M∽eblog

ポップとは

こんばんは、メルのーぐみ!です。

朝、マイケルジャクソン氏病院へ、というニュースが、
そしてさっきは報道すてーしょんのオープニング音楽が違うぞと思ったら
マイケルジャクソン氏の死去、15分くらいずっとやってましたね。

畑は違えど、音楽のムーブメントを作った人の偉大さは変わりませんし、
ほとんど知らなかった僕でも耳にしたことがある位です。
相当な影響力ですよね。

キングオブポップ、音楽が聞くものから見るものへ、とかやってました。
大衆音楽と少数音楽は普段から微妙な確執があるものだと思います。
技巧重視の音楽、難解な音楽は概して後者になり、それらのファンの多くは大衆音楽を毛嫌いする傾向にある、と僕はあんま長くない人生ですが音楽仲間を見たりしてきて思いました。

何故ポップスは上手くもない歌手が無理に踊っているんだろう。
何故ポップスはいっつもサビの雰囲気が似たり寄ったりなんだろう。
やはり美男美女がおしゃれに振舞っていればそれでいいだけの水物商売なのか。
などと考えていた時期もありました。

そこで埼玉で一人暮らししていた時テレビがなかったのでよくラジオ(ナックファイブとか)聞いてたんですが、なんかアルフィーの坂崎さんとか良く出てるんですね。
ポップに身をささげてきた人たちが真剣にポップスを愛し、ポップスとは何かを語るシーンがあって、自分の小さな誤解に気づきます。坂崎さんかゲストかからこんな感じの言葉がありました。
「ポップスの魅力って、たくさんの人が楽しめるって事なんですよね。」
なるほど、ポップになること自体は悪ではないんだー。

そして時期はさかのぼりますが、押尾コータローさんとの出会いです。
彼も非常に肯定的な意味でポップな音楽を作る人です。以下略。

見たことがない人、自分から知ろうとしない人ほど誤解し偏見を抱くのかもです。
テーマを変えて考えて見ましょう、例えば僕の趣味、国際理解とか書いてますが、以前アメリカにいたときさまざま偏見を覆された記憶があります。
僕が見てきた中で同じ学科の友達でもアメリカ人を一括りに判断したり、どこから仕入れたか分からない迷信に惑わされます。
「アメリカ人はがさつだし、中国人は根性悪いし、日本人は几帳面だよね」
僕個人がこの言葉に嫌悪感を示して噛み付いている自覚もあるんですが、
僕が見た中でアメリカ人は凄く誠実だし、中国人は同年代の日本人の10倍根性出して努力してたし、両者とも主張すべきことははっきり言いますが、日本人はチャラっと顔色伺い、察して欲しがっている、そんな面をアメリカで多く見ました。頑張っている人は国籍関係なくいるんですが。
勿論たかが1年の経験で何を語れるかという問題もあるんですけどね。
良い悪いではなく、世界を狭めてしまう偏見について書いておりますです。

そんなで話題を戻し、知らない言葉がもたらす誤解に惑わされる自分に少し気づくんですが、ポップもよく考えたらジャンルの一つ、ジャンル自体に優劣は無いではないかと思い知り、
そうか多くの人が楽しめる音楽、それがポップスの原点なのか、と思うと、
なんとなく僕の音楽の姿勢は少し穏やかになって、色々手を伸ばして新しい音楽を知れた気がします。

今のテレビで流れる音楽の嫌な点は、ポップスである事意外に原因が、
うん、きっとジャンル関係なく単純にアーティストの音楽レベルがあれなんだ。
(あと僕がダンス見ないし歌詞聞かないからだ)    ポップスファンの方まじごめんなさい
とか思ったらポップスの英雄的な人の偉大さも割りと抵抗無く理解できたりしました。
当たり前ですが、どのジャンルにも質の高い音楽とそうでない音楽が混じってます。
マイケルジャクソン氏はそのトップクラスの存在でポピュラー音楽史の中で悔やまれる出来事だというのはしみじみと感じて取れます。
清四朗氏然り、音楽シーンの偉人は去り、新しいヒーローが誕生していくんでしょうが、今回は世界中のファンが悲しみ、今まで知らなかった人にも新たな示唆を与え続けていくイベントだったのかもしれません。

はい凄い偏った事を書いてしまいました。
ブログ初めて最初のころみたいに長いですね。
変な文章ですみません。

メルでした。
w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;ww;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w;w

>じじさん
ご無沙汰で申し訳ないです。
ちょっと前は雨降ってましたが、最近はよく晴れていますね。
ミクシ拝見してどうも自分にはレベルが高そうな気がしてなりませんww周りも自作は慣れてないと辛いぜ、とう・・・うーむ厳しそうな気がしてきます。
じじさんのブログのDont Say Lazy拝聴しました。凄く忠実でよかったですよ!僕とのお話が滞りまくっててすみませんな感じですが、新しいパソコン、どっちにしろ手に入るのは結構後の話になりそうなので、先に出来る事といえばじじさんの新環境が整い次第リードギターのトラック送るくらいでしょうかねぇ・・うむむ歯がゆいですね。

>かめP
いえいえかめPはニコニコ動画のサンホラーを団結させた偉大な功績があるので凄いですよ!てかそもそも底辺Pじゃないしw
かめPのブログは話題が豊富で退屈しないのでぜひともブログは力尽きるまで続行お願いします゜ω゜

>灯芽さん
灯芽さん最近忙しそうですねw 僕もがっつり見てますよ。
そして灯芽さんのパパーンと僕のパパーンが同じ誕生日という事実に驚嘆ですw
僕は灯芽さん「華より音楽」好きですけどねー、僕は最初タイトルがブログ・ウィークリーメルメルだったのでこれは芸もへったくれも無いぞと・・・もっぴさんに色々考えてもらいましたが。。
ノートPCの下に入れる放熱器というのは初耳です。そんなのあるんすか・・・。
とりあえず僕は次はデスクトップかなーと思います。音楽とか動画編集とか懲りたくても今のじゃ厳しい現状があるのでとりあえずって感じで・・。あとATIは知りませんでしたwぱっと見た感じシール無いのでこのPC無いのかなw
僕も人生死ぬまでにブルーマテオのPRS一本欲しいですwwこれとかこんなんとか基本に立ち返ってこれとかこれとかハァハァ
新作あげたら勿論僕のほうでも紹介させていもらいますよー!是非リアルとの兼ね合いお忙しそうですが頑張ってください!

>まさぷさん
フォントは凄く仰々しいのがすきなんですが小さいサイズだと読みにくくてだめですね;;
個人的にはブログの名前は書き手さんが好きなように名づけたら良いものだと思ってて、まー世の中には面白い名前のブログとかたくさんありますもんね、まさぷさんのブログはバランスよいと思いますよ。
僕も基本ギターの管理そこまで厳密にはしなくて、プロとか凄い人たちもスタジオに出しっぱなしから湿度計完備までぴんきりだそうで、さすがに経済状況見たら1本1本大切にしなきゃいけないんですけどねw
福岡30度超えると聞いてもう今から溶けてしまいそうです。プール楽しいと思いますよ、UVカットしっかりされたら是非子供さんとご一緒に楽しんでこられてくださいね!

>Slaya0109さん
練習大変でしょうか、指痛くなったら休むのも大切です、戦略的撤退も作戦のうちです。
てことはSlayaさんと僕の嗜好性は結構似ているかもしれませんね。妄想がファンタジーを生むと思いますんで、面白いモチーフ見つけたら是非作品にしてみましょうw
音作りはほんとぴんきりに意見分かれるんであくまでも僕の1個人の参考意見という程度ですし、現場のSlayaさんが臨機応変に音作りも色々されるので僕が良しとしない事でも勇んで挑戦すると良いと思いますよ!
エディットモードわかりますww家でよかったですね・・というかヘッドフォンで幸い中の不幸でしたねw人知れず一回痛い目見ておくと本番のミスの警戒心が強くなって少なくとも踏み間違えとかはなくなるかもですね。
このじめじめの中テストですか・・なかなかサドいですね;; みんな同じ条件下なので集中力で勝負分かれるんですかね。とりあえずSlayaさんも体調にはお気をつけて、スタミナ切らさないように水分補給とかしっかりでライブ迎えられるといいですね!
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<WeeklyMellmell | M∽eblog | 雑記>>

この記事のコメント

僕は、ポップス。。。いや、音楽すべてに共通することだと思うのですが

音楽ってのは、人を楽しませるものだと思います^^
読んで字のごとく、音を楽しむですし^v^

僕は、それを今間近に迫っている、文化祭で気づかされましたww
僕の目標は、文化祭で見てくれる人たちに、盛り上がって楽しんでもらいたいの気持ちでいっぱいです^^b
演奏力を見せるってのは後から来るものだと^^:
そうすと、今まで偏見を持っていた自分がバカらしく思えました^^:

文化祭を最高のパフォーマンスで盛り上げちゃいます!!笑
2009-06-27 Sat 11:32 | URL | ふもっふ田中 #-[ 内容変更]
私はジャンルとかを気にせずにまず聴いてみます。1回目は全体を2回目は歌詞を3回目はバックバンドってな感じでwなのでPOPってどこまでがPOPでどの辺りからROCKなの?とかってたまに思いますねwwなのでメルルンの言うとおりでジャンルとかの以前に音楽なんですよね!
偉大な方は亡くなっていく・・・人間とは弱いものだと痛感させられる出来事ですよね・・・

忙しいと言うか学生である以上テストと言う敵からは逃れられないのですorzしかし!次のテストからは就職に関係ないので幾分楽できるかとb
誕生日が同じ人って意外と身近にいるもんですねww世界はそう広くはないですねw
私のブログタイトルはおもくそ花より団子のパクリですけどねwwそれを花より華の方が好きだという自分の好みと団子よりも音楽だ!ってな感じで決定しました。考えた時間約3分www
ノートの放熱機は私も偶然広告で発見したでんすよwびっくりでしたね。電気屋さんとかいってみればあるかもですvやっぱりデスクトップは容量はいりますからね。ATIはシールが張ってあるのだけとかはわからんです;;あんまり詳しくないもんで;;;
やっぱりオレンジの513が欲しいですね!http://www.jguitar.com/sp/sea/view_detail/s13620578.htmlあとは色だけでいうとhttp://www.jguitar.com/sp/sea/view_detail/s13680220.htmlこれですかねw涎でてきますたww
ありがとうございます!まずは練習あるのみって感じですw
2009-06-27 Sat 20:00 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
マイケル氏が亡くなったと聞いて
昨日は一日通してずっと曲聞いてました。

あと僕の周りにも外人に対して勝手なイメージを
抱いている友人がいたりします。
僕もネットのSNS(Myspace)で色々とやってましたが
やっぱり色んな人がいるなぁって実感します。
ただハッキリ言う人が多い気は確かにしますw

自作は難しいとは思わないんですが…
僕はプラモデルすら作れない人なのでw
それより自作もスペック求めて結局は
金銭面が厳しくなるのが大変なところですね><;
2009-06-28 Sun 02:20 | URL | じじ #-[ 内容変更]
私はメロディが気に入ったらそれをきっかけにそのアーティストの曲を聴いていく、っていうことが多いですね。
なのでTMも陰陽座もT-SQUAREも聴いてたりするんですが。
音楽は、自分の好みっていうものがありますけど楽しむことが大事だと思います。
マイケルジャクソンの死は残念だと思います。冥福をお祈りします。

PCはノイズが少し大きくなってきたのと動作が重くなってきてるのと・・・
まだ大丈夫だとは思うんですけどねぇ。

動画はゆっくりじっくり練習してからでいいと思いますよ。自分が納得できたときでいいんです。自分のペースでやってくださいね。

元々人見知りな猫なのもあるんだと思いますけどね、甥が小さいときに、尻尾つかもうとしたり追いかけたりしたのがイヤだったようで。絶対に近づかないですよw
猫さんお薬飲まないんですか・・・それは心配ですね。敏感な子はどんなにわかならくしても飲まないことがあるみたいですからねぇ・・・お母様の判断にまかせるほかないですね・・・
2009-07-01 Wed 21:51 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |