M∽eblog

ハロウィン

こんばんは、メルです。

教則動画いつまで待たせてるんだ・・とか思いながら
最近になってコツがわかったというか吹っ切れたというか、成功テイクがちょくちょくと
半分くらい完成しました。今17分くらいの長さです。どうにか20分代に収めたいと
思うんだけど無理かもしれない。
2つに分けたほうが画質がよろしいのも目に見えているけど何故かしたくない;
てかそろそろエンコードのおべんきょうちゃんとしますね。

今日はハロウィンですね。
また何も無い僕は昔の思い出に浸ってみるのです。

アメリカに居たとき、
音楽を通じてとても仲良くなった友人の一人にウェスという人が居ました。
彼は学費を払い続けることが難しく、1セメスター(学期)で違う学校へ移らざるを得ませんでしたが、彼は僕を「腹違いの兄弟」と呼ぶまで慕ってくれ、僕も海外で親友と呼べる人に出会ったことを実感していました。

今日は彼の誕生日なんです。

彼はこう言っていました。
「俺は一番幸せな男なんだ。だって俺の誕生日は人のより1時間長いんだから」
日本ではあまり馴染みが有りませんが今日はサマータイムが終わる日でもあります。
1時間早められた時差を元に戻すために10月31日は25時間ある日なのです。
時間が惜しいと1日25時間あったらな、と思ったりしますが
サマータイムがある国はこの1時間をどう過ごすのでしょう。

僕が居たときはハロウィンの仮装パーティーとミュージカル映画「ロッキーホラーショウ」を
皆で観ていました。皆セリフを暗記してて、スタンダードなんだと感心した記憶が。

僕は2年前のこの日、楽器屋さんでこっそりと300ドル弱の安いアコースティックギターを買って、彼にプレゼントしました。
タカミネのレースウッドサイドバックのちょっと面白いギターでした。
バースデーカードにメッセージを書く習慣も多いので、
ついてたタグと一緒にタバコの箱を切って裏面にHappy Birthdayとか書きましたが、
それは気付かずに捨てられてた可能性が高いw
はい正直親のお金でした。
申し訳ないとは思ったけど、すべきだと強く思った記憶があります。
後悔(公開)もしていません。てかクレジット明細でバレてるんだけどさw
てか他にもこっそり色々買って筒抜け乙дO)))

まぁともあれ、彼は不眠症と考え出したら止まらない癖(彼はover-analyzingと言っていました)があって、学費の件で学校のファイナンシャルデスクと色々やりとりをしていて、夜には凄く落ち込んでいたりしていて、見ていても辛い位でした。
彼はこっそり寮に酒を持ち込んで飲んだりしていましたが、アイリッシュ系の血を引いているので強いらしく、相当量飲まないと酔えないと苦笑いしていました。

彼はインターネット上の何にもアカウントを作っていなかったので、
彼が今何処でどうしているかは全く分りません。

なので僕は今日はこっそりとFacebook(というミクシの英語版みたいなの)に
友人伝いで伝わったらなとか非現実的な事を思いつつ呟きでも載せてみるのです。

という感じで、こういう文章キモス?

メルでした。

※書いている途中で色々思い出したこと
・あん?サンホラ四周年?おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおお だがピコる
因みにかめPさまのブログで始めて知った
・海賊王さんカワユス
JUMさまの奴隷市場の神コピに心打たれた 何故こんなに仕事が速いのよぉぉ
わたくし死せる~とか地味にコピって観ても全然無理^^
・ねおにいさんめっちゃ男前じゃないか
・ヴァイ先生の新しいディストーションペダル「Jemini」のデモムービーがマイスペで公開

挨拶で金融危機とかネタにしつつペダルの名前どおり双子になってネタ提供しとる!
音は2:45辺りから これはイシ○シで試奏でしょか
・そういえばこの前クレイントータスのデュアルディストーションの中古が安くてアッー
歪ませると音がつぶれてファズかよと思ったけど録音環境のあれなのか・・

SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
>鄙壹さま
はいごく普通のドラッグストアにwレジはいろんな人と話せるから楽しいです。
都会では出来ないと思いますが;
ナース服wwwwwwwwwwwこの変態っ変態っwwwwwww
せめてOLだい
ともかく風邪の人に近づかないって良いと思いますよ!移ってからでは恨みもどっち向きに向けたらよいのか・・とりあえず立体マスクはまだ僕が時代についていってないのでお医者さんに見えます。しかしガーゼのマスクは古い昨今、スタンダードなやつを着用して割と普通に過ごしていれば良いかなとw
あ、風邪はもう完治しているのですよ!ちょっと前までは裏返りながら接客してましたけど、今は余裕です^^ありがとうございます。
鄙壹さまも移されたり、自分で風邪引かないようにお気をつけ下さいませ・。

>Slaya0109さま
いえいえーこちらこそSlaya0109さまのブログからリリンク有難うございます!
作文でも無限の解釈は大いに当てはまりますよね!結局自分が意図したものは受け取り手の主観を通してはどんな形にも変わってしまうのですよね。
なので僕が動画で精一杯ネタしこんでも違う部分がネタになる罠w
もうあまり狙ってネタ仕込むのは辞めた方が結果よいのではと思うこのごろ・・
音も一緒で、意図して用意されたものよりも自分の世界が作れるくらいゆるい世界が好きかもしれません。
人の感性VS人の感性である時点でインスト以外にも、何にでも当てはまる極普通のことなのですね、と改めて実感しました。こういう話って良いですね。

>はすのさま
出会った人の数だけ「その人の中の自分」が存在する不思議・・・これも印象深い言葉ですね。特にネット上だと僕がどれくらい美化されているのか気になって仕方がありません;;;
とかいうのはともかく、はすのさんの文章もきっと僕の中では違う世界で、はすのさん自身も違う像が出来上がっているのかもですね。文章でもエッセイとかだったら特に、人によっての感想は幅が出そうですね、僕は「この人が作曲者だったらどんな音楽を作るのだろう」と妄想するのが好きです笑
上のスティーヴヴァイというギタリストのオーケストラとのコラボ作品リリース後のインタビューの中で「貴方が王の前でピアノを弾く姿すら想像できます。」と持ち上げられているのが印象に残って、逆に違う分野の才能の持ち主が楽器を手にしたら・・なんと考えると良い現実逃避になります。
大切なものを失った時にそう思えるか・・僕もまず悲しみが先行して思えない気がします;ただ繭子さんが一つの悟りに達したという事だけ見たら、僕は悲しんだ挙句「悲しみを次のアルバムのテーマにしよう」とか考えてプラスにするか・・・しないですね笑 現実は甘くない; 
我々22歳、まだ平均したら人生経験これからですきっと!色々リアルで苦しみや考えるきっかけを与えられて大きくなっていったら、率直に繭子さんの文章のように強さを秘めた人間になれる、といいなとorz
あとホムペは幅と高さは数値設定しない方が良いのですか@@もう素人にはワケワカメ^^教えてください;;^マックで観ると小さくなりますよね・・もっとレイアウト酷いのでしょうか・・ヴァイ先生マカーだから僕のHP来たらやばいよ!(妄想
はすのさんも、寒さにお気をつけてお過ごしください、頑張りどころが待っています!
ぬるい風でも良いのでこちらに暖気を・・!

>カイさま
カイさまぁぁぁ寂しかったんだぜ!死んだというか、飽きられたかと思ったんだぜ!ブワッ
テスト乙でした!科目数が多いとかなり時間さかなくちゃいけないですよね・・モッキンもテストでぼろぼろに・・一体どういう状況でww
まさか冬に出ると謂われる妖怪首ねじり・・・取り憑かれると弾き難くなったり変なポジションでハーモニクス音とかシタールまがいの奇妙な音を発してしまうタチの悪い妖怪ですか。。これはトラスロッドいじるコースですね・・僕はそうなったら楽器屋さんにお願いするコースです。
旋律で風景を見るということ、と書いたら敷居が高いですが、妄想癖が備わっていれば難しいことでは無いのですよ!旋律以外の情報でも、アーティストの言葉、曲のタイトル、etcに加え自分の聴く時の心情とか色々と作用して、ふと自然に・・こんな書くとますます敷居が高く見えますが、
逆を言えばかえるの歌はじめハ長調のピアノ練習曲のメロディじゃ僕も何も出てきません。そこで上級者はなにか見るのかもしれませんね。端的なのは明るいアップテンポなスパニッシュ聞くとタップダンスで踊る紳士淑女の絵が浮かんだりとか、そんな感じなので大した事無いです!

>rikiさま
最近趣味合いすぎ吹いたw 繭子さんの幻想世界は是非チェックしましょう!共に!
オリジナルを練習曲みたい、とは結構な言葉ですね・・しかしページ全体が黒に近くて美しい漫画も白が多く残っていて美しい漫画もありますので、無駄かどうかを見定めてタッピング入れていって、これはと思わせたら勝ちですよ!でもテスト先生のブログでもあるとおり、コントロールって本当に難しい事ですよね。僕は割りとニコニコでも他の時でも弾きまくるのが好きですが、流石にオリジナルのインストをニコニコでやっても100再生いかんでしょとか想像には難くないですがwてか教則動画でデモにオリジナルから1曲弾くことにしました、弾きまくりですが・。。Rush Your Mindは難しくて一発は無理なので違う奴;
でうおおおTime in Mistの感想がそういったお言葉でいただけるとは、感極まって目から紫水晶が(; д )   ゜゜ 
しかも僕の意図するところととても似通っていて嬉しいwww
家具とかwww桐のタンスの木目いいですよねwwwwあと体育館の床もちょっと杢が浮き出てたりしておもわずうつむいて魅入ってしまうわたくしですが、体育館がシースルーパープルだったら、多分冥王のPVロケ地決定ですね。中学の階段の手すりとかもそうでした・・シースルーで染めてギターにする夢を一瞬でも抱いたのは僕だけではないはずw
別窓 | 雑記雑談のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やっとなんだ | M∽eblog | 音の向こう⇔蒼と紫>>

この記事のコメント

アメリカでのお話とても良い話です。
「友達」は作るのは簡単ですが「親友」はとても難しいと思います。
ましてや、出身国も違うとなれば尋常じゃない壁があると思われます・・・
そんな環境で親友と呼べる仲にまでなれたのは周りの人とメル様自身の優しさの成せる事だと思います。
自分もこういう出会い(?)が出来ればなーとか思いつつ、他国語はまったく話せないw
「ロッキー・ホラー・ショウ」・・・
聞いたことあるけど観たこと無いです・・・
観てみようかな

ハロウィン、自分は何もハロウィンらしいことやった記憶が無いw
やったことといえば、映画の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」見たことでしょうかw

ところで
「トリック・オア・トリート(Trick or treat)」
とは
「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」
という意味なんですよね。(って、知ってるか・・・)

ということは
「Trick」が悪戯で
「Treat」がお菓子
なんでしょうか?

英語力0の自分にはまったく分かりませんw

それでは
また今度に
2008-10-31 Fri 18:31 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-01 Sat 15:22 | | #[ 内容変更]
もう何も言えねぇ。 カイです。

>てか他にもこっそり色々買って筒抜け乙дO)))
今の僕の事ですね・・凄く・・わかります・・

素敵な話じゃないですか!僕はそういうの大好きです。非現実だって終わらせるんじゃなくて可能性を信じてみないとね・・

-------------------------------------------------------
モッキン君、機嫌取り戻したみたいです。
妖怪首ねじれ・・じゃなくて・・
弦に宿る神様の仕業でも無くて・・

---/¨---¨---←こんなん

・・・うん 絵で説明するのは無謀だった

単に弦高低すぎて隣のフレットに弦が当たってたみたいですw 
前回の弦換えの時に調子こいて低くしすぎた俺バカス・・

2008-11-02 Sun 17:52 | URL | カイ #baq2y1Pc[ 内容変更]
17分で半分とは大作の予感……。正座して待ってますww

まずはウェスさん、誕生日おめでとうございます。メルさんは本当に素晴らしい物語をお持ちですね……。思わず感動しました。だからあんなに格好良いチョーキングができるのか……。
僕ももっと人生経験積まなくては。留学とかいつかしてみたいです。
海賊王先生イケメン過ぎて泣いた。クリスマスのライブ行きたいです……。そういえばシャーベルたんの新作もやばかったですね(´∀`)

コントロール……難しいですね。僕が中学生の時の部活の顧問の先生が「自分が満足できるものじゃなく、納得できる音楽をつくれ」と言ってたのを思い出しました。
音数増やせば満足できちゃいますが、多くの人に聞かせる事を考えたとき、果たしてそれに納得がいくのか、ですかね。

体育館wwグロスフィニッシュですね、わかります。しかし僕の学校はシート敷いてあることが多いので中々見れないです……。
あとは移動教室でたまたま座った机の木目はチェックしますw
なんかもう病気な気がwww
2008-11-02 Sun 21:49 | URL | riki #PTRa1D3I[ 内容変更]
まずはじめにGJwwwお疲れ様でした。

演奏面はさすがの一言。あんなん弾けねーよwww


音作りに関しては酒を交えて討論したいところですw
きっと話しがとても弾むことでしょうwww
俺とメルさんの音作りの趣味はちょっと違ったようでした!
いい勉強になりますた!
2008-11-06 Thu 01:49 | URL | NICOZO #J7S1TTU6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |