M∽eblog

2009ありがとうございました。

こんばんは、メルです。

今月は見たらこれ含め5回しか更新できていませんでした。
でも毎日アクセスあってなんかすみません。

ぎりぎりですが、総括書いて締めようと思います。

その前に、なんか音源聞けなかった気がするのでmp3直リンク貼ります。
前記事より東方アレンジ
騒霊楽団失敗アレンジ
http://db7.voiceblog.jp/data/mellmell/1260985567.mp3
ネクロファンタジア真似たやつ
http://db7.voiceblog.jp/data/mellmell/1261413387.mp3

新しいVOXの短いデモ音源作りました。
http://db7.voiceblog.jp/data/mellmell/1262194199.mp3
ベースにコンプ掛けすぎて変ですね。
今度機材ページ更新します。

今超かたづけ中。まだ終わりません。衣類の管理だらしないです。
その上記事とレス4人分書いて記事が消えるというアクシデント。
これ書き終わって片付け終わっておばーちゃんちに行けたら行きます。
なんかツイッターのブログパーツが新しいのが上に来るようにできたような気がするので
今度から書き足し書き足しでいくのかどうかまだわかりません。

さて本題の総括

08年は動画でもコラボとか沢山ありましたが、今年は動画投稿は少し寂しい感じでした。
でも数えたらAsrielから始まりナイトオブナイツとRED ZONEも伸びて、妖精帝國まで13こ投稿できたのでまぁまぁかなと自分に甘くしたいと思います。
初めての商業CD参加、でもまだプレスが終わったあたりですが・・。
それもMTRからDTMに以降しようという間際、しかも一番慣れた鍵盤が引越しによって手元にない状況での再録、今考えると凄く苦しい状況で苦し紛れに作りました。時間が迫るスリルも楽しめませんでした、どうしよどうしよって感じで。
思うように音楽が作れない1年でした。自分の集中力の足らなさや時間の使い方の下手さを若干呪いました。ホームページを友人の力を借りて新しくして、でもコンテンツが増えないからとかがむしゃらに機材のデモ音源作ったり、でもネタを小出しにしながら尽きていっただけな感じで、創作は非常に苦しい感じでした。
最近同僚の方からお借りした本の中に、出来る人は集中力が違うとか書いてあったので、小さなことを繰り返してどうにか波に乗って作業したいと思います。因みに皮肉で貸されたんじゃないよ!

とかまぁネガティブな事並びましたが、
ブログの更新とかそのくらいは細々と続けて行って、毎回コメントがいただけるのが嬉しくてやってこれた感があります。
時には嬉しい発表が出来たり、でも殆どはあまり盛大な事が書けずに機材あれこれ欲しいなぁの独り言を書き並べただけの記事も多かったのですが、それでも構って頂いて、ほんと至らないギター弾きがここまでされて幸せいっぱいです。

さて今後の予定、
いくつかほのめかしたコラボ計画は総じてあんまり進んでいません。
だいたい僕が時間かかりすぎとかありますが。
やっぱ出来る寸前に告知しないとだめですね。
目下、アルバムを作りたいのですが、これもあと沢山録音しないと終わりません。
でも前作よりは色々パワーアップできるかと。
(効果音CDを実家に置いて来たので)MTRに入ってる効果音を抜き取ったりする作業がなんか億劫ですね。現在マイスペースにあるShow MeとLotus Petals(これはブログでアップしたと報告してない曲ですが)は入れます。色々思いを込めています。後者はなんかあとで聞いたらギターのピッチが全然合ってなかったので一部録り直します。ギター歴10年でこのレベルのミスって恥ずかしいですね。
アコースティック楽器の録音の為にもう少し投資が必要なようです。
アダプタ1こ。

さて、この辺で失礼します。
メルでした。皆様良いお年を。
Untitled-1_20091231192944.png

長い間してしまってすみませんです。今年最後のレスです。

>ひろさん
新しい機材A4サイズくらいです。でも意外とがっちりしてるので頼りがいがある感じで。この先が楽しみです。
アンプ購入おめでとう御座います。リバーブはべースでどんな感じに使うかあんま詳しくないですが、マルチでしたらコンプがかなり使えるんじゃないでしょうか。アンプ直も気持ちいいですけどね。15wでも僕のお部屋のサイズには十分すぎるくらいの出力です。どんなモデルを買われたのでしょうか。いずれにせよ、長い事ご愛用できる事をお祈りしています。
では、良いお年をお迎えください。

>LiJさん
STは僕も試し弾きした時良いなと思いました。クオリティ高いですよね。でも形がZOOMと似すぎてて物凄い先入観が入ってしまいますw
論文も就職活動も将来への投資と思って頑張るしかないですよね。でも気が進まないのは物凄く良く分かります。
さて今年はろくにお手伝いも出来ずに申し訳ありませんでした。メール拝見してます。作るものが決まっていたらいつでもお手伝いさせていただきますので、また止まってる連絡再開できたらと思うんですが・・・とりあえず年末年始のばたばたが過ぎ去ってからですみません。
では良いお年をお迎えください。

>Slaya0109さん
お疲れ様です。インフル治られたそうで何よりです。
カタログは魅力たっぷりですねぇ、見てるとあれからこれからほしくなっちゃう気持ちめちゃくちゃ分かります。でも国内で印刷カタログが手に入るのなら中古チェックも無駄ではなさそうですが、国内未発売とかで一回しか見てない物とかもたくさんありますし、ああいうのに惚れ込むと怖そうだなと思います。逃した時の衝撃が・・。
個人的な意見だと、教える巧さも弾く巧さも得意分野の違いくらいの程度だとは思うんですが、弾く仕事では巧く教える能力があってもだめですし、お金を取る商業レッスンではめちゃくちゃ上手に弾いて「こう弾くんだよ」だけでもダメだと思いますし。まぁどっちとも持ってるに越した事はありませんよね。
進路はある程度の方向性があるのは確実に良いと思います。音楽と何か一つあると親も安心できて自分も気が楽になったりならなかったりまあぁそれぞれなので分かりませんが。でもどの道でも人より抜きん出て極めようと思ったら1日8時間とか費やさなきゃいけないんでしょうねぇ。
さて今年も真剣な議論させていただいました、時に厳しく書かせて頂いちゃったこともありましたが、よければまた致しましょう。良いお年をお迎えください。

>灯芽さん
なんか今年はクリスマステンプレに言及するまもなく過ぎ去りました。
カウントダウンまた300日台からですね。
エフェクターもすべて青にするのは夢ですが、既製品だけで青いのを揃えるのは些か厳しいでしょうねw
ブログといっても色々ですし、不満を綴ったり、独り言書いたり、告知したり、連絡を取る拠点だったり、変な事書いて炎上したり、決まった形も無いですし、好きにやるのが自分にも一番楽じゃないですかね!
おぉV-amp先生調子悪そうですか・・なんかデジタル製品は一回悪くなると怖そうなイメージが・・でも可能な限り長く愛用できる事を願ってます。
ケトナーの青いのはロゴが光るやつがでっかいサイズのしかなくて、パネルが光るEdition Blueシリーズはちょっと光が足りない気がします、足りないと言うか趣味じゃないと言うか、まぁ青いのでいいんですが。小型でロゴが幽玄に青く輝いてくれる素晴らしいアンプ出してくれないんですかねぇ。
オレンジは高いですね、でも灯芽さんには何時か手に入れたい感じじゃないですかねw
関係ないんですが、スピーカーとツマミのある部分が一緒のをコンボタイプと呼んで、別々になってるのをスタックアンプで上がヘッド、下がキャビネットと呼ぶような気がしないんですが使わないんで分かりません。デジタル万歳。
では今年もお世話になりました、良いお年を。

>カルムさん
英語198やばいっす!!僕今でも多分とれません。現役は160超えたらまああいいほうだと思ってました。その上数社平均6割でしたww
というわけでZOXの音ひとつ載せましたが・・聴けるかどうか不安です。
マルチは僕もひとつでライブやってた時はパッチ切り替えでミスってました。ZOOMの右と左一緒に踏んで、ここから歪ませるZE!って時にまさかのチューナーモードktkrとか。そん時曲止めちゃいました。
でもマルチはクリーンもひずみも音量関係なく調整できるので歪むべき場所がクリーンでも一応は聴こえますよねwジャジーから盛り上げていくのが俺のスタイルだみたいな言い訳は・・・出来ません;;
ツイッターありがとうございます、今ツイッターどういうスタンスでやろうかと考えていて、ブログパーツだけにしとくのも繋がりを限定してるようで勿体無いかなとか思うんですが、ちょっと考えて、そのあとフォローさせていただこうかと思います。
では今年もありがとうございました。良いお年を・・・。
別窓 | ごあいさつ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2010 | M∽eblog | 失敗>>

この記事のコメント

今年はメルさんに出会えて嬉しかったですw mixi通じて沢山の方とも出会えましたし^^
VOX良さそうですね!PODと格闘してるんですが空間を扱うのが難しいですw
アルバムwktkしてます・ω・b
良いお年を!来年もよろしくお願いします!
2009-12-31 Thu 22:47 | URL | yuta #-[ 内容変更]
2009年中にコメしたいと思いますw
センターの教科は今のところどの教科も9割を取れるようになってきました・・・・が、本番に弱いタイプなので油断できませんねw
演奏動画を録ってても自分の本番の弱さは感じますw

VOXの音はなんとなく音がこもってしまっている様な印象を受けました。フロントで弾いてるのもあるのかもしれませんけど・・・。うまく表現できませんw
ちょっと偉そうになってしまいました・・・。

僕はそのミスをした時は、エレキギター初ライブで靴でスイッチを踏むということに慣れてなかったのが多分原因なんですよねw案外靴って踏みにくい・・・。

twitterに関してですが、あくまでメルさん中心にスタイルを決めてくださって構いません。フォローはしましたが、フォローされようと思ってしたわけではないので・・・。重荷にならないようにしてください^^

僕は受験生にも関わらず今年になって初めて演奏動画をアップし始めて、なんとなく中途半端になってしまいましたね・・・。合格したら本格的に頑張りたいと思っています!その時はまた楽譜をお借りするかもしれませんw
今年もありがとうございました!

それでは良いお年を!
2009-12-31 Thu 23:10 | URL | カルム #-[ 内容変更]
更新ないのに毎日チェックしにきてた灯芽ですwでも31日は更新してくれると信じてましたbさすがメルルンです!デモがかっこよすぎる件w
私は大掃除は思ったよりも早く終わってなんだかなぁって感じでしたw盛大にぶちまけて片づけたい気分になりましたよww
私は集中するときは大体音楽をきいて外音をシャットダウンですねw詩を書くときとかはその曲をずっときいてたり、本を読む時はなるべくメタルとかw集中しだしたら音楽も聞こえなくなるんですけどねw
私もいつかもっとうまくなってメルルンとコラボとかしてみたいものです。今のレベルじゃ恥ずかしながら到底メルルンとコラボなんてできるようなレベルじゃないので;

私のブログは基本的に独り言ですかねwそれでも見てくれる方がいると心強いですよね!コメントとかもらうとうれしいですしね
Vamp先生はなんだか使い方がわかってきたような気がしますwライブでやる曲の音作りを頑張ってて新たな発見が多々ありましたw
もう私はオレンジのデザインが最高なんですがロゴがちょっとだけ気に入らないですねwマークじゃなくて文字だったらいいのにとか思っちゃいますwアンプにもいろいろ呼び方があるんですね。じゃあとりあえずでかいの買うならヘッドから買った方いいのかな?wわかんないやw
こちらこそお世話になりました!メルルンこそ良いお年を!!
2009-12-31 Thu 23:54 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
今年もよろしくお願いいたします。
当面は勉強の毎日ですが
4月には色よい報告ができるよう頑張りたいと思います。
2010-01-01 Fri 22:56 | URL | myao #-[ 内容変更]
あけてしまいましたね、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。

集中力っていうと僕にはないスキルですね。細かい作業とか好きなクセにすぐ気が散ってしまう。僕も同僚さんから借りたという本にあやかりたいですね。そして今年はいろんな事にチャレンジして楽しくいきたいと思います。

今日楽器屋さんでVOX見ました。コンパクトでいいですね。僕のマルチの半分?くらいだった。AX3000Bデカイっす。リバーブはかけてるとうまく弾けてる気がするのでうっすらかけてるんですが、なにげにコンプもうっすらかけてました。ディレイよりはリバーブの方が気持ちよかっただけってのもあるんですけどね。
因みにアンプはトレースエリオットのBoxer15ってヤツです。緑です。すみません。
2010-01-02 Sat 20:51 | URL | ひろ@宇部仕様 #-[ 内容変更]
デモがどれもすばらしいです。
ニコニコに早くあがらないかとワクワクしています。
2010-01-06 Wed 18:18 | URL | しせ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |