M∽eblog

今日はもう  あと雑記

こんばんは、メルです。

今日はもう書くことを決めてというか、これしかないというか。
愛しのシャーベルたんの最後の動画。



もう観ながらすっごい感動して名前つきでコメしようかとか血迷って、
でもティッシュ姫様とか凄い人たちの名前が並びすぎてるのを観てあきらめました。
甲斐性無しっ

もうね、ニコニコ動画的なプレイヤーさんの典型だと思って、
昔から大好きだったのですよ。技術以上にユーモアが本当に面白くて。
2曲目へのつなぎでもう鳥肌がぞわぞわと。
演奏動画以上の魅力がいつも欠かさず入っていて楽しい時間を頂いてました。

たまにこのブログへも来て下さっていたのが密かな自慢です。
関係無いけど僕は飲食系のバイトでも毎日怒られまくりで無理だと思いました。
仕事できるイケメンなんですね。

お疲れ様でした。せっかく最後で高画質とアドビの高級(?)編集ソフト使われていたのでもっとこの画質で観たい気もしますが、ご本人の意思が大事ですね。
とりあえず「その辺のフリーのVST」の詳細とミックスの極意をブログにお願いします。
序にボーカルの裸トラックとか色々以下略

とりあえず僕は最初に投稿したサンホラの動画が10万再生行くまでは諦めません。

***

CD少しずつご注文を頂いております。
ご注文をしてくださった皆様、ご検討中の皆様も有難う御座います。
ひとつ重大なことが判明しまして、僕は字がめちゃくちゃ汚いんですね。
その辺ご容赦ください・・精一杯頑張ります。

送料のご負担を抑える関係上というかなんと言うか、
普通郵便で切手貼ってポストに投函しています。
送る管理番号みたいなのは料金上乗せしないとお知らせできないようです。
またこの旨ページのほうにも記載しておきますが、
とりあえずここご覧の方は先にご理解お願い致します。

***

さぁ携帯亡くして明日で1週間がたとうとしています。
柄にも無く黒い携帯なんか持ってしまったからかと思ってます。
意外と何とかなるもんですね。とか言いたいんですがそうもいきません。
au安心ケータイサポート使っても機種代7000円、これは貧乏人にはきつい。BFD2ほしい。
いっそキャリア鞍替えとか。でも家族割が無くなる。
手かいい加減連絡先復活させないと社会的にまずい。

***

昨日仕事の飲みでした。
ブロック全部集まる大規模なやつでビールしか出ませんでした。
そりゃ発泡酒よりは美味しかったですよ。でもどっちかと言うと苦手です。
めっちゃ酔いました。携帯はすでに無くしていたから問題ありません。
で、かえって倒れるように寝て、一晩中書類整理の仕事している夢を見ながら
不備が無いか不安に駆られるという状況でうなされました。
9時間くらいずっとその夢見てたから時給に直しても6.5千円くらいでしょう。
そして起きたら初の二日酔いというやつです。咽痛いしだるいし頭痛い。
ドリンクとトローチで今はだいぶ良いです。
てか僕誕生日がずっと春分の日だったので学生のころは卒業式とかと重なって、
平日じゃないだけお得感ありましたが、仕事始めると忙しい時期で嫌ですね。
もうそんなこと言っていられない年齢のようです。

***

キューベース5という高級環境になってから何故かフリーのリバーブを探し回ってました。5Studioと5Essentialに付属するRoomWorksというのは買う前はなんかZoomのルームと名のつく空間が気に入らない印象があってほしいものと違うかなとか思ってましたが、これが意外と使えるんです。
で5だけに付属するReverenceでしたっけ。これも試してみたんですが、輪郭ぼやけるだけじゃないかい!とか思っておよそ1ヶ月。
rev.jpg
右下のMIXの文字が見えていませんでした。超高品質。
てかプリセットをロードしたときにミックス50くらいにしといてほしいのは素人の発想なんでしょうか。100なんですよ。音像がはるか遠くに逝っちゃう訳ですよ。
以前使っていたバージョンのパラメータ少ないリバーブがお気に入りだったんですが。
てかリバーブでここまで作りこめると素人の僕は逆に躊躇します。
もう深さと長さと輪郭が設定できてプリセットがいくつかあればいいと思ってたんですが。

余談ですが最近リバーブを可能な限り減らそうと思いまして、
やはり音圧少しでもほしいですから音像を近くに近くにと考えて。
でもやはりドラムや効果音は必要なんですよね。少し方向性を変えて勉強しないと。

***

受験も終わり、進路が決まったり就職先が決まったり色々ある時期かと思います。
僕も学生のころからこのブログを書いてます。今は卒業して働いてますが。
もし浪人・留年してひどく落ち込んでらっしゃる方が居ましたらこれを読んで下さい。
僕はアメリカに大学3年の後期~4年の前期まで留学していました。
リーマンショックが起こった年ですが、まだ起こる前です。
しかしながら就職活動を始める重要なタイミングのこの時期、僕はアメリカからネットで企業にエントリーしたりなどはろくにせず、ひたすらアメリカでの夢のような幸せな生活に浸っていました。
いざ夢から覚めて日本での生活に戻ると、現実を突きつけられました。
卒業単位は60単位ほど余裕を持っていたにも拘らず、必修2単位を落とし、留年です。
学生事務室に交渉しつくしても、語学系の科目ですが講師がスペインに帰国とかで再試験の機会は貰えず、日本人講師の必須を落とした学生はは再試で単位をとっていく中、覆らない事実として受け止めざるを得ませんでした。
僕はこの結果にひどく落ち込みましたが(なのでブログのネタにできるはずもありません)が、今考えると、1年の猶予期間が齎してくれたものに目がいきます。
要は大した失敗でも何でもないという事です。ただ留年は友達減ってか寂しかったですけど。
良いか悪いかは、何年か経って鮮明に見えてくるものだと思いました。
この1年が立ち止まる年だと思っている方は、ジャンプする前の屈んで勢いをつける年だと思えば良いのです。
まぁそんな人間も居るという程度に。
僕も此処に書ける位、まぁ成長というか単に時間が経っただけというか・・です。


ではメルでした。


>rikiさん
ご注文有難う御座います!
かっこいい名前してますねうらやましいですもうほんと。
QLSOフリー版はアタック音だけにはならないですが、いじってる最中にキューベース不正終了とか下手したらOS強制終了とかします。製品版もそうなんでしょうか、不安ですよね。見た目がダントツに格好良いのでいつかほしいんですが・・。
ドラムコアフリー、オレンジ色ですね、灯芽さん色ですね見事に。うむー見た目によってはためそうかと思うのですが・・。いやでも試しますフリーですし。とりあえずアルバムの曲ちょくちょく進めててドラムの音が変わると変かなと思うので当面は今のボスさんで行こうと思うんですが、いかんせんアウトプットの接触が悪いです。
見た目で言えばオーシャンウェイドラムとか欲しいですけど、アディクティブドラムのデモ版が凄い使いやすいんですけど、あれでタムも使えたらもうそれでいけるような気もするんですが。
またフリーでいいのあったら情報交換しましょう!

>ひろさん
やっと2周年、しかし発表したCDはぎりぎり1枚です。精進しないとです。
もう検討してくださっているだけで嬉しさ爆発級ですよ、本当にありがとうございます。
カンタムリープ性品番はバグとかどうなんでしょうかねぇ、気になります。ただ音質や使いやすさは最高級だと思うんですよね。そこらの無機質にツマミが並び散らかってるのよりはよっぽど良いと思うんですが。バグさえなければ・・・。
年度末お忙しいと思いますがご自愛くださいませ。

>JIJIさん
SampleSwapというのはじめて知りました。、有難う御座います。無料登録がいるんですね、しかし凄まじい量ですね。今度じっくり読んで登録してみてあさってみようと思います。
効果音とか需要めっちゃあるので助かります、有難う御座います!
フリーのVSTも探せば結構色々あるんですね。でもプラグインはともかくVSTiは倍音が少ないチープな音詩化しないものが多いので結局お金払って買うものに期待しそうです。そういえば以前ブログで書いたSonartのYamahaC7ピアノの産婦らーは無事にKore2Playerかなんかで動かせました。ポップスよりのドンシャリな音色だったので単体で使いたい音のイメージとは違いましたがまぁミックスの具合は良さそうです。
といいつつもステレオエンハンサー駆使したマスタリングに挑戦してかなりぼろぼろにされてます。奥が深すぎてそこが見えませんね。
あとNIDIVAの安グラボがしょっちゅう応答停止→回復を繰り返すんですが、これは他のパーツとの相性なんでしょうか。

>カルムさん
有難う御座います。3年目目指してアルバム作りつつ頑張ります。
センター傾向変わってましたか。過去問解きあさっても惑わされますね。こっちの公立高校入試もスタイル変わってました。浪人も時勢経験のうちです、順風満帆な人より強くなるはずです。
確かに日本語でもわけわからない言葉ばっかりですね。サンドフォントってなぁにという感じです未だに。でも英語版使えたら、使えるソフト一気に増えると思いますよ。コンビニでバイトできたらバイト口多くなりそうなのと同じ感じで。まぁ僕も良くわからずに使っているものも凄く多いですから、気楽でいいんじゃないでしょうかね。
また次の1年もともに頑張っていきましょうね。

>ALiCEさん
前回の記事より前にコメントを頂いていましたが返すのが今になってしまい大変申し訳ありません!
拍手コメントありがとうございます。影響などとは恐れ多い言葉ですが、ギターを始めてまでくださると光栄の至りです。ギター暦1年は節目ですね。まずは挫けずに継続されて来られた事、おめでとうございます。何事も始めて最初は苦難が付きまといますが、負けずに続けてこられるというのは素晴らしい事だと思います。
講座第2回ですね・・・w 頑張りたいところですが、もう耳コピアドバイスとかどう書いてよいかわからないのでナイトオブナイツの解説とか何かにすり替えようかと笑 待って頂いている方が居るならばこちらも頑張る気満々です。どうも嬉しいコメント有難うお座居ました!よろしければまたいらしてくださいね。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春ですよー | M∽eblog | 販売開始です>>

この記事のコメント

しゃーべるたん・・・うるっときたのは内緒ですwもっと見たかったなぁ・・・
なかなか余裕がないので余裕のできたときにCD頼みますね!メールでもしようかと思ったら携帯ないのねw
私は成り行き任せというかなんとうかの人生なきがします。こんなでいいのか?なんて自問自答したりもします。でもネガティブに考えずに前向きに考えていくことが大事なんじゃないかと思います!
なにかに成功した人、失敗した人いると思います。みんな関係なくこれからもがんばっていけばきっと笑えるはずです!
コメントでちょっと語ってしまったw
2010-03-16 Tue 21:09 | URL | 灯芽 #GT.vBoj2[ 内容変更]
CD届きました!楽しんで聴かせてもらってます。
僕が最初のオーダーだったんですね~嬉しいですw

聴く機会のなかったジャンルなので、色々楽しいです。

僕は、Rock N' Roll Tonightが気に入りました!
でも一番はメルさんですw
これから、オリジナルもドンドン公開していって欲しいですw

2010-03-17 Wed 15:51 | URL | りゅう #-[ 内容変更]
僕もしゃーべるさんの動画は見てました。ニコニコを見始めて、割とすぐに見かけたので衝撃でした(いろんな意味で)。

受験生に向けての応援メッセージありがとうございます。
この一年間は勉強だけでなく、色んなことを考え、身につける年にしたいです。とりあえず1人暮らしスキルを・・・w

2010-03-18 Thu 20:21 | URL | カルム #-[ 内容変更]
誕生日おめでとうございます。

もう今は昔の大学浪人みたいに就職浪人も珍しくなくなってきましたね。
とりあえずやりきるだけですよね><

最近は色々と出来事がありすぎて頭が追いついてませんw
他に色々と書くことあったはずなんですが・・・
とりあえずメールいくつか送ったのは憶えております。
またお時間のある時にでもお返事よろしくお願い致します。
2010-03-21 Sun 02:48 | URL | JIJI #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |