M∽eblog

独り言2

契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋も犬メル
                           藤原メル俊

(あなたがお約束くださった言葉を頼んできましたのに
      今年も空しく秋は去ってゆくようですね)

今晩は、メルです。

12月ですよ。早いですね。
あとちょっとで2000年代から2010年代という事になってしまいますね。
来年は僕も24ですよ。もう困っちゃいますね。
加齢に見合うだけの経験値を得て大人になっていっているのか不安になります。

うえの句ですね、百人一首の中で唯一上の句だけで下の句がとれるやつです。
中学の頃鍛えました。
シンプルな文字だけだと雰囲気でないですね。
Untitled-2.png
こんな感じだと雰囲気でますね。
もう秋も去ってしまいますよ。てかもう去ったんですかね。寒いですね。
近所のいちょうの木がぱらぱら散っていってます。

それはいいんですが、機材の話の続き。
アンシミュが瀕死てか危篤の件ですが。
機材買い替えを検討中です。

でもういっそPODに手を出そうかと考えて悩んだんですが、止めました。
やっぱみんな使ってるという点がマイナス゜ω゜
あと一台完結デジタルはなんか肌に合わないという感じで。
とか偉そうに書いてますけど結局赤いからです。

やっぱコンパクトの歪みをアンシミュで強化するスタイル貫きたいなと。
なのでアンシミュ探しです。
ただ単体で試奏できても歪みと組み合わせた時の音は分からないからギャンブルです。
今のアンプワークスも単体で、歪みの根幹までこれ1つで作ると凄いデジタル臭いんです。
コルグ同士のさすがの相性かなと思うんですが、なにぶん他のを試さずに今まで来たので
分からないんですね。

あとディストーションも危ないかもなので、何か頭の中で候補を挙げておきたいものです。
RADIALとかTECH21とかMI-AUDIOとか
関係ないけどVisual Soundのエコー/コーラス、公式のデモが素敵過ぎて理由も無く欲しいです。
あと最近はグライコかませるとミックスの時また違った感じかなぁとか思って興味が。

まずはとまった作業を戻すためにアンシミュですね。

てか12月余裕無いかもしれないので更新落ちるかもです。
最近面白いことも掛けてないですし。貴重なお時間このブログよりもギター練習に費やした方がいい時もありそうなので、毎日は見に来られない方が時間の得かもしれません。
でも地道に頑張っていきますけどね。
12月全力疾走頑張りましょう。

メルでした。


>ひろ@宇部仕様さん
ギターでも求めている音色がひとつあれば違うんですけどね、多機能マルチも欲しい音が無ければ価値がへりますし、それが1つあれば逆にバリエーションは狭くても我慢できるんですけどね、難しいですね。今回は凄く薄くてレンジの狭い音になってしまったのでこれは使えないと。。
因みにエレキバイオリン、なぜかピックアップの出力がすずめの涙ほどしかなくてノイズなくして録音できません;;

>Slaya0109さん
そうなんですよ、機材は触ってから買うのが理想なんですけどね。
なぜか僕の場合は欲しくなった機材が既に生産中止とかそういう場合が多くてギャンブル多いです。
で失敗多いです。
みんな使ってるやつ嫌いすぎてレア傾向の製品に走っていって躓く感じですね。
人に教えるのって楽しい反面凄く難しいですよね。自分が分かってれば教えられるってわけじゃないんですよね。ここはこうなるのは分かる、ここでこうなるのも分かる。でもそのルールを簡潔に説明できるか・・といえばそうでもない、みたいな;;
時間を忘れて没頭できる、は利点です。これプラスモチベーションがあれば面接も大きいアピールじゃないでしょうか。
音楽の専門学校ですか、全然選択肢に入れて大丈夫だと思いますよ!
僕の場合ですが、高校の時少し読譜を習いまして、TABじゃなくて五線譜なんですが、これは難しいなと思いました。スタジオミュージシャンは五線譜を1読して1テイクで最高の演奏を常に弾けなきゃいけない・・これは僕には無理だと。きっと失敗しないだけのギター弾きになるぞと、そんなん思いまして趣味にしとこうと思いました。あともう一つの興味が英語で、在学中に海外留学一回したかったので英語専攻で4年制大学でした。でいざ海外留学のチャンスを得てアメリカに行くと、彼らは1芸に秀でる人を素直に尊敬できる人たちでした、なのでバーでギグの仕事貰ったりギターが凄く僕の自信になったと。あともろもろ良い思い出と経験を得られたので4年生大学は僕には最高の選択肢でした。
しかし現代、大学出た生徒の10人に4人は仕事が無い状態ですし、専門学校ですぐには音楽業界にいけなくてもフリーターは大学出た人も結構なるんじゃないかなぁとかも思いますし。まぁご両親と話し、考えるしか最終的には無いですけどね。僕はとりあえず4年制大学大プッシュです。横の人脈が増えて後々宝になると思います。でもまぁ1個人の意見なので重く考えないでくださいね。
書ける事しか書けないんですが、こんなんでよければいつでもご相談に乗りますよ。

>カルムさん
メンタルきますよねぇ。プレッシャーしかないですよね。
でも休憩も大事です。適度な休憩が大事だと思います。
てか英語わかんないとこあったらなんでも聞いてくださいwwww
弦はたしかにぶつかりやすいですね。てか僕ギターとドラムの時点でぶつかってますww
サンホラのミックスは物凄いですよね、あの分厚いオーケストレーションにさらに効果音とかどうやって混ぜてるのかさっぱりです。
ZOOMのG2.1uは確かにひずみはデジタル臭い感じが否めませんね。でも他のエフェクターと直列繋ぎするともっとひどい音になりますし・・。クリーンなら綺麗だと思いますがw
ぼグなーかピーヴィーのモデリングが僕は好きです。YouTubeとかで上手に音作ってる人いますけどあんなんどうやるんだっていう;;
で、ベースとりあえず1音半下げたら割と大丈夫でした。でも電池が減ってて結局ダメでしたorz あれアクティブなんですけど、PUがアクティブと言うわけではなく、3バンドイコライザー回路が本体にあって、それがアクティブな名ですよね・・・だったと思います確か。もう録音の時しか弾かなくて、そのたび電池が死んでるのでこの回路外したいです;;

>灯芽さん
おおおVOX試奏されましたか!今一番数でてるのはTonelab STというZOOMに似たようなマルチですかね。あれもよさそうな気がしますね、是非詳しくブログにて!
V-ampは青くていいんですが、やっぱ歪みが鍵なんですよね。もうすこしアナログっぽい歪みが欲しいんですよね。というわけで今のディスとーションにはもう少し頑張ってもらうしかないです!
フリーのローカルバンド紹介が手軽に手に取れるのは素晴らしいですね。大体ライブハウスとかいかないと無いイメージがあるんですが・・CD屋さんでげtできたらもう手軽ですね。
体調どうもありがとうございます、気をつけます、毎日おなかにほっかいろ張って仕事いってますよw
あとNEWのgifこんなんどうでしょうか。ブラウザにURL張ってくみてださい。
http://blog-imgs-37.fc2.com/w/e/e/weeklymellmell/20091204004505f67.gif
http://blog-imgs-37.fc2.com/w/e/e/weeklymellmell/200912040045050db.gif
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぴっく | M∽eblog | 独り言>>

この記事のコメント

いきなり書いてあるもんだからメルルンが読んだ句かと思ってびっくりしましたww
PODの赤はなんかいやですよねwそれにみんな使ってますしねwVampも最新は赤だそうで;残念でなりませんね
確かに歪みはコンパクトの方がいい音だしますよねbでも相性が合わないと最悪の事態になっちゃいますから戸惑いますよね;;歪みとアンシミュとワウペダルがあれば万能なきがしますw
>毎日みにこられない方(ry私のことですねわかりますw

調べてみたらVOXのマルチとかじゃなくて最近でたばかりのインターフェースにマルチが入ってる感じのやつでしたwでもエフェクターやらアンプモデルやらは結構豊富だった気がしますよb是非ハムがのってるので試したかったです><
しかも学校の図書館に置いてあるので驚きですwたまに行くんでそのたびにチェックしてますw
gif最高です!メルルンはセンスいいですねb少しでいいのでそのセンスを分けていただきたいw
2009-12-04 Fri 22:53 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
お久しぶりです。
最近アナロギーになってきましたrikiです。

青と云うと、日本未発売だった気がしますが、
真空管フットプリのAMTのSS-20とかいいです。青いとこちょっとしかないですけど。。
それに試奏が出来そうにないのも……、買うにしても個人輸入かヤフオクに出るの待つか、という。
今円高なのでチャンスなのかもしれないですけどw

あとはPalmerのキャビシミュ搭載DIとか真っ青です!
しかしどっちも少しお値段が張るんですよねぇ。。
しかしこの辺りのはコアな人向けな感じで、人と被ることはなさげですw

あとradialのtoneboneとか青いですよね!

というかアンシミュの話をあまりしてませんでした。済みません。。

そして僕はもうその内ヘッドを買っちゃうと思いますw
今はなんちゃってヴィンテージのDS-1をPODに繋いでます……。
2009-12-05 Sat 10:17 | URL | riki #PTRa1D3I[ 内容変更]
遊びもしてますよw
この前高校生活最後の定期テストが終わった日にカラオケに行きましたからねw

じゃあ物理を・・・w
英語は3月くらいまで一番の苦手科目だったのですが、最近は一番の得点源です。しゃべるのは苦手ですけどね。

前はARTECのブルースオーバードライブ(安物です)をZOOMにつないで、音を作るということもしてました。
といってもZOOM側はイコライザーより前のエフェクト群は全部OFFでしたけど。

青いアンプシミュレーターはV-AMP2くらいしか思いつきませんね。
この前、ソバットのディストーションを試奏してきましたが、中々に良い物でしたよ!

割と大丈夫でしたかw
イコライザがアクティプなんですか。
新しいベースを買えば・・・w

曲作り、ギター練習頑張ってください!
2009-12-05 Sat 22:33 | URL | カルム #-[ 内容変更]
最初の句を読んだときは難しいこと書いてるなぁと思ったら、後の句読んで吹いてしまったじゃないですか~。雰囲気出過ぎです。さすがです。

アンシミュ危篤状態ですか。イカンですね。蒼にこだわるとなかなか探し難いかもですが、是非メルさんらしい蒼いアンシミュが見つかるといいですね。
機材同士を繋いだ音はやってみないとわからないですよね。僕なんかは基本アンプ直なんで気にしたことがないんですが、色々なエフェクターを繋いで弾くときは確かにソコもしっかり考えないと駄目ですものね。今日楽器屋さんでもお話させてもらったんですが、音作りの幅が広がると面白いんですが悩みも増えますね。


2009-12-07 Mon 16:20 | URL | ひろ@宇部仕様 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |