M∽eblog

動画についてでも

こんばんは、メルです。

お友達の最新情報です。
ブログリンクにもある灯芽さんrikiさんのホームページができてきたとのこと。
ぜひチェック。こちらです。
まだ完成までは暫くを要するとのことですが、形がだんだん完成してきたということで。
これからの活動が楽しみですね。

さて僕のほうはCDまでの間つなぎにいくつか記事をと思います。
とりあえず、おまけの暫定構想。ところどころ見苦しいですが。
dCIMG0431_.jpg
きたない字でなんか書きなぐる予定です。
印刷がうまく端っこに寄れないので手作業で色々です。不揃いでもご容赦下さいね。

フリーのReaperというDAWソフトも遊んでみましたけど結構良かったので、
そのレビューとかも書こうかなとか。

でまぁ今回は投稿した動画についてでもあることないこと思う存分書きます。

PCベースの録音になってから自由にできるようになったことのひとつがダブリングです。
モノで録音したギターをトラックごと複製して左右に振って、微妙にずらして
音に厚みを持たせるというスタンダードな手法ですが。
これ以外と新鮮で味を占めたので今回は特に積極的に使ってます。
リズムは全編重ねて、今回はリードも重ねてみてます。
パンニングは左右のトラックの音量調整で体感若干ずらしてます。

なんで今回トラック数最後の段階で21個使用、
自己最多記録で前のパソコンやばかったです。
necromap.jpg
だいぶ整理されていない感じに見えます。
ほしい部分だけ音増やす、バンドには向かない攻勢です。
その他ベースがやむを得ず2トラック使うとか情けない事情もありますが。

アレンジ面で、前回のmp3だけ載せて没にしたアレンジ曲くらいから
ストリングスの効果的な重ね方を手探りで探検してみてます。
でもさびはコードなぞるだけだったり、どう見ても高級オーケストラ音源を使うような器じゃありません。それは作業しながら自覚してたのでたまにギターのカウンターパートっぽい音配置とかトライしようと思ったんですが、これまた要修行のようです。
キャメロットみたいになれるのは何年先でしょうか。

あと制限というか、まずドラムマシンがいまだ強弱の表情に乏しいハードを使っている事に加えて、あまり音詰め込むとシンバルが途切れちゃうのでドラムもシンバルだけのトラック作ったりとかせざるを得ませんでした。あと疾走系の曲って僕は必ずワンパターンになるので普段はほとんど速い曲作りませんが、この曲のサビが格好良いので疾走しきらせたくて、単調にならないように何とかと思いましたが。どうでしょう。
フィルのセンスとかは元々乏しいのが切ないですが。

ギターの音作り、
動画の中盤にもつづってる通り、新しいアンシミュでの初めてのフル演奏ですが、ぴろぴろは凄くし易いのですが、前のコルグよりもざくざく感は出すのに苦労しています。
アンシミュのレビュー書くとか言ってぜんぜん書いてないですね。今度します。
未だにイコライジング処理が迷いながらなのでベースとの分離がいまいちです。
ベースもタッチにムラが多いので原因かもしれませんが。
ミドルテンポの時のソロは歪んだ上からアコシミュかけてます、少し細めの面白い音になって気に入っています。あと今回は音像前に出たらいいなと思ってドラムと鍵盤の一部以外リバーブ無しです。

自分しか分からないですが、早い部分よりメロディー弾いてるときのほうがずっと難しかったです。ビブラートがやっぱり練習要りますね。

と書きたいことだけ書き連ねました。
動画、いつもよりは数字多くてうれしいです。

ではメルでした。


>rikiさん
僕もそんな経験がありました。当時は僕も人生に傷がついたくらい思いましたけど、今思い返すと順風満帆に歩んできた人にはない経験ができたと思いますよ。
なんか机は奥行きがあるほうがよさそうですよ。やっぱ音楽制作とか大きいモニタ必要じゃないですか、でも目が近いと一瞬で目がやられます。キーボードの引き出しなかったらMIDI鍵盤置く場所とかも必要ですし、横には売僧パッド置きますし、結構なスペース食います。
最新情報ですね、ネクロファンタジア、期待してますよ!奥のアレンジも気に入ってくれてうれしい限りです。1コーラスだけで3分超えるので長くなりやすいと思います。どんなアレンジに仕上がるのか楽しみにしてますね。

>灯芽さん
メールお疲れ様です。机が茶色いせいで青が台無しです。オレンジ色のものが乗るんだったらメイプルやナチュラルな木目調とか、いっそブラックでも格好よさそうですね。DTM整ってきたらオレンジ色の見た目したvstエフェクターのふりーソフトとか結構見ますよ。これとかこれとか。
なんかフォトショは難しくって限られた機能しか使えてないです;持ち腐れてますね。環境だけ整っても厳しいということを痛感してます。なんか最近ヴァイ先生のギターデザインコンテストみたいなのがあってそれのデザインフォトショで頑張ってるんですがぜんぜんできないですよ。
あとやっぱメアド変わるのが面倒なのでauのままです。灯芽さんとは絵文字で送り放題ですね。

>ひろさん
青いスピーカーのアイデアナイスです!!早速探してみたらお湯を青く照らすケトルとか出てきてすぐには良さそうなのに出会えませんでした。でも今後ちょくちょく探したいです。ありがとうございます。
CD2枚も買ってくださると逆に恐縮すぎて僕に何かしら付加価値をつけられるか考えてしまいますねとりあえずピック1枚をカードに添付するのは標準で、あとは秘密の曲ダウンロードURLとか、僕の愛用○○とかそういう方向に捻じ曲がって行きそうですwww
なんかご希望ございましたらご遠慮なくお書きください!

>sakuraさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。すばらしいご職業です、大変とは思いますが日々頑張りましょう。先日住所変コル鉄d区をした際は「機能バンキング申込書投函したんですが間に合いますか」って伺ったら、すぐ入力するので大丈夫ですよ、とのことで、どうやら手続きに関しては問題なく行われるようです。ご配慮ありがとうございます。
現在は記事のような感じでちょっとして手書き構想中です。如何でしょうか・・。
動画五連下さってありがとうございます!ゴシック色は狙ってもなかなか難しいですね、新しい録音環境でもっとゴシカルな雰囲気な音色を沢山使っていきたいなーとか夢ふくらみ中です。
では、よろしければまたお時間の許すときにでも押日にいらしてくださいませ!
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Reaper超入門 | M∽eblog | 整った>>

この記事のコメント

宣伝ありがとうございます!
CDのおまけめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!w予想以上でびっくりですw
作曲したり編曲したりとか手の込んだことはしたことないので未知の領域だ・・・・

メルルンこそお疲れ様です。家具の色から合わせていかないと台無しになりますよねw黒×オレンジもいいですね!DTMはまだお世話になることはないと思いますが今から楽しみになってきましたww
いろいろ試してみるのがいいですよ!PCなので変になったら元に戻すでイッパツですw模様とかって意外と難しいんですよね;
実はどこもとauだとauの方が絵文字多かったりするんですよ;なので見れない絵文字があったりするんですよw
2010-02-23 Tue 01:00 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |