M∽eblog

動画一周年

今晩は、メルです。
時事ネタ及び過ぎたイベントの告知ネタを遺すのはまずいと思いつつこんな空きです。

一応ご存じなかった&興味無しな方には要らないものですが、
前記事のスカイプのほうは、なかなか楽しく出来ました。
まぁ音質とかいろいろな問題で雑談になっていった感じでしたが。
予想外なメンツが揃って面白かったです。
次回があるとしたらもっと間口を広げて行いたいものです。
内容で色々すみませんな箇所がありましたがそんな話題はここでかいても仕方ないですね。

さて、個人的なことですが明日は僕の最初の動画が1歳になる日です。
記念アップとか無くて申し訳ないですが、節目という事でいつもとは違う感じで
思い出つらつら。長ったらしいのでお暇な方だけどうぞ。

フタエノキワミ アッーー!!が面白すぎて見始めたニコニコ、演奏にも色々な刺激があって、
僕も投稿したいと思い始めたアップです。テスト先生のGod Knowsが衝撃だった記憶が。
最初に動画を上げる時は怖かったです。
黒の予言書、ソロが無いじゃないですか。単品で上げたら叩かれまくるんだろうなと。
で、何曲か繋いでみようと思って、結果的に弾ける曲9曲詰めて
エンコードも何も知らないので音質画質ぼろぼろな作品でした。
裏を返すとそこは1年間上達しませんでした。

で、なんと上げて1週間後、カテゴリーランキング1位になったのです。
凄く嬉しかった反面、叩かれびくびく、
かこ記念にキャプチャーしてもうたw
「ジャケットまできてかっこつけてんじゃねーよ死ねよ」とか水色大で書かれたのが最初、
よく記憶に残りましたw
「ギター青すぎ」とか面白いものから
「とてもじゃないがこいつとはバンド組めないな..」とかぐさっときたり、まぁ慣れていきました。
今では書いてもらえるだけいい思い出。

そして思い上がりも出来ました。
だって、はじめだから相場がわからないんですよ。
「僕が動画を上げたら2万は行くんだな」と思い込んだりしました正直。
しかし次からはそうは行かず、1万達成も危ない感じで。

数字ばっかりこだわってるようですが、やっぱり正直なところ気になるんです笑
ブログ作ってというコメントにもやる気を貰い、どうせならオリジナルも公開できる場に、
と思ってこんなHPまで構え、ブログでもこうして読んでくださる方々に恵まれ幸せな日々です。

まぁなんだかんだで僕の最初の動画が1歳目前で7万再生達成、
後にも先にもなさそうな数字なので、ひとつ喜ばさせてあげてください。

そしてそれより、嬉しいコメント、あらゆる形で応援なさってくださる方々に
感謝の気持ちが絶えません。
僕も今年からちょっと環境が変わってブログも更新が減ってきたりで人生あがいてます。
そして「続ける」という事は本当に大変なことだと実感しています。
僕は良くも悪くも自分に甘い人間なので、ほっとくと何もしなくなってたかもしれません。
現にどんどん公開していきたいオリジナル曲もニコニコのみでマネージできていません。
でも、人が集まってくれて、僕の書くこと、考えに真剣に自分の考えを書いてくれて、
凄く充実しています。
なんというか、
まぁヲタファさんもzimさんも書いてますよね、
いつも応援してくれてありがとう
言葉にしたら同じです。
普段レジを打ってる青年がネットの画面の中ではちょっとしたギターヒーローになれた気分。
ネットで出来た奏者繋がりで、色々話をしててもこう感じます
皆一般人なんだな
良い意味とか悪い意味とか、あんま深読みはしないで欲しいw

要するに、いつも応援してくれてありがとう、なんて
スターのように書いてますけど、本当はそんなんじゃないんです。
でも、書こうとしたらそうなってしまうんです。
別に謙虚に見せたい訳でも、一般人アピールでも何でもないんですが
文章って難しいところで笑

まぁ何かいてるのか分らなくなってきたのでこれは終了で、
覚えている限り馴染み深い方々に感謝の言葉を書いてみます。
カイさま、一番最初にブログにコメントを書いてくれた人。ギターの情報交換いつも楽しいです。本当にいつもぱわーーーの源です。
這い兎さま、ベーシストさんで色々と書くことがかわいくて元気を貰っています。
雨の人さま、最初の頃たくさんアドバイスを頂きました。僕が記事でわからんと書くと豊富な情報で教えてくれました。
rikiさま、もう一人の僕かと思うくらい趣味がそっくり、多分前世では兄弟だったに違いない。
KAZさま、普段ROMっててくれてたまに応援コメントをしてくれる、ギターキッズのような印象です。大学でギター楽しまれているでしょうか。
ペンツリさま、初期の頃でコメントくださいました。デンカレに苦戦されているご様子で、その後はどうかなー。
冬月久遠さま、かわいらしいコメントで元気を分けてくださいました。その後、ちょっと心配です。僕は受けてばかりで元気を発信できないのが悔しく思います。
yukiさまはミナリークに食いついたイケメン、ミクシでは名前変わりすぎwwレジ頑張ってくださいw
Camelliaさま、サンホラー奏者で脅威のうp数、僕を立ててくれていつも本当に嬉しいけど僕も彼をこっそり尊敬している。ギター話せば真面目、普段はおちゃめ、高め合う仲です。
みぃごさまはお節介なお姉ちゃん?そんな性格の看護婦さんがいたら人気者でしょう。風邪の心配ありがとうございました、みぃごさまもお気をつけて!
鄙壹さまは非公開で(いいんですよ!)ひょうきんなコメントをくれます。鼻うがいは衝撃的だった・・・またブログ書く気分になったら教えてください。
美夜癒さまは、流麗な印象、文章もたどたどしい、どうみても萌えだが多分確信犯ではない。僕を尊敬してくれているけど、もはやこの方の方が立派なサンホラー奏者です。これからも楽しんでいきましょう。
カモシカさまは、もっぴんの忠実なしもb・・ファンです。僕は滑っていません。でもヴェryサイユの嘘訳字幕は滑ったと思ったw
トモキさまは最初ブログ拍手に乗せてコメントを書いてくださいました。ダメなお姉ちゃん、それはこの上なく魅力的な響き。またいつでも気が向いた時に遊びに来てください。
QS.めたみふるさま、遠慮がちに質問を聞いてきてくださいました。ご丁寧かつユーモラスな方です。その後動画作りは順調でしょうかー。
Slaya0901さまは、最近できた繋がりですが、結構前からの付き合いのように感じます。音楽に対して真剣なのが伝わってきます。真面目な意見交換が出来る、素晴らしい方。

こんなとこでしょか。見落としていたら、、穴があったら・・・埋まりたい!
というか埋めてください。
気付いたら長えええええええ この辺にしておきましょう。
メルでした。僕の演奏が皆様の耳に何ももたらさなくなる迄、いつでも遊びに来てください!
いつも、ありがとう。

================================================================
滞っていたコメント返信、遅れすぎてすみません。

>カイさま
あまねさんの歪みは心地いいし聴きやすいんですよねー。
ギブソンもアイバニーズみたいにノブ調節でゲインが綺麗に落ちていくんでしょうかね。
僕の安ギターは音が痩せて輪郭が消滅するだけなのに;;
ともかく、彼のバンドのライブ、楽しみで仕方が無いです・・・
石川県からでも結構な遠出になりますよねw やっぱ趣味で集うには移動距離はけちれないようです;;
そして今回の突発さ加減、ももももっきん申し訳ない・・・・・・!!
今度はもっと計画的なプランを・・気分屋さんのニコゾーさんと話してみます。

>鄙壹さま
PC禁wwww何があったww
寒さでうまいこと頭だけ凍死したら保存用におk・・・?
てか文章テンション高いwwさぞPC解禁が嬉しかったことでしょうww
凍死する前にストーブ導入しましたよ!でも移動中は死ねるwww
最近レベル高くなってきました(寒さが 首あったかくして過ごしましょう;;

>Slaya0109さま
まぁネットでは感じない距離ですが物理的には実際行くとなると遠いですよね;
ギター弾く前のウォームうpに手袋腕立てとなwww やってみようww
練習量は確かに難しいところで・・・まぁ疲れたら終了がおkかなw
「弾けるということ」とはなんぞやという議論1つの結論にはたどり着かないことを承知でもこうして話し合えるのは凄く興味深いです。
確かにロックの買い周辺では楽譜どおりの音が人お織り出せたh時点で「弾ける」といって良いかもしれませんね。
クラシックとかでは楽譜にしてもアッチェランド、リタルダンド、テンポ記号も数字じゃなくて奏者の感性に左右されるとかで、なんか底知れぬものに戸惑ってたかもですww楽譜どおりってなんなのって;;笑
一つ上の表現は僕も「気持ち」であると思っています。その表現技術も含めセンスになるのかなと、まぁこうなると所詮言葉のなんちゃらですが笑

>まっちゃんさま
今回申し訳なかったです・・・!
またいずれ、我々のスカイプの事わかってきましたので、次の機会をオープンな形で作りたいと思います!すみませんです;;入りにくいですよいきなり僕と知らない人とリアルタイムで繋がっても戸惑うと思います。我ながら勝手なプランでした。また「次」を今回のメンツとも検討してみますので、どうかよろしくお願いします!

>美夜癒さま
なんか僕の方が申し訳ないです;;自分勝手に喋っててw音作りの討論になってなかったし;
みんな夜遅くまで元気で楽しかったですw
またやりましょう、僕だけがめっちゃ楽しかった、という事態になっていなかったことを願います・・

なんか記事書くのに3時間経ってたд-
別窓 | ごあいさつ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<妥協 | M∽eblog | 突然ですが>>

この記事のコメント

おめでとうございますーっ!!!!!!!!そしてありがとうございます。
メルさんの演奏にはいつも色々頂いてます。元気やる気なにより感動をいつもありがとうございますm(__)m

僕の名前があること、そして紫な事に全rikiが感動しました。
ブログ毎日チェックしてるとか言いながら前回のスカイプも参加できず、前々回の記事にコメントも書いてなくてなんだか申し訳ないです;;
僕のコメントは例の如く妙に長いので、変に推敲したりあれ書こうこれ書こうとか考えてる内に次記事が来るパターンですw

話ぶっ飛びますがオペラ行ってきました。なんというかもう本当に素晴らしかったです。最近のオペラって演劇チックな面が多いらしく、曲のストーリーもラテン語もわからない僕でも非常に楽しめました。

~~以下前々回のお話~~

イヴェ様熱いですね……。赤髪って素敵です。僕は紫髪にしt
そしてやはり神奈川から大阪も遠かったという残念なお話になります;;
サンホラコピーバンド僕も組みたいです。例のオペラ招待してくれた彼はサンホラーで歌唱力がやばいので企画してたりしてなかったり。シンフォバンドとかもいいですねw

Remiさんは色々な意味で結婚したいですwブログは可愛らしいものから、成る程なぁという深い記事もあって、神秘的な感じが素晴らしいです。
オルタネイトむつかしいです;最近はしっかり基礎もやろうと思いメトロノームに合わせてゆっくりからやってます。やはり一朝一夕ではできないですね……、気長に行こうと思います。
TEST先生はなに食べてるんでしょうか、というのは冗談で、どういう練習をしてきたんですかね。ニコニコに色々教則動画があるのはありがたい限りです。
ペトルーシ先生はフルピッキング主体な方なので中々コピーできないです;;しかもスウィープはスウィープでめちゃくちゃ早いというw

>メルさんがからかわれキャラ
想像したらぴったりですw僕はいつのまにか真面目キャラになってましたww
学生の内に色々経験したいなとか思ってバイト先変更とか考えたんですか名残惜しくてしばらく出来なそうです。

最近自分でもびっくりするぐらい紫好きですね……。なんか二面性があって惹かれます。高貴なイメージと下品(言い方悪くてすいませんw)な感じを併せ持っているといいますかなんというか。

最後になりますが、明日給料日なのでWebカメラを注文してみました。
というのも、動画投稿とかしてみたいなーでもデジカメ買うお金ないよ!!と思ってたらどうやらWebカメ+フリーソフトで録画ができるらしいのです。
この間耳コピした奴隷市場でも……。次の土日に、と思ってますが色々素人なので時間かかると思いますww
それでは失礼します。なんという長さwww
2008-11-26 Wed 08:33 | URL | riki #PTRa1D3I[ 内容変更]
動画一周年記念おめでとう御座います!
メル様の演奏には様々な物を頂いております!
僕からは何も出来ませんが・・・
これからも、頑張ってください!!
また一年、一年とメル様に幸あらんことを・・・

「続ける」ということは難しいですね。
確固たる意思が無いと出来ませんし、そのために生活のサイクルを調整したりも必要ですからね。
ですが、自分に厳しくすれば良いという物でもないと思います。
なので、自分に甘いという事も、時には必要な要素なのではないでしょうか?w

前回のスカイプも、記事は見たにもかかわらず、環境が無いので、参加できず涙目・・・
また、機会があったらそれに合わせたいです~。

記事の中に私の名前があることに、驚きましたw
そして、色も好みの色だったという・・w
なんか、暗い系の色が好きなんですよね。
ギターは明るい癖にw

実際楽譜の記号ってかなり曖昧ですよねw
やっぱりそこは、曲の雰囲気やフィーリングでどうにかするしかないですね・・・

これ言っちゃうと、誤解を招くものがあるかも知れませんが、努力だけではどうにもならない物もあるという事を自覚しないと先には進め無いと思います。
例えば、致命的に音感が悪かったりしたら、作曲は辛うじて出来てもアドリブとかが悲しい出来だったりとか・・・etc
だから、「この段階まで至らないと駄目」と思うよりも、「今の段階で、どれだけの物が作れるか」という事を視野に入れることも大切かと・・・

まぁ、何も出来ん奴が何か言ってますけどw
都合の悪いところはスルーで・・・w


そういえば、明後日期末テストだw
それでは!
2008-11-26 Wed 20:07 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-26 Wed 22:15 | | #[ 内容変更]
動画うp一周年おめでとうございます。
とりあえずこの記事を見てからニコ動に行って動画見てきました。

・・・というかこのコメントも『Sound Horizonの激しい曲~』を流しながらニヤニヤしながら書いてます。www

 メルさんの動画を初めて見たときは卓越した演奏テクニックと安定感にとても感激した記憶があります。弾いてる姿も落ち着いていて(以前したコメントの返信で、メルさんは動画の上の顔は必死と書いてありましたがwww)私の中のカッコいいギタリスト像にピッタリでした。・・・と同時に『なぜ澪音の世界とStar DustはLIVE版!?』と一人でつっこんだ記憶が・・・。www
人を感動させることが出来る音楽を創っているメルさんをとても尊敬してます。こんな素晴らしい演奏を見せていただいて感謝です。

Arkのギソロを何回もループして聴いたのは内緒だぜ!!

あと名前覚えてもらってて光栄です。^^
これからもサンホラー&やなぎなぎ信者のメルさんを応援してます。ガンガレ!超ガンガレ!!

 そういえば以前の記事で音楽サークル『Erzahler』に参加しているという記事がありましたね。物語音楽に加えてメルさんのギターが聴けるということで、とても楽しみです。
今後のメルさんの益々のご活躍を願ってます。
2008-11-27 Thu 04:33 | URL | 這い兎 #-[ 内容変更]
ありがたいお言葉;
パワーを貰ってるのは僕の方でもあるんですよ!
メルさんのブログが無かったら、ここまでギターにハマることは無かったと思います。
もうすぐブログの方も1万ヒットですね。
応援してます!

今後も良き友人であらん事を・・
2008-11-27 Thu 19:36 | URL | カイ #baq2y1Pc[ 内容変更]
1周年本当におめでとうございます。 スカイプのほうのも参加したかったのですが色々と忙しくて・・・

またの機会を心底心待ちにしてます。

そしてMELLさん。 私のことをかいてくれるなんて・・・
感激です。いつもROMってばかりの私のことまで・・・

MELLさんの人気は、そんなやさしさとギターの巧さ
そして目には、見えないなにかでできてるのではないかとおもいます。

これからも2周年 3周年とやっていけるようにがんばってください。  
それでは、長文乱文失礼しました。
2008-11-28 Fri 22:10 | URL | KAZ  #-[ 内容変更]
動画一周年おめでとうございますw
自分のこと書いていただき本当に感謝感謝です。
自分もメルさんからは、たくさんパワーを貰いました。
自分がギターを本格的に練習するようになったのもこのブログや動画、メルさんがいたからこそだと思います。
なによりギターの楽しさを教えくれたようにも思えます。
本当にありがとうございました。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。。。

2008-11-29 Sat 23:49 | URL | 美夜癒 #Cz8l55pA[ 内容変更]
なんかメルさんファンの皆さんが自分の言いたいことを言ってくれてるwww
だから自分は簡単に。

メルさん、愛してる!

これからも楽しくやっていきましょう!
2008-12-01 Mon 04:22 | URL | camellia #bBmFigmc[ 内容変更]
遅れまして一周年おめでとうございます!
実を言うと自分がサンホラを弾こうと決心しはじめたのもこの動画様でした。
当時受験期間真最中だったのにもかかわらずニコニコばっかり見ていたのを彷彿とさせるようn(ry
それで自分を音楽厨にさせてくれたきっかけを作ったトリガーもこの動画様だったのかもしれませなんだ。メルさんには色々と感謝です。
これをきっかけに様々なサンホラ動画や奏者の方、歌い手の方、サンホラーな方々に出会うことができた言わば自分の中ではとってもシルクロードなのです!(←意味不ですねわかります。)
改めまして本当におめでとうございました!

それと動画の件なのですが、実は数日前にもうpしているんですw
しかし結果は予測はしていたものの駄作になってしまいました;とても人前に出せるような、むしろ作品とは呼べないでしょう。むしろ一種の奇抜な芸術。もちろん良い意味ではありませんがね^^;
あれだけご迷惑をかけたのにもかかわらず本当申し訳ない気持ちでいっぱいでございますです;メルs、美夜癒sごめんなさい。
早速フリーダムタグがつきました・・・正直ヤッツケすぎました・・・orz コード進行は半ば無視、動きはキモイ、画質は死亡・・・orz
なんだかこの経験のおかげでさらに皆さんの背中がでかく、より遠い場所にあるんだなと確信しましたよ^^;
しかしなんだか今までとは違う衝動に、皆さんへの憧れのあり方が変わったというか・・・本当に尊敬できるようになったといいますか・・・。だからそんな皆さんには果てしない旅路ですがもっとも成長した姿を見てもらいたいな~なんて、中二病ですね、わかりますw
だからそれまであえて正体は明かさず懸命にがんばっていこうかと思います!(ry

@近くに住んでいるのにもかかわらずあまねs率いるサンホラバンドのライブ、テスト前のため見逃してしまいました・・・もうね・・・orz
2008-12-01 Mon 23:30 | URL | QS.めたみふる #gLyfubKk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |