M∽eblog

復活しました。

お久しぶりです。メルです。

ネットが復活いたしました。
工事にトラブルが連続、不手際にいらっと来ながらもなんとかです。
まーでも更新のペースは上がらないと思います。

今日は、同僚の先生が僕のホームページ見つけた♪って。
メル(本名)君の二面性を見たね・・・って。
色々と凄い恥ずかしいんでいじらないでください////

そんなことよりもヴァイ先生のニューDVDの発売が決定です。
詳細はこちら.
7分ほどのダイジェストムービーが見れます。
バイオリンと例の限定アクリルギターでユニゾンとかもう興奮します。
発売は9月29日。きっとタワレコとかで輸入版置くのでは。
さすがのヴァイ先生、DVDとブルーレイ同時リリース、でもDVDしか見れないです。

でも正直なところ僕は最新版のサウンドセオリーも持っていないので
ファン失格です。
しかしながら以前のDVD、LIVE IN ASTORIAは超が付く名盤だったので今回も期待大です。

マイスペースにこの前載せた曲の完成版起きましたので暇なとき聞いてください。
音質がいかんせん、ですが、なんか16と24bitのwavデータもそのうちそろえて配布できたらとか思います。
てか黒背景に黒い字で何も見えないので困りますね。直さないとです。

だいぶ前の話ですが皆既日食
見えましたうふふ。職場の色付きクリアファイル3枚重ねプラス当日は程よく曇りで目も傷めず見られました。明るさはそんなに変わらなかったんですが、気温が目に見えて寒くなっていく様は何か異様なものを感じました。
皆さんのところはどんな感じでしたか。

というわけで
今後もネットが復活したわたくしメルをよろしくお願いいたします。
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
コメント返信おくれてすいませんです。

>じじさん
部屋くらいです;; 現在なんとなくまた電球に戻りました;;
メールありがとうございます!いろいろと勉強せねばですね・・汗汗
ケトナーはスタジオでよく借りてたんですが、結構メサのほうが好きだったりするので、練習アンプはせめてケトナーの青を堪能したいと・・・でも賃貸だから無理くさいですねorz

>冥月さん
お久しぶりです。と書くはずが更新開いてしまってめっちゃお久しぶりですになりました。
ミクシの動画見てくださってありがとうございます゜ω゜ 恥ずかしいです///
リッケンの4001とか知らなくて思わず調べてしまいましたw男前ですw
なんか冥月さんというHNからも黒好きそうな感じが伝わってきます笑

>灯芽さん
ネット復活して灯芽さんのブログ見たらめっちゃ記事進んでてあせりました゜ω゜
部屋の青は明らかに失敗ですorzなんで青にしたんだろうと考えてしまいます・・
まーそんなで鍵盤乗せたトラックをぜひマイスぺで聞いてください!
世の中にはジャケットホイホイなCDもあるけどキングクリムゾンの1枚目とかジャケットバイバイな作品で名盤というケースもあるから世の中訳分かりませんですね。
とりあえずれ書いたらブログ読破しにいこうと思いますw

>ゆりさん
実用的じゃない色のこだわりで損したケースですね;;
音源のほう気に入ってくださってうれしい限りです!!マイすぺでもフル聞いてやってくださいです。
で動画のほうは今回は変拍子についていくだけで派手なプレイが特になかったんですが、弾いていて気分がよいのですよ。慣れるまでは集中力をとくと一瞬でリズム見失いますが。
デスクトップに外から扇風機で効果あるんでしょうか・・微妙ですねw
ケースの中にファンがついて空気を流す設計になってるなら扇風機当てる方向によっては逆効果かもしれませんね。部屋が青いのはぜひお写真でお願いいたしますorz
こだわり具合で負けるのはわたくしプライドにかけて・・・自信ないです。

>ふもっふ田中さん
無事に復活しまして、ご心配おかけしました。。
ケトナーはエディションブルーでした。で15dfxというなんか空間系がちょいちょいついてるやつでした。結構粒立ちがよくて、いいマイクで拾ったらライン録音の今のいまいちレンジが狭い音よりましになるんじゃないかと画策しているのですが音量が厳しいですね;;

>かめちぇん
なんかお久しぶりな感じがいたしますw
あれですかね、ケトナーは昔から青いけど青LEDが発明される前はどうしてたんでしょうかね。まぁそれはいいんですが、やっぱかめちぇんも試してましたか・・これいいですね。なんか僕も計2回試した感じだとほんとギターの色で印象変わるっぽくて面白そうです。
あの青・・・青パネルだけでもほしいですねw

>まさぷさん
おおよかったですね、金曜は本当にひどい大雨でした。
和白の辺なんか普通に道路浸水してて車の車輪の半分ほどまで水位が達してました。
ぼくも職場にいたときに振り出して軽く立ち往生しました。
電車も道路ももろもろダメージ受けたみたいで、お互い無事でよかったですね。
やっぱアンプとラインの違いは電気信号じゃない生の音ですね。チープだとしても生ですし、味があると思います。でもやっぱ音量がネックですよねorz
梅雨はいつあけるんでしょう。じめじめですが頑張ってすごしましょうね。

>ひろ@宇部仕様さん
山口県はじめ中国地方も相当ひどかったようですがその後大丈夫でしたでしょうか。
こちらはものすごい降りっぷりでしたが幸い身の回りには何も無くでよかったです。
にしても車が水没ってやばいと思うんですがw
もう青い部屋は目が悪くなるのであきらめムードです;;おとなしく白い蛍光灯を買うべきでした・・・。ケトナーもし買えたらもう目立たなくても何でも大丈夫ですw精神的なものですしw
まず買えない可能性の大きさですねw
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<魔女宅 | M∽eblog | >>

この記事のコメント

ネット復活おめです
最近メルルンの更新のタイミングが掴めるようになってきましたbしかしたまにコメントできないときありますww
ヴァイ先生のDVDだと!?・・・金がないですねwwwwもうしばらくCDとかDVDは買ってない気がします;どっかにうpされるのをまとうかな・・・・
日食とかwwそのときは確か奈良にいたけど雨だったwwwww死ぬまでに1度はみてみたいですね

今月は一応の目標が1ヶ月連続更新だったんですけどね・・・無理でしたorz
青は青でとっておいてそれとは別にライトを買うとか・・・
なんと私の内容の薄いブログを読んでくれてるとのことなので完成版トラックの感想はそこで書いておき来ますb
ジャケットバイバイでも逆に興味をそそられるのは私だけ・・・?
2009-07-31 Fri 19:24 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
身バレが怖いりきです。
新ギター焦らしたのもそのためだったりwしかし先ほど更新しました!
写真いっぱいなので見てみて下さいw

Vai先生のDVDは欲しいですが現在金欠どころじゃないですぐふううう。
というか前作とか色々未チェック・・・。

Show me聞きました!!!!
相変わらずかっこよい・・これは頼まれずともshowします。
ギターの音が他の音源と比べて大分変わってますよね~。丸くなったというか。この音だいすちです。

日食のとき爆睡してました。まぁ関東からはほぼ見えなかったようですが。。

話は前記事に戻るんですが、ケトナーいいですね!!
使ったこと無いけど!見た目最高ですね。Triampとか。
今日スタジオ入って使ってみようかなぁとか。

最近PODに飽きてきたというか、、アナロギー(?)な音が欲しくなってきました。
まぁ僕が音作りヘタなだけなんですけども。

メルさん愛用の104dsの中古が出ないかとデジマート見張ってるんですが出ないですね・・・。
そういえばサンズアンプのキャラクターシリーズっていうのが中々よさげです。

キンクリはほんとジャケットバイバイww
2009-08-01 Sat 08:47 | URL | riki #KLtzAfy.[ 内容変更]
お久しぶりです!
何とかスクールライブも一日目が終了し、色々な事に一段落着いて時間が出来ましたので……

作った曲をスクールライブ二日目にやるのでそれで色んな人に評価を頂きたいと思いますw
ペースは早いんですが音楽理論的に成り立ってるかどうかだと成り立ってないと思いますw先輩も自分も理解してないのでww
やっぱり。その1フレーズをどう広げていくかが腕の見せ所ですね~。

最近は、やってる曲も出来上がってきたので仲間内で遊んでるんですが一回しっくり来るのが出来てしまうとそれから抜け出せないw新天地に旅立ちたいww

呼吸を合わせると言う点ではアドリブセッションでもコピー演奏でも共通に必要ですよね。まぁ、アドリブの方が阿吽の呼吸が必要なんでしょうが…


ところで最近ふと思ったんです「そういえば俺洋楽聴くようになったな~」って、と言うのも自分は元々ギター始める前は洋楽と言うか外国音楽(?)や自分の知らない・聴かない音楽って敬遠しがちで、自分が気に入ったグループ(SHやデンカレ)に知らず知らずに絞ってしまってそれしか聴かない傾向があったんです、それ故に国内のバンドもほぼ知らずBz'なども聴いた事ありませんでした。
ですが、ギター始めてSHの演奏動画等を見て、メルさんのことを知って、メルさんの好きなヴァイ先生の事を知って、洋楽の良さを知ってそこから自分の音楽観が物凄い広がったんですね。まだまだ「ギター関連」って言う枠から出ませんがそれでもかなり広がったんです。
そこで、改めて考えたのがやっぱり新しい何かを「始める」だけでもほぼ100%プラスになるって事です。
今回のライブで中学生が新しく軽音を始めると言う人も居たのでそういう人のサポートとかが出来ると凄い嬉しいし、自分の影響でっていう人が居てくれるともっと嬉しいです。
でも、やっぱり影響でって言うのは周りの人がそれに感化されるって言うことですよね?でもそうなるまでには尋常じゃない努力が必要だと思うんですね。それはプロの方々もそうですし、もちろんメルさんもそうだと思うのですよ。でも、努力といっても技術が「巧い」だけでも駄目じゃないですか?
で何が言いたいかと言うと、周りを引き込める人は技術以外にも人を惹き付ける魅力があると思うんです。
あぁいや、これ以外にもあるんですけどどう書けばいいか分からない。
それで、メルさんもそれを持っていると思うのです。それは、技術だけでなく人柄等もそうですが…

これが、ギター初めて約一年で改めて考えた事なんですが…結局何が言いたいのか、結論は自分でも良く分からないままになってしまいました。
それでも、一番大事なのは努力ですね。これまでも、そしてこれからもメルさんと共に頑張って行けたら良いなと思います!!

Slaya0109でした。
2009-08-01 Sat 21:00 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
ネット復活おめでとうございます。
身内にサイトばれっていうのは恥ずかしいですねぇ。もう2年以上放置してますけど一応サイト持ってるんですが、まだばれてないのでそうなると怖い、かなぁ。

音源聴きましたよ。さらにかっこよくなってますね。音の厚みも出た感じしますね。しばらくループさせてもらお。
変拍子の曲はたしかに慣れるまでが大変ですよね。慣れるとそのリズムが楽しくなりますが、それまでがね。でも変拍子は面白いと思いますよ。

デスクトップにはケース内にファンついてます。やっぱダメかー

青い部屋の画像はメールで送りつけちゃおうかしら。カーペットは紺だけど青系ですしね( ̄∀ ̄)でも水色のが多いかもですよ。
2009-08-02 Sun 14:40 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
知り合いにHPバレるのって恥ずかしいですよねw
僕は基本的に知り合いには一切HPのことを話したりしないですね^^;

アンプもあれですが、最近、GTRsoloっていうプラグインが1年間使用できる体験版で遊んでいてギターが楽しいです♪
是非メルさんもどうぞw英語のページですが登録は簡単でしたよ~フリーメールでできますし^^

ところでパソコンの画像ってどこをうpすれば・・・w
一応、ファンの光ってるところだけ撮ったんですが
配線辺りのところとか作成手順とか作ったほうがいいですか?><

P.S.最近、メルさんの動画再度見直してるんですが
なんか聞き終わるまで動けなくなる程の
惹きつけるアレンジ力に魅了されつつ嫉妬してしまいますww
2009-08-04 Tue 00:50 | URL | じじ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |