M∽eblog

新作・録音

みさなま(何故かorz 4月はいかがお過ごしでしょうか、メルです。
サンホラの新しめの曲を弾いてみた、10000再生本当にありがとうございます。
ゆっくりと伸びてきた動画ですからコメントも1つ1つ見ております。ニヴォのコートはふさふさ全部ポリエステルなので毛が縮れてきました。てかもう暖かくなってきましたね。
数字がすべてじゃありませんが、うp主としてやっぱり数字が増えるととっても嬉しいのです。

こうしてブログでお礼を言うのも月並みすぎる気もしますね・・。
なんか・・教則動画とか需要あるかな? いや、コメがキモいだけになりそう。

今もモチベーションをいただきつつ新しい動画を作ってみてます。
今回、ちょっと違う感じに挑戦してます。出来がどうなるか不安なんですが。
マイク録音でやってみてます、でも慣れないせいで苦労しっぱなしです。

普段空間系のエフェクトをこれでもかと使うんですが、マイクだとMTRまでにかませるた時に音が細くなるわ、ひどいときは音の輪郭がぼやけるくらいで。プリアンプもノイズごと増幅してて使えないし・・・服が擦れる音とか呼吸音も拾うし・・
誰か宅録マイク録音のイロハを教えてくださいorz
周りに電気製品があるから? プリの真空管がハズレ?? ギター用のデシタルリバーブだから???

話は変わるのですが、ブログを始めてみて、今まで読まなかった他の人のブログとかもどんなんなんだろう??とよく覗くようになりました。
 
皆様結構行間空けて書かれてますね。やっぱ縦に長くなってもそっちのが読みやすいのでしょうか。
でも一人一人、やっぱり色々な思い思いのことを書かれてて楽しいということに気付いた。
ニコニコの凄い人たちも、ネタたっぷりにやってたってきっと音楽/楽器を語らせたら一人一人相当深い考えを持っているのでしょうねー。
前の記事でチラッと書いたコラボ予定のプレイヤーも予想以上の素晴らしい人間性をお持ちで感動です。
というか音楽以外でもみんないろいろ考えて生きてるんですよね。みんな凄いよ。

そういえばブログって色々貼れるんですね。


凄すぎる。憧れるしか出来ない。あとはなんもできない。
頑張ってギター上手になりたいですねー。

>カイさま
シャーベルたんの最初のピックスクラッチかっこよすぎですよねー、どうやってやるんでしょう…配布タブのテンポは厳密にはかってはいないのですが、テンポ変えてMIDI再生できるからちょっと便利ですかね??ギター2はもっと非現実的な押さえ方ですよorz でも息抜きしながらの方が楽しいですよね。

>雨の人さま
まぢですか!?てことはデP先生とCosMo先生は5代離れた遠い親戚ということに笑
なんか奇遇にも僕も五線譜のギターちょっと考えてました・・でも難しいですね、2人でアップしましょうか?笑  あとあと、動画の長さについてのコメント、凄く有り難いです!やっぱり動画コメからだけでは伺いきれない部分もあるかもですね・・1曲でも今後多くやってみます!!でも今回は気付いたらオケを並べてました…習慣づいてるようですorz その次から・・!!

>KAZさま
レゾンデはガチで難しいですよね。僕も家で撮りなおし出来る環境でなかったら弾き切れません。最後のサビあたりで歯を食いしばって弾いてますもん笑 ソロのコピーは確実にもっぴ様のほうが見やすいと思います!僕は変に手癖混入してるので混乱しちゃったら申し訳ないですし笑
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ニコニコ新作 / 録音・動画の手順 | M∽eblog | 小さな事たち>>

この記事のコメント

僕が詳しい訳ではなく、そういった雑談、相談コミュから拾ってきた物ですが、もし参考になるなら、どうぞご活用ください。



はーい、本日の授業は、
録音時のノイズとマイクを「吹く」ことによるノイズの対策でございます。
(※ご家庭編)

机の上にマイクスタンドを置いているのであれば、机とマイクスタンド
がゴムなどで衝撃緩和されていない。
机の上に置くタイプのマイクスタンドの場合は
スタンドと机の間には耐震ゴムを置いてみたりするといいかも。



ノイズというと、マイクによって共振することが有ってビビリが入ることが有ります。(ヘッドが共振する)
実家にあったカラオケマイクを使ったら発生しましたが、SM58にしたら出なくなりました。

電気的ノイズは家のは内蔵インターフェース使用時は、ディスクアクセス時に発生します。PCの電源が弱いんでしょうね。
外付けでも
・電源からのノイズ
  スイッチング電源の場合や安定化電源でも、出力段のコンデンサ
  が弱い場合に発生します。(50,60Hzのノイズ)
  これが有る場合は電源を交換するくらいしか思いつかない。
  改造出来る場合は、パラに1000μFくらいのコンデンサを
  入れると改善します。
  良くあることのようで、DAWのEQに50Hz,60Hzカットのプリセットが
  入っていることが有ります。
  USBやFirewireでプラグイン電源のは外付けでも、このノイズの
  対策としては意味が薄いです。
  中の回路が違うので内蔵よりは良いでしょうけど。

配線からのノイズ
  マイクとか、レベルが低い線の入力でシールドが甘い線を
  長く引き回すと発生します。
  外来の電波を拾うので、携帯のノイズ(PDC,FOMA,AU,Willcomで
  音が違います。PDCはガリ音。CDMA,PHSはハム音が乗ります)
  ラジオやTVの局が近い場合、違法無線局接近時等は声が聞こ
  えます。地上波デジタルの音は未確認です。
  不特定なノイズ源が有る場合はホワイトノイズになります。
グランドの回り込み、電位の不安定
  同じ機器間で2本以上線が繋がっている場合に発生することが
  有ります。
  グランド線がループするとアンテナになって電位が不安定に
  なります。
  不平衡な線で接続している(モノラル2極、ステレオ3極の線を
  使っている場合)場合にこの状態になります。
  筐体のアースを取るとか、GNDの配線が無いケーブルを使って
  配線すると直ります。
  乗ってくるノイズは配線からのノイズと同様です。
回路からのノイズ
  ちゃんとしたマイクプリが入っていないミキサやアンプに
  マイクを直接繋いで無理矢理増幅させるとホワイトノイズが
  出ます。(ゲインが低い機器を最大に近い所で使うとって意味)
  手前にプリアンプを入れると出にくくなります。
  微弱な信号を扱う場合は、他ノイズの影響も出やすいので
  信号の元に出来るだけ近い所で増幅するとノイズは乗りにくく
  なります。
その他
  レコードを録音すると回転数の揺らぎが出ることが有りますね。
  聞き取れないけど気持ち悪ければ基準信号発生器で同じ周波数の
  サイン波を作り逆位相で重ねるときれいに消えます。



>うちも宅録ですが電源系のノイズよりも「サー」という環境系のノイズに苦労します。
>スタジオに入ればいいんでしょうけども、何かいい方法がないかと思うんですがこれって軽減のしようってあるんでしょうか?

それってマイクかギターののラインからではありませんか?
家でも有りましたが、
ギター アンプシミュレータを間に入れたら改善
マイク 対策にプリアンプを制作中
です。
部品は有るけどやりたいことが多くてなかなか手につかない。

サーって音の正体は回路の熱雑音だから、小さい信号を扱う機器はそれ用のじゃないと大きくなります。インピーダンスの不整合でも出やすくなりますね。

環境ノイズって、手持ちでマイク使うと握り直す音やケーブルの擦れの音が入ったりとか、周りの部屋の音が入ったりとかじゃないのかな。
蛍光灯やPCもノイズ源になります。
スタジオだと外界とは遮断されているのと、部屋の壁からの反響が無いけど、使う人の管理が悪いとやっぱり環境ノイズは入りますよ。


>ご説明ありがとうございます。色々試したりしてみたんですが,改善できる部分はありました。

>しかしノイズゲートで無音時はノイズをカットできますが、音の小さな楽器はサスティン部分などにノイズがどうしても乗ってきますね。
>入力ゲインを上げる事によってノイズが乗ってくる場合、これは単純にS/N比が悪いということなので、改善するにはハイファイな機器に買い替えの必要があると考えていいんでしょうか?

>>楽器ってMIDI音源、生楽器?
>>ノイズはどういうの?

>>>生楽器をマイクで録音する場合です。後ろで「サーッ」ってなってるやつですね。

>>>http://tools.t-plan.of.fm/public/image/macfist/200803/080313_ukulele.mp3


>>>>マイクプリを入れれば嘘のように消えると思います。



ええっと長くなってすみませんです。
あと、五線譜アレンジとか言っちゃってますが、
実際は妄想以上の何物でもなく、ギターを打ち込みでとかそれ以前にギターを理解していない段階で
僕には敷居が高すぎましたorz

そもそも完成したとしてもどこにもうpするつもりは(ry
2008-04-05 Sat 23:10 | URL | 雨の人 #6dpF1YoA[ 内容変更]
こんにちはっ、ブログの存在を先ほど知り、
急いで全部読みました(笑)

僕もギターをしていますがメルさんのバッキングの上手さというか軽やかさがすごいと思いました

まだ練習が足りないのでブリッジミュートをしているときのオルタネイトの音粒がそろわないのと力が抜けないので上手くいきませんorz

動画をみるとメルさんは小指を固定しているように見えるのですが、あれは小指を軸にして弾いていらっしゃるのでしょうか?

バッキングのときの留意点があればご教授ください


それと、これからもちょくちょくブログやらニコニコを拝見させていただきます(笑)

受験が終わり、大学に入ったらニコニコにUPしようとおもっているので、そのときはぜひアドバイスいただけるとうれしいです

では、長々と失礼しました 応援しています
2008-04-06 Sun 12:20 | URL | ペンツリ #R8XRpUCk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |