M∽eblog

妥協

今晩は。メルです。

なんかね、当方の音楽聴いてたらナイツ・でなくてルナダイアルがかっこいいじゃないか。
とか思ってます。
ゲームの内容1ミリも知りません。
アレンジしたら伸びるかなー伸びるかなー(ヨコシマ

いろんなニコ奏者のブログでもライブ告知ばっかですね。
まー僕が出てアニソン弾くこたぁねぇお!
と分かり易い嫉妬を述べてみて、結局企画、出演される方々に成功をお祈りします。

大事なお知らせ:
Erzahler主催者の音冶お兄様のブログをリンクに追加しました。
更新頻度高くて愛読必至。是非どうぞ。
仕上がる作品は各要素で非常に高次元です。想像を絶しました。

んで、その話題に便乗してみたりします。
妥協をせずに作る音楽とは。

正直僕の音楽製作過程には妥協は物凄くありふれています。
どこかで諦めないと先に進めない無力感といつも共に作業をしています。
技術、機材、そのほかの制約です。
妥協ぜずに音楽を作れたらどういうものになるか。
理想に限りなく近くなるんでしょうか。
でも、それは夢のようですね。

よくインタビューとかで功績を成した偉大な音楽家さんが
貴方のように素晴らしい音楽を作るコツは? と訊かれ
妥協せずに向き合うことです。 と言います。

神格化されているのかとさえ思います。
妥協しない自分の音楽が上手く想像できません。
理想が漠然としすぎているのかもしれません。
更に良い音使い・展開を目指そうとしても引き出しに無ければ偶然でしか出てきません。
更にタイトなリズムを出したいと思っても技術が無いので成功テイクが出ません。

なので、現状、手探りが楽しいです。
わくわくしながら色んなハーモニーを実験したり、演奏技術を広げ、表現の幅を広げ
いつかは自分の力で自分を納得させられる作品を仕上げてみたい。

と、上記のお兄様も思われているんじゃないでしょうか。
仕事になったら伸び伸びできなくてわくわくできないのではと自分は思います。
また妥協しなくて良いレベルに達したら音楽製作が楽しくなるのかつまらなくなるのか。

記事に起承転結はありません。
どうなんでしょうね。と思っただけなのです。

そういえばこの前、某国営?放送の名曲探偵アマデウスとかいうドラマ?で
エリック・サティという近代クラシック作曲家が取り上げられていました。
彼の有名な作品の一つは「ジムノペディ第1番
空を漂うかのような美しい浮遊感です。

確か内容によると、メジャーセブンズというコード(1・3・5・7度です。Cキーだとドミソシ)
を連続させることによって曲の起承転結を無くしたと。
Ⅰmaj7 Ⅳmaj7 (CキーだとCman7 Fmaj7) が延々と繰り返されています。
雰囲気は違えどこの記事のような(文章力が低いのは論点すり替え!)
少し前にも話題になりましたが F G Em7 Am とかいうコード進行のほうが
展開がはっきりするじゃないですか。
ねー。

何書きたいかわからん。
今日はベートーベンだった。
彼は殆どの作品に満足していないとか何とか。

正直この記事2日前に途中まで書いて寝てしまった。
こういう簡単なプチコード理論たのしいかな?

メルでした。
寒いwwwwwwサーセンwwww凄い寒いよwwwwww
こんな長くて薄っぺらい記事を書く時間を楽曲製作に充てるべきというのが最近の気付き。

θθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθθ
涙が出るコメントたちに精一杯のレスポンス
書いてくれる方も見てくれる方もこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

>rikiさま
ありがとうございますー!rikiさまは僕の大事な原動力になっております。
毎回コメントするのもエネルギー使うから、ちょっと興味ある記事だけでも嬉しいですよ!
とりあえず、またネトラジ的なことをする場合は告知に時間の余裕を持ちますのでww
まぁ長文になっちゃうのは我々前世が身内だから仕方ないではないですかw
書いてるうちに伸びちゃうよねwww
オペラ楽しまれたようで何より!ストーリーがわかり易く進行する音楽ならサンホラーの畑ですね!でもオペラ歌う人は本当にどんな構造しているのか不思議です。天然サウンドホールですね。

あと紫髪はV系かおばちゃんしか想像できないので前者・・・とか黒に紫のエクステとか素敵・・・タナトシュ的色彩・・
あまねさん率いるブラッククロニクルは色々トラブルに見舞われながらも無事にライブを成功させたようです。しかしrikiさん神奈川説にわたくしズヴォリンスキー↑
基礎練習は地味で退屈ですね・・でもやり方は大正解だと思います。メトロノーム極めたらテスト先生も夢じゃないかも1ペト先生は毎日5時間基礎練、5年継続したらなれるかな・・・;;
仕事って行く前はいつも億劫だけど、離れるとなると急に名残惜しくなりますね・・。1年以上継続したバイトは就職の時にもステータスになったりなので継続大いにおkかと!
動画フラグですか!!!!しかも奴隷市場!最初、全然思うように作業すすまないんですよね、なんでも聞いてください・・動くrikiさん拝めたらcyan bigでコメしにいきますwwww
余談ですが今ebayにミナリークのヘイロー出てます・・欲しくないすかww

>Slaya0109さま
ありがたい限り、これからも良き意見交換の仲でありますように!
自分に甘く/厳しく は客観的に程度を定めるのが難しくて、これ甘いのかな、とか今日がんがったからご褒美おk・・・とか色々言い訳つきますww機材のご褒美が多くて練習する時間というご褒美は少なめなのが良くないですww
「この段階まで至らないと駄目」と思うよりも、「今の段階で、どれだけの物が作れるか」というのは物凄く賛成できる部分です!なんか、僕も大抵テクニカルなギターインストに合わせて弾いたり、モーダルなアドリブソロとか聴くと、自分は何も出来ないように思います。自分のギターに価値がない。。。とか思い込むんですが、それよりも、、言わんとしている事はSlayaさまと一緒ですねw
音楽への真剣さは技術とも地位とも無関係だと思いますので、ご謙遜なさらずにばんばnご意見ぶつけるべき!wそれが楽しいし建設的な議論になると思いますし!

>鄙壹さま
電気毛布なんか羨ましいです・・こたつにしても、部屋あっためるより保温性が高くて暖まりやすいですもんね。そしていっそ冬眠して5月目前に目覚めたいものです。社会で生きていけないwwっうぇww
おやじいいいいいいいぽっきんしそうになるほどなんかあったんですかwww一人暮らし始めるまでおやじさん距離保ちつつ労わってあげてwwもしくはデスクトップにw
おしゃぶり昆布・・・口に3時間放置。。。想像できませんwww15分でのっくみますww
なにこの話題だけカオスwwwあと鄙は変換できるけど壱しかでてこない僕はどうしたら;;

>這い兎さま
まず。。。やなぎなぎさんのライブ;ω;
いあいあいあ恐縮です、そんなに嬉しいお言葉を並べられると図に乗りますww
かっこつけてるのでもう友達になりにくそうなオーラMAXですよww
ニコニコ動画ってやっぱりキワミとかテニミュとか空耳の面白さがコメントで作られていくのが王道のような気がして、演奏動画のニコニコらしい形ってなんぞやと考えても良く分からないんですね。賞賛コメントで埋め尽くされるのか、ドコドコピロピロ弾幕か・・・僕はネタのセンス無いのでライブ音源は精一杯のネタですwライブ音源からははまるくらい楽しい空耳字幕をつけてくれた方がいて、面白いです。過去にしばえたわベだ諸君・・・タグロックするしかないですwww
Erzahlerの方は乞うご期待です!今サンプルつくり合って打ち合わせをしています。物語、イラストもしっかりとした世界観があるものなので、歌詞カードを見ながら曲を聴ける日が僕も楽しみです!

>カイさま
やっぱり自分のことしかよく分らないですけど・・・パワーを与えられているとしたら、本当に嬉しいことです。最初の頃は楽譜頑張って作ってきましたけど、今はもうエネルギーが仕事に吸い取られています;;カイさんはブログのカウンターが1桁の時からのお付き合いですね。ネット上の僕の小さな場所ですが、こうして色んな出会いの場になっています、もう僕だけの場所ではありません。今後も色んな活動の場として、交流の場として、夢だけどコメントを書いてくれる方々同士でも輪が出来たらいいなぁとか思います。直線が円になったら・・
ともあれ、今後も精一杯色々と活動していきたいと思いますので、変わらぬ良き友人であらんことを。です。

>KAZさま
いいえいいえ、頂くコメントが優しくて印象的なので覚えてしまいますよ。
本当に、これから続けるということの方が苦難が待っていそうですが、今までどおりのんびりとやっていこうとおもいます。1年前から著作権的にあうあうですがニコニコでも2年目3年目があるとしたら是非居たいものです。でも今後はそれ以外にもオリジナルとか僕の音楽を載せていきたいと思います。
正直ブログの記事一つに何十件もコメントがつく有名奏者、歌い手さんたちが羨ましいと思ったりしましたが、こうして、一人一人覚えられて密度の高いコミュニケーションができるのが僕は今誇りです。
これからも気ままに、コメントかかれてくださいね!

>美夜癒さま
もう今や僕より有名な奏者になったのに一向に謙虚で見習いますww
サンホラが共有できる仲間が周りに少ない僕にとって、サンホラー仲間の存在は物凄く嬉しいものです。セッションも早く完成するといいですね。美さんとかめちゃんの奴隷達の~にも期待しちゃってます。新作!新作!

>Camelliaさま
かめちぇんとか言ってサーセンwwwwww
一言できますねー泣けますねーガチで;;
かめちゃんも愛してるぜ!!!!11
お互い高め合って、良いギタリストになりましょう!!

>amoさま
楽譜が役に立っている。。。だと。。。
時々頂く楽譜thxのコメントを見ると作ってよかったと毎回思います・・・が、
今は全然作れていません・・また皆様が必要とされるならば時間のあるときに頑張ってみましょうか・・・
ニコニコでTABくれと書かれると、目コピ頑張ってから言ってんのかorz みたいに時々思います(只の卑屈) でもこうして弾ける曲が出来るって楽しいですよね!
多分ギター練習しようとするモチベーションの大きな部分がこの楽しみかと思います!楽譜を作るだけだと全然楽しくないですが(w)、また演奏してみて、皆が弾いてみたい曲があったら頑張ってみる・・・かもです。
別窓 | 音楽・楽器のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<試奏してきました! | M∽eblog | 動画一周年>>

この記事のコメント

甘いか厳しいかの判断は極論で言うとほぼ無理ですよねw
その時の状態とかもありますしね。
そうなるとやっぱり、自分が納得できれば一旦は良しとしても良いのでは?
あくまでも一旦なので、そこで満足は出来ませんが・・・w

機材増加で時間短縮
これが一番痛い気がw
宝の持ち腐れとまでは行かなくとも、悲しい衝動に駆られる気がします。
せっかく手に入れたのに、使えねぇよ~。
みたいな、テンション↓↓

何も出来ないと思う、と言うか自信を無くしてしまうのは少し危ういかと。
だからと言って自分を昇華しすぎるのも駄目ですがw
でも、どうしても自信の持てない人って居ますよね。
そういう場合、誰かが手を差し伸べないと、どんどん深みにはまっていってしまいますし。
だから、何にしても周りの人の助けや応援が無く、一人でやるとなると、かなり厳しい物があるかと存じます。

東方の曲はかっこいい物が結構ありますよね。
自分は「運命のダークサイド」とか「風神少女」が好きです。

Erzahler
の方は、かなり期待してます。
期待しか出来ないんですが
ブログのほうも、一日一回チェック必須ですね!w

妥協は、しても良い(仕方が無い)時と、してはいけない時、があると思います。
環境や機材等はもう仕方が無いです。
これは、前回のコメントでも書きましたが「この段階で~」と同じ考えかと。
しかし、技術面や作曲面ではあまり妥協は許されないかと。
技術面では、あまりにもやりたい事と現実がかけ離れていた場合は、そこは一旦諦めるしかないですが(そしてそこに至るまでに努力を惜しまない事が必要)、作曲面では、あくまで作曲とは文字通り曲を作るわけですから、取り敢えず自分の技量は考ずに、曲作りに専念して納得のいく作曲が出来ればいいかと思います。

そしてその結果ですが、理想に限りなく「近い」物は出来ても「理想」の作品は出来ないと思います。
本当に理想の作品が出来た場合、それがその人の限界だと思います。
人の理想とは、そこに近い物やそれが出来るとまたそこから上の段階に進んで行きます。
そして、その理想のステップアップが止まった人から失敗(引退)して行くのかなぁとも思います。

まぁ、限界が設定されている物(ボウリングとか?例えが思い付かないですが)もありますが、少なくとも音楽の世界に限界は無いと思っています。
そして、限界が無いからこそ、沢山の良作がこれまでも、これからも生み出されていると思います。

長くなってしまいましたw
文才無いとキツイですw
それではまた
2008-12-01 Mon 13:32 | URL | Slaya0109 #-[ 内容変更]
 初コメントです^^
 妥協せずにやるって大事ですけど、やっぱり妥協しないとできないことってありますよね・・・
 私も音楽に関しては技術、機材はおろか知識すらままならないので、周りの人に聞きまくりながら日々精進しておりますw
 今は学校がテスト週間のためこうしてこそこそっとPCもさわっているわけですが早くギターの練習したくてうずうずしてますwメルさんみたく上手に弾けることを夢みてる灯芽でした(^^)/
2008-12-01 Mon 14:52 | URL | 灯芽 #Fda0jiIQ[ 内容変更]
名曲探偵アマデウスは、ゴルトベルク変奏曲の回だけ見ました。
クラシックの知識に乏しい自分には、十分楽しめる内容でしたー。

そういう、妥協って難しいですよね。
下手な自分からしたら、本人にしか分からないことなんだろうな・・・なんて考えしか出来ませんが。
早く上手くなってあれしたい、これしたいが先行してしまいます。
2008-12-01 Mon 18:22 | URL | tamifull #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-02 Tue 22:08 | | #[ 内容変更]
妥協しないって難しいですね……。僕は今自分が出来る限りの最善の事が出来れば「納得した」と、逆にそれをしなかった場合に「妥協した」と思います。
ここら辺は個々の考えに相違がでるでしょうね……。

エリック・サティさん、まだ聞けてないですがチェックしますbb
僕も以前△7だけで曲作った事ありますww後はm6だけとかも中々面白いです。

ですよねww
Webカメラ買ったときに簡易ヘッドセット付いてきたのでスカイプとか勉強してみまう。

サンホラーはきっと楽しめるかと思います!本当に物凄い声量と響きでした。カルメンと魔笛を観たんですが、夜の女王のスキャットやばかったです;;;

紫髪=おばちゃんてなんでなんでしょうねw紫エクステいいですね……。検討します。

成功したんですか……、良かったです。動画あがらないかなハラショー!!

3日坊主で終わってなんかないんだから!!ごめんなさい基礎練習サボってましたwww

そうらしいですね。チーフに、仕事困ったら雇ってやるって言われましたww

カメラが使いこなせなくて時間かかりそうです;;あと諸事情により奴隷市場じゃなくなりそうですw

これは欲しい……。円高だし買おうかn高いwww
ebay素晴らしいですよね。サーのS4が200ドル切るなんて……しかも紫あるしwwしかしお金がない゜+。(*′∇`)。+゜
2008-12-02 Tue 22:13 | URL | riki #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| M∽eblog |