M∽eblog

帰省

こんばんは、メルです。
極めて個人的な日記です。
でもまぁ最近よくわからない機材の話しか書いてなかったからいいかなと思います。

4日間、移動日抜かせば2日間の信州帰省に行っておりました。
結構頻繁にツイッターで書いてましたけど、出先で携帯握り締めながら歩くのもたまには悪くないと思いました、まぁ荷物が重くてあまり余裕がなかったんですけど。
仕事が10時に終わって翌日の6時起床、体力ない人は少しきつい流れです。
羽田空港まで行ったらモノレール、浜松町、上のから新幹線に乗るんですが神田で中央線にシフトしてお茶の水見に行ってきました。楽器弾く人は知っている、東京医科歯科大学から明治大学にかけての通りは日本一楽器屋の多い、楽器屋のメッカなのです。
このへんは学生時代少しだけ遊び歩いたのでスムースです。

そもそもですね、実家も昨年度からめっきりでしたので、今回貴重な機会でした。
本州1年以上ぶりです。
メルメルピックをオーダーしたビッグボスはFreaks Marketプリントのウルテムピックがなんかバリエーション豊かになっていて嬉しかった、暫くは生産してくれそうです。
シモクラとかクロサワもちょくちょく配置変わってました、ギタープラネットの1回がすべてアコースティックになっているのもびっくり。ローデンの壁、テイラーのレアモデルのオンパレード。最近のピエゾは硬い音って印象を裏切るような、コンデンサーマイク内蔵のごとく繊細に拾ってくれるそうな。マーチンの今年のニューモデルのエレアコとか初めて見たのも多くて良かった。あと気になっているカーボン製のCA Guitarsもさすがクロサワ系列、数本ちゃんとありました。あれ見た目以外は理想的なのです。気候の影響受けにくいわメンテの手間が省けるわハイポジションも弾き易いわで良いことずくめです。

で新幹線で信州上田へ。ただいまふるさと。
何年か前の記事で書いたんですが、ジャズギタリスト白石としぞうさん企画のジョイントフェスティバルが毎年8月8日周辺にあるんですけど、今年は仕事で全然行ける気配がなかったんですが、なんと今年はジョジョメイヤーというすんごいドラマーさんが参加されたそうで悔しい限りです。YouTubeではこんな動画も。クラブ系打ち込みの音を生でやっちゃうらしい。見た友人曰く一回振り下ろしたら音が10回くらい鳴ったらしい。

上田に帰ると、地形的に盆地とはいえ普段の場所よりも涼しい。
夜なんかしっかり肌寒くなってくれる。
CIMG1429.jpg朝10時。
でもうふるさとはあまり目まぐるしく変わって欲しくないもんですが、
電気やさんが移動しただけで見事に代わり映えしてませんでした。

とか思いきやこう見慣れないものが。
CIMG1428.jpg
なつき先輩・・・。

ローカル電車も経営が危ない地域なので、こういうのは目ざとく宣伝材料にして良いと思いますけど、お城以外に見る場所があるのかどうか。
CIMG1337.jpg
まぁ分け行っていけばあるかもです。
もう上田大好きなので案内したい気満々なんですが向こう1年以上また帰れなさそうです。

わびすけ兄さんが引き返した海野町。読みはうんのまち。
CIMG1338.jpg
今は父上の塾がこの通りのちょっと向こうらへんにあります。

そんな感じで高校まで普通に過ごした故郷のはずがカメラでぱしゃぱしゃやってました。
でハイライトが高校のときの相棒や、音楽仲間とのセッションですよ。

大学の軽音サークルの練習室借りて音出してきました。
いっぱい動画撮ってきたんですが、友人のデジビデとあわせて録画してこちらのデジカメはあまり見せられそうなのが入ってませんので、また今度。
CIMG1366.jpg
キャンパス違う友達も、デート中断して駆けつけてくれました。
彼の新ギターのジャクソン・ソロイスト。美しいギターでした。
こっちの友人はみんな大学院2年生なので、これが学生最後の集まりでした。
なので別れ際は少し切なくなるながらもみんなちゃんと就職も決まってあとは論文やら学校の残ったものを片付けるだけなので、先行き明るそうです。
また年1回でもこう集まれるといいなぁと。

でやっぱ類友なメタラーのメンツなので皆でソロ回しして遊ぶという定番メニューです。
みんなフォーム綺麗でうまいのですよ。
友人のデジビデのほうで音が聞けるレベルでに入ってたら動画上げとうござる。

あともうひとつ、年老いたメル(愛犬)の見納めになるかも知れないのと、
去年逝去された猫の新盆参りです。
メルは基本的には健康そうだったんですが、毛艶がずいぶんなくなって、突然後ろ足の力が抜けて尻餅着いたりすることがあるそうで、近いうちに覚悟しておかなければならないかも知れませんね。
普段英語教えてる中学生より年上ですから。
毎日半日くらい友達とつるんでたので、家でゆっくりする時間があまり無かったのが心残りですが、そんなで素敵な友人のおかげで学生時代に戻って楽しんできました。

いまはまた元の世界に戻って、後1日休んでからまた頑張るのです。
久しぶりの帰省は今思うと別世界のようで、一瞬で過ぎ去ってしまいましたが、今こうして手元に写真が残っているので鑑賞に浸りながら書いておりました。
懐かしい色々が実家の僕の部屋に残っていたので忘れかけていたものも幾つか思い出しました。
なんで長くなっちゃいましたが暇なときに分けてご覧下さいませ。
またツイッターはちょくちょく更新していきたいと思います。

メルでした。


>カルムさん
rikiさん紫熱冷めてきちゃったんですか、それはそれは・・。
先日お茶の水の黒澤のエフェクター館で初めて実物見たんですが…紫ですね。
もう少し青みがかってても良いんですが・・。隣に同社製オーバードライブが真っ青なの置いてあるとどうも複雑な気持ちになります。
カルムさんのSGにつかれらたノブは多分僕の戸同じ奴だと思います。なんか細断された英字新聞のクッションに入ってませんでしたか。製造中止と聞いたのでもう楽器屋に置いてあることはないと思ったのですが、まだあったのには驚きました。
VSTiは夢しか詰まってないかと思いましたが意外と普通に使えるので大きな力になりそうです。それなりのスペックで勝ったつもりのパソコンがいっぱいいっぱいになるんですけどね。
他人には偉そうに垂れながら自分自身この休み何の目標も定めずに過ごしてしまいました、だめだめです。とりあえず明日英単語20個くらい忘れないように定着させたい。。

>ひろさん
かんたむりーぷシリーズは音色よく分からないです。他のシンセに入ってるのも音色のネーミングがよくわかんないんですけど。特に民族楽器専用音源は知らない名前しか無いです。色々試していかないと使いこなせなさそうですね。
iPhoneご購入おめでとうございます。先端機器ゲットですね。使い慣れればとても良いんじゃないでしょうか、最初頑張れば凄く便利に鳴るのではと思いますよ。最近ではツイッターも使いこなされてるようでもう既に慣れてらっしゃるかも知れませんね。
液晶綺麗ですもんね、電池も減りが速そうです。まぁ使いどころを定めれば大丈夫かもですね。
中国も九州もばりばり蒸しますね。後わずかの辛抱ですたぶん。わずかじゃないかもですね。僕も長野からこっち帰ってきて湿気で息苦しくなりました。東京よりもあっついです。蒸すぶん体感度アップでしょうねぇ。ひろさんはお盆はゆっくり休めましたか。お互い健康に気をつけて仕事頑張りましょう。
ツイッターの方、@メルメル嬉しく拝見してます。ブログパーツ前提な呟きしてるので、あまり返信投稿はたくさん出来ないかもですが、楽しませていただいております。こちらでもどうぞよろしくお願いします。
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<雑記 | M∽eblog | VSTi>>

この記事のコメント

Crewsのノブは英字新聞に入ってる奴です。
周りが金(写真→http://bit.ly/cBxz0P)なのですが、メルさんのは銀ですかね?

長野はやはり夜は涼しくなりますか。
家族が持ってる別荘が山梨の大泉(かなり長野寄り)にあるので、ちょくちょく行くのですが、そこも夏の夜はかなり過ごしやすいです。
僕はまだ実家を離れて過ごしたことは中高でのの寮生活くらいしか無いので、メルさんのような感覚にはひたることはないですねえ。
大学の志望校は東京から離れるので、同じような気持ちになるのかもしれません。

お仕事頑張ってくださいませ。
2010-08-19 Thu 22:30 | URL | カルム #-[ 内容変更]
お久しぶりです~

なるべくネットから離れるようにしてたので凄い間が空きました…。
もうすぐ夏休みも終わりなので今の内に書いておかないと受験終わるまで書けないwと思いましたw

メルさんは最近身の回りで変化はありましたか?
僕は生活は変わり映えしませんが、暫くギターから離れそうです。
本格的に受験モードに入るという事もありますが、今のバンドが解散しますので。
音楽性の違いとか、やる気とか…
他のメンバーも色々あるんでしょうけど

後、やっと形になった録音が出来ました!
SHの蒼と白の境界線をコピって見たんですが…
記事見返していったらカルムさんがとんでもなく高クオリティな物をUPなさってるじゃありませんか!
僕とは天と地ほどの差がありますw
もし宜しければ僕の低クオリティ聴いてやって下さい…w


久々に昔の友人と会うと凄い楽しいですよね
他愛ない事話してるだけで時間が過ぎていくとか
心の栄養とでも言えるんでしょうか。
たまにはそういう時間が欲しいものですw

次はいつ来れるか分かりませんがなるべく来れるよう頑張ります~
メルさんもお仕事や自分への目標等…頑張って下さい!

それでは!
2010-08-22 Sun 22:02 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |