っちゃうからシステム関係じゃなかったらハードというかパーツ類なのかなぁと思います、今こうして文字打っていても画面半分固まっていますw
んー中古のギターはしっかり管理されていない、もしくはネックや詳細なコンディションがわかりかねる場合ちょっと怖いですね。。お金ためて美しいオレンジのギター買う方がもしかしたらとくさくかもです!まーPRSは裕福あるいは貯金できる社会人、あとは暇すぎてバイトし貸していない学生の特権というか、一般の中産階級以下は厳しいですねw 僕も高級ギターを新品で買うという発想は完全にないので中古で狙うしかありませんね・・・一生に1本くらいならでしょうかw しぇくたーのSDは非常に好きです。
マイクスタンドそんなに安いんですね、これはバイト代ですぐに変えちゃう売れベルですか!一本あると便利かもですねw
ニコニコ待ってますね、うpったら必ずブログで乗せてくださいw
あとATIというのについて詳しくwww

>じじさん
メールでパソコン関係のアドバイスありがとうございました;; ちょっと聞きたいこともまとめてこれからお返事書きます!
シタールてあれですよね、びよーんびよーんみたいな音しますよねw 用途が多くなさそうですが僕もシタールの音ほしいですw この場合生楽器買って練習するよりソフト買ったほうが早そうですねw
ちょっとDTMに適したスペックというものを僕にもご教示いただけませんか;; メモリとCPU高級でハードディスクいっぱい入る以外に何が必要なんでしょうか・w

>ゆりさん
きっかけに関わらず趣味が出来るのは素敵なことですね。世間的な位置に関わらず趣味は楽しんだら価値だと思うのです、自分の子供がいざこれをしたら。。とか考えて複雑な気持ちになるうちはまだ器が小さいのでしょうかw
冥土王たんの素晴らしさはニコニコ演奏ファン共通ですね。イネさん周りの騒動も、野次馬も含めだいぶ醜いものに見えましたが、演奏してみたカテゴリはどうなっていくんでしょうか。まーライブにも出ないし気軽に演奏聞いてもらうだけの場として楽しんでいれば良いと思うんですが。。
電話口でしゃべる猫って、結構口数が多い猫さんですかねw 僕のとこの猫は無口でクールなイケメンなのであんまなかないんですよ。さすがにネコエイズと癌の腫瘍が発見される直前、診察に行く直前くらいは痛さで声が出ていましたが・・尚更痛々しいものがありました。暗いことは考えすぎずにいきたいですね;w;
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第4回 スケール事始め | M∽eblog | 雑記>>

この記事のコメント

こっちは新しく買ったパソコンに入れようと思い
Cubaseを消しました^^今のでは全く動かないですからねw
早く色々と勉強したい…

僕はパソコンにパスワードとか記憶させませんw
それなりにセキュリティには気を使ってますww

Cubaseに合ったスペックですか…
一応、それなりに情報を仕入れてるので
ある程度は情報を共有できますよ♪^^
よければ、それなりに情報量が多いので
何回かメールで連絡取れるのが1番いいですね。
2009-06-16 Tue 21:06 | URL | じじ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |