M∽eblog

話題が無いので引き続き機材

こんばんは、メルです。

また1週間空いてしまったいかん危ない危ない・・

なんかニコニコにはものっそい大規模なコラボの動画が人気を博してますね。素晴らしい。
素敵な演奏者さんたちのブログも充実してて
あぁ羨ましいなぁとか思うけど、時間的に僕は細々が見合ってるんでマイペースでいきましょう。
年内にまだ更新できるつもりでいるのでまだ挨拶は致しません。

ギターでやる気出る音が作れなくてとかの理由で録音すとっぷしてたりとか、
でもその間にいいメロディー考えれるよねとか思うんですが、
思いつきません。機材じゃなくて自分のせいって気もします。

結局ですよ。
無印Tonelabというアンシミュでいこうかと。無印は製品名ではないですが。
なんか毎回中途半端に古い製品に興味を持つので壊れた時が怖いですよね。
コルグのHP見ても生産終了品は即サポート対象外になってますもんね。
104dsのディストーションもいつダメになるかひやひやものです。

コメントで拝見したRadialのBonesというプレキシチューブの真空管無し版、
あれYouTubeの動画で見たら凄い分厚い音でびっくり、興味がわきました。
一つのコンパクトエフェクターでアンプに近いとかなんとか謳ってるのは数ありますが、
あんなんリアルなのもあんまり見ないんじゃないかと。
ただ赤いですよね。歪むほう。
世の中激しい音好きな人はみんな赤が好きだと思ってるんですかね。
けしからん、今度試奏します。

Rock 4 Lifeアルバムの方、
プレスが終わったかなんかで、発送準備にとりかかっているようです。
まぁアメリカから送るのにまた数週間かかるんですけどね。
てかイニシャルコストは円高の今払いたかった気がします。

ツイッターにも書きましたがアンシミュが完全にだめになりました。
完全と言うか、痩せた音が原音の10分の1くらいの音量になって出力されると言う状態に。
まぁ軽いプラスチックの体でよくやってくれたと思います。
思えばディスとーションはかれこれ5年間か、
アンシミュも同じか弱くらい使い続けているんですね。
MTRも大学入った時に買ったので5年台、今年はDTMに兆戦してるから少しそれより短いです。

初めてメイン機材として定着した一品でした、名残惜しいというかもあるのですが、
何よりエフェクターの種類と経験を得ずにここまで来たのに気づきました。
とりあえず上の2つのペダルは既に当時で生産が終わっているもので、
試さずに買った割には想像以上の相性とパフォーマンスを見せてくれて今まで
音が作りこめて来ましたが、そろそろ違う機材も知りたい年頃です。
節操はあるのですよ。ただ相手が機会だと寿命とか気にしてしまうのです。
でもそう考えると、メーカーや年代問わずやってくれる修理専門店とかあるんですかね。
そしたらもう青いダイキャストボディに移植してもらう勢いで喜ぶんですが。

話題を変えますが、
HPのデモ音源、聴かれますでしょうか゜ω゜
あれ、実はボリューム調節できるフラッシュプレイヤーも選べたみたいなんですが
よく知らずに一番シンプルなやつを使ってます。
インターフェースでオーディオ環境構築されてる方はあんまり苦にならないかもですが、
ボリューム調節、プレイヤーで出来た方がいいですかね。
よかったらご意見ください。

そういえば5年間と言えばうちのベース、
高2の時に買ってそれっきり弦かえてません。まさに7年選手。
去年くらいから音がこもって来た気がします。どんだけ耳がばかなのでしょう。
それは気にしないんですが、電池要るじゃないですか。
僕ベースを手に取るの録音で使う時意外あんまないんですが、あれがまた
ベース録りする間隔が微妙にあくので、毎回電池入れ替えても毎回減ってしょぼい音になるのですよ。あれって電池そのつど外したらだいじょぶなんですか。
もしくはアクティブプリアンプ自体をサーキットから省いたりとか・・・
でも裏あけたらなんか基盤入ってるので自分じゃ無理そうとか思いますけど。

クリスマスまであと10日切りましたね。
10日後にはまたブログパーツが300日以上からカウントするのでしょう。
なんだかんだで1年間このブログパーツ載せたままでした。

ではまた、メルでした。

あとrikiさん(数日前ですが)お誕生日おめでとうございます!

かなりあいてしまってすみませんです。寒いのでお気をつけくださいね。

>yutaさん
AmpWorksは中々無いし、どうせなら違うのが欲しいので、鞍替えの時期ですw
でも今でもAmpWorks好きですよ。
ソフトは、僕ちょっと頭が古い人間らしくて足元に鉄で出来たやつが欲しい感じですw
でもそのうち色々試行錯誤して手を出したりするんでしょうか。
POD手に入れられたんですね、おめでとうございます!これで一段と幅が広がりますね。
サイン・・僕のでよければもういくつでも・・CDも着々と準備中です。
お金のやり取りを考えるのがひとつ鬼門です・・。

>ひろ@宇部仕様さん
お疲れ様です。
悩んだ結果、どうにか絞れました。ギターの音がしょぼいのがストレスで割りと焦って悩んで決めましたが。どんな音になるのか楽しみやら不安やらですが、まぁあがいてそれなりの音にしたいと思います。
ピックのデザインはかなりやり取りしたんですよね。最初は1行で送ったら、これ細い線無理っぽいですって来て、いろいろやるうちに、大文字2つを片側に寄せるとバランス悪くてダメってことで今みたいな感じになって。裏返せばWeeklyも普通になるので良しと思ってます。僕みたいにぴろぴろに偏ってるプレイヤーはそんなんでもないかもですが、リズムをざくざく刻むひとはピックの削れ早いでしょうね。まぁ初オーダーなので知り合い筋に配ったりして初期枚数がかなり減ると思いますがw
ボウズはこの季節・・・厳しいですwww

>カルムさん
Artecはなんか真空管が描いてあるでざいんのやつは格好良いですよね。
音は全く聴いた事が無いのですが。
なんかあんまり歪まないやつは結構ピッキングニュアンスとか書かれてるのを見るんですが、へたなやつだと音がしょぼくなったりしたり、細い音しか出ないのがもっと細くなったりとかしか耳に記憶がありませんw でもディスとーションしか出ないというのはなんとなく分かります。僕の場合はまさにディスとーションの音が欲しいのでそれ以外は別のペダルと割り切ると、楽になるようなならないようなw
センターは8.5割は結構大変ですね、てか僕だったら大変です。英語170ですか。長文以外落とせないですね。なんか今去年のセンター過去問見てみたら問題が結構多様化しててびっくりしました。国立科目数多くて大変と思いますが、あと一息、頑張ってください!
アイロンの説明書は女の子かわいいのデフォなんでしょうか゜ω゜

>rikiさん
ざらざら素材というかなんというか、削れ方があまりにもつるつるだと弦を捕まえられない感じがしますよね、不思議です。とか思って調べたらこれはうるてっくす素材というんですか、なんすかこれウルテムの改良版ですか゜ω゜
僕は弾き方とかあんま合理的じゃなさそうなのでこの小ささでアウトになってしまいますorz なんか個人的には事務ダンロップの亀のマークの良くある素材で尖った三角出てくれないかなとか思うんですが。
ss20は動画1つだけ見てみました。アイバRG使ってる渋いおかた・・素敵な音でした。でもおっちゃんよりrikiさんの方がうまいっす。
今回は適当に鞍替え先を決めちゃいましたがお時間あったら是非PODとコンパクトの組み合わせの音聞かせてください!でも時間が出来るのは結構先になってしまうんでしょうか・・。
センター過去問解説でもしましょうかw てか僕普段高校生に教えてないから結構難しかったですw

>カイさん
ピック共感いただけて何よりです!
とりまピック増量オプションも視野にいれましょうかねwwwどうしましょうw
CDは1枚で十分すぎると思いますので゜ω゜
V-amp2結構気に入ってらっしゃる方多いんですよねぇ、PODといいなぜあんな曲線を強調した形状なのでしょうか。もっと直線がつんと男前で、でもロゴとかはゴシックとかないんすかねw

>灯芽さん
VOXつうと何故か根拠もなくヴィンテージアンプのイメージが浮かんでしまうという強烈なステレオタイプがありますねぇw 友達のデジタル回路のアンプとか凄く格好よい音するんですが、やっぱモダンもいけますよねきっと。
そういえばオレンジ色のエフェクターは青より少ないかもしれませんねwwめったに見ないです。やっぱ自宅塗装の技術を身につけるしかないですよ!そしたら全部オレンジ色になります。グラデーションとか自由自在じゃないですか。とかいう妄想が進むわけですが。でもそういえばアンプはオレンジど真ん中ありますねw

>ダブルマウスお使いの方
なんすかダブルマウスってwwwwwwww
なんかソフトで歪ませるとノイズがなかなか消えないイメージがあるんですが偏見なのでしょうか゜ω゜
ギターリグ今回複数名から名前を拝見したのでちょっと視野にいれようかいれまいか考えようかなと。
30分・・楽器屋さんの試奏時間よりは長いですが、作りこめるんでしょうか・・。
Tonelab SEはペダル2つもあってこれライブステージで足元に一つでおkみたいな感じが見るからに・・さすがに宅録オンリーだとふっとスイッチすら要らなくなるので無印を頑張って探しました。真空管交換とかしたことないですけど夢が広がりますね。ロシア製とかなんちゃら製とか・・偏見ですかね。
RadialのBones青赤はYouTubeでプロギターショップとかいう凄いデモ動画見ましたが確かに貴のようなスタイルにはきと青でゲインは事足りるかもしれないと思いました。3chチューブ版も、ミッドとボイシングはツマミじゃなくて3段スイッチなんですね。ただエフェクトループは面白そうです。FullDrive2も結構マッチしそうだと思います。両者とも粒は粗めでじゃきじゃきさせても音は薄くなっていかない(ように聴こえる)のは助かりますね。全く関係ないですがメテオロとかいうブラジルのペダルメーカーのピックアップブースターがヤフオクで4000円とかなってますがあれ宅録いけるのかなとか思ったり。
あとPOD買って青く塗るとか一時期真剣に考えましたがマスキングして文字だけ塗りなおすとか考えただけで自分じゃ無理ですね。ボードにまとめると結構ペダルの色で雰囲気変わりますよね。このままブログで見れるお写真がモノクロゴスロリな路線になっていくのを楽しみにします。1つだけマーブル塗装とかだったらきっと目立ちそうですね。
もうファンとしては赴いて料理食べに行きたいレベルですがとりあえず年末年始の多忙に負けず頑張ってください。動画楽しみにしてますね!

>LiJさん
メール有難う御座います!
返事力尽きない時間帯にさせていただこうと思います。
ピックだけ・・w一枚100円になりまーs
りじぇさんもお体気をつけてお過ごしください。ほんとあとちょっとですね。
お互いの都合もありますし、焦らずゆっくりできたらと思います。

>拍手いただいた方
ありがとうございます!
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<失敗 | M∽eblog | ぴっく>>

この記事のコメント

私はあまり閲覧者もいない割りにブログはほぼ毎日更新だし動画も2曲立て続けが多いですw演奏動画は中途半端な出来でうpしていることもあってかリズム感のなさが際立っていますww
私もバンドを組むことになったのでエフェクターが今のままでいいのか心配になっています。エフェクターの試走はあまりしないのでどんなものがいいとかわからないので困っています;あまりアンプで出力しないのでVamp2だけで足りるのか心配になってきてますwアンプ自体もライブをやるなら自分のがあった方がいいのかとかまったくわからない次第です><
いろんな機材と長年すごしているようで尊敬の念がこみ上げてきます!自分の音とかをまだ確立していなのでこれからも機材を変えていきそうな気がしますww
HPのデモは私の場合は結局ボリュームがついていてもMAXにするのであってもなくてもいいような気がしますね

アンプは前までマーシャルとかフェンダーとかしか知らなかったんですがVOXもいい音だしますよね。最近はケトナーに惹かれますねww他とは違う青いLEDがかっこいいですよねw
オレンジはあったとしても歪系くらいですよね;Vampと相性のいいエフェクターが見つかったら自宅塗装なんてのもいいですね!メルルン名案すぎますb
2009-12-16 Wed 20:23 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
プレイヤーの件ですが
個人的には音量調節できた方がいいですね。
2009-12-18 Fri 12:43 | URL | myao #-[ 内容変更]
鼻水が止らないぃぃ~。ティッシュください。

アンシミュご愁傷様です。5年も使うと愛着もありますよね。修理できればいいんでしょうが。。。まあ、新しい出会いも大事ですよ。
ベース弦7年選手ですか。どんだけ頑張るんですか、メルさん。僕は3ヶ月で交換してますけど、アクティブベースなら1ヶ月程度みたいですよ。電池はシールド繋げっぱなしで2ヶ月くらいって楽器屋さんに言われました。電池は外してても自然放電するんで余り変らないかもですね。
僕のベース、この度プリアンプを交換したのですがその時除ける事も考えたんですね。そしたらプリアンプの力でピックアップの性能を底上げしてるから、しょぼくなる可能性大って言われましたよ。アウトボードでプリアンプを使うならAC電源とか使えていいんでしょうね。

プレーヤーは別に不便と感じたことはないですよ。手元のボリュームを触るのでいつも慣れてるので。
2009-12-18 Fri 22:06 | URL | ひろ@宇部仕様 #-[ 内容変更]
ARTECの真空管が書いてある奴は他の奴の1ランク上で、お値段が上がるんですよねw

僕もあんまり「ボリュームを絞るとクランチに」とかいうのには惹かれません。「ディストーションはこのエフェクター。クランチはこのエフェクター。」と割り切りたいです。
まあマルチ派なんですがw


ニコニコの某大型コラボ動画は素晴らしかったですね。
あんだけ人が集まるんだって感じでした。


センター系は演習で点数がインフレしてきました。
英語は9割超えが基本になってきたので、頑張って本番で出せるようにしたいです(´・ω・`)
2009-12-18 Fri 23:19 | URL | カルム #-[ 内容変更]
新型インフル感染してましたww

欲しい物が高価なだけならまだ希望がありますが生産中止ですとかなり厳しいですよね。
でもそういうものは失敗多くても良い物に当たったときの幸福感はなんともいえませんよねww
レア嗜好に走るのは自分もありますww
周りが使ってないのが良いんだ!!みたいなww

そうなんですよ~
やっぱり問題はそこなんですよねww
自分が分かっても相手が出来ない、何で出来ないかもわかっててもそれが感覚的な物だとセンス問われますし・・
教えれば出来るかと言えばそうでもないというジレンマww

五線譜読めるとかなり+ですよね。
自分は今独学…といっても趣味程度ですがピアノもやってるので読めない訳じゃないんですが読む速度が遅いww
でも読めれば良いってもんでもないですよね。
実際プロになるには…とか調べてみてもやっぱり演奏家の場合第一は実力じゃないですか、そうなると自分とプロの方とだと天と地以上の差があるわけで、ギター暦一年ちょいで本当に実力も無い自分がプロになりたいとか言って良いのか…とか考えちゃって音楽一筋に踏み切れないというかなんというか。
ただ、とりあえずと言っては何ですが大学だけは出るつもりです。


プレーヤーは別に音量調節出来なくても良いかと
あるかないかだとあった方が良いのでしょうが無くても支障無しって感じでしょうか。
2009-12-19 Sat 20:58 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |