M∽eblog

雑記

こんばんは、メルです。

トラブルまみれの作業も一段落つきまして、曲ができたのでマイスペースに載せました。
下に行って左↓←の辺のHPのトップからも行けますがこちらでもどうぞ。

曲のコンセプトが急いで急いでな感じだったのでMTR使っていた時に録音したものがギターソロの時にスピードダウンする展開がどうも嫌いだったので、今回はソロも同じようなノリで突っ走るアレンジに変わっています。
古いバージョンはミュージーとかで落とせます。
HPのトップから行けま以下略

聞けばわかるような事なんですが、この曲ださいオーケストラからいきなり音量がつんと上がるんですけど、
瞬間的にコンプのスレッショルドのあれががつんと下に良く感じなんですけど、
無題3

軽いオーディオプレイヤーで確かめたりするじゃないですか。
軽いプレイヤーで定番はGOM Playerとかだと思うんですけど、なんか使ってる人が多そうだし見た目が曲線的でポップなのでニッチなのが好きな僕はKM Playerというのを使ってます。
無題
ダウンロードこちら
で、これが音量が不自然な感じがしてたんですけどね。
どばっと音圧が襲いかかって欲しいところで後ろに行かれると、
「あれ、コンプかけすぎたかな」とかトラブルたっぷりのプロジェクトファイルをまた開かなくてはいけないのかと木が重くなってしまうところですが。
普通に初期設定で自動ノーマライズというのがオンだったようです。
こうなんかちっちゃい文字である設定で解除したら普通に戻ったという、
無題2
それだけのことです。嬉しかったので書いたまでです。

こういうオーディオプレイヤーってイコライザーとか空間とかモジュレーションとか装備してるのがありますけど、どういった場面で使うのか未だよくわかっていません。
現代のピーク寸止めマキシマイズがされている音源に変な処理通らせたら割れませんかね。
マスターボリューム下げるんでしょうか。そこまでしてオリジナルのバランスから変えたくもないんですが、僕だけでしょうか。

まぁそんなで電池を新しくしたベースが意外とごりごり鳴ってくれたので作業中低音疲れ甚だしかったので今度はしっとりしたのに着手しております。
でピアノの音源なんですがツイッターにも書いたKontakt 4Playerで読み込みSonartのYamaha C7音源がなかなか良いのです。全部フリーです、検索すれば出ます。







ふくよかで丸い感じじゃなくてちょっととんがった感じですが、生ピアノっぽさMAXです。

数日前に実家から食料の差し入れがありましたが、手紙に
「あのLotus Petalsのピアノは片手ずつ録ってるの?」とありました。
ステップ録音だよ母さん。あんな正確に弾けないよ。

メルでした。


>りゅうさん
新学期始まって間もなくは慣れてないのもあって体力の消耗激しいと思います。
学生でも社会人でもしがらみの多い現代で生活するのは大変ですね。
どうか体調気をつけられて、なじんで車で頑張られてください。
曲聞いて頂いてありがとうございます。
ギターの重ね方にまだまだ課題が残りますが頑張って進歩していきたい限りです。
前編ダブリングしたからかなりごちゃごちゃになった感じです。。

>JIJIさん
もしかしてEAST WESTのVSTiお持ちですか!もしくは同じQLSO Free版のお使いとか。
今のところ負荷は気にならないんですが、バグが多すぎてCubaseをクラッシュさせること数十回です。CubaseはCubaseでランタイムエラーとか言ってくるし素人は片っ端からランタイム入れるくらいしか思いつきません。
慣れれたらいいんですけどねぇ、プロジェクト開かせてくれないと論外なんですよねぇ。
グーグルの変換のやつインストールしたらいくらか良くなりました、これは目からうろこです、教えて頂いてほんとありがとうございます!

>カルムさん
ギターは変わってないですがベースに新しい電池入れたら音圧出しやすくなった感があります、ベースも大事なんですね。でもまたしばらくベース録音ないので電池が消耗した状態で弾きそうです。
歌モノのミキシングはまた難しいんでしょうね。ルカ体験版で曲作った時も歌と桶のバランス自分とコメントだと感覚が違ってましたし、インストでもイッパイイッパイです。
面白そうな機材たくさん挙がりましたねw G-LifeのD-DRIVEは見た目が格好良いですね。どこまで激しい歪が出るか興味あります。に多様なのでちょっと前から発売してるロックトロンの3rd Angel Distortionとかも見た目アツイと思います。サッチモデルのさっちゅれーたーはたしかシャーベルたんがお持ちですよね。ぜひ僕も感想聞いてみたいです。VAI先生モデルのジェミニは僕池袋のパルコに入ってる名前忘れましたけどその楽器屋で試し弾きしたらスカスカな音しか出ませんでした。アンプもマーシャルだったんですが、あまりに期待はずれで切なくなったのを覚えています。EPBoosterですか、今回はじめて調べて見ました。摘みがクリアで格好良いですね。ただライブしないのでブースターはいろんな用途の兼ね合いを考えたときにかなり後ろに行ってしまうのが悲しいところではあります。VisualSoundのH2Oは実は僕も興味めっちゃ深々なんですよ。メーカーページのでものギターの音が本当に素晴らしいんですよね。スイッチがおうちの電気みたいですけど。長くなってすみません。

>灯芽さん
まぁオリジナルの曲はrikiさん担当なのでいいんじゃないですか、オリジナルの詩が書けることですし。言葉を使うのは僕にはできない表現ですよ。
もう変われるエフェクター目星つけられているんですね。どんなのか楽しみです。ステッカー貼りやすそうな形だったりするんですかね。
そろそろお互い給料日臭いですね。初めてのがっつりお給料楽しみですよね。お疲れ様です。来月への活力になりますよ。でもゴールデンウィークはお休み貰えそうなんですかね。是非疲れが取れる連休があれば良いですね。
そして携帯復活おめでとうございます。ぴかぴかで新品お気分ですねきっと。まぁ使っていけば多少塗装はげたりやむ終えないですけど、やっぱ光沢があると嬉しくなりますね。今度は電話としての機能を失わないことを祈りますw

>どにまなさん
エフェクター中々ご苦労されてそうですね。しかし単体での良さが実感できるというのは良いことだと思います。DAW関係はトラブル最近僕も切ないくらいあります。ライセンス関係はまぁ最初だけだとしても音が出なかったりだとかは中々萎えるものを感じますね。僕の環境でしたらCubase側の標準使用のドライバがG2.1Nuに設定されていないとか、トラックのモニタリングのスピーカのマルイボタンが色ついてないとか(押すだけですが)インターフェース(この場合はG2.1Nuのモニタリングの設定が適切でない)とか思いつくんですがいかがでしょうか。まぁ確実に様子がわかっていけばいろいろできることが増えていくかと思いますので初めの数カ月は辛抱かもしれません。頑張られてくださいまし。
僕の方はVST絡みのトラブルでCubaseはとばっちりを浴びてる場面が多いです。中々前途多難に感じるときもありますがお互い頑張っていきましょう。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マルチ音源 | M∽eblog | コメント返信>>

この記事のコメント

ちょっとビール飲んでほろ酔いのままコメしますww

QLSO Free版です♪まだ使いこなせなくて大変です><

こちらも一度、プロジェクトから開けなくなると再起動あるいは数時間放置しますねw
というか地味にステップ録音ってのやってみたいのですが、ケーブルが無いのでできないんです><
なんというか・・・またメールでステップ録音こうやってやるんですよとかあれば教え(ry
ついでに作曲でメルさんにソロのギター音源としてメルさんに弾いて頂いてそれを音源にしたいなぁとか思っているのですが可能でしょうか?
もしよかったらメールします♪

あと安くてスペックの高いビデオカメラあったからメルさんの誕生日祝い的なので
買って郵送しようと思ったのですが、色がシルバーなんで
メルさん使わなかったら意味無いなぁwって思って迷っているんですがw
こちらとしては誕生日祝い的な意味にして若干、押し付けになるんですが、もしよかったら使いませんか?w
2010-04-25 Sun 01:06 | URL | JIJI #-[ 内容変更]
割と電池って重要ですよね。
僕のエレアコも電池を替えたら音ががらっと変わりましたww
歌物といっても、オケ作りの段階でぶつかっちゃって、編曲が悪いんだと思います。ピアノと向き合いますw

THIRD ANGEL DISTORTIONも良さげですねー。
Jeminiはスカスカなんですか(´・ω・`)
まあ実際僕も宅録人間だから、ブースターをかけるならDAW側でいじっちゃう方が安上がりなんですけどねw

オリジナルの音源をいじりたくない気持ち分かります。僕もできるだけ、フラットな音質のモニターで聴きたいと思います。

なんか箇条書きみたいなコメントになってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
とりあえず先日買ったVai先生のDVD(WILD THINGS)でも見ようと思いますw
2010-04-25 Sun 23:08 | URL | カルム #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |